一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー

一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策

岡山/児島旅行体験記

一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない中国地方の岡山でした。散策欲とせっかくだから国産デニムの生産日本一の児島でオリジナルデニムという記念品を得て旅を終えようと思ったのでした。

岡山/児島旅行について

おすすめのポイント
  1. ターミナル駅から近くにある岡山城/岡山後楽園
  2. 大人気のお店が並ばずして入れる穴場スポット
  3. オリジナルデニムが作れるデニムの街児島

JR岡山駅を降りるとなんと現代的な建物が。お店がひしめき合っていました。そして路面電車も割と新しい感じでいい意味でレトロ感はあまり感じられないのが素敵でした。そして岡山の有名なものの一つとして倉敷ジーンズがあります。デニムの街としても知られているので、児島駅にはいたるところにジーンズの生地を使った装飾が施されていました。

岡山/児島旅行のおすすめのスポット

昼も夜も楽しめた岡山城と岡山後楽園

岡山駅から市電に乗り「城下」という駅で下車。歩いて10分位です。中には入りませんでしたが、ちょうど夏の夜間特別開館の時期だったようで日が暮れてからライトアップが始まるので、時間を改めまた行きました。19時頃でもまだ明るく、岡山城のお隣にある後楽園にも入館し園内を回りました。岡山後楽園は日本三名園の一つとなっており、中は広く芝生が綺麗に手入れがされていて鯉も気持ちよさそうに泳いでいました。こちらもライトアップがされていて夕暮れからどんどんと暗くなりライトアップされている公園やお城は綺麗でした。

ベティスミスで世界に一つだけのオリジナルジーンズを作ろう!

児島は国産ジーンズの聖地となっており、今回は『ベティスミス』さんというジーンズ屋さんでオリジナルデニム作り体験をしました。敷地内にはジーンズミュージアム・体験工房・製造工場・ショップが建っており広々としています。ジーンズミュージアムでは何故ジーンズが誕生したのか?など当時のジーンズの展示と共に歴史を学ぶことが出来ます。体験は好みのジーンズを選び、ボタンやリベットと呼ばれるパーツを好きな柄や色を選び自分で取り付けますが、なかなか力がいりました。30分位で完成するので児島に来た記念になります!

穴場スポット うのまち珈琲店クレド岡山店

本店は岡山の玉野市という町にある『うのまち珈琲店』涼しげなクリームソーダとパフェが大変人気で、常に列ができているお店がなんと岡山市内のショッピング施設に入っているのです。今回は季節のクレームブリュレパフェとクリームソーダのセットをチョイス。事前にネットから食券を購入し、お店の人に見せてのオーダーとなります。クリームソーダは色んな色があるので、全部試してみたくなってしまいます。店内も広く落ち着いていて本が並んでいるので気になる本を読みながら過ごせます。すべてがフォトジェニックな空間になっています。

岡山/児島でのおすすめグルメ

レトロな佇まいな食堂 やまと

岡山にきたらご当地ご飯が食べたいなということで、市電の県庁通り近くにある町の中華屋さん的なお店に行きました。こちらでは中華ラーメンの他にもB級グルメでおなじみのソースカツ丼も頂くことができます。しかも、小食の私に嬉しいのは中華そばもソースカツ丼も小サイズがあること!なので、どちらも頼むことができました。ラーメンのスープは透き通ってはいないけどあっさりしていて食べやすく、ソースカツ丼は普通のソースではなくケチャップ風味の味でペロリと平らげてしまいました。

岡山/児島でのおすすめのショッピングスポット

表町店天満屋

岡山市内の街並みを歩くと、路面店が多いな~という印象が第一でした。しかも、おしゃれなセレクトショップが何件もあって、ふらっと立ち寄ってしまいたくなります。特に驚いたのは、岡山の百貨店である天満屋さんの表町店。都内でよく見る百貨店はザ・百貨店!といった10階建てなどの大きなビルをイメージするかと思いますが、こちらは本館とは別に商店街の中にもいくつか店舗を持っていました。なんだか温かみを感じられました。

岡山/児島にて宿泊したホテル

コンフォートホテル岡山

岡山城のすぐ近くにあり、市電のバスからも近かったです。お部屋は一般的なビジネスホテルの様な作りになっていて、エントランスでは無料のドリンクサービスがあり嬉しかったです。アメニティも客室にはないものが1階のエレベーター近くに用意されておりセルフ式でした。朝食もコロナ禍でしたので、おそらくいつもよりも種類は少なそうな感じです。こちらのホテルは8月に利用したのですが、老朽化のためその次の9月1日で閉館となってしまったようです。

岡山/児島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

JR東海ツアーズ

一人旅はいつも個人手配の私が初めてツアーを申し込みました。タイトルのように思い立ったが吉日で、出発直前の申し込みのため郵送では間に合わないためわざわざ品川の東海ツアーズさんに足を運ばなければなりませんでした。逆を返せば、近々の申し込みにも関わらず2.3日で手配をしてくださった東海ツアーズさんに感謝です!初めての一人新幹線デビューを果たし、駅弁と缶チューハイを楽しむことが出来ました。

岡山/児島旅行に必要な持ち物

日傘や帽子、室内の冷房対策で薄い羽織ものがあると良いかもしれません。岡山市内を回る分でしたら市電など走ってますのでそんなに歩かない分、おしゃれなお靴でもありです!市内以外を回るときにやはり車があると便利なので、免許をお持ちであればレンタカーが借りられますので免許証を持っていくと便利です。

岡山/児島旅行での注意点

岡山/児島旅行での注意点
  1. 暑いので日傘や熱中症対策をした方がいい
  2. 児島観光するのなら車があった方が回りやすい
  3. 児島観光船は人が少ないと運休になってしまいます

倉敷と同じく、夏場はかなり気温が上がりますので日焼け対策や熱中症対策をした方がいいです。逆に室内は冷房ガンガンなので温度差に気を付けてください。児島まで足を延ばすと思っていたよりものどかで、児島の観光地を回るとなると交通機関ではなく車(自家用車/レンタカー)を使わないとちょっと不便かもしれません。

まとめ

初めての岡山は思っていた以上に栄えていて、美味しそうなお店もたくさんありました。ターミナル駅なので、色んな路線が走っていてアクセスしやすそうです。児島は岡山市内とガラッと変わって落ち着いた街でした。海がすぐに見えてバスで一周した時は瀬戸大橋を見ることができ、あんなに長いことを初めて知りました。いつか瀬戸大橋も渡ってみたい!そして、オリジナルジーンズも愛着が湧いてたくさん履き倒したいと思っています。

 

カピバラ初心者ライター

投稿者の過去記事

この度、趣味の旅行を生かした記事を書かせていただくことになりました。
主観が入っているので、あくまでも旅の参考にしていただければ幸いです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行 | トラベルダイアリー
    シャモニー旅行体験記ヨーロッパの名峰モンブランのふもとにある、フランスの山岳リゾート「シャモニー…
  2. チェンマイ旅行体験記タイの古都チェンマイは美しいお寺や自然が豊かで、 田舎町のような雰囲気があり…
  3. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  4. セブ旅行体験記短期英語留学で英語を学びにセブ島に行ってきました。英語を学ぶ環境も素晴らし…
  5. イヴレア旅行体験記2018年に世界遺産に登録されたイヴレア。人気番組「世界の果てまでイッテQ!」…
  6. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…
  7. brighton_pabirion2
    イギリス【ブライトン】旅行体験記ブライトンはイギリスの南東に位置する、ロンドンから日帰りで訪れる…
  8. ゴールドコーストで念願のコアラ抱っこ| トラベルダイアリー
    ゴールドコースト旅行体験記友達の5人家族(中学生と小学生)といつか一緒に旅行したいねと言っており…
  9. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  10. 女子一人旅 in アメリカ 有名スポットだらけのサンフランシスコ| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記旅のはじめ、ベトナムのハノイで偶然知り合い、半日一緒に観光をしていたと…

国内旅行おすすめ

  1. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…
  2. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  3. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  4. あまり知られていない名所!兵庫のおすすめ自然スポット巡り| トラベルダイアリー
    猿尾滝 玄武洞公園旅行体験記兵庫県といえば、神戸の夜景や姫路城が有名どころですが、今回は知る人ぞ知…
  5. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  6. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…
  7. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ舞子の旅| トラベルダイアリー
    舞子旅行体験記春スキーでも標高の高い新潟の雪山であれば、まだまだスキーが楽しめます。今回はキッズ…
  8. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…
  9. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…
  10. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP