美味しいグルメもたくさん!夜は温泉でのんびり!道後温泉の旅

道後旅行体験記

はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした。
スタジオジブリの「千と千尋の神隠し」で登場する湯屋のモデルになったと言われています。
私が訪れた時は修理作業中でしたが、ノスタルジックでとても素敵でした!

道後旅行について

1. 3種類の日帰り温泉「道後温泉本館」、「別館飛鳥乃湯泉」、「椿の湯」
  2. 修理工事中でも楽しめるコラボイベント「火の鳥」
  3. お散歩しながら御朱印集め「湯神社」、「伊佐爾波神社」、「宝厳寺」

道後温泉に来たらやっぱり千と千尋の神隠しのモデルになった本館で温泉に入りたいですよね。
でも本館の他にも別館、椿の湯とあるのを知っていますか?
せっかく来たら全部制覇したいと思い、全部制覇しました。
3つ制覇すると特典ももらえます。
私は御朱印を集めるのも好きなので、道後温泉周辺でいただける御朱印も紹介します。

道後旅行のおすすめのスポット

道後温泉では3種類の温泉を制覇すると記念品をプレゼントという企画を行っています。
せっかくなのでその記念品をゲットするために、夜のうちに別館、椿の湯を巡って、翌日の朝6時から本館に並ぼうという計画をたてました。
温泉なのに、のんびりする気なしです・・・
ホテルをチェックアウトする前に温泉に入ってしまえば、お化粧をしたり、直したりする心配もないので一石二鳥です!

椿の湯は大衆浴場という感じでした。
別館は一番新しいということもあり、とてもきれいでしたし、露天風呂もついています。
ただとても熱いです!なかなか長湯はできません。
別館の露天風呂は夜風にあたれて、ちょうどいいよく、ゆったり過ごすことができました。
しかも別館の内風呂ではプロジェクションマッピングも見ることができます。
内風呂のタイルに映し出される映像は幻想的で素敵でした。

翌日は朝5時半に起きて6時の開店と同時に行きましたが、なんと本館は並んでいました!
それでも待つことはなく、6時の太鼓の音をきき、本館に入ることができました。
温泉の湯舟の形は3つともほぼ同じでしたが、やはり歴史を感じるような趣のある温泉でした。
ちなみに記念品は道後温泉のオリジナルタオルとみかん石けんでした。

修理工事中でも楽しめるコラボイベント「火の鳥」

道後温泉本館は現在修理工事中で幕がかかっています。
すべてを見ることができないのは残念ですが、現在は手塚治虫の「火の鳥」とコラボイベントを開催しています。
2020年の年度末まで開催する予定です。
本館の入り口には火の鳥のオブジェもかざられ、プロジェクションマッピングが投影されます。
一回15分ほどなのでぜひ見てみてください!
火の鳥を知らなくても光と音の美しさで十分楽しめます!

私がいただいた御朱印は3つです。湯神社、伊佐爾波神社(いさにわ)、宝厳寺です。
こちらの3つは本館の裏手にありますので、歩いて10分ほどでどこもお参りすることができます。
特に湯神社の境内からは本館を上から見渡すことができる展望台に足湯があります。
訪れた時は他に誰もおらず穴場スポットです。
伊佐爾波神社は長い階段の上にあります。
ちょっと長いなと思いますが、意外とすぐ上ることができましたし、景色は抜群です。
また宝厳寺は少し奥まったところにあり、観光客の喧騒も聞こえず、とても心穏やかになれるお寺です。
鳥のさえずりや風の音が聞こえ、のんびりすることができました。

道後でのおすすめグルメ

伊予の郷土料理 道後魚武

海鮮が食べたくて、会社の先輩にここが美味しいよ!と教えてもらったお店へ。
本当はお刺身の船盛とか頼みたかったのですが、予算が…
そこで頼んだのが「名物魚武サラダ」です。
お刺身がサイコロ状にカットされてゴロゴロ入っているので、食べ応え抜群でした!
他にもじゃこ天やだし巻き卵などおつまみを頼み、お酒がすすみました。
愛媛みかんの果実酒など特産品を使ったお酒がたくさんあるので楽しめます。
今回は夜の利用でしたが、ランチは鯛めしなどお手頃な値段でしたので、今度行ってみたいです。

谷本蒲鉾店

愛媛といえばじゃこ天ですよね。
でもじゃこカツって知っていますか?私は道後で初めて食べたのですが、これが絶品です!
道後温泉本館の目の前に谷本蒲鉾店というかまぼこ屋さんがあるのですが、そこで揚げたてのじゃこ天やじゃこカツが食べ歩きできちゃいます。
じゃこ天のメンチカツバージョンといいますか、すり身がふわふわで外がサクサクでぺろりと食べてしまいました。
美味しかったです。
他にも太刀魚巻きというのがあって、太刀魚がぐるぐる棒に巻き付けて焼いたものです。
こちらはすごくボリューミーだったので、次回お腹がすいてるときに挑戦したいです。

白鷺珈琲

歩き疲れたらちょっとカフェで休憩したい。
そんなときに目に入ったのが白鷺珈琲です。
道後温泉駅の目の前にあり、なんといってもかわいいスイーツメニューに、おしゃれな店内。
女の子に人気のカフェです。
私は桜ババロアを注文しました。
外は桜のピンク、中は抹茶の緑で見た目にもかわいらしいスイーツでした。
味も美味しかったです。
落ち着いた雰囲気なので、つい長居してしまいました。
テイクアウトもできるようです。

道後でのおすすめのショッピングスポット

愛媛果実倶楽部 みかんの木

愛媛といえばもう一つみかんですよね。
こちらのみかんの木では様々なみかんのお土産が購入できます。
何より店内がかわいい!まさに「みかんの木」です。
みかんジュースの飲み比べセットやみかん大福など、ここでしか購入できないものが並んでいます。
見ているだけでも楽しいお店です。
大容量のお菓子もありますので、会社のお土産にぴったりです。

道後にて宿泊したホテル

道後グランドホテル

道後温泉駅から歩いて商店街を抜けて10分くらいのところにあるホテルです。
道後温泉本館へも歩いて5分くらいで行ける好立地のホテルです。
ホテルを出てすぐにはコンビニもあります。

ホテルの温泉は広い内風呂を露天風呂の2つがあります。
住宅地にあるホテルですので、露天風呂から外は見えません。

ちょっと嬉しかったことが、なんとお部屋にお夜食としておにぎりが置いてあったことです。
お腹いっぱいでしたが、なぜかぺろりと食べてしまいました。

残念なことは、お部屋の中のお風呂場と洗面台は一緒になっており古いタイル張りだったのでスリッパに履き替えないといけないところは少し面倒でした。

道後旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

ホテルはじゃらんで手配しました。
基本的にフリーなので、自分たちのタイミングで好きなところへ行けるのはとても良かったです。
道後温泉は商店街や観光地が密集しているので、歩いてどこへでも行けます。
松山駅からも路面電車で1本、松山空港までもリムジンバスが出ています。
交通の便がとても良いです。
時間だけきちんと調べておけば、まったく問題なく行動できます。
注意するべきところは、路面電車ではsuicaが使えましたが、リムジンバスは現金と四国で使えるICカードだけしか使用できませんでした。

道後旅行に必要な持ち物

小銭は用意しておくと便利です。
温泉の中の荷物を入れるロッカー、靴箱などは100円を入れないと使えませんでした。
タオル・バスタオルは必須です。
周辺でホテルを手配している人はホテルのタオルを持っていくことができますし、私が泊まったホテルでは湯かご(小さい手持ちのかご)を貸し出ししていました。
シャンプーや石けんもありませんので、旅行用の小さいボトルを持っていくと便利です。
もちろんタオルもシャンプーも有料で販売しています。

道後旅行での注意点

1. 時間をチェックしよう
  2. 着る洋服に注意!
  3. タオルは持ち歩こう!

プロジェクションマッピングやからくり時計など決まった時間にイベントが始まることが多いです。
もし見逃したくなければ、時間はある程度チェックしておきましょう。
温泉は基本的に熱いです!上がった後は体がポカポカで汗だらだらです。
浴衣で行くのがベストです。何より雰囲気がいいですし、気持ちいいです。
他の観光客も浴衣で歩いていますし、ホテルによってはかわいい貸浴衣も行っています。
またいろいろな所に足湯があります。
私が失敗したことはホテルに荷物を預けた時にハンドタオルを忘れてしまったことです。
足湯に入りたい人はぜひタオルは持ち歩いてください。

道後温泉ぜひまた行きたい!!って思える旅行でした。
食べ物は美味しいですし、街並みはかわいい!なんだかとても落ち着ける場所でした。
今回私は結構詰め込んで弾丸で行ってしまったのですが、次回は2泊3日くらいでのんびり行きたいなと思います。
ちなみに今回の旅行で桜はまだ少し早かったようです。
3月末でしたらきっと桜満開でさらに美しい景色が見れたと思います。
その景色は次回のお楽しみに取っておきたいと思います。

ゆーみん

旅行好きアラサーのゆーみんです。
旅行の他にもダイビング、ハイキングも好きです。
2019年にはピースボートで世界一周していました。