興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー

興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編

目次

ドバイ旅行体験記

もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わえてかつリッチで栄えていてショッピングや観光も楽しめるUAEには行ってみたいという気持ちが強くありました。結果は、興味ありから大好きに!!魅力満載な国でした。

ドバイ旅行について

おすすめのポイント
  1. 中東の文化が味わえる(田舎と都会がミックスしている)
  2. お金持ちの国でもあるので、様々な点で栄えている
  3. 交通は便利。街中も比較的綺麗で日本人でも過ごしやすい

ドバイの良い所は、まず中東の文化を味わえる点です。人々の服装や街中で目にするアラビア語は現実逃避できます。その中で砂漠が広がっている場所と都会になってビルやモールが立ち並ぶ場所と同じ国とは思えないギャップを感じる事ができます。最後に、ハブ空港である国の点やお金持ちの国である様々な点で栄えています。中東や東南アジアに対して、あまり綺麗なイメージが日本人にはないかもしれませんが、比較的綺麗でした。

ドバイ旅行のおすすめのスポット

ドバイモール

最先端のモールでした。大きいだけでなくて、モール内にアクアリウムも設置してあってショッピングしたりご飯を食べながら観覧できました。ダイソーや紀伊国屋書店などの日本企業のお店もありました。見所として外で噴水ショーもしており、夜はライトップしてブルジュハリファと一緒にショーを見る事ができました。モール内であっても市場と同じように値段交渉ができるお店もありました。観光客だけでなく、地元の方々もたくさんいらっしゃいましたが、お値段は高めでした。

砂漠(4WDツアー)

中東感を味わえるなら、砂漠!と思ってドバイへきました。現地で砂漠でのキャンプと車で砂漠の中を爆走してくれるというツアーを申し込みました。車ツアーはインドのファミリーと相席でしたら皆さん酔われてました(笑)キャンプでは鷹と触れ合えたり、ラクダに乗れたり、ヘナ(タトゥーのようなもの)を描いてくれたり、シーシャを吸ったり、ダンスをみたり。。砂漠現地でしかできないような体験をさせてくれました。おすすめです。

ブルジュ・ハリファ

世界一高いタワーとして知られています。実物は高いだけでなく綺麗にライトアップされていたり、周辺は栄えていて噴水のショーなども行われていました。頂上へ登った際は地上のライトアップも素敵で本当に惚れ惚れしました。色はゴールドで統一されていて豪華に見えました。内部も素敵で模型があったり世界の言葉で挨拶が壁一面にあったり。。こだわっているところはさすがでした。

ドバイでのおすすめグルメ

ホテル近くのレストラン

日本語は話せなくて日本料理ではないのですが、日本が好きなかたがスタッフで日本語の打ち出しなどがあった為、入店しました。だいたいタイ米に近いお米とお肉、フライドポテト、サラダなどが一緒のプレートに乗っていて、味付けやお肉の味が独特な味付というご飯がほとんどでした。日本人でも比較的食べやすいかなと思います!!ただ、量はとても多いのでほとんど友人と分けて食べました。

ドバイでのおすすめのショッピングスポット

ドバイモール

おすすめスポットとかぶってしまい、すみませんがどうしてもおすすめです。ショッピングはなんでも揃います。それだけでなく、アミューズメントのようにもなっている所は本当に珍しいと思います。おすすめしたいお店は沢山ありますが、その中でも観光客なら絶対嬉しいラクダの雑貨が沢山売っているお店のお写真をUPいたします。とても可愛くてわくわくしました(^^)

ドバイにて宿泊したホテル

SAFFRON HOTEL

他の事でお金を使いたかったので、ホテルは日本でいうビジネスホテルのようなところに宿泊しました。天井が低くて、ランプなど歪んでいても気にせず造られている事、外が暑い分冷房が効いていて室内は寒いが、お湯があまりでなかったという印象でした。ドバイで安くで宿泊できたのでお値段のわりにはよいホテルで、スタッフの方も親切でした。街中だったので交通の便でも良かったと思います。

ドバイ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

旅行自体は個人手配で取りましたが、おすすめスポットとしても挙げさせて頂いております、4WD砂漠のツアーというものがあり、こちらは現地にてツアーを申し込みました。現地でいろんな砂漠のツアーを展開されていて、個人で行くよりもお得です。少し人工的なものにはなってしまいますが、ドバイで砂漠感を味わいたいかたは是非申し込んで頂きたいツアーです。

ドバイ旅行に必要な持ち物

ほとんどの中東圏ではイスラム圏の女性の服装の1つであるケジャブという真っ黒の服を着た上にベールを巻かれますが、ドバイではだいぶ規制解除がされてはきていて、外は普段着で歩く事ができます。ですがモスクなど入る際にはベールは必要になります。スカーフなどお持ちでしたらご持参されると購入せず済みます。また、お値段は高いですが、基本的にはなんでも揃います。買わないために必要だとすると、上着(カーディガンのようなもの)目薬、帽子(直射日光が結構きついです)

ドバイ旅行での注意点

ドバイ旅行での注意点
  1. 空港で待ち伏せしているタクシー運転手には注意!
  2. 乾燥します。砂埃と太陽の光には要注意です。
  3. 寒暖差が激しいです。朝と夜の気温差、室内は冷房の効きすぎなので注意!

1、お金持ちの人は多いですが、それはドバイのかたでイスラエルなどの周辺諸国から出稼ぎに来れている方もいらっしゃいます。到着時ホテルまで送ってくれるというので金額を確認して乗り場までいくと個人乗用車でメーターも無し。やばいかな、と思っていたら案の定3倍の金額を提示されました。2と3、目薬と水と上着は常備おすすめです。

まとめ

中東に興味がある、でも危ないイメージ・・・というかたにオススメです!!実際中東の中でも危険と言われている国であってもそんな事がないのがほとんどです。ですがドバイはその中でも観光地であり、発展もしていますので心配はいりません。どの国も日本よりはスリがあったりぼったくりに合う事はあります。危機感は持って頂いて、楽しんで頂ければと思います(^^)私はもう一度行きたい国NO’1です。皆様もドバイの魅力にはまって頂ける事間違いなし!!を期待しています。

 

yuyu

投稿者の過去記事

こんにちは(^^)
今まで仕事やプライベートで訪れたり旅行をした経験を活かして、国や地域の魅力を発信していけたらと思ってます。
2月から台湾へ移住予定です。よろしくお願いします!
instagram  onda.yuka

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 一生に一度は行ってみたい!ケープタウンで都会と自然を楽しむ旅!| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記アフリカ大陸最南端の国、南アフリカ共和国。日本からの直行便はなく、到着にお…
  2. ポートディクソン旅行体験記クアラルンプールを訪れた際、近郊のリゾート地、ポートディクソンへも行っ…
  3. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  4. スファックスからガベス経由で砂漠の街ドゥーズへ| トラベルダイアリー
    ガベス旅行体験記今回はスファックスからドゥーズへの中間地点としてガベス立ち寄りました。ここでは昼…
  5. 台北旅行体験記東京から飛行機で4時間、那覇からなら1時間ちょっと、気軽に訪れることができる海外と…
  6. ピサ旅行体験記せっかくイタリアに行くなら、一番有名な所に行ってみたい!小学生の時、こども…
  7. シンガポール旅行体験記シンガポール旅行は、せっかくなのでセントーサ島へも足をのばして行くことに。…
  8. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…
  9. ブリュッセル旅行体験記フランス旅行の折、グランプラスが見てみたい!と思い立って電車で向かったベル…
  10. 「世界一美しい首都」を実感できた街 ストックホルム| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しました。ストックホルムへは…

国内旅行おすすめ

  1. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  2. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…
  3. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  4. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  5. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  6. 刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう| トラベルダイアリー
    知床旅行体験記北海道といえば「新千歳空港」に行く私ですが普段とは違う旅がしたい‼と思い、今回…
  7. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  10. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…

最新記事

  1. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  2. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  3. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  4. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  5. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  6. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  8. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  9. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  10. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…

Archive



PAGE TOP