兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー

兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。

城崎旅行体験記

本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅行することを決めました。10月でもカニを食べることができたので、大満足の旅行となりました。

城崎旅行について

おすすめのポイント
  1. 外湯巡りの専用パスポートで城崎温泉を堪能!
  2. 最近できた、おしゃれなカフェがたくさん!
  3. ここでしか食べられない食べ歩きグルメが充実!

温泉街の代表のひとつとして知られる城崎温泉。外湯巡りの温泉が並んでおり、昔ながらの雰囲気を大切にしていて、写真をとると本当に絵になるような場所です。古風の景観のなかにも現代風のカフェが溶け込んでいて、また城崎限定のコロッケなどの食べ歩きグルメも充実しています。ご夫婦・カップル・ご友人などと一緒に楽しむのにとても良い場所です!

城崎旅行のおすすめのスポット

外湯巡り・足湯スポット

城崎温泉には7つの外湯があり、温泉ごとに雰囲気が異なっています。温泉にも定休日がありますので、城崎温泉のサイトでご確認ください。また、サイトでは現在の混雑具合なども見ることができますので、非常に便利です。足湯スポットは5か所用意されていて、無料で浸かることができます。城崎温泉駅のすぐ近くにもありますので、電車が来るまでの間すこし浸かっていくのもいいかもしれませんね。

城崎ロープウェイ

城崎温泉に行かれたら、ぜひロープウェイも乗ってみてください!山頂におしゃれな「みはらしテラスカフェ」ができましたので、絶景を眺めながらコーヒーを飲むという贅沢ができます。テラス席もあり外にちょっとした遊具などもありますので、開放感あふれるカフェでした。そして、山頂ではかわらけ投げも体験できますので、ぜひ!かわらけのお皿はカフェで購入することができます。

城崎温泉で温泉たまご作り

城崎温泉の温泉街では、温泉たまごを作ることができる場所がいくつかあります。私は今回、ロープウェイ乗り場の前にある「城崎ジェラートカフェChaya」さんへ行きました。レジ付近に置いてあるたまごを購入して、すぐそばにある温泉の湯で温泉たまご作りができます。外にテーブルとイスも用意されてありますので、その場で出来立て温泉たまごを頂くことができます。

城崎でのおすすめグルメ

城崎プリン専門店Kiman

温泉街にあるプリン専門のお店です。こちらの一番人気のメニューは、やっぱりプリン食べ比べセをットです。3種類のプリンを味わうことができるのですが、プリンが3つ並んでいるビジュアルがとてもかわいかったです。たまごプリンは濃厚でおいしかったです。大人気のお店ですが、2階建てになっておりますので、席は多くあまり待たなくても入れるかと思います。

城崎でのおすすめのショッピングスポット

城崎温泉街

城崎温泉街の通りには、たくさんのお土産屋さんがあります。特に、城崎温泉駅付近にある「おみやげ百選」では、食べ物中心でたくさんの品が取り揃っており、店内も広々としていましたので、見やすく買い物ができるかと思います。その他にも、ちりめんを使ったカバンなどの専門店があったり、たくさんの地酒を取りそろえた酒屋などもありました。

城崎にて宿泊したホテル

川口屋城崎リバーサイドホテル

城崎温泉街に隣接した場所にある、川口屋城崎リバーサイドホテルに宿泊しました。とても丁寧な対応をしていただき、チェックインからチェックアウトまで気分よく過ごすことが出来ました。宿には貸切露天風呂もあり、事前に予約をすれば入浴可能です。食事も工夫されたお料理が多く、お料理を出されるタイミングも良く、ゆっくりと食事することができました。

城崎旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

旅行会社は利用せず、個人で事前にJRでチケットを購入し、大阪駅から特急こうのとりに乗って城崎温泉まで行きました。私が乗った号には、コンセントもWIFIもなかったので、少し不便でしたが席は広々としていて、快適に過ごすことが出来ました。特急で3時間くらい時間がかかるので、朝9時頃の特急に乗るとちょうどお昼頃に到着できます。

城崎旅行に必要な持ち物

足湯スポットがいくつかありますので、足を拭くタオルを持って行くことを勧めます。それから、外湯巡りをされる方はバスタオルとフェイスタオルは有料になりますので、持参されるといいかと思います。温泉にもよるかもしれませんが、わたしが行った「地蔵の湯」ではシャンプーインリンスでしたので、気になされる方はアメニティもご持参ください。

城崎旅行での注意点

城崎旅行での注意点
  1. ロープウェイの運行には定休日あり!
  2. 車通りが多いので歩行時には注意を!
  3. 街のお店の定休日は各自異なるので事前チェック!

温泉街のお店には、定休日があり、月曜日が休みのお店だったり木曜日であったりと、店によって異なります。目当てのお店がある場合は、事前に営業情報について調べてから行かれると安心かと思います。

まとめ

今回、初めての城崎温泉旅行でしたが、美味しいものをたくさん食べられて幸せでした。ご紹介したプリンのお店以外にも、きなこソフトのお店や但馬牛の肉まんなどもあり、グルメ好きには最高でした。それから景観に関しても、川沿いに沿って柳の木がゆらゆらと揺れている様子も美しく、夜はまたライトで照らされる様子が素敵でした。身も心も温まる旅となりました。

 

タオズー

投稿者の過去記事

旅行と写真が好きな20代女性です。
時間があれば旅行しています^^

Instagram▶taozu216

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー
    ローマ旅行体験記風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それ…
  2. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  3. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  4. 韓国・済州島の芸術とカフェでヒーリングタイム!| トラベルダイアリー
    済州島旅行体験記済州島にある展示会を見に行きたくて、2泊3日で行きました。済州島には電車がありま…
  5. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…
  6. バンフ旅行体験記世界21ヵ国44都市を旅をした中で、私が年間4回も訪れた事のある場所カナディアン…
  7. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…
  8. チボリ公園体験記デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)…
  9. 普段見られない景色をみる 真夏のロンドンと近郊日帰り旅| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記ほぼはじめてのロンドンということもあって、バッキンガム宮殿と衛兵の交代式を見て…
  10. 1日で散策できる!デンマークの魅力が ギュっと詰まった街 コペンハーゲン| トラベルダイアリー
    コペンハーゲン旅行体験記 今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しましたが、行…

国内旅行おすすめ

  1. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  2. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  3. アフター6を満喫しよう!新橋・銀座で食べて楽しむプチ旅行!| トラベルダイアリー
    新橋・銀座旅行体験記仕事終わりに飲みに行くと、帰ってくるのが面倒…と思っていました。なので、…
  4. 河口湖温泉で富士山を満喫| トラベルダイアリー
    富士河口湖町旅行体験記天気が良い日は地元からも遠くに望める富士山ですが、実際に近くで見た事がなかっ…
  5. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  6. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 大神神社・やまのべの道旅行体験記お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体「三輪山」登拝の旅へ…
  9. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  10. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP