長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー

長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜

長崎旅行体験記

今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れました。その続編として、ハウステンボスでの体験記や、福岡でのおすすめグルメやショッピングスポットをお伝えしていきたいと思います♪

長崎旅行について

おすすめのポイント
  1. ハウステンボスの豪華イルミネーション
  2. 世界最強VRジェットコースター「VR-KING」
  3. 博多ラーメン「だるま」(福岡)

ハウステンボスでは、冬の期間、きれいにライトアップされた豪華イルミネーションが楽しめます。期待以上の美しさをたくさん写真に収めてきました。ハウステンボスのアトラクションには、世界最強コースターがあり、そちらもおすすめです。また、福岡では絶対に外せない濃厚豚骨ラーメンをいただきました。ガツンと美味しい博多ラーメンもご紹介します。

長崎旅行のおすすめのスポット

ハウステンボス イルミネーション「光の王国」

ハウステンボス冬の目玉といえば、もちろんこのイルミネーション。世界最大1300万球ものライトが使われており、本当に圧巻です。どのライトアップもお昼とは雰囲気が変わり素敵でしたが、中でも白く光り輝くチャペルが息をのむほど美しかったです。カナルクルーザーに乗って移動している際に窓から見えるカラフルなイルミネーションもとてもきれいでした。

世界最強のVRコースター「VR-KING」

世界最強VRジェットコースターと言われている「VRーKING」に乗ってきました。高低差300m、全長3000m、速度270km/hというようにどれを取っても世界最強レベルだそう。私が訪れた時は、ハウステンボス内で一番最初に整理券がなくなってしまっていました。
他にも、ぶら下がり式のレールコースター「天空コースター」がスリルたっぷりで面白かったです。

豚骨ラーメン「元祖博多だるま」

帰りに博多駅でラーメンを食べて帰ることに。「元祖博多だるま」の豚骨ラーメンは、とにかく濃厚でガツンとくるスープに細麺がうまく絡み、美味しいラーメンです。お店には芸能人のサインがたくさん飾られていて、人気の高さをうかがわせます。博多駅内「博多デイトス」にあるので、駅を利用する際に気軽に行けるのが良かったです。博多デイトスには、他にも美味しいラーメン屋さんが入っているので、食べ比べするのもいいかもしれませんね!

長崎でのおすすめグルメ

レモンステーキ

ハウステンボス内の「ロード・レーウ」にて、佐世保名物「レモンステーキ」をいただきました。熱々の鉄板に薄くカットされたステーキ肉が置かれ、レモンソースがかかっているので、さっぱりと食べられるメニューです。初体験の味で、また食べたいと思うお味でした。なぜあまり全国に知れ渡っていないのだろうと思ったほどです。寒空の下、待った甲斐がありました(笑)。

佐世保バーガー

これまた長崎佐世保の名物「佐世保バーガー」をランチにいただきました。佐世保はハンバーガー伝来の地とも言われており、手作りの大きくてふわふわのバンズが特徴的です。このふわふわのバンズが幸せの味♪(笑)ハウステンボス 内には認定店がいくつかあるので、迷うこと間違いなしですが、私がいただいた「ビッケンビッケン」は、ハーバータウンにあり、海を眺めながらいただけるので、おすすめです。

福岡でのおすすめグルメ

天ぷら ひらお

博多っ子が溺愛する揚げたての美味しい天ぷらがいただける「ひらお」でランチをいただきました。こちらは、揚げたてサクサクの天ぷらがお手頃価格でいただけるお店です。食券を買って席に着くと、まずイカの塩辛とご飯、お味噌汁を持ってきてくれます。天ぷらはひとつひとつ揚がり次第席まで持ってきてくれ、アツアツでいただくことができました。
こんな美味しいお店なら、全国展開してほしいなと思いながらお店を後にするのでした。

長崎でのおすすめのショッピングスポット

キャナルシティ博多 (福岡)

観光の余った時間にお買い物をするため、福岡を代表する巨大複合施設「キャナルシティ博多」に行ってきました。商業施設の真ん中に運河が流れているというのが、初めて行った時の大きな驚きでした。広くてなかなか全ては回りきれませんでしたが、欲しかった洋服などを購入することができました。また、夜になるとライトアップされ、ここでもきれいな写真を撮ることができました。

長崎旅行に必要な持ち物

冬の長崎旅行に必要な持ち物としては、暖かい服です。ハウステンボスは海も近く、より冷たい風が吹いていて寒かったです。カイロをいつもよりたくさん持って行ったりするなど、防寒対策は完璧にしておく必要がありそうです。
そのほかは、坂が多い長崎を歩く際に、履き慣れた歩きやすい靴があると便利で快適に旅ができるでしょう。

長崎旅行での注意点

長崎旅行での注意点
  1. ハウステンボスでは、整理券が必要な乗り物アリ
  2. パーク内は広いので、道に迷うかも
  3. プレミアムチケットを買う際は、入り口でパスポートと一緒に購入しましょう

ハウステンボスの人気アトラクションでは、早々に整理券配布をし終えていることも。早めに入場するか、優先的に乗り物に乗れるプレミアムチケットを買うことをおすすめします。特典としてラウンジも使えるので、少し休憩する際に便利でした。

まとめ

今回は長崎旅行の続編ということで、ハウステンボスを存分に堪能した後、福岡で外せない美味しいグルメとショッピングを楽しんできました。福岡のグルメはそれだけを食べるためだけにも行きたい!!と思ってしまうほどの魅力があります。宿泊して、ゆっくりとグルメ巡りをしながらお気に入りのお店を見つけるのもいいかも知れませんね!

 

Ana

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行体験記日本での知名度はかなり低いサンペドロ・ラ・ラグーナですが、バッ…
  2. エスファハーン旅行体験記かつて、巨万の富と人が集まり交易の都市として栄えていたエスファハーン。そ…
  3. 真夏に広がる銀世界!スイス、グレイシャー・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    グレイシャ―・パラダイス旅行体験記ヨーロッパで最も標高の高い展望台、スイスのグレイシャー・パラダ…
  4. シンガポール旅行体験記テレビで見て以来絶対に泊まりたかったマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズ…
  5. 【アメリカ★テネシー州】年越し!1日中楽しめるガトリンバーグの旅| トラベルダイアリー
    ガトリンバーグ旅行体験記2019年の年末年始は、恋人が住んでいるテネシー州へ!その中でも家族連れ…
  6. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…
  7. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  8. 「フランダースの犬」の大聖堂も!昔と今が調和する街アントワープ| トラベルダイアリー
    アントワープ旅行体験記ベルギー北東部の街・アントワープ。名作「フランダースの犬」の舞台ということ…
  9. バルセロナ旅行体験記建築好きは必見のアントニ・ガウディの作品が街のあちらこちらにあるバルセロナ。…
  10. エアーズロック旅行体験記人生で一度は行ってみたい場所「エアーズロック」。初めてのオーストラリア旅…

国内旅行おすすめ

  1. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  2. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  3. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…
  4. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  5. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  6. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  8. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  9. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…
  10. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP