東北!青森ドライブ旅

青森旅行体験記

青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかったので、青森に行ってみました!
現地でレンタカーを借りて、青森の観光ポイントを見て回ってみました!1月の雪が降る時期に行ったのですが、青森の自然が雪化粧をしてとてもきれいでした!

目次

青森旅行について

おすすめのポイント
  1. ねぶたの家 ワ・ラッセ
  2. 十和田湖周辺
  3. 鳥居が美しい高山稲荷神社

青森県は東は太平洋、西は日本海、北は津軽海峡と南を除き3つの海に囲まれているとても美しい日本の本州最東端の場所です。海ならず美しい山々に囲まれているのも特徴で、豊かな自然は青森県の大きな魅力にもなっています。
今回は2泊3日の旅だったので、八戸~十和田湖~高山稲荷~弘前~八戸といった感じで軽く内側をくるっとドライブしてみました!あまり知られてない美しい神社も発見したのでご紹介します!

青森旅行のおすすめのスポット

ねぶたの家 ねぶた博物館「ワ・ラッセ」



青森といえばねぶた祭が有名ですが、なかなかねぶた祭のシーズンに青森を訪れるのは難しいですね!でも、いつでもねぶたが見られる博物館があるのです!
場所はJR青森駅の近くで、「ワ・ラッセ」といいます。ねぶたの歴史や大型ねぶたを見ることができます!すごい迫力です!お祭りに行ったような感覚でとても楽しかったです!
ちなみに「ワ・ラッセ」の意味は「ラッセラー」の笑いの掛け声に、「和」を掛け合わせたそうです。青森県人のねぶたを通じた人とのつながりに感動しました。

十和田湖 ドライブ



十和田湖は湖面標高400mの二重式カルデラ湖で、国立公園の中心にある湖です。波もなく穏やかな湖で表面に反射する山々を見ると心を安らかになる気がしました。
十和田湖に行くまでのルートにたくさんの自然の滝や散歩道があるので途中も観光しながらいくとすごく楽しめます。特に素晴らしかったのは銚子大滝で、奥入瀬渓流最大の滝なのですが、水量も多く迫力満点でした!

高山稲荷神社の鳥居



京都の伏見稲荷大社の鳥居は有名ですが、実は青森にも千本鳥居が据えられているのです!
高山稲荷神社の鳥居は高さ約2mで200基ほどあるそうです。神社に祀られている五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の神様に、村人が奉納したそうです。
神社は高台にあり、そこには美しい景色とともにたくさんの全国でお役目を終えたきつねの石像が並んでいて圧巻です。

青森でのおすすめグルメ

青森の沖さば

八戸前沖で捕られる「八戸前沖さば」知っていますか?
青森のブランドさばで、脂がたっぷりとのったとってもおいしいさばなんです!「日本でいちばん脂がのったさば」と日本の飲食業界で高級魚として扱われてるとか。
今回は「サバの駅」というさばの専門のお店にいってみました!初めて食べる八戸沖さばはもう口のなかでとろけてとってもおいしかったです!

青森での食べ歩きスポット

青森魚菜センター(古川市場)の「のっけ丼」


お魚の市場を自由に回って自分の好きな具材をご飯の上にたーっぷりとのせていただく「のっけ丼」!
市場の中を散策するだけでも楽しいのに、さらに食べられるなんてもう最高です!新鮮なまぐろにさばにほたてにいくら!
最高でした!

青森おすすめスポット

ウミネコの繁殖地 蕪島神社と八戸水産科学館マリエント


1296年創建の蕪島の頂上にある神社です。漁業安全や商売繁盛の御利益があるとされ、日本を襲った東日本大震災でも津波の被害を免れ、復興のシンボルとしても親しまれています。
神社は海に浮いているように見えてなんだかパワーをもらった気がします。さらにそこから車で15分ほど走ったところにある水族館「八戸水産科学館マリエント」にはウミネコの歴史や変わった海の生物が見れるので休憩がてらに立ち寄ってみるのがおすすめです!

青森の定番スポット

雪の弘前城+弘前スターバックス



弘前にいくなら立ち寄りたい弘前城!今回は大雪だったので雪化粧の弘前城をみることができました。
まっしろな雪の中にひっそりと建つ弘前城はとても神秘的でした。
帰りに有形文化財を活用したおしゃれすぎる弘前のスターバックスでお茶してみました!

青森旅行のおみやげ

ほほ紅 無添加リンゴ菓子 ドライフルーツ
ネット販売でも話題のリンゴ菓子がおいしすぎてびっくり!ぜひ一度試しに食べてみてください!ほっぺがおちるってこうゆうことか!って思う一品です。

まとめ

豊かな自然に囲まれた美しい県「青森」!今度はマグロが有名な大間や、青函トンネルを通ったりしてみたいです!
何度訪れてもおいしい!楽しい!美しい!青森でぜひ自然のパワーをもらってください!


AyavoAYAVO

投稿者の過去記事

はじめましてAyaです。
趣味は旅とゴルフとアウトドア!昭和生まれの33歳!栃木県出身の田舎の元ヤン女子です。
短大卒業後、大手IT企業の営業部に新入社員として入社。
栃木の田舎から東京に単身で上京し、バリバリの営業ウーマンとして約8年ほど勤務。
日本で企業に勤めながらたびたび海外旅行に行き、ある日ふと
『英語勉強したいし、海外に長期で住んでみたいなー』
と思い立ち、急遽仕事を辞め、オーストラリアに移住。2年間のワーキングホリデー中、ロードトリップしながらさんざん遊び、今は素敵なオーストラリア人のパートナーとゴールドコーストエリアでツアーガイドをしながらのんびりゆったり生活中。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. パロ旅行体験記空港があるので旅の最初と最後に訪れることになるパロ。ちょうどティンプーとプナカの中…
  2. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…
  3. モロッコの活気溢れる街・マラケシュで観光名所巡り| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記マラケシュは見どころが多いので、2連泊しました。それでもまだまだ時間が足りな…
  4. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  5. アフリカでペンギンに出会える?!ケープタウン郊外の観光スポット巡り♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ケープタウンは見どころが多く…
  6. インドへ行ってみて分かったこと。初めてのデリー1人旅、3泊4日| トラベルダイアリー
    デリー旅行体験記旅行者の「聖地」インド。旅行好きを語るからにはインドを避けては通れません。たまた…
  7. リエージュ旅行体験記海外旅行が大好きな弟に勧められて以来、ずっと行ってみたかったベルギーの都市「…
  8. ボローニャ旅行体験記ボロネーゼ、ラザニア、魅惑のメニューはぜーんぶココ、ボローニャで誕生しました…
  9. ハンピ旅行体験記1986年に世界遺産になった南インドの秘境、ハンピ。巨石でできたこの街は、まるで違…
  10. サーファーズパラダイス旅行体験記いつか奇麗な海沿いに住んでみたいという夢がある私。一年中温暖…

国内旅行おすすめ

  1. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  2. ~ガンガラーの谷&海カフェ&青い海~沖縄の那覇・北谷で女子2人旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記今回の沖縄旅行は「ガンガラーの谷」のガイドツアーが一番の目的でした。「ガンガラーの…
  3. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  4. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  5. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  6. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…
  7. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…
  8. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  9. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  10. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP