【台湾】♪定番の観光スポット巡り♪ 2泊3日 in台北_トラベルダイアリー

【台湾】♪定番の観光スポット巡り♪ 2泊3日 in台北

台北旅行体験記

今回は2020年1月に行った台湾旅行についてご紹介します!(まだのコロナが流行する前に行ったものなのでご安心くださいませ。)最近では日本にも台湾料理屋さんが増える程、人気上昇中の国の一つでもあります。そんな台湾の魅力をお届けします♪

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 物価が安い!
  2. 短期旅行でも観光しやすい立地の良さ!
  3. 日本から約3時間で行けちゃう!

物価が安いのはアジアならではの魅力でもあります。タクシーも日本と比べると断然安いです!台湾の面積が日本程広くないので、移動もしやすく便利です。今回は行けなかったのですが、台南方面も台北から新幹線で3時間程で移動可能なので、短期の旅行でも十分に満喫できます。また、日本からも直行便で約3時間で着くので、近場の海外旅行に行きたい方には最適な国だと思います!

台北旅行のおすすめのスポット

台北最古のお寺 龍山寺( ロウシャンスー)



台湾のパワースポットとしても有名な最古のお寺「龍山寺」に行って来ました。このお寺は一箇所に様々な神様が祀られているのが特徴で、地元の方々もお参りをしに足を運びます。その中に変わったおみくじがあるので、引き方を簡単にご紹介します。①お願い事をした後に三日月型の木片2つを投げ、裏と表が出たらOK。②その隣に数字の書かれた細長いくじがあるので、再度木片を投げて裏と表が出たらOK。③先ほど引いた数字の番号の引き出しから1枚くじをもらう。※裏裏や表表となると、そのお願い事に対して神様が許してくれない事を意味するそうです。

あのジブリ映画のモデルになった!九份


台湾に訪れたのなら必ず行きたい「九份」。日本に知名度が上がったのは、あの人気ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台となったと噂されたのがきっかけです。実際に見てみると、まるで千が過ごしたお風呂屋さんにいるかのような気分を味わいました!ここは道が傾斜になっており、階段を登るのに一苦労でしたが、夕方頃になるとお店のライトも点灯し始めまた一味違った景色を楽しめます。写真を撮る人たちで階段付近はすごく混雑していたので、写真撮影は早めに済ませておくと◎!また、上に登っていくと露店やカフェなど沢山並んでおり、更に上まで登ると、海の景色を一望することができます。

台湾のB級グルメを堪能!士林夜市(シーリンイエシー)



台湾といえば屋台グルメですよね!今回は最大の夜市と言われている「士林夜市」へ行って来ました。中に入るとどこに何があるのか分からなくなるくらい多数の露店が並んでいて、沢山の台湾フードを食べ歩きしました!オススメは、ここに来たらずっと食べたかった「源味本鋪 古早味 現烤蛋糕」の台湾カステラです!フワッフワで程よい甘さの生地が病みつきになりました。ちょうど出来立てを切ってくださったので、とても熱々で美味しかったです!ただ、思ったより大きすぎたので、4.5人でシェアするのがベストだと思います(笑)

台北でのおすすめグルメ

西門町の絶品魯肉飯!天天利美食坊


西門町にある魯肉飯が人気の「天天利美食坊」さんへ行って来ました。お店は多くの人で溢れていましたが、回転がとても早くて直ぐに席に案内されました。だいたいの魯肉飯は煮卵が添えているのが主流なのですが、こちらは半熟の目玉焼きがトッピングされているのが特徴です。(トッピングはプラス料金です!)目玉焼きの中には八角の香りがほんのりしていて、ひき肉もしっかりと味付けされていました!日本円で約150円程ととてもお手軽価格!あとは牛骨のヌードルも頼みました。

台北でのおすすめのショッピングスポット

若者が集まるショッピング街!西門町

西門町は日本で言う原宿のような街で、若者に人気のお店が沢山集まっているショッピング街です。その中で私は主に、ドラッグストアやお土産屋さんを見廻りました!台湾にしかないブランドのコスメが売られていたり、あとは女性に嬉しい美容コスメもお手頃価格で販売しており、つい手に取ってしまいました(笑) あるドラッグストアで購入した「1028」と言うブランドのリップがとても滑らかで塗りやすく、発色も良いのでとてもオススメです♪

台北にて宿泊したホテル

阿樹国際旅店 ArTree Hotel




今回は旅の疲れを癒してくれるようなお部屋が魅力的なホテル、「ArTree Hotel」をご利用させていただきました。夜の便で出発したのでホテルに着いたのが深夜だったのですが、チェックインの際には簡潔で丁寧に説明してくださりました!部屋に入るとウェルカムフルーツがセットされていて、ベッドの奥には広々とした洗面台、スケルトンのバスルームがとてもスタイリッシュなデザインでした!レストラン会場は自然をイメージした空間でゆっくりと食事ができました。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回も個人手配で航空券とホテルを予約しました。私のこだわりですが、日本から直行便で4時間以内の場合、基本LCCを利用するようにしています。短時間なら機内食やその他サービスは必要ないなと感じたので、その分ランクの高いホテルを予約したりなど、うまく調整しながらプランを立てています!このように計画を引き算足し算するのも楽しいです。

台北旅行に最適なお土産

台湾のお土産で実際に買ってよかったと感じた、定番のお土産を2つご紹介します!1つ目は「スターバックスのパイナップルケーキ」です。台湾のスターバックスでしか買えない限定品なので、友達へのお土産にぴったりです!サイズもちょうど良くて、パッケージも可愛いので喜んでくれる事間違いなしです♪ 2つ目は「ヌガー」です。ヌガーとは台湾では「牛乳糖」と呼ばれ、ソフトキャンディーの中にナッツが入った練り菓子です。小分けされていて量もあるのが特徴で、ばらまき用にぴったりです♪ オススメは「糖村(タンツゥン)」の専門店のヌガーです。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. 外の空気が悪い
  2. ホテルの清掃員さんが勝手に入らないように注意する
  3. 英語が通じるわけではない

一番驚いたのが②のホテルでの出来事です。2日目の朝、朝食会場から戻ったら部屋のラッチがかかっていて、開けてみると清掃員さんが!ベッドメイキング中だった清掃員さんも素早く作業を終えて、お詫びを受け退出してくださいましたが、1日目はそんな事がなかったので驚きました(笑) ドアノブにかける清掃不要タグをぶら下げるか、ルームキー1枚を挿しっぱなしにしておけば事前に防げたのかなと、こちらも申し訳ない気持ちになりました(笑) ちょうどスーツケースも開けっ放しにしていたので、物が盗られていないか確認もしましたが、幸いにも何も盗られる事はなかったです。皆さんもこのような経験をしないよう気をつけてください…。

まとめ

日本から3時間で気軽に行ける台湾は、安くてご飯も美味しく、観光地もすぐに回れるので行動しやすいのが素晴らしい点です。なので、初めての海外旅行に挑戦してみたい方にもとてもオススメです♪ バイク社会の国なので、道路には車よりバイクの数がとても多く、通勤時間は渋滞するほどでした。中にはだっこ紐に赤ちゃんを抱えたままバイクで通勤している主婦の方がいて、驚きを隠せませんでしたが(笑) こういった日本と違った光景を見られるのも、海外旅行の面白い一面でもあり、とても刺激をもらえます♪

以上、私の台湾旅行でした♪
最後までご覧いただき、有難うございました!

Mai

投稿者の過去記事

Name:Mai
Hobbies: 旅行(主に海外)、ダンス、料理、ワークアウト
高校生の時、ニュージーランドに海外研修に参加したのを機に英語に目覚め、翌年にはセブの語学研修にも参加した経験あり!そこから毎年のように海外旅行に行くようになり、大学時には単独で再びニュージーランドへ半年間の海外留学へ♪
近い将来、ワーキングホリデーor海外プチ移住を考えており、日々勉強中^^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. モロッコ人も迷う迷路のような街・世界遺産フェズを散策| トラベルダイアリー
    フェズ旅行体験記モロッコ雑貨に興味がありフェズを訪れました。フェズでは主要な観光スポット、レスト…
  2. アテネ旅行体験記ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景が…
  3. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…
  4. スファックスからガベス経由で砂漠の街ドゥーズへ| トラベルダイアリー
    ガベス旅行体験記今回はスファックスからドゥーズへの中間地点としてガベス立ち寄りました。ここでは昼…
  5. 西の果ての街 遥かなる憧れのリスボンと近郊の名所巡り| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記隅っこの国になぜか惹かれる習性があり、日本から見て最果ての地、ポルトガルにいつ…
  6. 【台湾】♪定番の観光スポット巡り♪ 2泊3日 in台北_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記今回は2020年1月に行った台湾旅行についてご紹介します!(まだのコロナが流行する…
  7. ラヴェンナ旅行体験記イタリア人のインスタで見た、美しいモザイク画の風景。ずっと気になっていたイタ…
  8. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…
  9. 初サンフランシスコ・アルカトラズ島で恐怖に慄く…. 海と魚貝を楽しむ素敵な街*。| トラベルダイアリー
    初めてのサンフランシスコ旅サンフランシスコに行った日は、あいにくの雨のち曇りのお天気。たまに降り…
  10. ビエッラ旅行体験記織物の街として古くから栄え、多くの有名ブランドを輩出してきたイタリア・ビエモン…

国内旅行おすすめ

  1. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  2. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  3. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…
  4. 夏の涼しい時期に美味しいご飯と美しい景色の街、函館で満足旅♪| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記函館も2週間ほど滞在しました。北海道はやはり大きいなあ。空気が綺麗だなあ。魚介類美…
  5. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  6. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  7. 東京といえば!誰もが一度は訪れる定番の観光スポットを巡る旅| トラベルダイアリー
    東京旅行体験記仕事関連やプライベートで何度も訪れた東京。日本の首都である東京はみなさんもご存知の…
  8. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  9. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  10. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP