小野川湖カヌー

アウトドアから芸術までたっぷり楽しめる秋の裏磐梯の旅

裏磐梯旅行体験記

家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、喜多方を訪れました。小野川湖でのカヌー体験や諸橋近代美術館の展示など魅力的なスポットが多くあり、充実した旅となりました。

裏磐梯旅行について

おすすめのポイント
  1. 小野川湖や檜原湖でのカヌーやSUP体験が楽しめる!
  2. ダリの作品の所蔵数世界4位、諸橋近代美術館
  3. エメラルドグリーンの湖面が美しい五色沼散策

裏磐梯は五色沼湖沼群をはじめとした、噴火によってできた湖沼群が300以上点在する自然豊かな景勝地です。湖では、カヌーやカヤック、SUP体験など、アウトドアアクティビティが豊富にあります。また、北塩原村にある諸橋近代美術館はダリの所蔵数がなんと世界4位。その外観も非常に美しく、一見の価値があります。また、裏磐梯にはトレッキングコースが全18コースあり、何度訪れても飽きさせない、魅力的な景色を楽しむことができるのが特徴です。

裏磐梯旅行のおすすめのスポット

小野川湖

カナディアンカヌー

泥流・岩屑の堰止めによって小野川の渓谷に水をたたえた湖です。湖の面積は1.4㎢。南岸には磐梯吾妻レークラインが通っており、素晴しい湖岸風景が続いていました。周辺にはキャンプ場や、カヌーの基地が点在しています。私たちは、小野川湖湖畔の家キャンプ場内のグランデコスクールでカナディアンカヌーをレンタルして、2時間ほど楽しみました。広い湖を漕ぐのは意外と体力がいります…磐梯山もばっちり見えますよ!

諸橋近代美術館

諸橋近代美術館

20世紀を代表するシュルレアリスムの芸術家、サルバドール・ダリの作品346点を所蔵しています。ダリの彫刻39点は世界でも類を見ないコレクション数で、アジア最大級です。来館時には、「若きセザンヌの挑戦」という企画展が開催されていました。後期印象派の風景画が有名なセザンヌが出会った前衛芸術家たちに触れながら、当時の前衛絵画への挑戦と戸外制作への関心を見ることができました。美術館は外観がとても綺麗で、外のベンチでゆっくりするのも気持ちが良かったです。ダリのひげシールがもらえます!

五色沼自然探勝路

五色沼
探勝路

毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼などの数多くの湖沼が楽しめる全長約3.6kmの比較的平坦なハイキングコースです。片道約1時間10分から~1時間30分程度です。
沼によって、エメラルドグリーン、コバルトブルーと色が違う不思議な場所でした。筆者は朝食前に、トレイルランニングをしました!程よいアップダウンと次から次に現れる沼を楽しみに気持ちよく走れました。雨が続いていたこともあり、ぬかるみや滑りやすい箇所もあったので注意しましょう。

裏磐梯でのおすすめグルメ

道の駅 裏磐梯

道の駅裏磐梯
ジェラート

ここでのおすすめグルメはジェラート!裏磐梯名産の山塩味やどんぐり味など約10種類ほどのジェラートが販売されています。350円で2種類の味を選ぶことができますよ♪私は、山塩と花豆味にしてみました。あまじょっぱさとミルク感が最高でした!妹がどんぐり味を食べていて、味見したところ、ナッツののような香ばしさがあり、そちらもとってもおいしかったです。道の駅では、地元のお野菜やパン、お土産の販売もあり、我が家は巨大な白菜を購入しました。お土産購入にもおすすめのスポットです。

裏磐梯でのおすすめのショッピングスポット

ちょっと足を延ばして…喜多方の大和川酒造

大和川酒造

裏磐梯から車で1時間弱の喜多方にある大和川酒造。ここでは酒蔵見学や、日本酒の試飲をすることができます。江戸時代中期の寛政2年創業の伝統ある酒造店のこだわりを学び、試飲をしながらじっくり品定め。秋限定の純米吟醸、秋あがりを購入しました。飲みやすく、コクのあるお味でした。酒蔵の中には、随所に仕込水である飯豊伏流水が流れていて、自由に飲むこともできます。

裏磐梯にて宿泊したホテル

アクティブリゾーツ 裏磐梯

ホテル館内

諸橋近代美術館の隣に位置するホテルです。五色沼までも徒歩8分と、裏磐梯の観光に便利でした。
露天岩風呂が散策やカヌーで疲れた身体に沁みました。脱衣所に、飲み物のサーバーが置かれていてお風呂上りに自由に飲むことが出来ました。朝夕食はバイキングでしたが、コロナ対策もしっかりとされていた印象です。
館内は綺麗に清掃されていますが、少し古いホテルといった印象はありました。

裏磐梯旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は全て個人手配で計画しました。GOTOトラベルの割引を利用して、宿を予約し、移動は全て自家用車にて行いました。山間部ということもあり、天候や都合に合わせて、自家用車で動きながら、観光するのが一番快適だと思います。ドライブコースも豊富です。路線バスなどは本数が少ないようなので、バスツアーなどを利用されるとよいかと思います。

裏磐梯旅行に必要な持ち物

水上でのアクティビティをされる方は、濡れてもよい服装、着替えがあるとよいです。また、湖に出るときに靴が濡れることがあるので、サンダルが1足あると、心置きなく遊べると思います。トレッキングコースなどに行く場合、歩きやすい靴と服装が必須です。また、水辺が多いからか、蚊が非常に多いので、虫よけとかゆみ止めを持っていくことをお勧めします。

裏磐梯旅行での注意点

裏磐梯旅行での注意点
  1. アクティビティの予約は早めに!
  2. 諸橋近代美術館はホテルでの前売りがお得
  3. 歩きやすい靴と服装の準備をしましょう!

カヌー体験などアクティビティは遅くとも前日には済ませた方が安心です。諸橋近代美術館は周辺ホテルで前売り券を発売しています。窓口で買うよりお得かつ入場制限で待つことなく入れます。

まとめ

コロナ禍で久しぶりの旅行でしたが、自然を楽しみながら、充実した旅行となりました。会津若松や喜多方、郡山などに寄り道するなど、やりたいことに合わせて様々なコースを楽しめる場所かと思います。紅葉シーズンには特に景色が楽しめる絶好のスポットとなるのではないでしょうか。ドライブ好き、アウトドア好きの方には特におすすめしたい場所です!

Namatan

投稿者の過去記事

埼玉県に住む大学生。
美味しい食べ物とアウトドアが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 台北旅行体験記東京から飛行機で4時間、那覇からなら1時間ちょっと、気軽に訪れることができる海外と…
  2. ボツワナ・チョベ国立公園にて初めてのサファリ体験! 間近でゾウの水浴びを観察| トラベルダイアリー
    チョベ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。チョベ国立公園では動物たちがのんびり…
  3. 眠らない街タイ・バンコク〜朝から夜まで楽しめるおすすめスポット〜| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記一度足を踏み入れるとハマってしまい、何度も訪れるようになる人が多いというタイ。…
  4. シエナ旅行体験記ちょっとディープなイタリア旅行を楽しみたい方に人気の都市、シエナ。ミーハー心から…
  5. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…
  6. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  7. ミコノス島旅行体験記 大学時代の友人と、念願の5泊7日ギリシャ旅行。せっかくなら白の…
  8. 【タイ】東南アジアの文化に触れる3泊4日の旅 inバンコク| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記2018年の8月に初めて東南アジアに行きました!伝統的でユニークな文化のある国に…
  9. 街全体が世界遺産?!カラフルな街並のグアナファトへ! | トラベルダイアリー
    グアナファト旅行体験記皆さんは、メキシコのグアナファトという街を知っていますか??グアナファトは…
  10. 女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪…

国内旅行おすすめ

  1. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  3. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  4. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  5. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  6. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  7. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  8. 京丹後旅行体験記旅と言えば観光に食べ歩きなど、どちらかと言えばアクティブなものを楽しんできたこれ…
  9. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  10. 時の鐘と蔵づくりの街 小江戸川越で食べ歩き| トラベルダイアリー
    川越旅行体験記時折テレビの特集で見かけていて一度行ってみたかったので。東京からも割とアクセスがよく…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP