東北!青森ドライブ旅

青森旅行体験記

青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかったので、青森に行ってみました!
現地でレンタカーを借りて、青森の観光ポイントを見て回ってみました!1月の雪が降る時期に行ったのですが、青森の自然が雪化粧をしてとてもきれいでした!

青森旅行について

おすすめのポイント
  1. ねぶたの家 ワ・ラッセ
  2. 十和田湖周辺
  3. 鳥居が美しい高山稲荷神社

青森県は東は太平洋、西は日本海、北は津軽海峡と南を除き3つの海に囲まれているとても美しい日本の本州最東端の場所です。海ならず美しい山々に囲まれているのも特徴で、豊かな自然は青森県の大きな魅力にもなっています。
今回は2泊3日の旅だったので、八戸~十和田湖~高山稲荷~弘前~八戸といった感じで軽く内側をくるっとドライブしてみました!あまり知られてない美しい神社も発見したのでご紹介します!

青森旅行のおすすめのスポット

ねぶたの家 ねぶた博物館「ワ・ラッセ」



青森といえばねぶた祭が有名ですが、なかなかねぶた祭のシーズンに青森を訪れるのは難しいですね!でも、いつでもねぶたが見られる博物館があるのです!
場所はJR青森駅の近くで、「ワ・ラッセ」といいます。ねぶたの歴史や大型ねぶたを見ることができます!すごい迫力です!お祭りに行ったような感覚でとても楽しかったです!
ちなみに「ワ・ラッセ」の意味は「ラッセラー」の笑いの掛け声に、「和」を掛け合わせたそうです。青森県人のねぶたを通じた人とのつながりに感動しました。

十和田湖 ドライブ



十和田湖は湖面標高400mの二重式カルデラ湖で、国立公園の中心にある湖です。波もなく穏やかな湖で表面に反射する山々を見ると心を安らかになる気がしました。
十和田湖に行くまでのルートにたくさんの自然の滝や散歩道があるので途中も観光しながらいくとすごく楽しめます。特に素晴らしかったのは銚子大滝で、奥入瀬渓流最大の滝なのですが、水量も多く迫力満点でした!

高山稲荷神社の鳥居



京都の伏見稲荷大社の鳥居は有名ですが、実は青森にも千本鳥居が据えられているのです!
高山稲荷神社の鳥居は高さ約2mで200基ほどあるそうです。神社に祀られている五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の神様に、村人が奉納したそうです。
神社は高台にあり、そこには美しい景色とともにたくさんの全国でお役目を終えたきつねの石像が並んでいて圧巻です。

青森でのおすすめグルメ

青森の沖さば

八戸前沖で捕られる「八戸前沖さば」知っていますか?
青森のブランドさばで、脂がたっぷりとのったとってもおいしいさばなんです!「日本でいちばん脂がのったさば」と日本の飲食業界で高級魚として扱われてるとか。
今回は「サバの駅」というさばの専門のお店にいってみました!初めて食べる八戸沖さばはもう口のなかでとろけてとってもおいしかったです!

青森での食べ歩きスポット

青森魚菜センター(古川市場)の「のっけ丼」


お魚の市場を自由に回って自分の好きな具材をご飯の上にたーっぷりとのせていただく「のっけ丼」!
市場の中を散策するだけでも楽しいのに、さらに食べられるなんてもう最高です!新鮮なまぐろにさばにほたてにいくら!
最高でした!

青森おすすめスポット

ウミネコの繁殖地 蕪島神社と八戸水産科学館マリエント


1296年創建の蕪島の頂上にある神社です。漁業安全や商売繁盛の御利益があるとされ、日本を襲った東日本大震災でも津波の被害を免れ、復興のシンボルとしても親しまれています。
神社は海に浮いているように見えてなんだかパワーをもらった気がします。さらにそこから車で15分ほど走ったところにある水族館「八戸水産科学館マリエント」にはウミネコの歴史や変わった海の生物が見れるので休憩がてらに立ち寄ってみるのがおすすめです!

青森の定番スポット

雪の弘前城+弘前スターバックス



弘前にいくなら立ち寄りたい弘前城!今回は大雪だったので雪化粧の弘前城をみることができました。
まっしろな雪の中にひっそりと建つ弘前城はとても神秘的でした。
帰りに有形文化財を活用したおしゃれすぎる弘前のスターバックスでお茶してみました!

青森旅行のおみやげ

ほほ紅 無添加リンゴ菓子 ドライフルーツ
ネット販売でも話題のリンゴ菓子がおいしすぎてびっくり!ぜひ一度試しに食べてみてください!ほっぺがおちるってこうゆうことか!って思う一品です。

まとめ

豊かな自然に囲まれた美しい県「青森」!今度はマグロが有名な大間や、青函トンネルを通ったりしてみたいです!
何度訪れてもおいしい!楽しい!美しい!青森でぜひ自然のパワーをもらってください!


AyavoAYAVO

投稿者の過去記事

はじめましてAyaです。
趣味は旅とゴルフとアウトドア!昭和生まれの33歳!栃木県出身の田舎の元ヤン女子です。
短大卒業後、大手IT企業の営業部に新入社員として入社。
栃木の田舎から東京に単身で上京し、バリバリの営業ウーマンとして約8年ほど勤務。
日本で企業に勤めながらたびたび海外旅行に行き、ある日ふと
『英語勉強したいし、海外に長期で住んでみたいなー』
と思い立ち、急遽仕事を辞め、オーストラリアに移住。2年間のワーキングホリデー中、ロードトリップしながらさんざん遊び、今は素敵なオーストラリア人のパートナーとゴールドコーストエリアでツアーガイドをしながらのんびりゆったり生活中。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. さあ絵本の世界へ♪スウェーデンの首都ストックホルムで癒され女子旅| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記初めての海外旅行先に選んだのがスウェーデンでした。スウェーデン北部に…
  2. バルセロナ旅行体験記 ヨーロッパの食事が美味しいところに行きたい…そう思ってポルトガ…
  3. 兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜| トラベルダイアリー
    明石公園巡り体験記明石公園は日本百名城である明石城がある公園。景観もよく多くの人が訪れる憩いの場…
  4. スプリット旅行体験記クロアチアのアドリア海に面した街、スプリットをご存じでしょうか。クロアチア旅…
  5. アンマンから陸路で国境越え 聖地エルサレム2泊3日の弾丸観光| トラベルダイアリー
    エルサレム旅行体験記 今回の旅のメインスポットはヨルダンのペトラでしたが、10日間の…
  6. 黒い大地!ハワイのビッグアイランド ハワイ島| トラベルダイアリー
    ハワイ・ハワイ島 旅行体験記ハワイと言えばオアフ島ホノルルがメジャーです。しかしハワイで一番大き…
  7. 今や観光大国に!?猛スピードで進化し続けるモスクワが熱い!| トラベルダイアリー
    モスクワ旅行体験記モスクワといえば、カラフルなネギ坊主の聖ワシーリー寺院。名前は知らなくてもテレ…
  8. 初サンフランシスコ・アルカトラズ島で恐怖に慄く…. 海と魚貝を楽しむ素敵な街*。| トラベルダイアリー
    初めてのサンフランシスコ旅サンフランシスコに行った日は、あいにくの雨のち曇りのお天気。たまに降り…
  9. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…
  10. ピネロロ旅行体験記友人の留学がきっかけで遊びに行った北イタリアのアルプスのふもとの街ピネロロ。行…

国内旅行おすすめ

  1. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  2. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  3. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  4. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  5. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  6. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  7. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…
  8. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  9. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  10. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP