古い町並みが残る広島の尾道にタイムスリップ!のんびり街歩きの旅へ

尾道旅行体験記

広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺や神社が点在しています。お寺巡り、坂道や路地を散策したり、尾道グルメも楽しめます。さまざまな魅力がつまった尾道の見どころやおすすめスポットをご紹介します。

尾道旅行について

おすすめのポイント
  1. 坂道や路地散策が楽しい!お寺や神社巡りをしよう!
  2. 美味しいもの巡り!尾道グルメを堪能しよう!
  3. 大人のリゾートホテルで贅沢な時間を過ごそう♪

尾道には歴史あるお寺や神社が点在しています。坂道や路地をのんびり散策しながら巡ってみましょう!また、美味しい尾道グルメもたくさんあります。尾道プリンやおしゃれな店内にある焼きたてパンなど、見ているだけでワクワクしてきます!散策しながらの食べ歩きも楽しいですよ。尾道駅から少し離れ、リゾートホテルでのんびり過ごす時間も良いですね♪

尾道旅行のおすすめのスポット

千光寺

お寺や神社巡りの際には、ぜひ訪れていただきたい歴史あるお寺です。大宝山の中腹にあり、標高は140m程です。本堂からは日本遺産の尾道市を一望できます。何度見ても落ち着く、素晴らしい景色が広がっています。ロープウェイで山頂に着いたら、文学の道を通りながら、約10分程で到着です。近くの千光寺公園にも寄り道してみましょう!

猫の細道

尾道には坂道や入り組んだ細い路地がまるで迷路のようになっています。千光寺から石段を下りていくと、不思議な路地「猫の細道」と呼ばれるパワースポットがあります。猫たちの通り道となっており、気持ち良さそうに日向ぼっこしている、可愛いらしい様子が見られます。また、ふと歩いた先には小さな雑貨屋やおしゃれなカフェがひっそりと佇んでいます。ゆっくり散策してみましょう。

ONOMICHI U2

古い倉庫をリノベーションしたおしゃれな複合施設です。パン屋やカフェ、服飾雑貨屋などが集まっています。店内は照明が暗く、なんとも素敵な雰囲気です。瀬戸内海沿いに位置しており、しまなみ海道を走る多くのサイクリング者向けに、なんと宿泊施設も併設されているんです。人気の観光スポットのひとつとなっています。ぜひ覗いてみてください。

尾道でのおすすめグルメ

おやつとやまねこ

尾道でとっても人気のプリン。猫のマークがポイントで赤が目をひきますね。見た目のパッケージも可愛いらしい!味の種類も豊富にあるので、どれも美味しそうで全部試したくなるくらい、迷ってしまいます。瀬戸内産のレモンシロップをプリンにかけていただきます。濃厚でとっても美味しいです。クッキーやビスコッティ、スコーンなども購入できますよ。

尾道でのおすすめのショッピングスポット

U2 shima SHOP

ONOMICHI U2内にある、ライフスタイルショップです。こちらではさまざまな瀬戸内の伝統工芸品やオリジナルグッズ、食品、オーガニックコスメ、インテリアグッズ、洋服などがたくさん揃っています。見ているだけでも楽しめる!カフェでひと休みした後は、お土産用にも自分用にも、ゆっくりお買い物時間を♪オンラインショップもありますので、チェックしてみてください。

尾道にて宿泊したホテル

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道

瀬戸内海の絶景が広がる、大人のための隠れ家リゾートホテルです。JR尾道駅からは車で30分くらい、少し離れたところにあります。送迎は予約が必要なので、事前に問い合わせておきましょう。それ以外はバス乗り換えかタクシーになりますので注意してください。周りにお店などは殆どなく、海と山に囲まれた素晴らしい環境です。瀬戸内海の海の幸や山の幸など、地元の食材を使った食事が楽しめます。夜には綺麗な星が見られますよ。ゆっくりリフレッシュし、贅沢な時間を過ごせます。

尾道旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配がおすすめです。行きは新幹線や電車、帰りは飛行機やバスなど、交通機関を自由に組み合わせることができます。また、ホテルも好きなところを選べるのがメリットです。尾道から少し離れた宮島などの有名な観光地と組み合わせてプランを立てることもできますね。さまざまな観光地を複数カ所巡りたい場合は、ツアーが便利かもしれません。

尾道旅行に必要な持ち物

尾道は瀬戸内海に面しているため、海沿いや橋の上などは風が強くふくときがあります。春夏は薄手のカーディガンなど、羽織ものが1枚あると便利ですね。また、冬は気温も低下し、非常に寒く、朝晩はかなり冷え込むこともあります。マフラーや厚手のコートなど、暖かい服装を準備しておきましょう。しっかり防寒対策しておくことをおすすめします。

尾道旅行での注意点

尾道旅行での注意点
  1. 海沿いは風が強い!散歩の際は気を付けましょう
  2. 散策時は履き慣れた歩きやすい靴を選びましょう
  3. 観光スポットがたくさんあるので、計画的にプランを立てましょう

瀬戸内海の海沿いは風が強くふくときがあります。歩く際は十分気を付けましょう。また、各所には神社やお寺などが点在しています。徒歩での散策がおすすめですが、履き慣れたスニーカー靴を準備しておくと良いですね!そして、尾道には観光スポットがたくさんあります。滞在日数が短い場合は、効率良く周れるよう、事前にプランを立てておきましょう!

まとめ

海と山に囲まれた広島の尾道には、穏やかなあたたかい街の雰囲気が広がっています。歴史あるお寺や神社巡り、のんびりと街歩きをしたり、食べ歩きを楽しむにはおすすめの観光地になります。おしゃれな複合施設や美味しいものもたくさんありますよ。また何度も訪れたくなる味わいのある場所です。ぜひ街の雰囲気に癒されに行ってみてください。新しい発見に出会えるかもしれませんね!

mi

mi

投稿者の過去記事

ふらりと旅を楽しんでいます♪
旅のあれこれ配信中です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ヴェナリア・レアーレ旅行体験記雑誌で見て、一生に一度行ってみたかったヴェナリア・レアーレ(ヴェナ…
  2. マドリード旅行体験記卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!スペインの東海岸沿いを旅する…
  3. ポルトガル人に聞いた!絶対に行ってほしい港町ポルト!ポルトガルの友人達にオススメの旅行先を聞いた…
  4. ロンドン旅行体験記ずっと憧れがあって行ってみたかったロンドンですが、どこを切り取っても写真になる…
  5. お気軽ハイキング♡スイス、スネガ・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    スネガ・パラダイス旅行体験記マッターホルンのお膝元、スイス・ツェルマットにある「スネガ・パラダイ…
  6. マカオ旅行体験記「香港行くならもちろんマカオも行きたいよね!」ということで決まったマカオ日帰り旅…
  7. 【アメリカ★テネシー州】年越し!1日中楽しめるガトリンバーグの旅| トラベルダイアリー
    ガトリンバーグ旅行体験記2019年の年末年始は、恋人が住んでいるテネシー州へ!その中でも家族連れ…
  8. フーコック旅行体験記海外旅行へ行くなら、レアな場所に行ってみたい!と旅慣れた人なら思うはず。アジ…
  9. 子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン| トラベルダイアリー
    子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン国立公園よりももっと気軽…
  10. ホーチミン旅行体験記ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発…

国内旅行おすすめ

  1. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  2. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  3. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  4. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  5. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原スキー旅行体験記すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」…
  7. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…
  8. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  9. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP