【日本最北端】北海道・宗谷岬へ感動の絶景に出会う旅に出よう‼| トラベルダイアリー

【日本最北端】北海道・宗谷岬へ感動の絶景に出会う旅に出よう‼

稚内旅行体験記

【宗谷岬】は稚内市にある日本最北端といわれる場所です。
海沿いを走って向かうのですが、そのドライブも最高に楽しい。
そして、日本最北端には私の想像をはるかに上回る絶景が待っていました。

稚内旅行について

おすすめのポイント
  1. 海沿いを走れる‼絶景ドライブを楽しもう
  2. 北海道の美味しい味覚を味わおう
  3. 夕焼け・朝焼けどちらも見に行こう

私は新千歳空港から稚内市までレンタカーを借りていったのですが、途中から「オロロンライン」という海沿いを走る道に出ます。
そのドライブが最高に気持ちよかったので、ぜひオロロンラインを車で走るのがおすすめ‼
また、北海道といえば「食」海の幸も山の幸も何を食べても美味しいです。
そして、日本最北端で見てほしい景色は「夕焼けと朝焼け」
天気がいいのであれば、絶対に見てほしい‼他ではみれない絶景が広がっています。

稚内旅行のおすすめのスポット

永遠に続くオーシャンビュー‼海沿いドライブを楽しもう

小樽から始まるとすると、稚内まで約380㎞の海岸を走る道がオロロンライン。
約7時間を想定するドライブウェイです。
走るだけで北海道の景色を堪能できる「オロロンライン」
もちろん見どころもたくさんあります。ルートとしては北上ルートがやはり人気。
常に海沿いを走ることになりますので、波間に浮かぶ天売・焼尻の島々。
そして利尻富士の姿を眺めることができます。

道の駅でご当地グルメを食べつくそう‼

オロロンラインの道路沿いには 「道の駅」 が 6か所あります。
特におすすめなのが道の駅 「おびら鰊番屋」 (小平町)
「旧花田家番屋」 が保存されており、建物全体が木造りで歴史を感じることができます。
ここで食べた「タコザンギ」がとてもおいしかったです。
お土産も売っていたので、休憩がてら立ち寄るのに◎

夕焼けと朝焼けは息をのむほど美しい。絶対見るべし

日本最北端に来たからには様々な絶景を楽しみたい。
そこで私がおすすめするのは「夕焼けと朝焼け」
稚内でみた夕焼けは今まで見たどこの景色より感動しました。
朝焼けも想像を超える美しさ。天気に恵まれたら絶対に見たい景色。
日本最北端ということもあって朝晩はとても冷えます。防寒は必須です。

稚内でのおすすめグルメ

やっぱり海鮮‼地元の人の作るご飯はいろんな意味であたたかい

「ペンション亜留芽利」の夕ご飯が北海道のグルメをふんだんに使って最高に美味しかったです。
お母さんの味とでもいうのでしょうか。温かいご飯に感動まで覚えてしまいました。
宗谷岬にも近く、稚内に訪れた際に利用する方も多いのではないでしょうか。
宿泊した際は、ぜひ夕食付にして、北海道のグルメを思う存分味わってください。

稚内でのおすすめのショッピングスポット

道の駅 ☆ロマン街道しょさんべつ

小さめの建物ですが、お土産も買えるし、食堂もあります。ソフトクリームはとても絶品‼
なんといっても温泉があるのが嬉しい。すぐ先に海の中に鳥居がある金比羅神社もあります。
晴れた日の夜は満天の星空になります。
私が訪れた日も運よく晴れており、満天の星空を見ることができました。

稚内にて宿泊したホテル

ペンション亜留芽利

良かった点
・ごはんがとてもおいしい
・部屋のベッドも気持ちいい
・部屋から海を眺められる
・ベランダから星を見ることができる
・宗谷岬から近い

気になった点
・特にない
強いて言うなら部屋が少し狭い。寝る分には問題なし

ペンションの方もとても優しく、あたたかく、出発の日には駐車場まで出てお見送りをしてくださいました。
旅先でのこういう出会いはとても嬉しいですね。

稚内旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配の大変なところは自分で調べて探さなくてはならないこと。
また、稚内に行くのであればレンタカーは絶対あった方がいいので運転ができると◎
ツアーでバスに乗っていくのも楽ですが、滞在時間に制限があるので
私は個人で行って、時間を気にせず、思う存分自然を満喫したいです。

稚内旅行に必要な持ち物

・航空券
・旅日数分の下着・洋服
・食事に使うお金
コンビニも点々とありますが、都内に比べたら少なめです。
下着や着替え、常備薬は多めに持って行った方が良いでしょう。
また、日中暑くても、日が沈むと急に気温が下がるため上着もあった方が良いです。

稚内旅行での注意点

稚内旅行での注意点
  1. 長距離運転になるため、適宜休憩を取りましょう
  2. ゴミは持ち帰り、美しい大自然・環境を守りましょう
  3. 野生動物が飛び出してくる⁉運転はスピードを出しすぎないこと

北海道の道はまっすぐ走りやすいですが、自分が想像以上に目や体は疲れます。長時間の連続した運転は避け、道の駅で適宜休憩を取りましょう。
また、野生動物が道路に飛び出してくるのが日常茶飯事。スピードを出して鹿にぶつかれば大事故に繋がります。
スピードは出しすぎず、周囲に注意しながら運転しましょう。

まとめ

稚内市にある【宗谷岬】はたどり着くまでの道もついてからの景色もたくさん楽しめるスポットでした。
オロロンラインでは海沿いドライブと道の駅のグルメやお土産を楽しみ、宗谷岬では日本最北端の絶景を楽しめます。
大自然の美しさを感じられ、いつもとは少し違った旅をしたい方におすすめのスポットです。
はやくまたあの絶景をみたい・・・

 

AKWEBライター

投稿者の過去記事

【美+食+旅】は人をいつまでも輝かせると信じて
女性のための美容と旅と食の記事を中心に
自身の悩みや経験をもとに「悩み」を解決します

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. スタイリッシュなデザインが溢れるヘルシンキとタリン日帰り旅行| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 お隣ロシアのサンクトからたったの2時間で着けるなら、ついでに行…
  2. デンバーでロッキー山脈とショッピング・一人旅の3泊5日| トラベルダイアリー
    デンバー旅行体験記本当は一人ではなく母とその友人が在デンバーの同級生を訪ねる旅に同行するだけだっ…
  3. ハワイウェディングで海とグルメを満喫| トラ
    ハワイ旅行体験記友人の結婚式参列のためにハワイへ行って来ました。お城のような素敵なウェディングチ…
  4. ラヴェンナ旅行体験記イタリア人のインスタで見た、美しいモザイク画の風景。ずっと気になっていたイタ…
  5. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  6. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…
  7. ドブロクニク旅行体験記魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画…
  8. キーカーカー旅行体験記当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシ…
  9. 【アメリカ★テネシー州】年越し!1日中楽しめるガトリンバーグの旅| トラベルダイアリー
    ガトリンバーグ旅行体験記2019年の年末年始は、恋人が住んでいるテネシー州へ!その中でも家族連れ…
  10. メルズーガ旅行体験記中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世…

国内旅行おすすめ

  1. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  2. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  3. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  4. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  5. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…
  6. 北海道・利尻島をレンタカーで1周する旅| トラベルダイアリー
    利尻島旅行体験記北海道・利尻島に行ってきました。レンタカーを借りて島を一周したのですが、山・川・…
  7. 都心から約1時間半【南房総】はこんなにアツいスポットだった‼| トラベルダイアリー
    南房総旅行体験記 新型コロナウィルスの流行により、なかなか遠出が出来なくなりましたね…
  8. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  9. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  10. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP