東北!青森ドライブ旅

青森旅行体験記

青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかったので、青森に行ってみました!
現地でレンタカーを借りて、青森の観光ポイントを見て回ってみました!1月の雪が降る時期に行ったのですが、青森の自然が雪化粧をしてとてもきれいでした!

青森旅行について

おすすめのポイント
  1. ねぶたの家 ワ・ラッセ
  2. 十和田湖周辺
  3. 鳥居が美しい高山稲荷神社

青森県は東は太平洋、西は日本海、北は津軽海峡と南を除き3つの海に囲まれているとても美しい日本の本州最東端の場所です。海ならず美しい山々に囲まれているのも特徴で、豊かな自然は青森県の大きな魅力にもなっています。
今回は2泊3日の旅だったので、八戸~十和田湖~高山稲荷~弘前~八戸といった感じで軽く内側をくるっとドライブしてみました!あまり知られてない美しい神社も発見したのでご紹介します!

青森旅行のおすすめのスポット

ねぶたの家 ねぶた博物館「ワ・ラッセ」



青森といえばねぶた祭が有名ですが、なかなかねぶた祭のシーズンに青森を訪れるのは難しいですね!でも、いつでもねぶたが見られる博物館があるのです!
場所はJR青森駅の近くで、「ワ・ラッセ」といいます。ねぶたの歴史や大型ねぶたを見ることができます!すごい迫力です!お祭りに行ったような感覚でとても楽しかったです!
ちなみに「ワ・ラッセ」の意味は「ラッセラー」の笑いの掛け声に、「和」を掛け合わせたそうです。青森県人のねぶたを通じた人とのつながりに感動しました。

十和田湖 ドライブ



十和田湖は湖面標高400mの二重式カルデラ湖で、国立公園の中心にある湖です。波もなく穏やかな湖で表面に反射する山々を見ると心を安らかになる気がしました。
十和田湖に行くまでのルートにたくさんの自然の滝や散歩道があるので途中も観光しながらいくとすごく楽しめます。特に素晴らしかったのは銚子大滝で、奥入瀬渓流最大の滝なのですが、水量も多く迫力満点でした!

高山稲荷神社の鳥居



京都の伏見稲荷大社の鳥居は有名ですが、実は青森にも千本鳥居が据えられているのです!
高山稲荷神社の鳥居は高さ約2mで200基ほどあるそうです。神社に祀られている五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の神様に、村人が奉納したそうです。
神社は高台にあり、そこには美しい景色とともにたくさんの全国でお役目を終えたきつねの石像が並んでいて圧巻です。

青森でのおすすめグルメ

青森の沖さば

八戸前沖で捕られる「八戸前沖さば」知っていますか?
青森のブランドさばで、脂がたっぷりとのったとってもおいしいさばなんです!「日本でいちばん脂がのったさば」と日本の飲食業界で高級魚として扱われてるとか。
今回は「サバの駅」というさばの専門のお店にいってみました!初めて食べる八戸沖さばはもう口のなかでとろけてとってもおいしかったです!

青森での食べ歩きスポット

青森魚菜センター(古川市場)の「のっけ丼」


お魚の市場を自由に回って自分の好きな具材をご飯の上にたーっぷりとのせていただく「のっけ丼」!
市場の中を散策するだけでも楽しいのに、さらに食べられるなんてもう最高です!新鮮なまぐろにさばにほたてにいくら!
最高でした!

青森おすすめスポット

ウミネコの繁殖地 蕪島神社と八戸水産科学館マリエント


1296年創建の蕪島の頂上にある神社です。漁業安全や商売繁盛の御利益があるとされ、日本を襲った東日本大震災でも津波の被害を免れ、復興のシンボルとしても親しまれています。
神社は海に浮いているように見えてなんだかパワーをもらった気がします。さらにそこから車で15分ほど走ったところにある水族館「八戸水産科学館マリエント」にはウミネコの歴史や変わった海の生物が見れるので休憩がてらに立ち寄ってみるのがおすすめです!

青森の定番スポット

雪の弘前城+弘前スターバックス



弘前にいくなら立ち寄りたい弘前城!今回は大雪だったので雪化粧の弘前城をみることができました。
まっしろな雪の中にひっそりと建つ弘前城はとても神秘的でした。
帰りに有形文化財を活用したおしゃれすぎる弘前のスターバックスでお茶してみました!

青森旅行のおみやげ

ほほ紅 無添加リンゴ菓子 ドライフルーツ
ネット販売でも話題のリンゴ菓子がおいしすぎてびっくり!ぜひ一度試しに食べてみてください!ほっぺがおちるってこうゆうことか!って思う一品です。

まとめ

豊かな自然に囲まれた美しい県「青森」!今度はマグロが有名な大間や、青函トンネルを通ったりしてみたいです!
何度訪れてもおいしい!楽しい!美しい!青森でぜひ自然のパワーをもらってください!


AyavoAYAVO

投稿者の過去記事

はじめましてAyaです。
趣味は旅とゴルフとアウトドア!昭和生まれの33歳!栃木県出身の田舎の元ヤン女子です。
短大卒業後、大手IT企業の営業部に新入社員として入社。
栃木の田舎から東京に単身で上京し、バリバリの営業ウーマンとして約8年ほど勤務。
日本で企業に勤めながらたびたび海外旅行に行き、ある日ふと
『英語勉強したいし、海外に長期で住んでみたいなー』
と思い立ち、急遽仕事を辞め、オーストラリアに移住。2年間のワーキングホリデー中、ロードトリップしながらさんざん遊び、今は素敵なオーストラリア人のパートナーとゴールドコーストエリアでツアーガイドをしながらのんびりゆったり生活中。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行 | トラベルダイアリー
    シャモニー旅行体験記ヨーロッパの名峰モンブランのふもとにある、フランスの山岳リゾート「シャモニー…
  2. ゲント旅行体験記ベルギーはEUの中心でありながら小さな国。アクセスが良くて他の国との周遊の際にも…
  3. ロンドン「ケンジントン・ガーデンズ 」に行ってきました♪ | トラベルダイアリー
    ケンジントン・ガーデンズ 旅行体験記ロンドンっ子の憩いの場ケンジントン・ガーデンズ 。緑豊かな公…
  4. マカオ旅行体験記「香港行くならもちろんマカオも行きたいよね!」ということで決まったマカオ日帰り旅…
  5. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  6. 【ガイドおすすめ】死ぬまでに見たい!加計呂麻島で絶景スポット巡り| トラベルダイアリー
    加計呂麻島旅行体験記今回は、奄美在住のガイドさんと一緒に“この世の楽園”と称される加計呂麻島へ行…
  7. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…
  8. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  9. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…
  10. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…

国内旅行おすすめ

  1. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  2. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  3. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  5. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…
  6. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  7. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  8. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原スキー旅行体験記すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」…
  10. 日光旅行体験記今回は栃木旅行・日光編です。栃木は関西在住の私からすれば、なかなか訪れにくい場所で…

最新記事

  1. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

Archive



PAGE TOP