四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー

四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう

高知旅行体験記

何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人になり最近は色んな生ものに挑戦をし、ついに鰹のたたきが食べられるまでに進歩しました。そんな時、ふと本場の鰹のたたきを食べてみたくなり旅行を計画したのでした。

高知旅行について

おすすめのポイント
  1. お天気だと気持ちがいいドライブコースが充実
  2. これが本場!鰹の叩き作りが見れるお店がいっぱい
  3. 大自然の中に現れる澄んだ川に心が洗われる

初めての四国上陸でしたが、とにかく車で走ると気持ちいい道がたくさんありました。海が見えたり川が見えたりと…そして自然がたくさんあるので浜辺を散歩したり、山の中で森林浴と普段とは違う自然にふれあうことができてリフレッシュできます。また、美味しい食べ物もたくさんあるのでホテルはあえて食事なしにして夕食・モーニングを食べに出るのもおすすめです。

高知旅行のおすすめのスポット

藁焼き体験ができる鰹の叩きのお店 土佐たたき道場

ついに本場の鰹のたたきを食らうときがきました。こちらのお店では自分で鰹を藁焼きすることが出来る体験型食堂。なかなかの火加減で思わず腰が引けてしまいます。大人の私ですらちょっと怖かったので、お子様はもっとびっくりしてしまうかもしれません。そして、炙った鰹を店員さんに預けて切って盛り付けしてくれます。お米はつやつやぴかぴかで美味しかったです。

高知に来たらココ!桂浜と桂浜水族館

高知空港から車で30分位かな?高知で有名な桂浜があります。近くの駐車場からは少し歩きますが、浜辺に向かう途中に坂本龍馬の像がお出迎えしてくれます。そして浜辺の誓うには某SNSで有名になった桂浜水族館!こじんまりとしていて、飼育員さんお手製の看板やオブジェがあり手作り感満載です(笑)ここで是非ともやって頂きたい、亀の餌やり。ハワイでは亀は神様と言われていますが、とてつもないあごの力。恐怖さえ感じられます。お外では普段近くで見られないような距離で海の動物たちを見ることが出来ます。

奇跡の清流仁淀川の仁淀ブルー 目に焼き付いて離れません

高知市内から少し足を延ばし海から山の中の奥に行くと仁淀川があります。仁淀川の水質は日本一水が綺麗な川と言われるくらい青くて透き通っているのです。特に有名なスポットに『安井渓谷』『にこ淵』があります。行ったときはあいにくの曇り空で青よりかはエメラルドグリーン色をしていました。お天気のいい日はもっと青く見えると思います。時期によって色が変わるそうなので、行く前にチェックしていくのもありです。本当に綺麗すぎて圧倒されますし、マイナスイオンがバンバン出ている感じがあるのでたっぷり深呼吸しましょう。

高知でのおすすめグルメ

予約必須の裏路地の名店 黒尊

主人の職場の先輩からお勧めされた『黒尊』さん。予約必須だったにも関わらず事前の準備の甘さで予約が出来ず飛び入りで伺うとちょうど空きがあり入ることが出来たのです!こちらのお店はカウンター席と座敷2席分とかなりこじんまりしています。メニューは無く、先出→お刺身盛り合わせ→鰹のたたき→メインは煮・揚・焼から選べるようでしたが、予約無しだったので煮になり鯛の煮つけでした。このあとお寿司も出たようでしたが、お腹がいっぱいで無しにしました。かなりのボリュームで2人で9000円位でした。

高知でのおすすめのショッピングスポット

お土産屋さんも入っているひろめ市場

上記のおすすめグルメと被ってしまうのですが、ひろめ市場は飲食だけでなくお土産屋さんもいくつか入っています。馬路村のゆずポン酢やドリンク。会社で配れそうなお菓子など様々です。もちろん鰹のたたきもありました。真空パックになっていたので鮮度も保たれていそうな感じでしたので、実家に送りました。後日、美味しかったとご好評いただいております。

高知にて宿泊したホテル

オリエントホテル高知

高知市内の路面電車の「グランド通り」という駅の目の前にあります。高知駅からは15分です。ビジネスホテル感がやや感じられますが、きれいな作りでちょうど屋上ではビアガーデンも開催してました。こちらは朝食が充実しており宿泊サイトの朝ごはんランキングでも上位だそうです。あいにく私たちは素泊まりだったので味わえず残念でした。

高知旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

阪神交通社

阪神交通社さんは安くて何度かお世話になっています。高知を発着にすると安いツアーがいくつか見つかりました。今回はレンタカー付のフリープランで高知→愛媛というルートで四国2県を回りました。レンタカーが県をまたいで返却できるのは便利でした。割と直前だったので、泊まるホテルが限られてしまっていたのはちょっと残念でした。

高知旅行に必要な持ち物

移動は車でも浜辺を歩いたり、山を歩くとなると滑りにくい靴があるといいです。ひろめ市場などでご飯を食べる場合はおしぼりやウェットティッシュがあると口など拭けるので便利です。

高知旅行での注意点

高知旅行での注意点
  1. 車が無いと観光する場所が限られてしまいます
  2. 山に行くと道が狭いです。運転スキルがやや求められます
  3. にこ淵は神聖な場所なので騒いだりしないように

おすすめポイントでドライブコースが充実と書きましたが、裏を返せば車がないと観光するのに不便です。特に仁淀川に行くならなおのこと。そして最近ネットでもきれいだと話題になり訪れる人が増えてきています。朝早くだとほぼ貸し切りでしたが、昼間など人が多いので駐車場の待ちも出てきてしまうかもしれません。

まとめ

正直に申し上げます。あれだけ楽しみにしていたかつおのたたき…。私の口には合いませんでした(泣)昼と夜別のお店で頂き、特に夜のお店は絶品!ほかの鰹のたたきが食べられないくらい美味しいとかなり評価高かったにも関わらず惨敗(TT)ご飯はあれでしたが、とにかく海が見れて綺麗な川を朝一番だったので二人じめすることが出来て本当に満足でした。仁淀ブルー本当に行って欲しいです。あとは足を延ばして四万十方面もいいみたいですよ!

カピバラ初心者ライター

投稿者の過去記事

この度、趣味の旅行を生かした記事を書かせていただくことになりました。
主観が入っているので、あくまでも旅の参考にしていただければ幸いです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 眠らない街タイ・バンコク〜朝から夜まで楽しめるおすすめスポット〜| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記一度足を踏み入れるとハマってしまい、何度も訪れるようになる人が多いというタイ。…
  2. デン・ハーグ旅行体験記母も私も大好きな名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。本物を見るため…
  3. ポルトガル人に聞いた!絶対に行ってほしい港町ポルト!ポルトガルの友人達にオススメの旅行先を聞いた…
  4. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  5. チャイティーヨ山旅行体験記首都のヤンゴンから入り、特に予定も旅の期限もなくスタートしたミャンマー…
  6. 「時」を気にする旅に出る、ロンドン、グリニッジ天文台旅行★| トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記「グリニッジ天文台」「グリニッジ子午線」…誰もが一度は学校で習ったであろう超…
  7. 白い壁とブルードームの建物がかわいい、ギリシャ サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ島旅行体験記実はサントリーニ島を知らなかった私。ある日、友達から「サントリーニ島行く…
  8. 女子一人旅 in ペルー ついに南米へ!インカ帝国を感じるクスコ| トラベルダイアリー
    クスコ旅行体験記キレイで快適なヨーロッパを後にして次に向かったのは南米、ペルー。もちろんメインは…
  9. ハワイ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島のダイナミックな自然と、オアフ…
  10. ブリスベン旅行体験記2016年、当時オーストラリアに住んでいた姉を訪ね初めてのブリスベンへ。自然…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅| トラベルダイアリー
    上越国際スキー旅行体験記前回ゲレンデデビューしてすっかり雪遊びに夢中になった娘は、またすぐにスキ…
  2. 「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー
    益子と真岡旅行体験記栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってき…
  3. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…
  4. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  5. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の…
  6. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  7. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  8. 不要な縁は切りたい!過去の思い出に京都の縁切り神社でさようなら| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記転職をしようと決めた。会社に今後の進退を報告する書類を出した所、引き留めるために何…
  9. 京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!関西人なので京都に訪れる機会は今まで何度もあったの…
  10. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP