3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー

3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅

別府旅行体験記

学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きました。私たち夫婦は魚が好きなので、大好きな海鮮グルメを堪能し、温泉に入ってゆっくり過ごしたいということで、友人にオススメのグルメや観光スポットを案内してもらいました。

別府旅行について

おすすめのポイント
  1. コバルトブルーの美しい「海地獄」を鑑賞
  2. 「鬼山地獄」で間近にワニを鑑賞
  3. 日本一高い吊橋「九重夢大吊橋」から絶景を臨む

日本三大温泉の一つ別府温泉には、「べっぷ地獄めぐり」と呼ばれる観光スポットがあります。別府八湯の一つ「鉄輪(かんなわ)温泉」には、コバルトブルーの美しい「海地獄」や、日本で初めて温泉熱を利用してワニ飼育を開始した「鬼山地獄」があります。一風変わった様々な地獄を巡るのも楽しいですし、食べ歩きも楽しいエリアです。
また日本一高い吊橋「九重夢大吊橋」では大自然の中で絶景を臨むことができ、ゆったりと観光するのに良いスポットです。

別府旅行のおすすめのスポット

コバルトブルーの美しい「海地獄」を鑑賞

日本最大の湧出量と言われる別府。別府八湯の一つ「鉄輪(かんなわ)温泉」は、昔ながらの温泉地の街並みを残し、国の重要文化的景観として選定されている場所です。別府地獄のなかでも最大の「海地獄」は、コバルトブルーの色をしていてとても美しいです。園内には温泉熱を利用して、アマゾン原産の大鬼蓮(オオオニバス)が栽培されており、20㎏までの子供なら乗れてしまうという大きさです。またアマゾンの熱帯性睡蓮もあり、トロピカルな原色の花がとても綺麗です。別府駅から車で15分に位置しているのでアクセスも良いですし、足湯や、オシャレなカフェやお土産ショップもあるので、オススメの人気観光スポットです。

「鬼山地獄」で間近にワニを鑑賞

別府地獄の一つ「鬼山地獄」は、別名「ワニ地獄」とも呼ばれており、大正12年に日本で初めて温泉熱を利用してワニ飼育を開始した場所です。クロコダイル、アリゲーターなど、約80頭のワニを飼育していて、毎週水、土、日はワニの餌付けもしています。中でも「イチロウ」という名のワニはワニ園の目玉で、全長4m、体重 500kgでとても大きいので必見です。

日本一高い吊橋「九重夢大吊橋」から絶景を臨む

別府から車で50分ほど移動した場所にある「九重夢大吊橋」は、長さ390m、高さ173m、幅1.5mあり、歩道専用として日本一の高さを誇る吊橋です。2006年に開業して以来、「天空の散歩道」と呼ばれて多くの観光客で賑わっています。目の前には「日本の滝百選」にも選ばれた「震動の滝・雄滝」「雌滝」を臨み、迫力の渓谷と大自然の絶景が広がります。

別府でのおすすめグルメ

浜商 お食事処浜鮨

別府のお食事処「浜鮨」は、漁港から直送の新鮮な魚がリーズナブルに味わえる人気のお店です。特に大分県名物「とり天」はサクサクの衣でとっても美味しい。子供も好きな優しい味です。また浜鮨名物の海鮮丼「浜鮨丼」1,800円は、豊後あじや豊後さばも入ってとっても豪華。限定50食の人気メニューです。店内は明るく落ち着いた和風の内観でゆったりと寛げます。場所は別府大学駅から徒歩19分と少し遠いので、車移動が便利です。

とよ吉

別府大学駅から徒歩1分という好立地にある「とよ吉」は、魚屋さんが経営の新鮮な海鮮を味わえるお店です。趣ある日本家屋の造りで、風情ある外観になっています。人気メニューの「とよ吉膳」1,890円は、小鉢、サラダ、お造り、天ぷら、地魚せいろ、漬物など、とても豪華で美味しいです。店内は静かな掘りごたつの座席でゆったり寛げるので、子連れや赤ちゃん連れにも嬉しいです。

な々瀬(ななせ)

大分空港内3階のレストランフロアにある和食店「な々瀬(ななせ)」は、空港内にありながらクオリティの高い海鮮を味わうことができます。大分名物「とり天」「だんご汁」「りゅうきゅう」などをはじめ、うどんやそばの麺類も充実しているので、帰りの空港でも最後に大分の料理を味わいたい人にオススメです。子供椅子はもちろん、赤ちゃん用にバンボも用意されていて、ベンチシートに設置できるので子連れにも嬉しいです。また店内から滑走路も見えるので、迫力ある飛行機を眺めることができて楽しいです。

別府でのおすすめのショッピングスポット

えきマチ1丁目別府

別府駅併設の駅ビル「えきマチ1丁目別府」は、お土産とグルメを堪能できる40以上の店舗を有するスポットです。9:00~20:00まで営業しているのでとっても便利。有名な「とり天せんべい」「別府のたまご」「岡本屋地獄蒸しプリン」などの銘菓や、緑茶、シイタケ、竹工芸、和雑貨、陶磁器など、大分ならではのものが色々揃っていて楽しいです。ちょっとしたフォトスポットもありますよ。

別府にて宿泊したホテル

別府鉄輪温泉 おにやまホテル

別府鉄輪温泉の「おにやまホテル」は、「鬼山地獄」からの源泉かけ流しの湯となっており、大露天風呂、展望の湯、家族風呂の3つの湯処があります。ここの大露天風呂は鉄輪温泉最大で、広々とした開放的なお風呂を満喫できます。美肌効果もある泉質で、何度でも浸かりたくなる温泉です。
スタンダードな客室は11畳で、明るく清潔感があり、広々しているので寛げます。その他の施設はラウンジ、喫茶室、お食事会場や宴会場も多く、全体的に大きいホテルです。売店も充実していて、ここでしか買えないオリジナル土産や、女将セレクトの素敵な和雑貨もあります。
お食事会場「和味(なごみ)」では、和牛ロースの溶岩焼、地獄蒸し、地元の魚の刺身など、豪華な会席料理を味わえます。子供メニューは小学生用、幼児用とあり、幼児用にも大分名物とり天が入っていてとても豪華です。

まとめ

今回は久しぶりに学生時代の友人家族に会い、食事や観光など一緒に過ごすことができました。お互い子連れなので昔とは全く違う過ごし方になりましたが、別府はのどかでゆったりと過ごせる場所が多くて良かったです。特に小さい子供には泉質や温度によって温泉は避けた方が良いと言われますが、別府温泉はその点刺激も少なく、今回は家族風呂もあって自由に温度調節もできたので安心でした。何より別府はやっぱり魚が美味しいので、大好きな海鮮を堪能できて最高でした。

mayuaya

mayuaya

投稿者の過去記事

旅行会社勤務で3歳の娘をもつママ。
仕事もプライベートでも旅行とグルメが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行 | トラベルダイアリー
    シャモニー旅行体験記ヨーロッパの名峰モンブランのふもとにある、フランスの山岳リゾート「シャモニー…
  2. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…
  3. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…
  4. 女子一人旅 in ギリシャ 白と青の街にキュン!サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ旅行体験記アテネに行くこと以外ノープランだったギリシャでしたが、ゲストハウスで同室に…
  5. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わ…
  6. ウシュアイア旅行体験記アルゼンチンのフエゴ島に位置するウシュアイア。この街を訪れる旅人のほとんど…
  7. ジェノヴァ旅行体験記青い海、降り注ぐ太陽。横浜や神戸にも似た雰囲気を持つ港町ジェノヴァは、なんと…
  8. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  9. セブ旅行体験記短期英語留学で英語を学びにセブ島に行ってきました。英語を学ぶ環境も素晴らし…
  10. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…

国内旅行おすすめ

  1. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  2. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  3. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  5. 【淡路島おすすめスポット】うずしおクルーズ・鮎屋の滝・淡路おすすめグルメを満喫してきました!| トラベルダイアリー
    うずしおクルーズ・鮎屋の滝体験記淡路島のおすすめ観光としても有名な、うずしおクルーズ。どうせなら…
  6. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…
  7. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  8. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  9. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  10. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…

最新記事

  1. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…
  2. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…
  3. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…
  4. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  5. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  6. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  7. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  8. モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!| トラベルダイアリー
    エッサウィラ旅行体験記エッサウィラという名前も聞いたことがなかったけど、せっかく遠いモロッコまで…
  9. 安い!美味しい!優しい!3拍子揃った何度でも行きたい台北旅行| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記日本から3時間程で行ける台湾の首都台北。物価も安く、美味しいご飯もたくさんあります。…
  10. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…

Archive



PAGE TOP