3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー

3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅

別府旅行体験記

学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きました。私たち夫婦は魚が好きなので、大好きな海鮮グルメを堪能し、温泉に入ってゆっくり過ごしたいということで、友人にオススメのグルメや観光スポットを案内してもらいました。

別府旅行について

おすすめのポイント
  1. コバルトブルーの美しい「海地獄」を鑑賞
  2. 「鬼山地獄」で間近にワニを鑑賞
  3. 日本一高い吊橋「九重夢大吊橋」から絶景を臨む

日本三大温泉の一つ別府温泉には、「べっぷ地獄めぐり」と呼ばれる観光スポットがあります。別府八湯の一つ「鉄輪(かんなわ)温泉」には、コバルトブルーの美しい「海地獄」や、日本で初めて温泉熱を利用してワニ飼育を開始した「鬼山地獄」があります。一風変わった様々な地獄を巡るのも楽しいですし、食べ歩きも楽しいエリアです。
また日本一高い吊橋「九重夢大吊橋」では大自然の中で絶景を臨むことができ、ゆったりと観光するのに良いスポットです。

別府旅行のおすすめのスポット

コバルトブルーの美しい「海地獄」を鑑賞

日本最大の湧出量と言われる別府。別府八湯の一つ「鉄輪(かんなわ)温泉」は、昔ながらの温泉地の街並みを残し、国の重要文化的景観として選定されている場所です。別府地獄のなかでも最大の「海地獄」は、コバルトブルーの色をしていてとても美しいです。園内には温泉熱を利用して、アマゾン原産の大鬼蓮(オオオニバス)が栽培されており、20㎏までの子供なら乗れてしまうという大きさです。またアマゾンの熱帯性睡蓮もあり、トロピカルな原色の花がとても綺麗です。別府駅から車で15分に位置しているのでアクセスも良いですし、足湯や、オシャレなカフェやお土産ショップもあるので、オススメの人気観光スポットです。

「鬼山地獄」で間近にワニを鑑賞

別府地獄の一つ「鬼山地獄」は、別名「ワニ地獄」とも呼ばれており、大正12年に日本で初めて温泉熱を利用してワニ飼育を開始した場所です。クロコダイル、アリゲーターなど、約80頭のワニを飼育していて、毎週水、土、日はワニの餌付けもしています。中でも「イチロウ」という名のワニはワニ園の目玉で、全長4m、体重 500kgでとても大きいので必見です。

日本一高い吊橋「九重夢大吊橋」から絶景を臨む

別府から車で50分ほど移動した場所にある「九重夢大吊橋」は、長さ390m、高さ173m、幅1.5mあり、歩道専用として日本一の高さを誇る吊橋です。2006年に開業して以来、「天空の散歩道」と呼ばれて多くの観光客で賑わっています。目の前には「日本の滝百選」にも選ばれた「震動の滝・雄滝」「雌滝」を臨み、迫力の渓谷と大自然の絶景が広がります。

別府でのおすすめグルメ

浜商 お食事処浜鮨

別府のお食事処「浜鮨」は、漁港から直送の新鮮な魚がリーズナブルに味わえる人気のお店です。特に大分県名物「とり天」はサクサクの衣でとっても美味しい。子供も好きな優しい味です。また浜鮨名物の海鮮丼「浜鮨丼」1,800円は、豊後あじや豊後さばも入ってとっても豪華。限定50食の人気メニューです。店内は明るく落ち着いた和風の内観でゆったりと寛げます。場所は別府大学駅から徒歩19分と少し遠いので、車移動が便利です。

とよ吉

別府大学駅から徒歩1分という好立地にある「とよ吉」は、魚屋さんが経営の新鮮な海鮮を味わえるお店です。趣ある日本家屋の造りで、風情ある外観になっています。人気メニューの「とよ吉膳」1,890円は、小鉢、サラダ、お造り、天ぷら、地魚せいろ、漬物など、とても豪華で美味しいです。店内は静かな掘りごたつの座席でゆったり寛げるので、子連れや赤ちゃん連れにも嬉しいです。

な々瀬(ななせ)

大分空港内3階のレストランフロアにある和食店「な々瀬(ななせ)」は、空港内にありながらクオリティの高い海鮮を味わうことができます。大分名物「とり天」「だんご汁」「りゅうきゅう」などをはじめ、うどんやそばの麺類も充実しているので、帰りの空港でも最後に大分の料理を味わいたい人にオススメです。子供椅子はもちろん、赤ちゃん用にバンボも用意されていて、ベンチシートに設置できるので子連れにも嬉しいです。また店内から滑走路も見えるので、迫力ある飛行機を眺めることができて楽しいです。

別府でのおすすめのショッピングスポット

えきマチ1丁目別府

別府駅併設の駅ビル「えきマチ1丁目別府」は、お土産とグルメを堪能できる40以上の店舗を有するスポットです。9:00~20:00まで営業しているのでとっても便利。有名な「とり天せんべい」「別府のたまご」「岡本屋地獄蒸しプリン」などの銘菓や、緑茶、シイタケ、竹工芸、和雑貨、陶磁器など、大分ならではのものが色々揃っていて楽しいです。ちょっとしたフォトスポットもありますよ。

別府にて宿泊したホテル

別府鉄輪温泉 おにやまホテル

別府鉄輪温泉の「おにやまホテル」は、「鬼山地獄」からの源泉かけ流しの湯となっており、大露天風呂、展望の湯、家族風呂の3つの湯処があります。ここの大露天風呂は鉄輪温泉最大で、広々とした開放的なお風呂を満喫できます。美肌効果もある泉質で、何度でも浸かりたくなる温泉です。
スタンダードな客室は11畳で、明るく清潔感があり、広々しているので寛げます。その他の施設はラウンジ、喫茶室、お食事会場や宴会場も多く、全体的に大きいホテルです。売店も充実していて、ここでしか買えないオリジナル土産や、女将セレクトの素敵な和雑貨もあります。
お食事会場「和味(なごみ)」では、和牛ロースの溶岩焼、地獄蒸し、地元の魚の刺身など、豪華な会席料理を味わえます。子供メニューは小学生用、幼児用とあり、幼児用にも大分名物とり天が入っていてとても豪華です。

まとめ

今回は久しぶりに学生時代の友人家族に会い、食事や観光など一緒に過ごすことができました。お互い子連れなので昔とは全く違う過ごし方になりましたが、別府はのどかでゆったりと過ごせる場所が多くて良かったです。特に小さい子供には泉質や温度によって温泉は避けた方が良いと言われますが、別府温泉はその点刺激も少なく、今回は家族風呂もあって自由に温度調節もできたので安心でした。何より別府はやっぱり魚が美味しいので、大好きな海鮮を堪能できて最高でした。

mayuaya

mayuaya

投稿者の過去記事

旅行会社勤務で3歳の娘をもつママ。
仕事もプライベートでも旅行とグルメが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. サンフランシスコ旅行体験記何回か行ったことのあるアメリカ。実はあまり好きではないのですが、友人に…
  2. ハワイ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島のダイナミックな自然と、オアフ…
  3. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  4. ホーチミン旅行体験記ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発…
  5. グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  6. ゴールドコースト旅行体験記ゴールドコーストと言えば、一年中温暖な気候で365日中300日晴れ…
  7. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  8. カンクン旅行体験記どうしてもカリブ海に行ってみたい。どうせ行くなら世界屈指のリゾート地でしょ!!…
  9. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  10. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…

国内旅行おすすめ

  1. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  2. 北海道・利尻島をレンタカーで1周する旅| トラベルダイアリー
    利尻島旅行体験記北海道・利尻島に行ってきました。レンタカーを借りて島を一周したのですが、山・川・…
  3. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…
  4. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…
  5. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  6. 大神神社・やまのべの道旅行体験記お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体「三輪山」登拝の旅へ…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅| トラベルダイアリー
    上越国際スキー旅行体験記前回ゲレンデデビューしてすっかり雪遊びに夢中になった娘は、またすぐにスキ…
  8. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  9. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  10. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…

最新記事

  1. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  2. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…
  3. 女子一人旅 in バチカン 偶然ローマ教皇を拝見!!| トラベルダイアリー
    バチカン旅行体験記そういえば、バチカンってローマの中にあるよなーとふと思い出したので早速行ってみ…
  4. 幻想的なランタンにうっとり!世界遺産ホイアンを楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ホイアン旅行体験記南北に長いベトナムのほぼ中央に位置する港町ホイアン。ここはランタンで有名で、柔…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅| トラベルダイアリー
    上越国際スキー旅行体験記前回ゲレンデデビューしてすっかり雪遊びに夢中になった娘は、またすぐにスキ…
  6. 人生に一度じゃ勿体ない!もう一度行きたくなるニューヨークの街| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記「一度は行ってみたい!」と旅だった先は、大都市ニューヨーク。一度行けば満足…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  8. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  9. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  10. 女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー
    ローマ旅行体験記風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それ…

Archive



PAGE TOP