目次
ホイアン旅行体験記
ベトナム中部の小さな街ホイアンでゆっくりのんびり過ごす、癒しの女子旅!世界遺産にも登録されている「ノスタルジック」という言葉がまさにピッタリの古き良き風情ある街並みは、なんとなく懐かしく、心落ち着かせてくれます。
ホイアン旅行について
- 懐かしさを感じるノスタルジックな街をのんびりと散策。
- ランタンの灯に照らされた、幻想的な夜の街の風景。
- お手頃価格のスパで、疲れた体もすっきり。
ホイアンのおすすめは、やはり街の散策です。ノスタルジックな街並みの中を、ただのんびりと散歩するだけで楽しめます。またもう一つ外せないのが、ホイアン名物のランタン。街のあちこちでランタンの灯がともされる夜の風景は、なんとも幻想的です。そして、街中にたくさんあるスパでは、リーズナブルな料金で本格的なエステやマッサージを受けることができ、歩き疲れた体を癒すのにぴったりです。
ホイアン旅行のおすすめのスポット
世界遺産の街、ホイアン旧市街
古い街並みが続く、世界遺産にも登録されているホイアン観光のメインスポット。かつて日本人の手によって造られたといわれる来遠橋や、伝統的な建築様式が有名な古民家フーンフン家など、ホイアンの観光名所はこのエリアに集まっています。また、メインストリートであるチャンフー通りや、トゥボン川沿いのバクダン通りには、お洒落なカフェやレストランなどグルメスポットも揃っています。
夜のホイアン、ナイトマーケットとランタンが灯る街
ホイアンの夜のメイン、ナイトマーケット。旧市街からトゥボン川を挟んだ対岸で毎日、日が暮れると、色とりどりのランタンの灯がともされ、たくさんの露店が出て賑わいます。名物であるランタンはもちろん、お土産にピッタリのベトナム雑貨や工芸品などが売られており、また食べ物の屋台も多いので、食べ歩きしながらショッピングを楽しむことができます。そして、旧市街やトゥボン川沿いなど、街の至るところでランタンがともされ、その風景はとても幻想的で一見の価値ありです。
街中のスパでリラックス
到着日の長旅の後や、街の散策でたくさん歩いた後など、疲れた身体をリラックスさせてあげたいときに行きたいのがスパ。実はホイアンの街中には、家族経営の小さな店から高級ホテル並みに豪華な店まで、大小さまざまなスパがあります。そしてなんといっても値段がリーズナブル!日本よりもずっとお得な金額で受けることができます。ホイアン滞在中の一日は、スパ巡りで身体にご褒美をあげるのも良いですね。
ホイアンでのおすすめグルメ
The Cargo Clubで至福のティータイム
ホイアンにはお洒落なカフェが多いのですが、その中でもおすすめなのが、「The Cargo Club(ザ カーゴクラブ)」ホイアンでは一二を争う人気のレストランで、本格的なデザートを味わえるカフェとしても有名です。1Fのショーケースには、どれにしようか目移りするくらいたくさんのケーキが陳列されていて、スイーツ好きにはたまらない店です。南国フルーツを使ったあっさりした甘酸っぱいケーキと濃厚なベトナムコーヒーを味わいながら、至福のティータイムを過ごすことができます。
ホイアンでのおすすめのショッピングスポット
ホイアン市場とナイトマーケット
その土地ならではのショッピングをするなら、やはり市場が一番。先に述べたナイトマーケットともう一つ、日中は街の中心にあるホイアン市場がおすすめです。特に朝早くは活気があり、普段の買い物をする地元の人も多く、メインストリートとは一味違ったローカルの雰囲気を体感できます。そしてもちろん、ほとんどの店が定価ではなく値段交渉制なので、多少のやりとりは必要ですが、お土産にぴったりの雑貨など、かなりお得に手に入ります。
ホイアンにて宿泊したホテル
Vinh Hung Riverside Resort & Spa
旧市街からトゥボン川を挟んだ対岸にある大型リゾートホテルです。旧市街に近い立地なのに、敷地内には広いガーデンがあり、リゾート感をたっぷりと味わうことができます。また、毎日夕方にはローカルフードが無料で振舞われるサービスがあったり、対岸の旧市街行きの船のサービスなど、色々いたれりつくせりのホテルです。余談ですが、私が泊まった部屋は天蓋付きベッドで、テンションが上がりました(笑)
ホイアン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
航空券やホテルは、ネットの検索エンジンで比較。特に航空券は、出発日や利用キャリア、乗り継ぎ便か直行便か…などの諸々の条件でかなり差があるので、自分の希望(価格はできる限り安く、乗り継ぎでも良いがトランジットが長いのはパス)との擦り合わせはパズルのような作業です。でも、ある意味これが楽しかったりするし、一般的に出回っている旅行会社のツアーよりかなり安くすませることができました。
ホイアン旅行に必要な持ち物
ホイアンに限らず旅行の必需品として、気温の変化に対応できる服。今回のホイアンも、事前に調べていたよりもかなり気温が低く、コンパクトに収納できるジャケットが役に立ちました。あと、ホイアンにできれば持っていくべきものはマスク。ベトナム全域がそうですが、バイクの排気ガスがひどいところがあるので、マスクがあると便利です。そして、マーケットで買い物するなら、交渉用電卓があれば便利です(スマホの電卓でもOK)
ホイアン旅行での注意点
- 季節によっては、けっこう冷えることもあります。
- 観光客を狙った強引な物売りなどもいます。
- 狭い道での通行時は、走行するバイクなどに注意が必要。
特に12~1月頃は雨も多く冷える日もあるので、対応できる服を用意しておくことをおすすめします。街中で、フルーツなど「味見してみて」と渡して、試食のつもりで口にしたら料金を請求する…といった物売りもいるので、安易に物を受け取らないこと。市場などの狭い路地を通り抜けようとするバイクがいたりするので、通行時は注意が必要です。
まとめ
アジアにはあまり興味がなかった私が、何かの本で見て、なんとなく心惹かれたホイアンの街。初アジアで色々なカルチャーショックもありましたが、でもなぜか、なんとなく落ち着くような、体になじむような、不思議な感覚のある街でした。かつて日本人も多く住んでいた街だからか、幼い頃の、昭和時代の古き良き時代を懐かしく思い出させてくれる、そんな街でした。
この記事へのコメントはありません。