モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!| トラベルダイアリー

モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!

目次

エッサウィラ旅行体験記

エッサウィラという名前も聞いたことがなかったけど、せっかく遠いモロッコまで行くんだから、行ける場所は行ってみよう!と思い立ち寄りました。旧市街の散策から、海岸沿いに残る歴史的建造物、そして建物の青と白・・・・本当に何もかもが私好みで、今ではモロッコで1番好きな町です。

エッサウィラ旅行について

おすすめのポイント
  1. 歩いて見て周れるコンパクトな旧市街!楽しくてあっという間!
  2. カラフルで可愛い小物やお土産がたくさん!
  3. たくさんの猫たちが可愛すぎて癒やされる!

フェズやマラケシュの旧市街と比べたら、本当に小さい旧市街のエッサウィラ。でもその分、歩いてのんびり散策が出来るのがすごくイイ!出来るなら2日間くらいかけてのんびり見てほしいです。それを見て歩くだけでも楽しいのに、そこかしこに並ぶカラフルな可愛いお土産や小物たち。あっという間に時間が過ぎてしまいます。食べ歩きが出来るスナックも売っているので、オススメです!

エッサウィラ旅行のおすすめのスポット

旧市街

旧市街の散策がとっても楽しい!メイン通りが真ん中に一本通っているけど、そこから左右に小道がたくさんあり、ちょっと入ってみるのがワクワクします。お土産屋から魚屋、カフェ、レストラン、ゲストハウス、民家・・・いろんなものがあちこちにあって、歩いているだけで楽しくなります。スーク(市場)も小さいけれどちゃんとあって、金が売っていたりガラクタみたいなものが売っていたり。エッサウィラの人たちの生活も感じながら、お土産も買えてしまう最高に楽しい時間が過ごせますよ。

城壁

モロッコは昔から、ヨーロッパの国々から攻められることが多々ありました。そのため、海岸沿いにあるエッサウィラには、海からの攻撃を監視する城塞や大砲跡が残っています。旧市街の中にあり、歩いて行けます。ちょっと高いところにあり、西大西洋が見渡せます。城壁沿いに歩く道も残っているので、海風を感じながら散歩するのもオススメです。

青と白の町並み

旧市街の奥の方に行くと、比較的静かなエリアになっています。主に住居やホテルなどが多い場所なのですが、その辺の建物がとっても可愛いのでオススメです。シャウエンともまた違った、青と白の町並みが広がっています。あちこち写真に撮っても絵になるところばかりです。ただ、ちょっと人通りも少ないので、明るいときに行ったほうがいいですね。

エッサウィラでのおすすめグルメ

スーク(市場)の揚げドーナツ

スナック感覚で、食べ歩きにナイスな揚げドーナツです。シンプルに、砂糖が振ってあるだけなのですが、揚げたては中はフワッと外は程よくカリッとしていて美味しい!!期待しない買ったんですが、素朴な美味しさにびっくりしました。ずっしりしていないので、小腹が空いたときにはおすすめのおやつです。当時は1つ1.5DH(ディルハム)=20円前後だったので、ぜひ見かけたらお試しください♪

エッサウィラでのおすすめのショッピングスポット

城塞近くの絵描きさん

こちらの絵描きさんの描く絵が好みで、行ったときいくつか購入していました。毎日いるわけではないようですが、城塞の近くで描いて売っています。石に描いたり布に描いたりしていて、モロッコらしさを可愛くデザインしています。時間があれば、ちょっとだけならリクエストも受けてくれるようです(ここを赤にしてほしい、とか)。最近某ガイドブックにも載ったみたいです。

エッサウィラにて宿泊したホテル

アトラス エッサウィラ & スパ(Atlas Essaouira & Spa)

旧市街の外にあり、旧市街まで歩いて15分弱の位置にあります。お部屋は広くキレイで、モダンなホテルです。レストランは1階にあり、ビュッフェスタイルでしたがどれも美味しくいただけました。フロント近くにある小さいお土産屋さんは、安くはないですが可愛いものがおいてありました。ただ、横に広いホテルなため、一番奥の部屋だと本当に本当に遠いです。海側だと夕日がきれいに見えます。

エッサウィラ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

時間の自由が効くのが個人手配の良さの一つだと思います。もちろん、全て自分で調べる手間はありますが、好きなようにアレンジできるので、そこからが旅の楽しさだと感じています。プチタクシーが結構使い勝手が良くて、ちょっとした移動にはよく利用していました。どこでも走っているので、簡単に捕まえられます。ちょっとぼられることもあるけど、交渉も楽しみましょう。

エッサウィラ旅行に必要な持ち物

サングラス(日差しが年中強いです)、トイレットペーパー(無いトイレが多い)、ウェットティッシュ(タジンを手で食べたりすると美味しいし、何かと重宝します)、歩きやすい靴(結構歩きます)、エコバッグ(お土産が増えてしまうので)、体力(元気に行きましょう)

エッサウィラ旅行での注意点

エッサウィラ旅行での注意点
  1. 夜は1人で出歩かない!これはどこでも一緒です!
  2. 動物に触らない!猫や犬は可愛いですが、見るだけにしてください。
  3. 屋台で売っているものは鮮度に注意!魚やフルーツは、生で食べないように。

旧市街の一部は夜遅くまでお店も開いていて人も多いです。でも一人歩きは危ないので、誰かと一緒に行ってくださいね。動物たちも可愛いけど、病気が心配なので触らないほうが◎。市場の魚は、新鮮とは言うけれど、ここでは買わずにレストランで食べたほうが安心です。フルーツもよく見てからが安心です。

まとめ

エッサウィラの良さは、ゆっくりとモロッコの人の生活の一部を感じられるところかなと思います。観光もしながら、生活をしている人たちの様子もちょっと見られる。せかせかしていなくて、のんびり流れる空気感。そして青と白のコントラストが本当に素敵です。シーフードは美味しいし、お土産もたくさんあって迷うし、ちょっとお茶するだけでもリラックスできます。ぜひ足を伸ばしていただきたい場所です。

ランペル自由に生きる人

投稿者の過去記事

主にイスラム圏・アジアを飛び回っていた、旅行が好きな元海外旅行添乗員です。
一人旅、安宿、屋台飯、チョコ、山、マイナー地域が大好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  2. ポートディクソン旅行体験記クアラルンプールを訪れた際、近郊のリゾート地、ポートディクソンへも行っ…
  3. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  4. キーカーカー旅行体験記当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシ…
  5. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  6. ビエッラ旅行体験記織物の街として古くから栄え、多くの有名ブランドを輩出してきたイタリア・ビエモン…
  7. ロンドン旅行体験記昔からハリーポッターが好きで、いつかロンドンに行ってみたいと思っていた夢が叶い…
  8. まるで映画の世界‼憧れの街【ニューヨーク】でやりたいこと| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記 「海外ドラマ」や「海外映画」様々な作品で舞台になっている街「ニ…
  9. 兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜| トラベルダイアリー
    明石公園巡り体験記明石公園は日本百名城である明石城がある公園。景観もよく多くの人が訪れる憩いの場…
  10. アテネ旅行体験記ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景が…

国内旅行おすすめ

  1. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  2. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  3. ~美瑛の青い池&パワースポット&花めぐり~北海道での夏休み!| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道なら美瑛の花畑が見たい!と思い1泊2日で美瑛に行くことになりました。花畑…
  4. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  5. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  7. KAWAGOE
    プチ旅行気分でレトロを味わう小江戸川越・女子日帰り旅 京都や石川などで古い街…
  8. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  9. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  10. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP