[妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー

[妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!

境港旅行体験記

鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある境港市、2日目は北東部にある鳥取市で楽しんできました。今回は、皆さんに境港でのおすすめスポットと、美味しい海鮮丼をご紹介します!

境港旅行について

おすすめのポイント
  1. 大阪から米子駅 高速バスで約3時間半!
  2. 水木しげるロードで妖怪たちに出会える!
  3. 日本でも有数の漁港がある境港で海鮮を味わう!

大阪から高速バスで3時間半ほどで、境港市の南に位置する米子市に到着します。米子市からは、私はレンタカーを利用しましたが、電車またはバスで境港駅に向かうことができます。朝に出発すると、昼からは観光に時間を当てることができますよ◎そして、境港駅に来たら、訪れなければならないのが「水木しげるロード」。たくさんの妖怪たちに出会えます!そして、港町である境港の、絶品で新鮮な海鮮グルメもオススメです!

境港旅行のおすすめのスポット

水木しげる記念館

境港駅から800m続く水木しげるロードの最終地点手前に、「水木しげる記念館」があります。有名な「ゲゲゲの鬼太郎」の漫画家である水木しげるさんは境港市出身で、2003年に水木先生の誕生日に合わせて記念館をオープンしたとのこと。水木先生の漫画作品や人生の歩みの紹介、直筆壁画、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターのフィギュアなどが展示されています。キャラクター設定に関する詳しい説明もあったのですが、しっかり作り込まれていてとても興味深かったです。作品にあまり詳しくなくとも楽しめます!

ここは見逃せない!一緒に写真を撮ろう

「何やらねずみ男が手を振っている?」と、思って手を振り返したら・・・指ハートを作ってくれました!そんなサービス精神旺盛な妖怪には、記念館前で会うことができます。記念館を出るときには砂かけ婆だったので、時間によって出てきてくれる妖怪は違うみたいです。記念館を訪れたら是非思い出作りに、妖怪たちと一緒に写真を撮ってみてくださいね。

177体の妖怪のブロンズ像!

水木しげるロードでは、たくさんの妖怪たちに会うことができます!水木マンガの世界、森にすむ妖怪たち、神仏・吉凶を司る妖怪たち、身近なところにひそむ妖怪たち、家に棲む妖怪たち、と5つのゾーンがあり、それぞれに特有の妖怪のブロンズ像があります。実際に見た感想として、かなりクオリティーの高い、リアルな妖怪たちだと思いました。177体もの妖怪たちに会えるので、是非お気に入りの妖怪を見つけてくださいね!

ここは見逃せない!素敵な夫婦像

水木しげるロードでは、妖怪だけではなく、漫画家水木しげる先生と妻の武良布枝さんの夫婦像も見ることができます。旅行に行ったのは春だったので、ちょうど桜が満開の時期でした。橋に設置された仲睦まじい様子の夫婦像は、妖怪ロードを横切る大正川と満開の桜によって、より素敵な空間となっています。是非、少し立ち止まって見てみてください。

鬼太郎たちの公共ます蓋

ロードには妖怪のブロンド像だけではなく、公共ます蓋までもが妖怪で埋め尽くされています!鬼太郎やねずみ男、ねこ娘など、ゲゲゲの鬼太郎の有名なキャラクターが勢揃いです。カラフルでそれぞれのキャラクターがとても素敵で、歩いていて見つけると、とても嬉しくなります。全7種類あるので、是非全部見つけてみてくださいね!

境港旅行のおすすめグルメ

お食事処 かいがん

「お食事処かいがん」さんは境港漁港の向かいにある、海鮮丼が美味しいお店です!私は日によって魚が変わる、特上海鮮丼を頼みました。新鮮な厚切りのお刺身が使われており、豪華な海鮮丼でとても満足な昼食となりました◎友人はお手頃セットという、ウニ、いくら、海鮮の3つの丼セットを注文していて、それもとても贅沢で美味しそうでした。

境港旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

特に大変だったことはありませんでした。しかし、米子駅からレンタカーを利用して正解だったかもしれません。水木しげるロードへは、境港駅から徒歩で向かうことができますが、おすすめグルメとして紹介した「お食事処かいがん」さんへ行くには、境港駅から3kmほど、徒歩30分以上かかります。食事に来られていた方もほとんど車で訪れていたので、「お食事処かいがん」さんでお食事する際には車をオススメします◎

境港旅行に必要な持ち物

水木しげるロードには妖怪のブロンズ像などたくさんの見所があるので、カメラをお持ちの方は持って行くと良いと思います。あとは、気温や天気を確認して服装を調整するようにしてください。ロードは800mといえども、お土産やさんなどのお店が立ち並んでいて、歩き回ることになると思いますので、水分補給用の飲み物も持って移動することをオススメします。

境港旅行での注意点

境港旅行での注意点
  1. 水木しげるロードは夜にライトアップされます!
  2. 「お食事処かいがん」さんに行く時は車がオススメです!
  3. その後の移動は電車?そのような方は要注意です!

水木しげるロードでは、毎晩日没から午後10時まで、妖怪たちの影絵の照明が投射されるなど、夜はまた違った雰囲気を楽しめそうです。なので、境港に宿泊し、夜の水木しげるロードを訪れるのも良さそうです。そして、最も注意して欲しいのは公共交通機関。車でなければ、まず米子駅に戻るのが一般的なルートだと思いますが、電車・バスの本数が少ないので、時刻表を確認しておきましょう。

まとめ

妖怪を満喫し、絶品海鮮丼を味わった楽しい旅となりました!子ども連れの家族もたくさん観光に来ていて、子どもたちが妖怪を見てはしゃいでいたので、子どもも大人も年齢問わず楽しむことができると思います。島根県からも近いので、島根旅行のついでに訪れるのも良いかもしれません◎是非、境港を楽しんでくださいね!

kanelbulle

投稿者の過去記事

大阪出身スウェーデン滞在中の20代。名前はスウェーデン語でシナモンロール。分かりやすく、魅力のある文章を執筆します。文字を通しての人との出逢いに感謝。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ハワイ
    ハワイ旅行体験記母とのふたり旅で国内旅行へは行くこともあったのですが、「今度は海外行きたいね…
  2. アントワープ旅行体験記小さい頃、母に読んでもらったおはなし・フランダースの犬。いつか見たいと思っ…
  3. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  4. ハワイ旅行体験記今回は、ハワイ旅行体験記「親子で行くハワイ 食べて飛んで楽しむ “オアフ” 母娘…
  5. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  6. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  7. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  8. アムリトサル旅行体験記アムリトサルは、インド北部に位置する街です。パキスタンに陸路で入国するため…
  9. 自然とクメール建築が作り出す絶景!シェムリアップのアンコール遺跡| トラベルダイアリー
    シェムリアップ旅行体験記カンボジアと聞くと誰もが最初に思い描く遺跡「アンコール・ワット」。実は、…
  10. ナイアガラ旅行体験記イエローナイフにオーロラを見に行こうと決めた時に、ナイアガラの滝を一緒に見に…

国内旅行おすすめ

  1. 港区旅行は大人こそ楽しめる!新しい刺激にも出会えるチャンス!| トラベルダイアリー
    港区旅行体験記 私の誕生日祝いとして連れが用意してくれた旅行です。GO TO トラベ…
  2. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…
  3. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  4. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…
  5. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  6. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  7. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  8. ♪インスタ映えスポット♪友達と日帰りぶらり旅 in 京都| トラベルダイアリー
    京都市内旅行体験記こんにちは!今回は、京都市内にあるインスタでよく見かけるあの有名スポットやレス…
  9. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  10. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…

最新記事

  1. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  2. 世界一の飛行部隊!ブルーエンジェルス「カネオヘベイ・エアショー」| トラベルダイアリー
    カネオヘベイ・エアショーに行ってきました!航空ショーが大好きな私達家族。結婚10周年記念の海外旅…
  3. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました。…
  4. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  5. 六本木ヒルズ 花の親子| トラベルダイアリー
    日本でも海外の雰囲気を楽しめるところを探し、東京アート巡りの旅をしてきました。白金のイギリス英国…
  6. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  7. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  8. 大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー
    由布市湯布院町旅行体験記北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することに…
  9. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  10. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…

Archive



PAGE TOP