初心者さんでもオッケー!フランス、ヴァル・トランスでスキー体験| トラベルダイアリー

初心者さんでもオッケー!フランス、ヴァル・トランスでスキー体験

ヴァル・トランス旅行体験記

海外でスキーをしてみたい!その想いを叶えるべく、春休みを利用して、フランスの「ヴァル・トランス(ヴァル・トレン)」に行ってきました。ここではその時の旅の思い出を綴ります。

ヴァル・トランス旅行について

おすすめのポイント
  1. 日本のスキー場と同じような感覚で楽しめる点。
  2. コースの種類が豊富な点。
  3. 施設が新しく、綺麗な点。

「ヴァル・トランス(Val Thorens)」 はフランス南東部にあるスキー場。隣国イタリアやスイスからのアクセスも良いため、現地では海外からのお客様(日本人)にも使いやすい設計が随所になされています。「世界最大級」と言われるほど、とにかく広い!ですが、それゆえにコースの種類も豊富で、スキーのレベルに合わせて楽しむことができます。施設がどれもキレイで使いやすい点も有り難いです。

ヴァル・トランス旅行のおすすめのスポット

山の上から望むアルプスの絶景

ヴァル・トランスの最大の魅力は、なんといっても美しいアルプスの山々を堪能できる点です。リフトやゴンドラに乗る前ですら、既に標高は2300メートル!そこからさらに、リフト、ゴンドラを乗り継いで、好きなコースに向かいます。私たちが行ったコースの頂上は、標高3000メートル超え!今しがた乗ってきたリフトが豆粒のように見えるほど、果てしなく続く山々の、雄大な風景を堪能することができました。

随所に登場する「フランス語」

ゲレンデにこだまするアナウンス、リフトに乗り合わせた方々のおしゃべり、コース標識…随所に登場するフランス語もまた、旅情をさらに高めてくれる、素敵なエッセンスでした。書かれているフランス語を写真におさめるだけで、なんだかいい感じに♪…ちなみに「フランス語なんて全くわからない!」という私たちでしたが、ちゃんとすべて英語や、写真、イラストなどで補足説明がされていたので不便さもありませんでした。

海外のレストハウス体験

スキーをしに来たのに、見つけるたびに何度も立ち寄ってしまいたくなったのが、ゲレンデのあちこちにある「レストハウス」です。どの施設もテラス席から見るアルプスが最高にキレイ!普段見ない、フランスっぽいメニューの数々にもテンションが上がりました。チケットを買った時にもらえるコースマップの”ナイフとフォーク”のマークが目印!是非、異国情緒溢れるレストハウスにも立ち寄ってみてください。

ヴァル・トランスでのおすすめグルメ

Chalet des Deux Lacs

「シャレ・デ・デュ・ラックス」はスキー場の中にあるレストハウスのひとつ。朝9時からオープンしているのでランチ休憩だけでなく滑る前の腹ごしらえ、朝食タイムなどにも便利に利用することが出来ます。雪化粧したゲレンデで食べる朝ごはんは最高!フランスにいるせいか、アルプスのお膝元にいるせいか、特に乳製品やクロワッサンなどのパンが美味しく感じられました。

ヴァル・トランスでのおすすめのショッピングスポット

チケット売り場周辺

日本のスキー場同様、ヴァル・トランスでもお土産やちょっとした飲み物、お菓子、スキーアイテム等を買いたいときは、チケット売り場に隣接するショップが一番品数豊富で便利でした。スキーアイテムをレンタルしたいときも、同エリアで手続きが出来ます。スキーバスの停留所もこの辺に集まっているので、はぐれた時の待ち合わせ場所などにも便利です。

ヴァル・トランスにて宿泊したホテル

Altapura

私たちは車でヴァル・トランスへ行った為、インターネットで検索し、駐車場近くにあった「アルタプラ」に泊まりました。スキーは道具がとにかく重い…。スキーブーツを履きながらの移動も、意外に時間がかかるので、駐車場やゲレンデから近いアルタプラは何をするにもとても便利で快適でした。スキーアイテムのレンタルなども行っているので、手ぶらスキーをご検討の方にもおすすめです。

ヴァル・トランス旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは一緒に行った友人が、過去何度かヴァル・トランスに来たことがあった為、全て個人手配で旅行することが出来ました。ヴァル・トランスは海外からのツアー客もたくさん来る為、基本的には英語がある程度話せれば言葉の面では「問題なし」!しかし、ゲレンデの感じ(難易度・長さ等)を知る上で、道先案内人になる方がいた方が安心かもしれないので、少しでも不安がある方はツアーでの参加をオススメします。

ヴァル・トランス旅行に必要な持ち物とは

「小ぶりのジップロック」
スマホを入れたり、ちょっとしたお菓子、小銭を入れたりするのに防水効果のある小さめのジップロックがあると便利かもしれません。ヴァル・トランスのゲレンデ周辺にも売ってはいたのですが、日本のような高性能のもの(チャックがしっかりしまるタイプ)が見当たらなかった為、かさ張らない程度に持っていかれることをオススメします。

ヴァル・トランス旅行で気を付けることとは!?

ヴァル・トランス旅行での注意点
  1. 時間に余裕をもって行動しましょう。
  2. 無理をせずに楽しみましょう。
  3. はぐれた時の待ち合わせ場所を決めておきましょう。

ヴァル・トランスは世界最大級のスキーリゾート。とにかく広く、1本リフトを乗り間違えると、1本コースを滑り間違えると、どんどん違う方向へ行ってしまいます。はじめにはぐれた時のルールを決めておくと◎その上で、時間に余裕を持ってアクティビティを楽しみましょう。(私たちはだいたい1時間ほど余裕を持たせながらスキーを楽しみました。)時差ボケや旅の疲れもあります。スキー上級者の方であっても、くれぐれも無理はしないようにしましょう。

まとめ

私たちがヴァル・トランスに行ったのは春先でしたが、それでも十分スキーを楽しむことが出来ました。海外でのスキーは初めての経験だったので、最初は不安でいっぱいでしたが、チケット購入からリフトに乗って上に上がって滑って降りてくるまで、全てが日本のスキー場とほとんど同じ感覚で出来てしまって拍子抜け!(笑)またいつか機会があればチャレンジしてみたいと、今からワクワクしています。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…
  2. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  3. 白夜の季節にぜひ訪れて!ヘルシンキで暮らすように旅する| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記この都市を訪れる人の大半が映画「かもめ食堂」にあこがれて、ではないでしょうか…
  4. ヨーロッパでも雰囲気が違う⁈やっぱりすごいロシア!ウラジオストク| トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記私の初めての海外旅行がウラジオストクでした。韓国やタイなどよりマイナーだ…
  5. ナイアガラ旅行体験記イエローナイフにオーロラを見に行こうと決めた時に、ナイアガラの滝を一緒に見に…
  6. ピサ旅行体験記せっかくイタリアに行くなら、一番有名な所に行ってみたい!小学生の時、こども…
  7. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  8. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  9. ルアンパバーン旅行体験記ラオスについて聞いたことはあるものの、日本人にはあまり馴染みのない国なの…
  10. 女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪…

国内旅行おすすめ

  1. 初心者でも大丈夫!沖縄おすすめ絶景【大石林山】| トラベルダイアリー
    大石林山旅行体験記沖縄の北部に位置する大石林山を知っていますか?大石林山は2021年7月26日にユ…
  2. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  3. 夏の涼しい時期に美味しいご飯と美しい景色の街、函館で満足旅♪| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記函館も2週間ほど滞在しました。北海道はやはり大きいなあ。空気が綺麗だなあ。魚介類美…
  4. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  5. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  6. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  7. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  8. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  9. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…
  10. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP