長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー

長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜

長崎旅行体験記

今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れました。その続編として、ハウステンボスでの体験記や、福岡でのおすすめグルメやショッピングスポットをお伝えしていきたいと思います♪

長崎旅行について

おすすめのポイント
  1. ハウステンボスの豪華イルミネーション
  2. 世界最強VRジェットコースター「VR-KING」
  3. 博多ラーメン「だるま」(福岡)

ハウステンボスでは、冬の期間、きれいにライトアップされた豪華イルミネーションが楽しめます。期待以上の美しさをたくさん写真に収めてきました。ハウステンボスのアトラクションには、世界最強コースターがあり、そちらもおすすめです。また、福岡では絶対に外せない濃厚豚骨ラーメンをいただきました。ガツンと美味しい博多ラーメンもご紹介します。

長崎旅行のおすすめのスポット

ハウステンボス イルミネーション「光の王国」

ハウステンボス冬の目玉といえば、もちろんこのイルミネーション。世界最大1300万球ものライトが使われており、本当に圧巻です。どのライトアップもお昼とは雰囲気が変わり素敵でしたが、中でも白く光り輝くチャペルが息をのむほど美しかったです。カナルクルーザーに乗って移動している際に窓から見えるカラフルなイルミネーションもとてもきれいでした。

世界最強のVRコースター「VR-KING」

世界最強VRジェットコースターと言われている「VRーKING」に乗ってきました。高低差300m、全長3000m、速度270km/hというようにどれを取っても世界最強レベルだそう。私が訪れた時は、ハウステンボス内で一番最初に整理券がなくなってしまっていました。
他にも、ぶら下がり式のレールコースター「天空コースター」がスリルたっぷりで面白かったです。

豚骨ラーメン「元祖博多だるま」

帰りに博多駅でラーメンを食べて帰ることに。「元祖博多だるま」の豚骨ラーメンは、とにかく濃厚でガツンとくるスープに細麺がうまく絡み、美味しいラーメンです。お店には芸能人のサインがたくさん飾られていて、人気の高さをうかがわせます。博多駅内「博多デイトス」にあるので、駅を利用する際に気軽に行けるのが良かったです。博多デイトスには、他にも美味しいラーメン屋さんが入っているので、食べ比べするのもいいかもしれませんね!

長崎でのおすすめグルメ

レモンステーキ

ハウステンボス内の「ロード・レーウ」にて、佐世保名物「レモンステーキ」をいただきました。熱々の鉄板に薄くカットされたステーキ肉が置かれ、レモンソースがかかっているので、さっぱりと食べられるメニューです。初体験の味で、また食べたいと思うお味でした。なぜあまり全国に知れ渡っていないのだろうと思ったほどです。寒空の下、待った甲斐がありました(笑)。

佐世保バーガー

これまた長崎佐世保の名物「佐世保バーガー」をランチにいただきました。佐世保はハンバーガー伝来の地とも言われており、手作りの大きくてふわふわのバンズが特徴的です。このふわふわのバンズが幸せの味♪(笑)ハウステンボス 内には認定店がいくつかあるので、迷うこと間違いなしですが、私がいただいた「ビッケンビッケン」は、ハーバータウンにあり、海を眺めながらいただけるので、おすすめです。

福岡でのおすすめグルメ

天ぷら ひらお

博多っ子が溺愛する揚げたての美味しい天ぷらがいただける「ひらお」でランチをいただきました。こちらは、揚げたてサクサクの天ぷらがお手頃価格でいただけるお店です。食券を買って席に着くと、まずイカの塩辛とご飯、お味噌汁を持ってきてくれます。天ぷらはひとつひとつ揚がり次第席まで持ってきてくれ、アツアツでいただくことができました。
こんな美味しいお店なら、全国展開してほしいなと思いながらお店を後にするのでした。

長崎でのおすすめのショッピングスポット

キャナルシティ博多 (福岡)

観光の余った時間にお買い物をするため、福岡を代表する巨大複合施設「キャナルシティ博多」に行ってきました。商業施設の真ん中に運河が流れているというのが、初めて行った時の大きな驚きでした。広くてなかなか全ては回りきれませんでしたが、欲しかった洋服などを購入することができました。また、夜になるとライトアップされ、ここでもきれいな写真を撮ることができました。

長崎旅行に必要な持ち物

冬の長崎旅行に必要な持ち物としては、暖かい服です。ハウステンボスは海も近く、より冷たい風が吹いていて寒かったです。カイロをいつもよりたくさん持って行ったりするなど、防寒対策は完璧にしておく必要がありそうです。
そのほかは、坂が多い長崎を歩く際に、履き慣れた歩きやすい靴があると便利で快適に旅ができるでしょう。

長崎旅行での注意点

長崎旅行での注意点
  1. ハウステンボスでは、整理券が必要な乗り物アリ
  2. パーク内は広いので、道に迷うかも
  3. プレミアムチケットを買う際は、入り口でパスポートと一緒に購入しましょう

ハウステンボスの人気アトラクションでは、早々に整理券配布をし終えていることも。早めに入場するか、優先的に乗り物に乗れるプレミアムチケットを買うことをおすすめします。特典としてラウンジも使えるので、少し休憩する際に便利でした。

まとめ

今回は長崎旅行の続編ということで、ハウステンボスを存分に堪能した後、福岡で外せない美味しいグルメとショッピングを楽しんできました。福岡のグルメはそれだけを食べるためだけにも行きたい!!と思ってしまうほどの魅力があります。宿泊して、ゆっくりとグルメ巡りをしながらお気に入りのお店を見つけるのもいいかも知れませんね!

 

Ana

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  2. シンガポール旅行体験記華やかな金融街、憧れのマリーナベイサンズホテル、高級ホテルでのアフタヌーン…
  3. デルフト旅行体験記今回ご紹介するデルフトは、伝統的なオランダの街並みが楽しめる小さい古都です。青…
  4. バリ島旅行体験記以前からバリ島に行きたいと思っており、連休が確保できたので行きました。リゾート地…
  5. ヴェナリア・レアーレ旅行体験記雑誌で見て、一生に一度行ってみたかったヴェナリア・レアーレ(ヴェナ…
  6. ジェノヴァ旅行体験記青い海、降り注ぐ太陽。横浜や神戸にも似た雰囲気を持つ港町ジェノヴァは、なんと…
  7. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  8. ミュンヘン旅行体験記「バイエルン」や「ミュンヘン」といった文字を見ると、優雅な景色や、美味しいも…
  9. 花蓮旅行体験記花蓮に行こうと思ったのは、職場の先輩からおすすめされたのがきっかけです。これまで台…
  10. ロンドン「ケンジントン・ガーデンズ 」に行ってきました♪ | トラベルダイアリー
    ケンジントン・ガーデンズ 旅行体験記ロンドンっ子の憩いの場ケンジントン・ガーデンズ 。緑豊かな公…

国内旅行おすすめ

  1. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  2. 軽井沢旅行体験記避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gw…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  4. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  5. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  6. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  7. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  9. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  10. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP