一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー

一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策

岡山/児島旅行体験記

一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない中国地方の岡山でした。散策欲とせっかくだから国産デニムの生産日本一の児島でオリジナルデニムという記念品を得て旅を終えようと思ったのでした。

岡山/児島旅行について

おすすめのポイント
  1. ターミナル駅から近くにある岡山城/岡山後楽園
  2. 大人気のお店が並ばずして入れる穴場スポット
  3. オリジナルデニムが作れるデニムの街児島

JR岡山駅を降りるとなんと現代的な建物が。お店がひしめき合っていました。そして路面電車も割と新しい感じでいい意味でレトロ感はあまり感じられないのが素敵でした。そして岡山の有名なものの一つとして倉敷ジーンズがあります。デニムの街としても知られているので、児島駅にはいたるところにジーンズの生地を使った装飾が施されていました。

岡山/児島旅行のおすすめのスポット

昼も夜も楽しめた岡山城と岡山後楽園

岡山駅から市電に乗り「城下」という駅で下車。歩いて10分位です。中には入りませんでしたが、ちょうど夏の夜間特別開館の時期だったようで日が暮れてからライトアップが始まるので、時間を改めまた行きました。19時頃でもまだ明るく、岡山城のお隣にある後楽園にも入館し園内を回りました。岡山後楽園は日本三名園の一つとなっており、中は広く芝生が綺麗に手入れがされていて鯉も気持ちよさそうに泳いでいました。こちらもライトアップがされていて夕暮れからどんどんと暗くなりライトアップされている公園やお城は綺麗でした。

ベティスミスで世界に一つだけのオリジナルジーンズを作ろう!

児島は国産ジーンズの聖地となっており、今回は『ベティスミス』さんというジーンズ屋さんでオリジナルデニム作り体験をしました。敷地内にはジーンズミュージアム・体験工房・製造工場・ショップが建っており広々としています。ジーンズミュージアムでは何故ジーンズが誕生したのか?など当時のジーンズの展示と共に歴史を学ぶことが出来ます。体験は好みのジーンズを選び、ボタンやリベットと呼ばれるパーツを好きな柄や色を選び自分で取り付けますが、なかなか力がいりました。30分位で完成するので児島に来た記念になります!

穴場スポット うのまち珈琲店クレド岡山店

本店は岡山の玉野市という町にある『うのまち珈琲店』涼しげなクリームソーダとパフェが大変人気で、常に列ができているお店がなんと岡山市内のショッピング施設に入っているのです。今回は季節のクレームブリュレパフェとクリームソーダのセットをチョイス。事前にネットから食券を購入し、お店の人に見せてのオーダーとなります。クリームソーダは色んな色があるので、全部試してみたくなってしまいます。店内も広く落ち着いていて本が並んでいるので気になる本を読みながら過ごせます。すべてがフォトジェニックな空間になっています。

岡山/児島でのおすすめグルメ

レトロな佇まいな食堂 やまと

岡山にきたらご当地ご飯が食べたいなということで、市電の県庁通り近くにある町の中華屋さん的なお店に行きました。こちらでは中華ラーメンの他にもB級グルメでおなじみのソースカツ丼も頂くことができます。しかも、小食の私に嬉しいのは中華そばもソースカツ丼も小サイズがあること!なので、どちらも頼むことができました。ラーメンのスープは透き通ってはいないけどあっさりしていて食べやすく、ソースカツ丼は普通のソースではなくケチャップ風味の味でペロリと平らげてしまいました。

岡山/児島でのおすすめのショッピングスポット

表町店天満屋

岡山市内の街並みを歩くと、路面店が多いな~という印象が第一でした。しかも、おしゃれなセレクトショップが何件もあって、ふらっと立ち寄ってしまいたくなります。特に驚いたのは、岡山の百貨店である天満屋さんの表町店。都内でよく見る百貨店はザ・百貨店!といった10階建てなどの大きなビルをイメージするかと思いますが、こちらは本館とは別に商店街の中にもいくつか店舗を持っていました。なんだか温かみを感じられました。

岡山/児島にて宿泊したホテル

コンフォートホテル岡山

岡山城のすぐ近くにあり、市電のバスからも近かったです。お部屋は一般的なビジネスホテルの様な作りになっていて、エントランスでは無料のドリンクサービスがあり嬉しかったです。アメニティも客室にはないものが1階のエレベーター近くに用意されておりセルフ式でした。朝食もコロナ禍でしたので、おそらくいつもよりも種類は少なそうな感じです。こちらのホテルは8月に利用したのですが、老朽化のためその次の9月1日で閉館となってしまったようです。

岡山/児島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

JR東海ツアーズ

一人旅はいつも個人手配の私が初めてツアーを申し込みました。タイトルのように思い立ったが吉日で、出発直前の申し込みのため郵送では間に合わないためわざわざ品川の東海ツアーズさんに足を運ばなければなりませんでした。逆を返せば、近々の申し込みにも関わらず2.3日で手配をしてくださった東海ツアーズさんに感謝です!初めての一人新幹線デビューを果たし、駅弁と缶チューハイを楽しむことが出来ました。

岡山/児島旅行に必要な持ち物

日傘や帽子、室内の冷房対策で薄い羽織ものがあると良いかもしれません。岡山市内を回る分でしたら市電など走ってますのでそんなに歩かない分、おしゃれなお靴でもありです!市内以外を回るときにやはり車があると便利なので、免許をお持ちであればレンタカーが借りられますので免許証を持っていくと便利です。

岡山/児島旅行での注意点

岡山/児島旅行での注意点
  1. 暑いので日傘や熱中症対策をした方がいい
  2. 児島観光するのなら車があった方が回りやすい
  3. 児島観光船は人が少ないと運休になってしまいます

倉敷と同じく、夏場はかなり気温が上がりますので日焼け対策や熱中症対策をした方がいいです。逆に室内は冷房ガンガンなので温度差に気を付けてください。児島まで足を延ばすと思っていたよりものどかで、児島の観光地を回るとなると交通機関ではなく車(自家用車/レンタカー)を使わないとちょっと不便かもしれません。

まとめ

初めての岡山は思っていた以上に栄えていて、美味しそうなお店もたくさんありました。ターミナル駅なので、色んな路線が走っていてアクセスしやすそうです。児島は岡山市内とガラッと変わって落ち着いた街でした。海がすぐに見えてバスで一周した時は瀬戸大橋を見ることができ、あんなに長いことを初めて知りました。いつか瀬戸大橋も渡ってみたい!そして、オリジナルジーンズも愛着が湧いてたくさん履き倒したいと思っています。

 

カピバラ

カピバラ初心者ライター

投稿者の過去記事

この度、趣味の旅行を生かした記事を書かせていただくことになりました。
主観が入っているので、あくまでも旅の参考にしていただければ幸いです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 韓国・済州島の芸術とカフェでヒーリングタイム!| トラベルダイアリー
    済州島旅行体験記済州島にある展示会を見に行きたくて、2泊3日で行きました。済州島には電車がありま…
  2. バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記バンクーバーは他民族都市とも言われるほど移民の多い街と言われています。20…
  3. 日本から2時間半で行けちゃう!「ウラジオストク」の魅力 | トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記年末年始休暇を使ってロシアのウラジオストクに一人旅をしてきました。マイナ…
  4. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…
  5. レモンの香る街、フランス・マントンでビタミンチャージ旅行♪ | トラベルダイアリー
    マントン旅行体験記大好きなレモンケーキを食べるたびに目にする「マントン産レモン」の文字。小さい頃…
  6. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  7. ヴェナリア・レアーレ旅行体験記雑誌で見て、一生に一度行ってみたかったヴェナリア・レアーレ(ヴェナ…
  8. イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  9. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  10. ランゲ地方旅行体験記北イタリア・ピエモンテ州のランゲ地方は、イタリアきっての高級ワインの産地。友…

国内旅行おすすめ

  1. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  2. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  3. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅| トラベルダイアリー
    上越国際スキー旅行体験記前回ゲレンデデビューしてすっかり雪遊びに夢中になった娘は、またすぐにスキ…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  6. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  7. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  8. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  9. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  10. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…

最新記事

  1. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…
  2. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…
  3. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…
  4. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  5. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  6. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  7. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  8. モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!| トラベルダイアリー
    エッサウィラ旅行体験記エッサウィラという名前も聞いたことがなかったけど、せっかく遠いモロッコまで…
  9. 安い!美味しい!優しい!3拍子揃った何度でも行きたい台北旅行| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記日本から3時間程で行ける台湾の首都台北。物価も安く、美味しいご飯もたくさんあります。…
  10. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…

Archive



PAGE TOP