古い町並みが残る広島の尾道にタイムスリップ!のんびり街歩きの旅へ

尾道旅行体験記

広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺や神社が点在しています。お寺巡り、坂道や路地を散策したり、尾道グルメも楽しめます。さまざまな魅力がつまった尾道の見どころやおすすめスポットをご紹介します。

尾道旅行について

おすすめのポイント
  1. 坂道や路地散策が楽しい!お寺や神社巡りをしよう!
  2. 美味しいもの巡り!尾道グルメを堪能しよう!
  3. 大人のリゾートホテルで贅沢な時間を過ごそう♪

尾道には歴史あるお寺や神社が点在しています。坂道や路地をのんびり散策しながら巡ってみましょう!また、美味しい尾道グルメもたくさんあります。尾道プリンやおしゃれな店内にある焼きたてパンなど、見ているだけでワクワクしてきます!散策しながらの食べ歩きも楽しいですよ。尾道駅から少し離れ、リゾートホテルでのんびり過ごす時間も良いですね♪

尾道旅行のおすすめのスポット

千光寺

お寺や神社巡りの際には、ぜひ訪れていただきたい歴史あるお寺です。大宝山の中腹にあり、標高は140m程です。本堂からは日本遺産の尾道市を一望できます。何度見ても落ち着く、素晴らしい景色が広がっています。ロープウェイで山頂に着いたら、文学の道を通りながら、約10分程で到着です。近くの千光寺公園にも寄り道してみましょう!

猫の細道

尾道には坂道や入り組んだ細い路地がまるで迷路のようになっています。千光寺から石段を下りていくと、不思議な路地「猫の細道」と呼ばれるパワースポットがあります。猫たちの通り道となっており、気持ち良さそうに日向ぼっこしている、可愛いらしい様子が見られます。また、ふと歩いた先には小さな雑貨屋やおしゃれなカフェがひっそりと佇んでいます。ゆっくり散策してみましょう。

ONOMICHI U2

古い倉庫をリノベーションしたおしゃれな複合施設です。パン屋やカフェ、服飾雑貨屋などが集まっています。店内は照明が暗く、なんとも素敵な雰囲気です。瀬戸内海沿いに位置しており、しまなみ海道を走る多くのサイクリング者向けに、なんと宿泊施設も併設されているんです。人気の観光スポットのひとつとなっています。ぜひ覗いてみてください。

尾道でのおすすめグルメ

おやつとやまねこ

尾道でとっても人気のプリン。猫のマークがポイントで赤が目をひきますね。見た目のパッケージも可愛いらしい!味の種類も豊富にあるので、どれも美味しそうで全部試したくなるくらい、迷ってしまいます。瀬戸内産のレモンシロップをプリンにかけていただきます。濃厚でとっても美味しいです。クッキーやビスコッティ、スコーンなども購入できますよ。

尾道でのおすすめのショッピングスポット

U2 shima SHOP

ONOMICHI U2内にある、ライフスタイルショップです。こちらではさまざまな瀬戸内の伝統工芸品やオリジナルグッズ、食品、オーガニックコスメ、インテリアグッズ、洋服などがたくさん揃っています。見ているだけでも楽しめる!カフェでひと休みした後は、お土産用にも自分用にも、ゆっくりお買い物時間を♪オンラインショップもありますので、チェックしてみてください。

尾道にて宿泊したホテル

ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道

瀬戸内海の絶景が広がる、大人のための隠れ家リゾートホテルです。JR尾道駅からは車で30分くらい、少し離れたところにあります。送迎は予約が必要なので、事前に問い合わせておきましょう。それ以外はバス乗り換えかタクシーになりますので注意してください。周りにお店などは殆どなく、海と山に囲まれた素晴らしい環境です。瀬戸内海の海の幸や山の幸など、地元の食材を使った食事が楽しめます。夜には綺麗な星が見られますよ。ゆっくりリフレッシュし、贅沢な時間を過ごせます。

尾道旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配がおすすめです。行きは新幹線や電車、帰りは飛行機やバスなど、交通機関を自由に組み合わせることができます。また、ホテルも好きなところを選べるのがメリットです。尾道から少し離れた宮島などの有名な観光地と組み合わせてプランを立てることもできますね。さまざまな観光地を複数カ所巡りたい場合は、ツアーが便利かもしれません。

尾道旅行に必要な持ち物

尾道は瀬戸内海に面しているため、海沿いや橋の上などは風が強くふくときがあります。春夏は薄手のカーディガンなど、羽織ものが1枚あると便利ですね。また、冬は気温も低下し、非常に寒く、朝晩はかなり冷え込むこともあります。マフラーや厚手のコートなど、暖かい服装を準備しておきましょう。しっかり防寒対策しておくことをおすすめします。

尾道旅行での注意点

尾道旅行での注意点
  1. 海沿いは風が強い!散歩の際は気を付けましょう
  2. 散策時は履き慣れた歩きやすい靴を選びましょう
  3. 観光スポットがたくさんあるので、計画的にプランを立てましょう

瀬戸内海の海沿いは風が強くふくときがあります。歩く際は十分気を付けましょう。また、各所には神社やお寺などが点在しています。徒歩での散策がおすすめですが、履き慣れたスニーカー靴を準備しておくと良いですね!そして、尾道には観光スポットがたくさんあります。滞在日数が短い場合は、効率良く周れるよう、事前にプランを立てておきましょう!

まとめ

海と山に囲まれた広島の尾道には、穏やかなあたたかい街の雰囲気が広がっています。歴史あるお寺や神社巡り、のんびりと街歩きをしたり、食べ歩きを楽しむにはおすすめの観光地になります。おしゃれな複合施設や美味しいものもたくさんありますよ。また何度も訪れたくなる味わいのある場所です。ぜひ街の雰囲気に癒されに行ってみてください。新しい発見に出会えるかもしれませんね!

mi

投稿者の過去記事

ふらりと旅を楽しんでいます♪
旅のあれこれ配信中です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  2. パリ旅行体験記 観光大国のフランス。みどころがいっぱいなので、何度か訪れて定番の観光…
  3. 西洋と東洋が交差する街・魅惑のイスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記トルコ航空利用でジョージアに行く際に乗継ぎ地のイスタンブールでも何日か滞…
  4. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わ…
  5. 普段見られない景色をみる 真夏のロンドンと近郊日帰り旅| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記ほぼはじめてのロンドンということもあって、バッキンガム宮殿と衛兵の交代式を見て…
  6. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅② ~グルメ編~ | トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  8. カトマンズ旅行体験記インドと国境を接するネパール。最初はインド旅行のついでに訪れたネパールでした…
  9. 美味しいギリシャスイーツが買える!アテネ市内の観光スポット紹介| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記アテネは古代遺跡もある上、買い物場所もたくさんあり、どこへ行っても観光客を楽しま…
  10. 初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー
    初サンフランシスコ旅・2日目サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。2日目はち…

国内旅行おすすめ

  1. 指宿旅行体験記圧巻の自然といい絶品のグルメといい、桜島を訪れた際、すっかり鹿児島に魅了されてしま…
  2. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  3. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…
  4. 河口湖温泉で富士山を満喫| トラベルダイアリー
    富士河口湖町旅行体験記天気が良い日は地元からも遠くに望める富士山ですが、実際に近くで見た事がなかっ…
  5. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  6. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー
    南城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同…
  7. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  8. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  9. 都心から約1時間半【南房総】はこんなにアツいスポットだった‼| トラベルダイアリー
    南房総旅行体験記 新型コロナウィルスの流行により、なかなか遠出が出来なくなりましたね…
  10. ~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー
    三保松原&いちご狩り旅行体験記2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の…

最新記事

  1. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

Archive



PAGE TOP