興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー

興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編

ドバイ旅行体験記

もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わえてかつリッチで栄えていてショッピングや観光も楽しめるUAEには行ってみたいという気持ちが強くありました。結果は、興味ありから大好きに!!魅力満載な国でした。

ドバイ旅行について

おすすめのポイント
  1. 中東の文化が味わえる(田舎と都会がミックスしている)
  2. お金持ちの国でもあるので、様々な点で栄えている
  3. 交通は便利。街中も比較的綺麗で日本人でも過ごしやすい

ドバイの良い所は、まず中東の文化を味わえる点です。人々の服装や街中で目にするアラビア語は現実逃避できます。その中で砂漠が広がっている場所と都会になってビルやモールが立ち並ぶ場所と同じ国とは思えないギャップを感じる事ができます。最後に、ハブ空港である国の点やお金持ちの国である様々な点で栄えています。中東や東南アジアに対して、あまり綺麗なイメージが日本人にはないかもしれませんが、比較的綺麗でした。

ドバイ旅行のおすすめのスポット

ドバイモール

最先端のモールでした。大きいだけでなくて、モール内にアクアリウムも設置してあってショッピングしたりご飯を食べながら観覧できました。ダイソーや紀伊国屋書店などの日本企業のお店もありました。見所として外で噴水ショーもしており、夜はライトップしてブルジュハリファと一緒にショーを見る事ができました。モール内であっても市場と同じように値段交渉ができるお店もありました。観光客だけでなく、地元の方々もたくさんいらっしゃいましたが、お値段は高めでした。

砂漠(4WDツアー)

中東感を味わえるなら、砂漠!と思ってドバイへきました。現地で砂漠でのキャンプと車で砂漠の中を爆走してくれるというツアーを申し込みました。車ツアーはインドのファミリーと相席でしたら皆さん酔われてました(笑)キャンプでは鷹と触れ合えたり、ラクダに乗れたり、ヘナ(タトゥーのようなもの)を描いてくれたり、シーシャを吸ったり、ダンスをみたり。。砂漠現地でしかできないような体験をさせてくれました。おすすめです。

ブルジュ・ハリファ

世界一高いタワーとして知られています。実物は高いだけでなく綺麗にライトアップされていたり、周辺は栄えていて噴水のショーなども行われていました。頂上へ登った際は地上のライトアップも素敵で本当に惚れ惚れしました。色はゴールドで統一されていて豪華に見えました。内部も素敵で模型があったり世界の言葉で挨拶が壁一面にあったり。。こだわっているところはさすがでした。

ドバイでのおすすめグルメ

ホテル近くのレストラン

日本語は話せなくて日本料理ではないのですが、日本が好きなかたがスタッフで日本語の打ち出しなどがあった為、入店しました。だいたいタイ米に近いお米とお肉、フライドポテト、サラダなどが一緒のプレートに乗っていて、味付けやお肉の味が独特な味付というご飯がほとんどでした。日本人でも比較的食べやすいかなと思います!!ただ、量はとても多いのでほとんど友人と分けて食べました。

ドバイでのおすすめのショッピングスポット

ドバイモール

おすすめスポットとかぶってしまい、すみませんがどうしてもおすすめです。ショッピングはなんでも揃います。それだけでなく、アミューズメントのようにもなっている所は本当に珍しいと思います。おすすめしたいお店は沢山ありますが、その中でも観光客なら絶対嬉しいラクダの雑貨が沢山売っているお店のお写真をUPいたします。とても可愛くてわくわくしました(^^)

ドバイにて宿泊したホテル

SAFFRON HOTEL

他の事でお金を使いたかったので、ホテルは日本でいうビジネスホテルのようなところに宿泊しました。天井が低くて、ランプなど歪んでいても気にせず造られている事、外が暑い分冷房が効いていて室内は寒いが、お湯があまりでなかったという印象でした。ドバイで安くで宿泊できたのでお値段のわりにはよいホテルで、スタッフの方も親切でした。街中だったので交通の便でも良かったと思います。

ドバイ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

旅行自体は個人手配で取りましたが、おすすめスポットとしても挙げさせて頂いております、4WD砂漠のツアーというものがあり、こちらは現地にてツアーを申し込みました。現地でいろんな砂漠のツアーを展開されていて、個人で行くよりもお得です。少し人工的なものにはなってしまいますが、ドバイで砂漠感を味わいたいかたは是非申し込んで頂きたいツアーです。

ドバイ旅行に必要な持ち物

ほとんどの中東圏ではイスラム圏の女性の服装の1つであるケジャブという真っ黒の服を着た上にベールを巻かれますが、ドバイではだいぶ規制解除がされてはきていて、外は普段着で歩く事ができます。ですがモスクなど入る際にはベールは必要になります。スカーフなどお持ちでしたらご持参されると購入せず済みます。また、お値段は高いですが、基本的にはなんでも揃います。買わないために必要だとすると、上着(カーディガンのようなもの)目薬、帽子(直射日光が結構きついです)

ドバイ旅行での注意点

ドバイ旅行での注意点
  1. 空港で待ち伏せしているタクシー運転手には注意!
  2. 乾燥します。砂埃と太陽の光には要注意です。
  3. 寒暖差が激しいです。朝と夜の気温差、室内は冷房の効きすぎなので注意!

1、お金持ちの人は多いですが、それはドバイのかたでイスラエルなどの周辺諸国から出稼ぎに来れている方もいらっしゃいます。到着時ホテルまで送ってくれるというので金額を確認して乗り場までいくと個人乗用車でメーターも無し。やばいかな、と思っていたら案の定3倍の金額を提示されました。2と3、目薬と水と上着は常備おすすめです。

まとめ

中東に興味がある、でも危ないイメージ・・・というかたにオススメです!!実際中東の中でも危険と言われている国であってもそんな事がないのがほとんどです。ですがドバイはその中でも観光地であり、発展もしていますので心配はいりません。どの国も日本よりはスリがあったりぼったくりに合う事はあります。危機感は持って頂いて、楽しんで頂ければと思います(^^)私はもう一度行きたい国NO’1です。皆様もドバイの魅力にはまって頂ける事間違いなし!!を期待しています。

 

yuyu

yuyu

投稿者の過去記事

こんにちは(^^)
今まで仕事やプライベートで訪れたり旅行をした経験を活かして、国や地域の魅力を発信していけたらと思ってます。
2月から台湾へ移住予定です。よろしくお願いします!
instagram  onda.yuka

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ミコノス島旅行体験記 大学時代の友人と、念願の5泊7日ギリシャ旅行。せっかくなら白の…
  2. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  3. フランスいちのビックスケール♡フォンテーヌブロー宮殿 旅行| トラベルダイアリー
    フォンテーヌブロー宮殿旅行体験記「フランスいち大きな宮殿」と聞いて以来ずっと行ってみたかった、フ…
  4. シャンペ旅行体験記スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャン…
  5. ボローニャ旅行体験記ボロネーゼ、ラザニア、魅惑のメニューはぜーんぶココ、ボローニャで誕生しました…
  6. シンガポール旅行体験記テレビで見て以来絶対に泊まりたかったマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズ…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅③ ~アクティビティ編~| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。日本語サービスも充実していて治安…
  8. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  9. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  10. ルアンパバーン旅行体験記ラオスについて聞いたことはあるものの、日本人にはあまり馴染みのない国なの…

国内旅行おすすめ

  1. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  3. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミ…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー
    軽井沢旅行体験記秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアは…
  5. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  7. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  8. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  9. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  10. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP