独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー

独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光

ダブリン旅行体験記

豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光したので、おすすめスポットやグルメ、ショッピングスポットを紹介したいと思います。

ダブリン旅行について

おすすめのポイント
  1. 英語が通じる&通貨がユーロで旅行しやすい
  2. 首都から少し離れるだけで豊かな自然も楽しめる
  3. 日本人の口に馴染みやすい料理と美味しい乳製品

アイルランドには第一公用語としてアイルランド語がありますが、多くの国民は日常的に英語を話します。通貨もユーロなので両替など旅行準備しやすかったです。また首都ダブリンの街は大きすぎず交通網もシンプル。バスや鉄道で他の街にも気軽に日帰りしやすく道中は車窓から豊かな自然風景を楽しめました。そして海にも山にも恵まれたアイルランドは、海鮮や肉料理など食べ物がどれも美味しかったです。酪農も盛んで、牛乳やバターをたっぷり使ったスイーツにはハズレがありませんでした♪

ダブリン旅行のおすすめのスポット

アイリッシュミュージック&ダンスショー

ダブリンにはアイルランド伝統の音楽やダンスショーを開催するホテルがいくつかあります。私もアーリントンホテルで開催される「Celtic Nights(ケルティック・ナイツ)」というディナーショーに訪れました。軽快で陽気なケルト音楽はずっと聴いていたい心地良いものでした。上半身を使わずステップのみで踊るアイリッシュダンスも見応えたっぷりで、とても楽しいディナーでした!

トリニティ・カレッジ

ダブリン市内の観光スポットで有名なのがアイルランド最古の名門大学トリニティ・カレッジ。構内の旧図書館(オールド・ライブラリー)では『ケルズの書』という豪華な装飾の福音書を見ることができます。また2階にあるロングルームも必見。長さ65mの部屋にぎっしり本棚が並ぶ様子は圧巻で「スター・ウォーズ」シリーズに登場するジェダイ・アーカイブのモデルとなった場所だそうです。

テンプル・バー

アイルランドといえばパブが並ぶカラフルな街並みを連想する方も多いと思います。ダブリン中心部の繁華街テンプル・バーを歩いているとたくさんのパブが建ち並び、至るお店から音楽が聞こえてくるので「ザ・アイルランド」な雰囲気を味わえます。ギネスビールに代表されるアイルランド名物・黒ビールを味わいながら、ダブリンの夜を満喫してみてはいかがでしょう。

ダブリンでのおすすめグルメ

バトラーズ・チョコレートカフェ

アイルランドで人気のチョコレート店。店内にはお土産にしやすいギフトボックスや宝石のようなチョコレートが並んでいますが、おすすめはテイクアウトできるチョコレートドリンク。ホワイトホットチョコレートやビターホットチョコレートなど種類豊富で迷ってしまうこと間違いなしです♪ ドリンクを注文するとショーケースの中から好きなチョコレートを一粒選べるのも嬉しい☆ダブリン市内や空港にも店舗があるのでアイルランドを旅行する際には是非。

ダブリンでのおすすめのショッピングスポット

AVOCA

アイルランドの名産・羊毛製品の中でもAVOCAは世界に進出している人気ブランド。定番のブロックチェック柄のストールはカラフルなのに優しい色合いで、つい身に着けたくなる可愛さです。テンプル・バーにある店舗は羊毛製品や服飾品はもちろんキッチン用品や雑貨まで揃ったライフスタイルショップというかんじで買い物するのが楽しかったです。

ダブリンにて宿泊したホテル

Maldron Hotel Parnell Square

ダブリン中心部の少し北に位置するホテルに滞在しました。テンプル・バーなどのある中心部からは外れていて15~20分ほど歩きますが、そのぶん価格が良心的でした。周りは住宅街というかんじで静か。窓から見える教会が綺麗でした。オコンネル・ストリートにある空港行きバス(エアコーチ)のバス停が近い点も良かったです。

ダブリン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

航空券とホテルは予約サイトExpediaにて個人手配。個人で訪れたことで自分の行きたい観光スポットやお店をゆっくり重点的に周れたので良かったです。ダブリンはコンパクトな街で各スポットの位置関係も分かりやすく、また路面電車LUASが街中を行き来しているためツアーじゃなくても行動しやすい街だと思いました。

ダブリン旅行に必要な持ち物

人によるかもしれませんが私はアイルランドでお酒を買う時に何度か年齢確認されました。パスポートなど年齢証明できるものは常備している方が良いと思います。また、アイルランドの通貨はユーロですが、もし北アイルランドにも足を伸ばす場合はイギリスになるのでポンドが必要です。急に冷えたり雨が降ったりすることも多いので、調節しやすい上着や雨具があると便利です。

ダブリン旅行での注意点

ダブリン旅行での注意点
  1. アイルランドの英語は聞き取りが難しい…?
  2. 看板や案内表示は英語よりアイルランド語表記が先!
  3. クリスマス~年末年始の営業日時に要注意!

冒頭で英語が一般的に話されると書きましたが、訛り&早口な人が多いため聞き取りの難易度は高めでした。こちらの言いたいことが伝わっても、相手が返してくれたことが聞き取れないことがあり申し訳なかったです。 看板などの文字表記は英語の前にアイルランド語で書かれているので乗り物利用の際などご注意ください。あとクリスマス~年末年始にかけては休業する交通機関や観光地、お店が多いので訪れる前にサイトなどのチェックをおすすめします。

まとめ

訪れるまではあまり馴染みのなかったアイルランドですが、陽気で親しみやすい人々や日本人の口にも合いやすい料理など、とても旅行しやすい国だと思いました!伝統ある音楽&ダンスだったり良質なニット製品、乳製品などアイルランドならではの文化や製品も充実。ダブリン以外の都市や自然スポットなども含め、またいつかゆっくり訪れたい場所です。

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…
  2. メルボルン旅行体験記世界一住みやすいと言われているメルボルン!今回はワイナリーやビール工場などお…
  3. クラビ旅行体験記一度タイへ旅行した人なら、タイが大好きになりますよね。バンコクの街を巡ったら、次…
  4. チェンマイ旅行体験記タイの古都チェンマイは美しいお寺や自然が豊かで、 田舎町のような雰囲気があり…
  5. 真夏に広がる銀世界!スイス、グレイシャー・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    グレイシャ―・パラダイス旅行体験記ヨーロッパで最も標高の高い展望台、スイスのグレイシャー・パラダ…
  6. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  7. ハバナ旅行体験記メキシコのカンクンからキューバの首都ハバナまでは、飛行機で1時間ほどです。たった…
  8. ポンペイ旅行体験記数年前、団体ツアーで初めて訪れたポンペイ遺跡。その時は残念ながら、滞在時間が1…
  9. 初めての外国旅行におすすめ! 近い楽しい美味しい台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記 旅行へ行った人たちが口をそろえて良かった!と言っていた台湾。ならばぜ…
  10. チャイティーヨ山旅行体験記首都のヤンゴンから入り、特に予定も旅の期限もなくスタートしたミャンマー…

国内旅行おすすめ

  1. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  2. 【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー
    八ヶ岳周辺旅行体験記今回の旅の目的は3つありました。①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲ま…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  4. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  5. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…
  6. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  7. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミ…
  8. 【日本最北端】北海道・宗谷岬へ感動の絶景に出会う旅に出よう‼| トラベルダイアリー
    稚内旅行体験記【宗谷岬】は稚内市にある日本最北端といわれる場所です。海沿いを走って向かうので…
  9. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  10. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP