アカデミックで開放的、住みたくなる大学町オックスフォード

オックスフォードに行ってきました!

語学留学をして以来、アカデミックな雰囲気と過ごしやすさがとても気に入っていたオックスフォード。そして再び旅行で訪れることに♪豊かな歴史と文化を持つこの大学町は至るところが観光地になっているので、思い出に残った場所を厳選して書いていきたいと思います!

オックスフォードとは

おすすめのポイント
  1. 観光、勉強、買い物、エンタメ、なんでも楽しめるコンパクトな街
  2. 多国籍な街で、「外国人」として旅行がしやすい
  3. ロンドンまでバスで100分。イギリス旅行に組み込みやすい

オックスフォードは大学内や図書館が観光名所になっていたり、博物館や公園、市場、本屋・洋服・雑貨屋さん、映画館、レストラン、カフェ、パブすべてが徒歩圏内で楽しめる場所です。また、大学の生徒が多国籍な上に語学学校も多いので、街中は様々な国籍の人たちでいっぱい。イギリスの古い街並みや伝統文化を味わいながらも、自分が外国人として孤立することなく、過ごしやすい場所だと感じました。ロンドンまでバスで100分程なので、ロンドンを拠点にイギリスを観光する方は、日帰り~1泊2日ほどでオックスフォードを訪れるのもオススメです♪

オックスフォードの見どころ

映画や文学、名作の世界を満喫できる「クライストチャーチ」

『ハリーポッター』に出てくる大食堂のモデルとなったホールはやはり見応えがありました。高い天井、壁一面にかかった偉人たちの肖像画、木の温かみを強調するようなスタンドライト、深い歴史を感じ、威厳がありました。また、『不思議の国のアリス』を生み出したルイス・キャロルゆかりの地でもあります。私はアリスのイベントがある時期に予約して行ったので、ルイス・キャロルについて知る素敵な機会でした。クライストチャーチ前にある「アリスショップ」には、アリスファンにはたまらない可愛いグッズがたくさん売っていて、オックスフォードのお土産としても最適です♪

美しい自然に囲まれて散歩「クライストチャーチメド―」

こちらはクライストチャーチのすぐ横に広がる自然豊かな草原。敷地内には「リヴァー・チャーヴェル」という小さな川が流れていて、昼下がりの川沿いでのんびりピクニックを楽しんだり、夕方に川沿いを散歩したり、パンティングする人々、緑や花の景色を眺めながら寛ぐことができます。夕方は特に、ドラマに出てきそうな風景が目の前に広がりとっても綺麗でした!

のんびり楽しむパンティング「マグダレンブリッジボートハウス」

オックスフォードの観光に欠かせない、ボート漕ぎ♪昼下がりに太陽の下でパンティングをすることに憧れていたので、とても楽しかったです。”Magdalen College Tower”の下に行くと、ボート乗り場にスタッフがいます。友達同士でボートを漕ぎあって楽しみました。次は贅沢に、スタッフに漕いでもらいリラックスした時間を過ごすのもありだと思いました(7~9月は留学生が多い季節だと思います)。

移動遊園地「セント ジャイルズ フェア」

夏にフェアがあると聞いて、夜になり街中に見に行ったら驚きました!重厚感のある古い建物の前にやってきたネオン輝く華やかな遊園地。そのギャップがとても印象的でしたが、よく見るとアトラクションはどこか古く懐かしい感じでした。射的や小さな乗り物から、街中を見下ろせるくらい高い位置で回る絶叫マシーンまで、日本では見たことのない乗り物がたくさんあり、とても新鮮で楽しい時間でした!

一見の価値あり!「ボドリアン図書館」の見学

図書館の前は多くの観光客で賑わっていますが、ハリーポッターファンや本好きの方は、中の本棚を見るとさらにテンションが上がります!分厚く古びた本がぎっしりと詰まった壁一面の本棚、そして窓ガラスも天井も造りが美しく、なかなか見ることのできないインテリアでした。図書館の売店では可愛いブックマークや小物が売っていて、つい買いたくなってしまいます♪

オックスフォードで見つけたグルメ

クリームティーを楽しむ♪”CAFÉ LOCO”

クライストチャーチメド―の入口を出てすぐ前、アリスショップの通りにあるカフェ。内装は水色の壁に『不思議の国のアリス』のキャラクターたちが描かれた絵が飾ってあり、とても可愛いらしい空間でした。スコーンをクロテッドクリームとジャムで楽しみ、紅茶も美味しくいただきました。ついついお湯も足してもらっちゃいました!クライストチャーチに行く前や行った後におすすめです♪

オックスフォードに来たら、「ベレナム宮殿」まで足を運ぶ

オックスフォードからバスで30分程の場所にあるブレナム宮殿は、イギリスならではの美しい宮殿や庭園を見ることができます。敷地内はとても広く、小さな列車も走っているほど。たくさん歩き、アイスクリームを食べて、芝生に寝転んでゆっくり時間を過ごしました。とにかく緑に囲まれた場所なので、街中から離れのびのびと自然を感じたい方にもおすすめです。

オックスフォードに必要なアイテム・服装・その他

夏に行く場合は半袖に加え、秋用のジャケットも1枚持っていくと安心です。オックスフォードの夏は「真夏日」が少なく、7・9月の朝晩は特に冷えます。私は半袖の上に、カーディガンもしくはジャケットを羽織ってちょうどよいくらいでした。現地での連絡手段に関しては、自身のSIMフリーのスマホを持っていけば、あとは現地(携帯ショップやスーパー)でプリペイド式SIMカードを購入して通話はできます。英語表記になりますが、現地の中古ショップなどで安く本体端末も手に入りました。Wi-Fiスポットは多く、街中のカフェやバスのWi-Fiでネットを使用しました。

オックスフォードでの注意点

オックスフォードにいるアジア人はお金を持っていると思われがちのようなので、花売りなどの声掛けには注意です。差し出されてつい手に取ってしまい、お金を請求されたことがあります(すぐに断ったので大丈夫でした)。
ボドリアン図書館の見学に関しては、お目当ての部屋を見るためには事前にネットでガイドツアーを予約すると確実です。
ブレナム宮殿は、宮殿の敷地内に入ってから宮殿に辿り着くまでの道のりが長くたくさん歩いたので、晴れの日に丸一日費やす勢いで訪れることをおすすめします。

まとめ

オックスフォードは、寄り道したい観光スポットやお店で溢れていて、その分飽きることなく時間を過ごすことができます。歴史ある建造物とアカデミックで落ち着いた雰囲気の中に、たくさんの飲食店やショッピングスポット、大学町ならではの賑わいがあり、そしてすぐそばには自然を楽しめる場所がある、とても魅力的な街でした。

 

じゃすみんフリーライター

投稿者の過去記事

山景色や歴史的建造物、レトロな街並みが好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  2. アテネ旅行体験記ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景が…
  3. 天空に浮かぶ世界遺産メテオラの修道院を訪れる| トラベルダイアリー
    メテオラ旅行体験記メテオラはカランバカという街を観光の玄関口とし、奇岩の上に建つ修道院で知られて…
  4. 日帰り観光に最適なスロバキアで1番栄えてる都市ブラチスラヴァ!| トラベルダイアリー
    ブラチスラヴァ旅行体験記 ハンガリーのブダペストから列車で行けるスロバキアのブラ…
  5. 子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン| トラベルダイアリー
    子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン国立公園よりももっと気軽…
  6. リエージュ旅行体験記海外旅行が大好きな弟に勧められて以来、ずっと行ってみたかったベルギーの都市「…
  7. モロッコ・サハラ砂漠にある街メルズーガで静かなひと時を過ごす| トラベルダイアリー
    メルズーガ旅行体験記憧れのサハラ砂漠に訪れることが出来ました。私達がイメージするような細かい砂の…
  8. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  9. モロッコの活気溢れる街・マラケシュで観光名所巡り| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記マラケシュは見どころが多いので、2連泊しました。それでもまだまだ時間が足りな…
  10. どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行| トラベルダイアリー
    ハノイ旅行体験記ハノイには2度訪れました。最初は母との母娘旅。2回目は女一人旅。定番の雑貨ショッ…

国内旅行おすすめ

  1. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…
  2. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  3. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  4. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  5. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  6. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  7. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  8. 週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記美味しいものが食べたい!という思いから、東京から約2時間30分で着く金沢に1泊2日…
  9. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー
    南城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同…
  10. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP