本場のスペイン料理を味わう! in マドリード| トラベルダイアリー

本場のスペイン料理を味わう! in マドリード

マドリード旅行体験記

スペインのマドリードへ行きました!当時スペインに留学していた友人が、たくさんのオススメの場所へ案内してくれたので、今回は特に、その時に味わったグルメをご紹介します!

マドリード旅行について

おすすめのポイント
  1. ご飯が美味しい!本場のスペイン料理は味わうべし
  2. 移動には困りません!マドリードの中心部に観光地が集合
  3. フレンドリーなスペイン人!人との触れ合いも楽しんで

特に、今回ご紹介するのは、スペインの美味しいグルメです。たくさん有名なスペイン料理を、日本でも食べることはできますが、現地・本場ならではの味を楽しむことができますよ!そして、グルメだけではなく観光地もマドリードの中心部に集まっているので、徒歩で色々な場所を探検することができます。旅ならではの醍醐味、その土地に住む人々との会話も、スペインの人々は気さくな人が多いので、楽しめるかと思います!

マドリード旅行のおすすめグルメ

エビのアヒージョ!La Casa del Abuelo

一つ目のおすすめグルメは、老舗バル”La Casa del Abuelo”(ラ カサ デル アブエロ)さんのタパスです!店内は本場のバルを感じることができる素敵な雰囲気で、とても陽気な店員さんに出迎えられました。

私が頼んだ料理は、人気の一品である「エビのアヒージョ」。エビがプリプリな食感で、とても美味しく、病みつきになりました。

二品目は、「アスパラガスのグリル」。

三品目は「イベリコ豚のコロッケ」。
どれもとても美味しかったので、リピート間違いなしのお店です!

マッシュルームの鉄板焼き!Meson del Champinon

二つ目のおすすめグルメは、”Meson del Champinon”(メソン デル チャンピニョン)さんの「マッシュルームの鉄板焼き」です!このお店はガイドブックによく紹介されているお店で、地元の人にも、観光客の人々にも親しまれているお店です。そして特に人気なのがマッシュルームの鉄板焼き。分厚いマッシュルームに、チョリソがトッピングされており、ニンニク、パセリ、レモンで味付けがされて、とてもジューシーです。「マッシュルームってこんなに美味しくなるのか!?」と驚くような美味しさの一品です!

本場のパエリア!Mercado de San Miguel

三つ目のおすすめグルメは、”Mercado de San Miguel”(サン・ミゲル市場)の「パエリア」です!まず、サン・ミゲル市場は大きな食品市場で、たくさんの飲食店が集まっています。新鮮な海鮮から肉、イベリコ肉、タパスなど様々なものが売られていました。

その中で、私が堪能したのはパエリア専門店で売られていたパエリアです。

大きな鍋で作られたパエリアから一人分すくってくれました。

本場のパエリアを食べたのは初めてだったのですが、具材もご飯の味も、今まで味わったものより断然美味しかったです・・・!

イベリコ豚の生ハムサンド!Museo del Jamon

四つ目のおすすめグルメは、”Museo del Jamon” (生ハム博物館)の「イベリコ豚の生ハムサンド」です!スペインに来たらイベリコ豚は食べるべき、という友人の言葉で、この生ハム博物館とも呼ばれるバルで、生ハムサンドを購入しました。テイクアウトして近くの公園でピクニック気分。大きなバゲットに、イベリコ豚の生ハムの塩気がちょうど合って、食べ応えある生ハムサンドでした!

マドリードのおすすめスポット

美しい景観を持つ レティーロ公園

マドリードの中心部に位置する”Cascada Parque El Retiro”(レティーロ公園)には、緑が広がっており、地元の人や観光客が思い思い過ごしています。そして、「クリスタルパレス」と呼ばれる全面ガラス張りの建物が、池の前に建っており、緑に囲まれて神秘的な雰囲気を漂わせています。タイミングが合うと、その中で展示物も見ることができるので、旅の合間の休憩に訪れることをオススメします!

マドリードにて宿泊したホテル

Motion Chueca

マドリードの中心部に位置するホステル「Motion Chueca」。女性専用で6人用のドミトリーに宿泊しました。そして、私が予約した際には、なんと、一泊約1,500円(11.5ユーロ)でした。安い…!加えて、朝食込みの値段です。宿泊に関しては、特に不満はなかったのですが、残念だったのは、その朝食。スーパーで買ってきたであろうパンやお菓子などがそのまま並べられており、トッピングや野菜などはありませんでした。一泊で、その値段だったので文句は言いませんが・・・。

マドリード旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私がマドリードに行ったのは、スウェーデン留学中だったので、滞在地からコペンハーゲンまで電車、そしてコペンハーゲンからマドリードまで飛行機で3時間半ほどで到着しました。あまり近辺の国への移動時間はかからないと思うので、ヨーロッパ周遊の旅もスペインに来たついでに出来ると思います。前述した通り、マドリードの中心部に観光地や美味しいレストランなど、様々なものが集まっているので、現地での移動にもあまり困らないのではないかと思います。

マドリード旅行で持ち物に要注意

スペインはとても魅力的で素敵な国ですが、安全な国とは言い難いです。特に観光客を狙ったスリは多発しているので、荷物は手持ちバッグではなくリュックにして体の前にかけたりするのが安全だと思います。友人の話によると、知り合いがうたた寝していた時に手首につけていた腕時計を盗まれたみたいなので、余計な貴重品や高価なものは持って行かないようにするのが良いです。

マドリード旅行でのスリにおける注意点

マドリード旅行でのスリにおける注意点
  1. 道を歩く際も!バッグを取られないように
  2. 電車は結構混みます!怪しい人がいないか注意
  3. 目を離さない!バッグは背もたれに置かないように

「マドリード旅行で待ち物に要注意」でご説明した通り、スリが多発しているのは事実。スリについては、案内してくれた当時スペイン留学中の友人からも注意されました。とにかく貴重品からは目を離さないようにすること。これだけ注意していただけたら、楽しい旅行になるのは間違いなしです!

まとめ

スペインのマドリードを満喫した旅行になりました!特にグルメは絶品でしたね・・・。それまでは知らなかった、スペイン料理の魅力に気づくことができました。そして、たくさんの観光地にも足を伸ばして、楽しむことができました。ここには全てを載せきれませんでしたが、まだまだたくさんの見所があるので、ぜひマドリードを訪れてみてくださいね!

 

kanelbulle

投稿者の過去記事

大阪出身スウェーデン滞在中の20代。名前はスウェーデン語でシナモンロール。分かりやすく、魅力のある文章を執筆します。文字を通しての人との出逢いに感謝。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 首都チュニス散策&世界遺産ドゥッガ遺跡へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    チュニス旅行体験記地中海に面したチュニスは北アフリカでありながらもどこかヨーロッパのような雰囲気…
  2. リミニ旅行体験記イタリア旅行といえば「名所史跡巡り」を挙げる方が多いハズ!しかしイタリア人曰く「…
  3. 美味しいギリシャスイーツが買える!アテネ市内の観光スポット紹介| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記アテネは古代遺跡もある上、買い物場所もたくさんあり、どこへ行っても観光客を楽しま…
  4. ローザンヌ旅行記日本でのオリンピック開催をきっかけに、行きたい気持ちが強烈に高まった「オリンピッ…
  5. カナダで世界三大瀑布ナイアガラの滝を飽きるまで堪能!| トラベルダイアリー
    オンタリオ旅行体験記自然が大好きなので日本では見ることの出来ない壮大な景色に憧れがあり、カナダ旅…
  6. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…
  7. 観光シーズン到来のビクトリアフォールズを満喫| トラベルダイアリー
    ビクトリアフォールズ旅行体験記世界三大瀑布であるビクトリアフォールズに一度は訪れてみたかったので、…
  8. ヘルシンキ旅行体験記うだるような都会の夏を抜け出して、北欧の大自然のクーラーを、体いっぱい浴びた…
  9. キューケンホフ旅行体験記一生に一度、チューリップが咲き誇る時期にオランダに行ってみたいと思ってい…
  10. モルディブ旅行体験記とにかくきれいな海を見たい!そう思ってずっとあこがれていたモルディブ。新婚旅…

国内旅行おすすめ

  1. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  2. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  3. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  4. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  5. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  6. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  9. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  10. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP