ムービーで紹介!怖すぎる新観光名所「ゲゲゲの鳥取旅」

鳥取旅行体験記

夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。
てっきり目的地は砂丘かと思いきや、「砂丘はまた別の機会に」と。
今思うと失礼ながら、砂丘に寄らずして
鳥取県で1泊2日なにをして過ごすのか皆目見当がつかないまま、
新婚ほやほやの夫婦ふたりで鳥取を大満喫したエピソードです。

鳥取旅行について

おすすめのポイント
  1. 大人もこどもも100%楽しめる水木しげるロード
  2. 高所恐怖症にはかなりの試練!?べた踏み坂
  3. 海産物も一風変わったカレーもウマすぎる!鳥取グルメに舌鼓

通りを見渡すとあたり一面妖怪だらけ、
昼は愛らしく夜は途端にお化け屋敷のように姿を変える水木しげるロード。
子どもだましだなんてとんでもない、リアルな怖さに大人もガッツリ楽しめるスポットです。
さらに、べた踏み坂と呼ばれる江島大橋でかつてないほどアクセル踏みっぱなしの
ドキドキを味わうのもまた楽しい!
高所恐怖症の方には特に、水木しげるロードとは違う意味で怖いこと間違いなしです♪

鳥取旅行のおすすめのスポット

あたり一面妖怪だらけ!水木しげるロード

鳥取県境港市出身の漫画家水木しげる氏。
言わずと知れた漫画『ゲゲゲの鬼太郎』の作者です。
町のいたるところで観光客を出迎える「ねずみ小僧」や「ねこ娘」など総勢177体におよぶ妖怪像は
昼間はとても茶目っ気たっぷりでしたが夜になると姿が一変。
ほの暗い夜道でそれぞれがライトアップされるだけでなく、奇妙なBGMが不気味さを引き立てて、
写真を撮るためとはいえあまり近くに寄りたくない雰囲気をかもしだしていました。

ムービーにもある通り、
今回たまたま“鬼太郎”が帰宅する背中を見ることができたのがいい思い出です。
雨でぬれた下駄をしっかりとマットで拭いていました(笑)

べた踏み坂、上から撮るか下から撮るか

江島大橋・通称「べた踏み坂」は、鳥取県と島根県の県境にまたがる急こう配の坂です。
真っ正面から見ると道路がまるで壁のようにも見えることで知られており、
綾野剛さんが出演した車メーカーのCMによって一躍人気の観光名所になりました。

どんな景色が見えるのか、さっそくアクセルを踏み込む夫、カメラを構える私。
ところが登っても登っても、車窓からでは壁のような景色は分かりません。
むしろ徐々にあがっていく高さに、高所恐怖症の夫はとても背筋が寒くなったようです。

実際に壁のように見えるスポットは坂から少し離れたところにあるようで、
今回は時間の都合で探しきれなかったのですがいつかまた訪れる機会があれば
まるでトリックアートのようなべた踏み坂を激写できたらと思います。

「ねずみ男の駅」で鬼太郎電車を激写!


「鬼太郎駅」の愛称で知られている境港駅に続いて、
米子駅は「ねずみ男駅」として親しまれているそうです。

町全体の妖怪ムードを楽しんでいたところ、なんとホームに鬼太郎電車が到着!
私たちが見た時はねこ娘の車両が先頭になっていましたが
タイミング次第では鬼太郎や目玉のおやじ、ねずみ男やこなきじじいなど
おなじみのキャラクターたちがプリントされた電車を撮ることができます。
移動のときさえもゲゲゲの鬼太郎の世界観を楽しむことができました。

こちらの“幽霊電車”はプラレールでも発売されているようです。

境港でのおすすめグルメ

絶品の海鮮丼に舌鼓!「丼や」


寿司・刺身マニアの夫の鳥取でのテンションのあがりようは相当のものでした。
今回訪れたのはなんと正月三が日だったので、ほとんどのお店は正月休みで閉店していたのですが
こちらの「丼や」は正月からたくさんのお客さんで賑わっていました。
やはり旅にグルメは欠かせません、素晴らしい鮮度の海鮮丼とビールを堪能しました。
タコのゲソ天も美味しかったです。

境港でのおすすめのショッピングスポット

梨とカレーのコラボ!? ユニークなおみやげにおすすめ


駅で電車を待っている間、駅の軽食店で「梨カレー」というメニューが目に留まりました。
店員さんが「ちゃんと美味しいカレーだよ(笑)」とススめてくださったので注文してみると
スパイスと梨の果汁が見事にマッチしている
これまでに食べたことのないカレーでした…!
甘いだけでなく酸味がある二十世紀梨だったことでこの味覚が生まれたのか、
つい思わずおみやげとしても買ってしまったほど。
二十世紀梨の国内出荷1位を誇る鳥取ならではのカレーでした。

境港にて宿泊したホテル

天然温泉 境港 夕凪の湯 御宿 野乃

水木しげるロードに隣接している温泉宿。
昼間チェックインしたときは気になりませんでしたが、
夜の水木しげるロードを見て日が暮れてからホテルに帰ると
ひとりで温泉に浸かるのはちょっと怖かったです(笑)
1月の冷たい雨が降った日でしたが、天然の温泉でゆっくり身体を温めることができました。

境港旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

鮮魚を味わいたい夫によるプランニングで旅をしました。
移動で電車も使いましたが、レンタカーを上手に使いながら旅をしたほうが
より楽しめると思います。

境港旅行に必要な持ち物

砂丘に行かなかったので特別な準備はしませんでしたが、
177体の妖怪像が並ぶ水木しげるロードでは
ゲゲゲの鬼太郎の漫画・アニメを知っているとより楽しむことができると思います。
沿道に妖怪おみやげショップもたくさん並んでいるので
ぜひ写真を撮りつつ&お買い物しつつ、楽しんでみてください。

境港旅行での注意点

境港旅行での注意点
  1. 水木しげるロードの夜はライトアップで足元が暗めです
  2. 電車は1時間に1~2本!時刻表は事前にチェックを…!

訪れたとき雨が降っていたこともあり、夜に訪れた水木しげるロードの足場はあまりよくはありませんでした。
ライトアップで通りが全体的に暗いため、
小さなお子さまやヒールの高い靴を履いた女性の方は足元にご注意ください。

また、福岡の感覚だと電車は1時間に7~8本は走っているイメージでしたが、
1時間に1本、多くて2本ほどなので、時間には余裕をもっておくといいと思います。
(逆に電車を待つ時間で梨カレーに出会えたので、これはこれで良かったです)

まとめ

砂丘に寄らない鳥取旅…はじめはどうなることかと思っていましたが
想像以上に楽しかったです。
鳥取を訪れた2か月後に新婚旅行として夫婦でフランスを旅しましたが、
世界的に人気の観光地フランスに引けを取らないほど水木しげるロードを堪能した私たち。
まだ訪れていない方にはぜひ一度行ってみていただきたいスポットです。

こさい たろ

こさい たろフォトグラファー

投稿者の過去記事

小学生の頃フランスに住んでいました。現在、0才児の育児に追われる新米ママ。
プロ野球・プロバスケ、音楽ライブ、演劇を撮影させていただいています。
【website】 https://tarophoto.com/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…
  2. ウユニ塩湖旅行体験記SNSや旅行誌でも見かけることの多い、ウユニ塩湖。実際にその地に立ち自分の目…
  3. ロンドン旅行体験記昔からハリーポッターが好きで、いつかロンドンに行ってみたいと思っていた夢が叶い…
  4. サンフランシスコ旅行体験記何回か行ったことのあるアメリカ。実はあまり好きではないのですが、友人に…
  5. ヴェローナ旅行体験記シェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」のモデルとなった街、イタリア・ヴ…
  6. 【人気観光地】海!自然たっぷり!絶景!ゴールドコーストの旅| トラベルダイアリー
    ゴールドコースト旅行体験記私は以前オーストラリアのブリスベンに住んでいて、ゴールドコーストからは…
  7. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  8. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  9. ノスタルジックでカワイイ街!クロアチアの首都サグレブ| トラベルダイアリー
    ザグレブ旅行体験記ヨーロッパと言えばフランスやイギリス、イタリアなど観光客に人気の国がたくさんあ…
  10. マドリード旅行体験記マドリードではアートやグルメな旅が堪能できます。スポーツの印象が強いと思いま…

国内旅行おすすめ

  1. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  3. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…
  4. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  5. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  6. 静岡 掛川花鳥園 可愛い鳥たち大集合♡~癒しの楽園へようこそ~| トラベルダイアリー
    掛川花鳥園体験記静岡の掛川花鳥園へ鳥と戯れに行ってきました。実際に鳥たちに触れながら観察が出来た…
  7. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  8. 四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー
    四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!癒しを求め、自然と温泉…
  9. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  10. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP