大人女子旅に最適‼【1人旅でも楽しめる】広島のおすすめスポット| トラベルダイアリー

大人女子旅に最適‼【1人旅でも楽しめる】広島のおすすめスポット

広島旅行体験記

美しい瀬戸内海に魅力たっぷり広島グルメ・・・
旅行雑誌で特集されていた「広島」に憧れ
20歳の時に初めて1人旅をした想い出の地。
あれから4年。その間に5回リピート。
魅力が多すぎる広島は何度でも行きたくなるのです。
年に1度は広島に訪れている私の本当におすすめするスポットをご紹介します。

広島旅行について

おすすめのポイント
  1. 瀬戸内海の美しさに日々の疲れやストレスを忘れられる
  2. 魅力たっぷり広島グルメに胃袋だけじゃなく心まで満たされる
  3. 野生のうさぎがいる「大久野島」でかわいいうさぎに癒される

広島は瀬戸内海に隣接しているのも魅力のひとつ。瀬戸内海は波が穏やかで海の色もき綺麗。心まで穏やかになれます。
また、広島はグルメの宝庫‼広島焼や広島産牡蠣など現地で食べるからこそ美味しいグルメがたくさんあります。
そして広島に行ったらぜひ訪れてほしいのが「大久野島」なんと野生のうさぎが暮らす島なんです‼
港から15分程フェリーに乗り、美しい島でのびのびと暮らすうさぎを見に行くこともできます。

広島旅行のおすすめのスポット

大久野島

うさぎ島ののんびりうさぎ

大久野島は「うさぎ島」や「ガス島」とも呼ばれる、瀬戸内海に浮かぶ島です。
忠海港からフェリーでたった15分。アクセスもとてもいいスポット。
今では1,000羽以上のうさぎが暮らすキュートな島ですが、戦時中は島全体が毒ガス製造を目的として陸軍の管理下となり、昭和20年まで毒ガスの製造が続いていたという歴史もある島です。
実際に毒ガスを製造していた建物や資料館もあり、うさぎに癒されつつ、歴史を感じられる島でもあります。

尾道

尾道プリン

尾道はおしゃれスポットとして人気な場所のひとつです。
瀬戸内海に面しているため、海沿いのベンチでボーっとするのもいいですし
おしゃれなパン屋やカフェでゆっくりするのも最高の時間。
尾道のシンボル「千光寺」に行って尾道の美しい街並みを眺めるのもおすすめ。
「猫の細道」と呼ばれる場所があるくらい、尾道は猫の街としても有名です。
尾道商店街で「尾道デニム」や「尾道ラーメン」を試してみるのも楽しいですよ。

未来心の丘

「未来心の丘」があるのは瀬戸内海に浮かぶ生口島です。
生口島の瀬戸田港へは尾道港や三原港(広島県三原市)から旅客船が運航されていますが、自動車で渡ることができるしまなみ海道を使うと便利です。
一面真っ白な大理石でつくられたオブジェたちに囲まれると、まるでギリシャにいるような気分になります。
未来心の丘は浄土真宗本願寺派の寺院・耕三寺などと合わせて「耕三寺博物館」として公開されています。
寺院や耕三寺も見ごたえがあるスポットです。時間は多めにとって訪れてほしいスポットです。

尾道でおすすめグルメ

「いっとく」で尾道焼やウニホーレンを堪能する

尾道焼

尾道駅裏にある昭和レトロ漂う居酒屋。
尾道の飲食店を君臨するいっとくグループの一店舗だそうで
ぜひ食べてほしいのが「尾道焼」と「ウニホーレン」
尾道焼は砂肝(砂ズリ)とイカ天が入っていることが特徴
ウニホーレンはその名の通りウニとほうれん草を炒めたもの。
どっちも関東ではあまり見ないし、想像を超えるおいしさです。
凍らせた瀬戸内海産レモンが氷代わりのレモンサワーも忘れずに注文してくださいね。

尾道でのおすすめのショッピングスポット

尾道商店街

尾道駅から東に1.2キロも続く商店街です。 5つの通りで構成されていて、なんと400店舗も立ち並んでるそう。
雑貨屋さん、お土産屋さん、カフェなど歩いているだけでも楽しいスポット。
尾道商店街に行ったらぜひ試してほしい「尾道デニム」
尾道に暮らし働く人々が毎日穿き込むことによって出来上がった“リアルユーズドデニム”
尾道の人の魂がこもった世界に一つだけのデニム。自分へのご褒美として買ってみてもいいかも。

尾道にて宿泊したホテル

尾道国際ホテル

尾道国際ホテルは、JR尾道駅から西へ1.5kmの場所に位置しています。
無料Wi-Fi付きのお部屋、JR尾道駅および新尾道駅からの無料シャトル、自転車の貸出も行っています。

良かった点
・外見は古いけれど、お部屋は清潔感がって過ごしやすい
・ベッドの寝心地も良い
・尾道へ頑張れば歩いて行ける

残念だった点
・ユニットバス
・尾道から若干遠い

尾道旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配の苦労はなんでも自分で調べて探さなくてはならないこと。
広島はまだ電車で行きやすい場所が多いですが、車があった方が自由度は高いので運転はできた方が◎
場所によっては狭い道もありますが、都会に比べれば運転もしやすいです。
個人手配のいいところは「何をしてもいい」「自由」なこと。
帰りの飛行機や新幹線の時間は気にしなければいけませんが、それ以外は自由。
何をするのも自分で決められるのは個人手配のメリットですね。

広島旅行に必要な持ち物

旅分の下着と洋服。あとは往復の航空券や新幹線のチケット
ごはんを食べたりフェリーに乗るお金があればOK。
日本ですから、洋服忘れたってなったらその辺で調達できますしね。
旅の荷物は少なく。思い出をカメラに収めたい方は良い性能のカメラをもっていくと
尾道の雰囲気や美しい瀬戸内海の景色を写真に収めることができるでしょう。
急な雨があるかもしれないので、折り畳み傘はもっていくと便利です。

広島旅行での注意点

広島旅行での注意点
  1. 島に行く場合はフェリーの行きと帰りの時刻に注意する
  2. うさぎ島に行く場合は、うさぎに触れ合う上でのルールを守る
  3. そこで暮らす人たちの迷惑にならない行動をする

島に行くときは必ずフェリーの時間を確認。特に帰りの時刻‼最終便に乗り遅れてしまったら帰れなくなってしまいます。
また、うさぎ島に行った際はうさぎを驚かしたり、人間の食べ物を与えたりしないように。
あとは観光地といってもそこに住む人は少なからずいます。夜中に騒いだり、ゴミを街中に捨てたり、どこに行ってもそうですがそこに住んでいる人たちへの配慮は、必ず必要なことです。

まとめ

広島は魅力的なスポットがたくさんあり、何度でも訪れたくなる場所です。
瀬戸内海に異国の風景にうさぎに・・・自分のお気に入りの場所がきっと見つかることでしょう。
紅葉や桜の時期に訪れると尚、広島の魅力を感じられます。
飛行機でも新幹線でもアクセスしやすい広島は女性の1人旅にもおすすめです。
日々の疲れを癒しに、ぜひ広島へ訪れてみてください。

AKWEBライター

投稿者の過去記事

【美+食+旅】は人をいつまでも輝かせると信じて
女性のための美容と旅と食の記事を中心に
自身の悩みや経験をもとに「悩み」を解決します

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  2. 西洋と東洋が交差する街・魅惑のイスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記トルコ航空利用でジョージアに行く際に乗継ぎ地のイスタンブールでも何日か滞…
  3. 毎日がクリスマス♪ドイツ・ローテンブルク旅行記| トラベルダイアリー
    ローテンブルク旅行体験記フランクフルトで暮らす友人に誘われ、ローテンブルク(ローテンブルク・オプ…
  4. 古代オリンピック発祥の地!神話の世界そのもののアテネ| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字は…
  5. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  6. ミコノス島旅行体験記 大学時代の友人と、念願の5泊7日ギリシャ旅行。せっかくなら白の…
  7. ミュンヘン旅行体験記「バイエルン」や「ミュンヘン」といった文字を見ると、優雅な景色や、美味しいも…
  8. イヴレア旅行体験記2018年に世界遺産に登録されたイヴレア。人気番組「世界の果てまでイッテQ!」…
  9. 自然が作り出した絶景!クルーズ船に宿泊して1泊2日ハロン湾を満喫| トラベルダイアリー
    ハロン湾旅行体験記ベトナムの北部、クアンニン省のトンキン湾北西部にあるハロン湾。ハノイから車で片…
  10. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…

国内旅行おすすめ

  1. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…
  2. ~ガラス&星の王子さまに癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記今回の箱根旅行は女性ふたり旅でしたので、カフェやガラスの森美術館などを中心に巡り、…
  3. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  4. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  5. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  6. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  7. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  8. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…
  9. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  10. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…

最新記事

  1. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  2. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  3. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  4. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  5. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  6. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  7. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  8. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  9. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  10. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…

Archive



PAGE TOP