東北!青森ドライブ旅

青森旅行体験記

青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかったので、青森に行ってみました!
現地でレンタカーを借りて、青森の観光ポイントを見て回ってみました!1月の雪が降る時期に行ったのですが、青森の自然が雪化粧をしてとてもきれいでした!

青森旅行について

おすすめのポイント
  1. ねぶたの家 ワ・ラッセ
  2. 十和田湖周辺
  3. 鳥居が美しい高山稲荷神社

青森県は東は太平洋、西は日本海、北は津軽海峡と南を除き3つの海に囲まれているとても美しい日本の本州最東端の場所です。海ならず美しい山々に囲まれているのも特徴で、豊かな自然は青森県の大きな魅力にもなっています。
今回は2泊3日の旅だったので、八戸~十和田湖~高山稲荷~弘前~八戸といった感じで軽く内側をくるっとドライブしてみました!あまり知られてない美しい神社も発見したのでご紹介します!

青森旅行のおすすめのスポット

ねぶたの家 ねぶた博物館「ワ・ラッセ」



青森といえばねぶた祭が有名ですが、なかなかねぶた祭のシーズンに青森を訪れるのは難しいですね!でも、いつでもねぶたが見られる博物館があるのです!
場所はJR青森駅の近くで、「ワ・ラッセ」といいます。ねぶたの歴史や大型ねぶたを見ることができます!すごい迫力です!お祭りに行ったような感覚でとても楽しかったです!
ちなみに「ワ・ラッセ」の意味は「ラッセラー」の笑いの掛け声に、「和」を掛け合わせたそうです。青森県人のねぶたを通じた人とのつながりに感動しました。

十和田湖 ドライブ



十和田湖は湖面標高400mの二重式カルデラ湖で、国立公園の中心にある湖です。波もなく穏やかな湖で表面に反射する山々を見ると心を安らかになる気がしました。
十和田湖に行くまでのルートにたくさんの自然の滝や散歩道があるので途中も観光しながらいくとすごく楽しめます。特に素晴らしかったのは銚子大滝で、奥入瀬渓流最大の滝なのですが、水量も多く迫力満点でした!

高山稲荷神社の鳥居



京都の伏見稲荷大社の鳥居は有名ですが、実は青森にも千本鳥居が据えられているのです!
高山稲荷神社の鳥居は高さ約2mで200基ほどあるそうです。神社に祀られている五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の神様に、村人が奉納したそうです。
神社は高台にあり、そこには美しい景色とともにたくさんの全国でお役目を終えたきつねの石像が並んでいて圧巻です。

青森でのおすすめグルメ

青森の沖さば

八戸前沖で捕られる「八戸前沖さば」知っていますか?
青森のブランドさばで、脂がたっぷりとのったとってもおいしいさばなんです!「日本でいちばん脂がのったさば」と日本の飲食業界で高級魚として扱われてるとか。
今回は「サバの駅」というさばの専門のお店にいってみました!初めて食べる八戸沖さばはもう口のなかでとろけてとってもおいしかったです!

青森での食べ歩きスポット

青森魚菜センター(古川市場)の「のっけ丼」


お魚の市場を自由に回って自分の好きな具材をご飯の上にたーっぷりとのせていただく「のっけ丼」!
市場の中を散策するだけでも楽しいのに、さらに食べられるなんてもう最高です!新鮮なまぐろにさばにほたてにいくら!
最高でした!

青森おすすめスポット

ウミネコの繁殖地 蕪島神社と八戸水産科学館マリエント


1296年創建の蕪島の頂上にある神社です。漁業安全や商売繁盛の御利益があるとされ、日本を襲った東日本大震災でも津波の被害を免れ、復興のシンボルとしても親しまれています。
神社は海に浮いているように見えてなんだかパワーをもらった気がします。さらにそこから車で15分ほど走ったところにある水族館「八戸水産科学館マリエント」にはウミネコの歴史や変わった海の生物が見れるので休憩がてらに立ち寄ってみるのがおすすめです!

青森の定番スポット

雪の弘前城+弘前スターバックス



弘前にいくなら立ち寄りたい弘前城!今回は大雪だったので雪化粧の弘前城をみることができました。
まっしろな雪の中にひっそりと建つ弘前城はとても神秘的でした。
帰りに有形文化財を活用したおしゃれすぎる弘前のスターバックスでお茶してみました!

青森旅行のおみやげ

ほほ紅 無添加リンゴ菓子 ドライフルーツ
ネット販売でも話題のリンゴ菓子がおいしすぎてびっくり!ぜひ一度試しに食べてみてください!ほっぺがおちるってこうゆうことか!って思う一品です。

まとめ

豊かな自然に囲まれた美しい県「青森」!今度はマグロが有名な大間や、青函トンネルを通ったりしてみたいです!
何度訪れてもおいしい!楽しい!美しい!青森でぜひ自然のパワーをもらってください!


アバター

AyavoAYAVO

投稿者の過去記事

はじめましてAyaです。
趣味は旅とゴルフとアウトドア!昭和生まれの33歳!栃木県出身の田舎の元ヤン女子です。
短大卒業後、大手IT企業の営業部に新入社員として入社。
栃木の田舎から東京に単身で上京し、バリバリの営業ウーマンとして約8年ほど勤務。
日本で企業に勤めながらたびたび海外旅行に行き、ある日ふと
『英語勉強したいし、海外に長期で住んでみたいなー』
と思い立ち、急遽仕事を辞め、オーストラリアに移住。2年間のワーキングホリデー中、ロードトリップしながらさんざん遊び、今は素敵なオーストラリア人のパートナーとゴールドコーストエリアでツアーガイドをしながらのんびりゆったり生活中。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. ホイアン旅行体験記 ベトナム中部の小さな街ホイアンでゆっくりのんびり過ごす、癒しの女…
  2. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  3. 女子一人旅 in ベトナム ハノイから日帰りでハロン湾へ|トラベルダイアリー
    ハロン湾旅行体験記ハノイの街を気の向くままに観光をしていたら何人もの人にハロン湾をおススメされま…
  4. ニューヨーク旅行体験記昔から好きだった海外ドラマ、セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)の舞台…
  5. シャンペ旅行体験記スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャン…
  6. チボリ公園体験記デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)…
  7. フィレンツェ旅行体験記 後の文学や芸術に大きな影響を与えたルネッサンスの中心地、フィ…
  8. 女子一人旅 in ブータン 自然の美しいのどかな街プナカ| トラベルダイアリー
    プナカ旅行体験記近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっ…
  9. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…
  10. ハバナ旅行体験記メキシコのカンクンからキューバの首都ハバナまでは、飛行機で1時間ほどです。たった…

国内旅行おすすめ

  1. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  2. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  3. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  4. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  5. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  6. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  7. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  8. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  9. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…
  10. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…

最新記事

  1. London bus eye| トラベルダイアリー
    イギリス【ロンドン】旅行体験記ロンドンで観光やショッピングをしているときによくお世話になったカフ…
  2. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  3. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  4. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  7. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  9. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  10. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…

Archive






PAGE TOP