地元民と行く!沖縄南部ドライブ~豊見城 ビーチ&ショッピング編~| トラベルダイアリー

地元民と行く!沖縄南部ドライブ~豊見城 ビーチ&ショッピング編~

豊見城旅行体験記

学生時代の仲良しグループが沖縄に来るということで、沖縄在住の私も旅行に同行させてもらいました。普段は素通りしてしまいそうな空港近くの豊見城エリアですが、ゆっくり観光してみれば魅力ある場所がたくさん!実際に友達を案内し、喜んでもらったスポットを紹介します。

豊見城旅行について

おすすめのポイント
  1. 空港からすぐ近く!沖縄旅行初日や最終日でもゆっくり遊べる。
  2. 海の見える広い公園で、リゾート気分を味わえる。
  3. 豊見城は「マンゴーの里」!本場の味を味わえる。

豊見城市は那覇空港のある那覇市のすぐ南で、空港からも車で15分程とアクセスは抜群!那覇空港が那覇市の南に位置するので、実は国際通りなどの那覇の中心地に出るのと移動時間は変わらないのです。それでいて綺麗なビーチや商業施設もあり、十分にリゾート気分を味わえます。飛行機の時間に制限される旅行初日や最終日に訪れるにはおすすめのエリアです。
また、豊見城は南国フルーツの代表格、マンゴーの生産が盛んで、「マンゴーの里」とも称されています。豊見城を訪れた際は、本場の甘いマンゴーをぜひ味わっていただきたいです。

豊見城旅行のおすすめのスポット

空港すぐ近くのリゾート♪豊崎美らSUN(ちゅらさん)ビーチ


空港からすぐ近くでありながら、リゾート気分を思いっきり感じることができるビーチです。青い海、白い砂浜、緑の芝生コントラストが本当に美しく、これぞ沖縄!と感じさせてくれる風景です。晴れていればビーチから慶良間諸島を望むことができ、夕方には水平線に沈む夕日を見ることもできます。潮風を感じながらゆったりと海辺で過ごしたり、充実したウォーターアクティビティで思いっきり海水浴を満喫したり、海を見ながら手ぶらでOKのバーベキューを楽しんだり、お好みの過ごし方をすることができます。

飛行機が間近で見られる!豊崎海浜公園

豊崎美らSUNビーチに隣接する、豊崎海浜公園。広大な芝生の広場や、海沿いの遊歩道があり、地元の人々もよく訪れる公園です。この公園は那覇空港にも近いため、離着陸する飛行機を間近で見られるのです。大きなエンジン音を響かせながら頭上を飛ぶ飛行機は迫力満点!中でも、自衛隊那覇基地のF15戦闘機が飛行した時は、その迫力あるエンジン音とアクロバットのような飛行に驚かされます。日本でも民間機と自衛隊機が共用している空港は少ないので、一度に両方の機体を見られるのはなかなか貴重です。

白亜のリゾート 瀬長島ウミカジテラス

車で渡れる離島、瀬長島にある商業施設です。真っ白に統一された外観のお店が立ち並ぶ様子は、まるでヨーロッパのリゾート地に来たかのように感じさせてくれます。海を望むテラス席があるレストランやスイーツのお店、沖縄をモチーフにしたクラフトショップなど、お洒落なお店がたくさん!どの風景もSNS映えすること間違いなしです。

ウミカジテラスすぐ近くの海岸には「子宝岩」と言われるパワースポットがあります。上下2つの穴があり、穴に向かって小石を投げ、上に入れば男の子を、下は女の子を授かるとの言い伝えがあるそうです。

豊見城でのおすすめグルメ

海を見ながらイタリアンを堪能「POSILLIPO」

瀬長島ウミカジテラスの高台の頂上にある、本格南イタリアンのレストラン「POSILLIPO」。店内の大きな窓からはどの席からでも美しい海が見渡せますが、私のおすすめはなんと言ってもテラス席。エメラルドグリーンの海が一面に広がるその風景は息を呑む美しさです。
料理は、シンプルな味付けながらも、どれも素材そのものの味を十分に楽しむことがでます。特に魚介を使った料理は、素材の旨味がソースにもたっぷりと絡み、大満足のお味でした。

豊見城でのおすすめのショッピングスポット

とれたての南国フルーツや野菜が揃う「うまんちゅ市場」

美らSUNビーチのある豊崎から橋を1本渡ってすぐの糸満市にある「うまんちゅ市場」。こちらは「道の駅いとまん」内にあり、地元の人達も利用するファーマーズマーケット。地元でとれた新鮮なフルーツや野菜が並びます。私達が訪れた夏のシーズンは、マンゴーやパイナップル、ドラゴンフルーツと、南国フルーツが勢ぞろい!中でも驚いたのが、贈答用に出荷できない見栄えが劣るマンゴーが、家庭用にと驚くようなお手頃価格で販売されていたこと。私もお土産に買って帰りましたが、とろけるような甘さはさすが本場の味。見栄えが少々悪くても、このお味ならコスパ抜群です!

ファーマーズマーケットならではのお土産品も置いていました。

新鮮な魚介を食べ比べ♪「お魚センター」

「お魚センター」は、多くの鮮魚店が集まっている魚市場。こちらも「道の駅いとまん」内にあり、うまんちゅ市場に隣接しています。新鮮な刺身をはじめ、沖縄名物の「グルクンの唐揚げ」などの惣菜、沖縄らしいカラフルな色のな魚を丸ごと1匹売っている店舗もあります。
食べ比べ用の刺身は1杯200円~500円程で売られており、珍しいものでは沖縄の高級魚「ミーバイ」の刺身もありました。もちろんどれも新鮮でプリップリ!買った刺身や惣菜は、外のイートスペースで食べることができるので、お好みの物を少しずつ買って、食べ比べてみるのも楽しいです。

豊見城のおすすめホテル

琉球温泉 瀬長島ホテル

沖縄では珍しく天然温泉があるホテルです。お部屋や露天風呂からは、澄んだ青い海と空港に離着陸する飛行機が見えるというなんとも贅沢な眺め。夕方は水平線に沈む夕日、夜はライトアップされた空港と、時間帯によって違う景色を楽しむことができます。ウミカジテラスからも歩いてすぐなので、ショッピングの後に疲れた体をすぐに休められるのも良いです。私は日帰り温泉でしか利用したことがありませんが、ぜひゆっくりと泊まってみたいホテルです。

豊見城旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

友達は、飛行機・ホテル・レンタカー、全て個人手配でした。レンタカーは自由に動き回れるので便利ですが、今回紹介したエリアは全て「ウミカジライナー」というバスで移動することもできます。バスは那覇市内の国際通りや空港も通るので、免許がない方や、那覇周辺だけを観光するという目的の方は、レンタカーなしでも十分に楽しむことができます。

豊見城旅行に必要な持ち物

今回紹介したエリアは全て海から近いので、風が強いことが多いです。夏はその風が心地よく感じることができますが、11月~2月頃は北風が強いので、天気予報の気温よりも体感温度がかなり低く感じることも。11月~2月頃に訪れる方は1枚羽織れる物があると重宝します。
お魚センターを訪れて、刺身など生物をホテルに持ち帰る予定のある方は、保冷バッグがあると安心です。刺身を買うと殆どのお店で氷を付けてくれるので、あまり長時間でなければ保冷バッグに入れて持ち歩くことが出来ます。

豊見城旅行での注意点

豊見城旅行での注意点
  1. 紅芋は県外への持ち出しが出来ません。
  2. 風が強い日は瀬長島へ渡る橋が通行止めになることがあります。

うまんちゅ市場では、沖縄県外であまりお目にかからない生の状態の紅芋が売られています。珍しいので友達も買いたがっていましたが、害虫の県外でのまん延を防止するため、沖縄県外への持ち出しは規制されています。紅芋をお土産にしたい方は加工品を買いましょう。
台風時など強風の時は、瀬長島へ渡る橋が通行止めになることがあります。運悪く瀬長島に向かう日が悪天候の場合は、事前に交通情報をチェックしておくことをおすすめします。

まとめ

沖縄旅行と言えば、レンタカーで空港から北に進むイメージがある方も多いと思いますが、空港近くの豊見城にはこんなにたくさんの楽しめる場所があります。特に豊崎や瀬長島エリアはここ数年で商業施設の開発が盛んで、今回紹介した以外にも大型ショッピングモールや水族館など、ファミリーで楽しめる施設もたくさん。あまり時間がないという方でも、豊見城と那覇で1泊2日の弾丸旅行も楽しめると思います。リゾートもショッピングも一度に楽しめる豊見城。私も大好きな街です。

 

saranoahmama

投稿者の過去記事

若い頃から旅好きで、大好きで何度も訪れた沖縄に移住してしまいました。
今は母になり、2匹のワンコも飼っていますが、子連れ・ワンコ連れと、独身時代とはまた違った旅のスタイルを楽しんでいます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ボツワナ・チョベ国立公園にて初めてのサファリ体験! 間近でゾウの水浴びを観察| トラベルダイアリー
    チョベ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。チョベ国立公園では動物たちがのんびり…
  2. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  3. ペーザロ旅行体験記オペラ好きの両親の「行ってみたい!」の気持ちにこたえるべく向かったマルケ州、ペ…
  4. キューケンホフ旅行体験記一生に一度、チューリップが咲き誇る時期にオランダに行ってみたいと思ってい…
  5. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…
  6. お気軽ハイキング♡スイス、スネガ・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    スネガ・パラダイス旅行体験記マッターホルンのお膝元、スイス・ツェルマットにある「スネガ・パラダイ…
  7. 目いっぱい楽しんだバガン、そしてちょこっとシンガポール4泊5日| トラベルダイアリー
    バガンに行ってきました!ミャンマーは今までノーマークでしたが、会社の同僚の「今までで一番良かった…
  8. 日帰り観光に最適なスロバキアで1番栄えてる都市ブラチスラヴァ!| トラベルダイアリー
    ブラチスラヴァ旅行体験記 ハンガリーのブダペストから列車で行けるスロバキアのブラ…
  9. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  10. モロッコ・ワルザザート近郊の観光スポットを訪れる| トラベルダイアリー
    ワルザザート旅行体験記メルズーガからマラケシュへ移動する途中の街、ワルザザートに立ち寄りました。…

国内旅行おすすめ

  1. フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る| トラベルダイアリー
    貴船神社旅行体験記SNSで見つけた美しい灯籠が一目見たくて、貴船神社へ行ってきました!訪れてみる…
  2. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  3. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  4. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  5. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  6. ♪インスタ映えスポット♪友達と日帰りぶらり旅 in 京都| トラベルダイアリー
    京都市内旅行体験記こんにちは!今回は、京都市内にあるインスタでよく見かけるあの有名スポットやレス…
  7. 大自然 奄美大島で海ガメと泳ぐ| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記まだあまり観光地化されておらず、素朴な自然が楽しめると聞いたので行ってみました…
  8. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  9. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  10. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…

最新記事

  1. みなかみスキー旅行体験記首都圏から95分で行けるアクセスの良い群馬県みなかみの「ノルンみなかみス…
  2. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  3. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  4. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  5. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  6. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  8. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  9. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  10. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP