目次
宮古島沖縄旅行体験記
子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れていますが、宮古島には小さい子供でも楽しめる場所があるのか気になりますよね。宮古島は子供ができる前に夫婦二人で行ったことがありましたが、今回は7歳と2歳の子供の誕生日記念として、綺麗なビーチでプロカメラマンに写真を撮ってもらいたいということと、施設が充実したホテルで、三世代でのんびり過ごしたいという目的で宮古島を選びました。宿泊したホテルやレストラン、綺麗な穴場ビーチなど、子連れにオススメのスポットをご紹介します。
宮古島「宮古島東急ホテル&リゾーツ」について
- 東洋一美しいと言われる「与那覇前浜ビーチ」が目の前
- ホテル内にレジャーカウンター併設でアクティビティが豊富
- 美しい海を目の前に臨める絶景の客室
「宮古島東急ホテル&リゾーツ」は、東洋一美しいと言われる「与那覇前浜ビーチ」が目の前に位置しています。この美しい海では、特にウェディングフォトやファミリーフォトなどの、ロケーションフォト撮影が大変人気があります。ホテルは小さい子供連れのサービスが本当に充実していて、とても安心して楽しく過ごすことができました。
宮古島「宮古島東急ホテル&リゾーツ」のおすすめのポイント
東洋一美しいと言われる「与那覇前浜ビーチ」が目の前
東洋一美しいと称される「与那覇前浜ビーチ」がホテル目の前に広がる抜群のロケーションです。ビーチアクティビティが豊富で、ビーチにあるビーチハウスで様々なビーチグッズをレンタルできます。また美しいビーチでウェディングフォトやファミリーフォトに大変人気の場所です。今回私の子供たちの誕生日を記念して、プロカメラマンにバースデーフォトを撮影してもらいました。青い海と青い空をバックに素敵な写真が残せました。
ホテル内にレジャーカウンター併設でアクティビティが豊富
ホテルフロント横にレジャーカウンターを併設しており、様々なアクティビティの申込みができます。今回は「ウミガメとサンゴお魚シュノーケルツアー」と「黒糖&島バナナスイーツ作り体験」の2つを体験しました。8:00~19:00まで受付しているので、現地到着後でも予約できます。マリンアクティビティについての詳しい内容を直接確認もできて安心です。
美しい海を目の前に臨める絶景の客室
宮古島東急ホテル&リゾーツでは、「コーラルウイングプレミアムツインワイドビュー」と「オーシャンウィングスイートルーム グランド」に分泊しました。コーラルウイングは40.8 ㎡~43.7 ㎡で広く、バストイレ別で、新しい建物で綺麗です。ラナイも広く、素晴らしいオーシャンビューが臨めます。
「オーシャンウイング」の方が古い建物にはなりますが、スイートルームは一番奥の部屋で90㎡のかなり広々した部屋で8名収容。広いリビングにはソファとテレビ、ダイニングテーブルとデイベッドもあります。別の部屋にもベッドルームがあり、トイレは2つ。キッチンにはIHコンロ、、冷蔵庫、電子レンジ、大きな食器棚にはたくさんの食器類が揃っています。ドラム式洗濯機、洗濯洗剤、ダイソン掃除機まであるのでとっても便利。洗面所はガラス張りで、広々したラナイの向こうは見事なオーシャンビュー。トイレとバスは別で、バスタブとは区切られたシャワールームもあり大変使いやすいです。
宮古島「宮古島東急ホテル&リゾーツ」のレストラン
「マイパマ」
素晴らしいサンセットが一望できる食事会場で、外のテラス席と屋内席があります。室内はBBQの火と煙が充満していてかなり暑かったので、屋外の席の方が涼しいと思います。子供たちの誕生日祝いに、事前にバースデーケーキを予約していたので、食事の終盤で出してもらいました。スタッフの方々がバースデーソングを歌ってくれて子供たちも嬉しそうでした。
「宮古島東急ホテル&リゾーツ」のオプショナルツアー
ウミガメとサンゴお魚シュノーケルツアー
ホテルから送迎車が迎えに来てくれて車で15分ほどの場所へ向かいます。ビーチエントリーで海岸から直接海に入るので、すぐに綺麗な熱帯魚やサンゴも見れます。ウミガメの遭遇率は約90%ということで、目の前で見ることが出来るので貴重な体験ができます。スタッフさんがマリン用カメラで水中撮影してくれて、終わった後にすぐに無料でたくさんデータをくれたので、とても良い記念になりました。対象年齢4歳以上ということで、小さい子供でも安心して楽しめます。
黒糖&島バナナスイーツ作り体験
ホテルから車で3分の農園で行う黒糖作り体験で、農園の方が実演を交えながら丁寧にレクチャーしてくれます。サトウキビから黒糖ができるまでの工程を体験できる食育プログラムで、1時間30分の所要時間で中身の濃い体験ができます。最後に自分で作ったアツアツの黒糖と島バナナのスイーツをいただけます。またここでも無料でたくさん写真撮影をしていただきデータをいただけたので、良い記念になりました。
宮古島でのおすすめグルメ
「コーラルアイランド」
絶景の伊良部大橋を渡った先の伊良部島にあるお洒落なカフェレストランです。テラスからは宮古ブルーの海を見渡す絶景を楽しむことができ、店内はソファ席もありゆったりと寛げます。
「ブルーシール 宮古島パイナガマ店」
宮古島空港から車で13分の場所にある「ブルーシール 宮古島パイナガマ店」は、店内に入るとカラフルポップでとっても可愛い内装。写真映えスポットも多く、外のテラスには大きなハンモックもあります。可愛いオリジナルグッズもたくさんあり、人気のスポットです。
「琉宮」
沖縄らしい古民家風の外観に、店内はたくさんの沖縄の酒が並ぶ居酒屋さん。テーブルが大きくゆったり座れますが、席数はあまりないので予約必須です。有名グルメサイトで沖縄県第2位に選ばれたほどの人気店で、県お墨付きの「おきなわ食材の店」に認可されています。野菜や魚介はほぼ全て宮古島・伊良部島産にこだわり、肉も宮古牛や県産のアグー豚などのこだわりの食材を厳選した料理はどれも絶品。メニューも豊富に揃うので、小さなお子様連れでも安心です。
「春おばあ食堂」
ランチ時はいつも行列の人気店「春おばあ食堂」は、明るく綺麗で清潔感のある店。人気No1の「春おばあ定食1600円」は、宮古そば、じゅーしー、おぼろ豆腐、小鉢2種(海ぶどう、めかぶ)、お新香と盛りだくさんです。豆乳プリンは全国豆腐品評会日本一の「まごとうふ」の手作りです。それもとっても美味しくて豪華です。子供たちも宮古そばが美味しかったようで気に入ってたくさん食べました。
まとめ
沖縄本島でなくても離島の宮古島でも子供が楽しめるスポットやホテルはたくさんありました。特に今回宿泊したホテル「宮古島東急ホテル&リゾーツ」は、プールもビーチもオプショナルツアーも、小さな子供連れでも安心して楽しめるものがたくさんあり、充実した時間を過ごすことができました。美しい海でのビーチフォトも素敵な思い出になりました。三世代旅行としてもとってもお勧めです。
この記事へのコメントはありません。