目次
長州歴史&絶景の旅
美味しい海産物が食べたい…日本海の新鮮な海のさちを味わいながら、歴史を巡る旅はいかがでしょうか?都会の喧騒から離れのんびりとした時が流れる歴史ある町並みをめぐりながら、夜は温泉と刺身を堪能してきました!
山口旅行について
- 幕末の志士が生まれ育った歴史ある町並みを堪能!
- パワースポット「元乃隅稲成神社」で願掛けしよう!
- 海を渡る橋「角島大橋」で絶景ビュー&ドライビング
山口県の萩地方を中心に巡る旅です。アクセスは下関もしくは萩石見空港からがオススメです。福岡や北九州からの一泊二日旅行も可能です。
都会の喧騒とは違う、落ち着いた旅を楽しめます。
歴史が好きな方にはたまらないエリアですし、歴史好きではない方も山口県2大ビュースポットを訪れることができるので楽しめます!訪れる前に長州藩の歴史を学んでから行くとより楽しめます!
山口旅行のおすすめのスポット
吉田松陰神社
言わずとしれた幕末の思想家、吉田松陰を祀る神社です。
長州藩は幕末時代、新しい日本を作るべく活躍した、維新の志士が多数輩出された土地です。
その志士の師匠が吉田松陰です。初代総理大臣の伊藤博文も少年時代に吉田松陰から薫陶を受けており、教え子の一人です。近代日本の礎となった思想家と言えます。
境内には吉田松陰の残した言葉たちがたくさん掲示されていますので、是非ご覧になってください。
元乃隅稲成神社
京都にある伏見稲荷神社のように鳥居が連なっている神社です。
海岸から切り立つ崖に沿って鳥居が並んでいるので、上から見ても下から見ても壮観です。一番高いところにある鳥居には賽銭箱が設置されているのですが、鳥居の「てっぺん」に設置されています。(写真参照)
当然頭のはるか上…狙いを定めてお賽銭のホールインワンを狙ってみてはいかがでしょうか?
ただし一発で成功する確率は1/10もないので、なけなしの五百円玉なんかを投げてしまうとただあさっての方向にお金を投げてしまうだけになります。
不安な方は10円くらいでチャレンジしましょう。(1円玉や5円玉だと軽すぎて狙いが定めにくいと思います、多分1円玉は風でふっ飛ばされます)
鳥居の柱の下の方にも賽銭箱がありますので、何度やっても駄目なときはこちらの賽銭箱に入れてあげてくださいね!
角島大橋
元乃隅稲成神社と並ぶ山口2大ビュースポット、角島大橋です。
車のCMにも登場する絶景の橋です。橋のたもとに公園と駐車場があり、写真撮影ができるようになっています。
角島大橋を渡り、島に入るとお土産物屋さんや屋台などが出ていますので、おやつタイムに訪れるのもお勧めです。ただし、台風などで風が強い日は橋が閉鎖されますので、お出かけ前には天気の確認をお忘れなく。
山口旅行でのおすすめグルメ
瓦そば
瓦そばは下関市の名物グルメです。熱々に熱した屋根瓦に茶そばを載せ、パリパリアツアツになったそばをつけ汁に浸してズズッとすすってください♪トッピングとして錦糸卵と豚肉が入っています。
パリパリになった麺がたまらない食感です。熱した瓦はなかなか自宅では用意できませんので、是非ここで味わってみてください!
鉄板はかなり熱されてますので小さなお子さんなど、食べるときは気をつけてくださいね。
山口旅行でのおすすめのショッピングスポット
井上商店
萩のお土産におすすめなのがこちらのしそわかめです。乾燥したわかめを塩としそで味付けしたものですが、これがホカホカご飯のお供に最高です!
混ぜ込んでおにぎりにしてもよし、おにぎりの外側にまぶしてもよし、食卓にあるとご飯が楽しみになる一品です。かさばりませんし、常温で持ち運びできますのでお土産におすすめです。
プレーンなしそわかめの他、高菜味や明太味などありますのでお好みで選んでみてください。
山口旅行にて宿泊したホテル
ホテル楊貴館
油谷湾の辺りに立つ温泉旅館です。温泉も二種類あり、湯巡りが楽しめます。
お湯はトロトロで湯上がりにお肌がツルツルになる心地の良い温泉です。お料理も油谷湾の海の恵を活かした新鮮なお魚がたくさんで充実した一泊を過ごせます。
お部屋によっては露天風呂付き客室もありますので、ご家族連れや小さなお子様がいらっしゃる方にはこちらもオススメです。
仲居さんも売店のスタッフさんも親切な方ばかりなので、観光の相談などあれば聞いてみてくださいね!
山口旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
萩石見空港からレンタカーを借りてぐるりと回るのがおすすめです。
萩石見空港の運行本数は少なめですので、関西方面や九州方面からいらっしゃる方は新幹線の新下関駅からまわるのもおすすめです。
下関ではふぐも名物ですので、萩に向かう前やあとに立ち寄ってみるのもおすすめです。
山口旅行に必要な持ち物
特に特別な持ち物は必要ありませんが、元乃隅稲成神社に行くときは小銭を持っていかないと賽銭入れがチャレンジできず寂しい思いをします。
ただし、少し歩いたところにお土産物などを売る売店があるので、いざという時は何か買ってお金を崩すのもアリです。
売店には看板猫ちゃんがいるらしいので、運が良ければ会えるかも?残念ながら筆者が行ったときは会えませんでした…
山口旅行での注意点
- 公共交通機関で巡るのは難しいのでレンタカー推奨!
- 角島大橋と元乃隅稲成神社は天気が大事!
- 元乃隅稲成神社は駐車場に気をつけて!
羽田からの飛行機の数も限られますがエリア内の公共交通機関もかなり限られます。バスでの移動はスケジューリングを細かく組まないとむずかしいかとおもいますので、できればレンタカーでの移動がおすすめです。
萩の歴史エリアのみ楽しむのでしたらレンタサイクルでも十分ですが、元乃隅稲成神社や角島大橋は車で行かないとなかなか回りにくいと思います。
また、元乃隅稲成神社の駐車場は土日になるとかなり混み合い、入出庫が慌ただしくなります。歩車分離がされていないので、警備員の方の指示をよく聞き事故のないよう気をつけてください。
特に小さなお子様連れはお子様から目を離さないように気をつけてください。
まとめ
本州の端っこになる山口県ですが、幕末ファンにはたまらない場所ですし、海鮮やグルメなど楽しめるスポットがたくさんあります!
古い町並みをサイクリングしながら散策するのも楽しいですので、是非訪れてみてください。できれば旅行前に何か幕末関係の小説などを読んでいると、より深く味わえると思いますのでオススメです。
この記事へのコメントはありません。