直島でアートと自然に癒される旅。”映え”写真をお土産に。

直島旅行体験記

美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い、女3人旅を決行しました^^アートはもちろん、自然も美しく、のんびりした雰囲気に癒されました☺昼と夕暮れでまた違った雰囲気の”映え”写真が撮れますよ!

直島旅行について

おすすめのポイント
  1. タダで楽しめるアート作品が島のあちこちに!
  2. 有名な地中美術館などの美術館巡りができる!
  3. とても美しい自然の中で”映え”写真が撮れる!

島のあちこちにタダで楽しめるアートがあります!自転車やバス、徒歩で島をぐるっと回りながら、たくさん”映え”写真が撮れます!また、地中美術館だけではなく、ベネッセハウスミュージアムなど雰囲気の違う美術館を一度に楽しめます。美術館好きにはたまりませんよね!自然もとても美しいので、昼と夕暮れの景色の違いを楽しみながら、自然×アートに癒されに行きましょう~~

直島旅行のおすすめのスポット

直島パヴィリオン

コンセプトは、27の島々から成っている直島町の「28番目の島」とされています。建築家の藤本壮介さんが手がけたアート作品です。白い金網でできている多面体で、その奥の空の景色と融合した写真が撮れます。昼の空と夕暮れの空でまた違った雰囲気を楽しめます。暗くなると下からのライトアップで作品が照らされます。外から見ても、中に入って見ても面白い、素敵なアート作品です。

直島銭湯「I♥湯」

公衆銭湯をアート作品とした、アーティストの大竹伸郎さんの作品です。とてもユニークな銭湯で、派手でカラフルなタイルや南国のような大きな木がひときわ目を引くスポットです。外観だけでも楽しめますが、もちろん入浴もできます。浴室に大きな象が置かれていたり、浴槽の底に絵が描かれていたりとどこを見ても楽しめる素敵な銭湯アートです!

腰掛

ベネッセハウスのビーチの近くに芝生の庭があり、そこにいくつか、ニキ・ド・サンファールのアート作品が点在しています。カラフルな色使いとユニークな柄が特徴的です☺写真は「腰掛」という作品です。隣に一緒に座るなど、工夫して色んな写真が撮れて面白いですよ!近くにはショップも多くあり、お気に入りのアート作品をモチーフにしたお土産探しも楽しいです~

直島でのおすすめグルメ

akaito coffee

入り口にかわいいカエルの置物があるカフェです☺中はレトロな雰囲気があって素敵です!コースターもかわいい生地で作られています。大きな本棚にたくさんの本が置いてあり、手に取って読むこともできます。歩きつかれたらakaito coffeeでコーヒーと本を楽しみながら、一息つきましょう~。ショップもあり、布を使った手作りアイテムも買えますよ。

直島でのおすすめのショッピングスポット

ベネッセハウスショップ

ベネッセハウスビーチの付近に、ベネッセハウスショップがあります。さまざまなアートグッズや香川県産のお菓子などをお買い求めいただけます。草間彌生のアートグッズも手に入ります!その他も、おしゃれな文具やインテリア小物など、日常生活にアートを取り入れることができるアイテムが多数ありますので、直島の思い出とともに小さなアートを持ち帰りましょう!

直島にて宿泊したホテル

SPARKY’s House

2018年4月にオープンしたばかりのホテルです。宮浦港から徒歩9分というアクセスの良い立地です。できたばかりということもあり、とてもきれいで広さも十分でした。ミニキッチンもついているため、部屋でちょっとしたものを作ったりできます!ベランダもあるので、自然を感じながらtea timeなんかもできますね~3室しかないため、予約はお早めに!

直島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人の場合は、岡山県の宇野港または、香川県の高松港からフェリーで簡単に行けます!宇野港からは、フェリー(宮浦港行き)と小型旅客船(宮浦港行き・本村港行き)が出ています。所要時間は15分~20分です。約30分~1時間置きに出ています。高松港からはフェリー(宮浦港行き)が出ています。所要時間は50~60分です。約30分~1時間置きに出ています。

直島旅行に必要な持ち物

高松港から行く場合は50~60分程度かかるため、揺れはそこまで激しくありませんが、船酔いをする方は酔い止めを持っておくと安心かと思います。また、長い間、外を歩いたり、自転車で回ったりすることになるかと思いますので、春~夏の気温が高い時期に行く場合は、帽子、サングラス、日焼け止め、タオル、飲み物などを持っていくと良いでしょう!

直島旅行での注意点

直島旅行での注意点
  1. 芸術祭開催時期や大型連休には混雑が予想されるので注意!
  2. 屋外を歩き回ったり自転車に乗ったりするので、暑い時期は熱中症に注意!
  3. 人気のアート作品は写真を撮るのに待ち時間ができる可能性あり!

芸術祭開催時期や大型連休などで混雑すると、人気のアート作品の写真を撮るのに多少待ち時間が生まれてしまいます、、!人がいない時間を狙ったり、周り方を工夫するなどして混雑を回避しまょう。

まとめ

香川からも岡山からも小1時間で行けるアートの島「直島」。数多くのアート作品と美しい自然に癒されることでしょう^^友達と、家族と、恋人と、一人旅にも最適です!カメラ片手に”映え”写真をたくさん撮って、旅の思い出として日常生活にアートを持ち帰るのも素敵ですね!中国・四国の他の県も一緒に観光できちゃいますので、ぜひ行ってみてください!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ギリシャの首都アテネからも日帰りで行けちゃう穴場!エギナ島| トラベルダイアリー
    エギナ島旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  2. ポートディクソン旅行体験記クアラルンプールを訪れた際、近郊のリゾート地、ポートディクソンへも行っ…
  3. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  4. 田川旅行体験記福岡県の炭鉱で栄えた町、田川を走る平成筑豊鉄道は、平成元年に誕生し、令和には新しく…
  5. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…
  6. 1日で散策できる!デンマークの魅力が ギュっと詰まった街 コペンハーゲン| トラベルダイアリー
    コペンハーゲン旅行体験記 今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しましたが、行…
  7. ピネロロ旅行体験記友人の留学がきっかけで遊びに行った北イタリアのアルプスのふもとの街ピネロロ。行…
  8. アンティグア旅行体験記無類のコーヒー好きである私たち夫婦は、日本でも「グアテマラ、アンティグア」…
  9. 香港旅行体験記 日本から僅か4時間程、気軽に訪れることのできるのに世界でも有数の観光…
  10. 東京23区で唯一の渓谷【等々力渓谷】| トラベルダイアリー
    東京【等々力渓谷】旅行体験記東京23区にある唯一の渓谷【等々力渓谷】へ日帰りで行ってきました!渋…

国内旅行おすすめ

  1. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  2. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  3. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…
  4. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  5. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  6. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  7. 北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~| トラベルダイアリー
    小樽・札幌旅行体験記小樽運河に行ってみたい!温泉にも行きたい!美味しいもの食べたい!など皆の意見…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  9. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  10. 週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記美味しいものが食べたい!という思いから、東京から約2時間30分で着く金沢に1泊2日…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP