最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜| トラベルダイアリー

最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜

伊勢旅行体験記

今回1泊2日の旅行で、お伊勢さんへお参りしてきました。小学生以来の三重県・伊勢旅行は、思い出を振り返りながら観光し、懐かしい気持ちになったり、新しい発見があったりと楽しい旅になりました。

伊勢旅行について

おすすめのポイント
  1. パワーをチャージできた伊勢神宮
  2. みちひらきの大神 猿田彦神社
  3. 飼育数日本一!ジュゴンにも会える 鳥羽水族館

伊勢旅行の王道、お伊勢さんこと伊勢神宮と猿田彦神社へ参拝してきました。伊勢神宮へ参拝する際は、お参りの作法を知ってから行く必要があります。
また、2日目は雨天の中でも楽しめる「鳥羽水族館」へ行ってきました。たくさんの生物が展示されており、大人から子どもまで楽しめる場所でした。また、体験型ゾーンなどもあり、他の水族館とは少し違っていておすすめです。

伊勢旅行のおすすめのスポット

伊勢神宮

日本随一のパワースポット「伊勢神宮」へお参りしました。お伊勢詣りと言えば、内宮・外宮をまわることとされています。参拝の順序は調べるまで知らなかったのですが、外宮から内宮という順序でまわるのが昔からの習わしとなっています。私たちは時間のある限り別宮にもお参りをし、最後には外宮・内宮ともに御朱印もいただくことができました。

猿田彦神社

伊勢神宮や五十鈴川駅からほど遠くないところにある「猿田彦神社」。猿田彦神社は、伊勢神宮と同じく多くの参拝者が訪れる伊勢屈指のパワースポットとされています。
私たちは、万事を良い方向へ’おみちびき’下さる神様が祀られていると聞き、伊勢神宮参拝後にお参りしました。また、境内社の佐瑠女(さるめ)神社は、芸能・スポーツ関係など、技芸の上達を祈る方々がたくさん参拝されるそうで、私も参拝して帰ってきました。

鳥羽水族館

2日目の午後は雨が降り出したので、悪天候でも楽しめるスポット「鳥羽水族館」へ。ここ鳥羽水族館は飼育種類数が日本一だそうで、たくさんの生物に会うことができました!かわいいカワウソやラッコ、珍しいジュゴンまで。アシカやセイウチのショーなんかも見所です。実際に手を水の中へ入れて、ドクターフィッシュに角質を食べてもらえる場所もありました。

伊勢でのおすすめグルメ

赤福 本店

伊勢名物を聞かれると1番に出てくるほど有名な「赤福」。番茶と一緒にいただく赤福は、美味しく、懐かしいような感じがしてホッとする味です。個人的には、日持ちするなら何十箱でも買って帰りたいくらい好きなので、今回初めてお店で食べられたのが良かったです。
期間限定で、赤福氷やぜんざいもいただけるので、夏や冬に行っていただくのもいいですね。

とうふや

豆腐と穴子のお店「とうふや」でランチをいただきました。ここでは、なめらかで大豆の香りがしっかり感じられる豆腐をいただくことができます。
お店は昔ながらの日本建築で雰囲気があり、五十鈴川の河畔にあるということもあって、景観も良かったです。私は「寄せ豆腐膳」のランチを選んだのですが、ご飯を炊き込みご飯に変更しました。この炊き込みご飯が美味しかった〜。作りたての豆腐を堪能することができ、満足感のあるランチでした。

伊勢でのおすすめのショッピングスポット

おかげ横町

伊勢でショッピングをするなら、おかげ横町は外せません。色々なお店が連なっているので、お土産から、食べ歩き、ショッピングなどここに行けば何でもあり、満足できるスポットです。旅行の思い出に、自分用に真珠を購入することもできます。
ちなみに、伊勢名物の「赤福」もこのおかげ横丁内にあります。昔ながらの風情を感じながらショッピングすることができました。

伊勢にて宿泊したホテル

旅荘 海の蝶

日が迫ってからホテルを予約したので、カジュアル和洋室1室しかもうすでに空いておらず、なんとか予約することができました。お部屋自体はコンパクトでしたが、出来て間もなかったのでキレイで快適に滞在できました。鳥羽駅からは無料送迎バスも出ているので、アクセスもしやすいです。
オーシャンビューの素敵な宿なので、伊勢志摩鳥羽へご旅行の際は、ひとつの選択肢に入れてみてくださいね。

伊勢旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

1泊2日の旅行で、車で行くことに決めていたので、ホテルだけを個人手配で予約しました。公共交通機関で行っても、東京から約3時間半、名古屋から1時間40分、大阪から2時間程度です。個人手配でなくても、新幹線や近鉄などとセットになっているツアーはたくさんネットでも見つけられるので、気軽に行きやすい旅行先です。

伊勢旅行での注意点

伊勢旅行での注意点
  1. おかげ横丁はそれぞれ店舗の営業時間に注意
  2. 伊勢神宮参拝の際は、歩きやすい靴で行くのがおすすめ
  3. 伊勢神宮は外宮は左側通行、内宮は右側通行です。

伊勢神宮の参拝には正しい作法や方法があると先ほど書きましたが、通行方法にも外宮・内宮によって違いがあります。外宮は左側通行で、内宮は右側通行となっているので、ご注意を。

まとめ

今回の三重県伊勢旅行は、伊勢神宮でパワーをチャージでき、神聖な気持ちになりました。おかげ横丁ではついついたくさん食べてしまい、両手に常に食べものを持っていたので、お店の方に「忙しいねー」と笑われてしまうほどでした(笑)。また、鳥羽水族館では、水槽の前にいたカピバラさんに癒されたのでした。
家族で行っても恋人と行っても友達と行っても、きっと素敵な思い出が作れる場所。それが伊勢です。

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  2. フーコック旅行体験記海外旅行へ行くなら、レアな場所に行ってみたい!と旅慣れた人なら思うはず。アジ…
  3. クアラルンプール 旅行体験記アジアな雰囲気と英国統治時代の歴史を感じられるクアラルンプール。…
  4. 京都はお寺だけじゃない!京都の穴場おすすめスポット〜絶景木造橋&イルミネーション〜| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記京都府の日本最長級の木造橋と京都府内2位の人気を誇るイルミネーションへ行ってきまし…
  5. ベルギーに行ったら訪れたい!中世の街並みが可愛いブルージュ| トラベルダイアリー
    ブルージュ旅行体験記ベルギー北西部の街・ブルージュ。「運河沿いに中世の景観が残る街なみ」というガ…
  6. クレモナ旅行体験記ジブリ映画「耳をすませば」の中で登場するイタリアの都市クレモナ。ここはバイオリ…
  7. 美味しいギリシャスイーツが買える!アテネ市内の観光スポット紹介| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記アテネは古代遺跡もある上、買い物場所もたくさんあり、どこへ行っても観光客を楽しま…
  8. モロッコの活気溢れる街・マラケシュで観光名所巡り| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記マラケシュは見どころが多いので、2連泊しました。それでもまだまだ時間が足りな…
  9. 女子一人旅 in ギリシャ 白と青の街にキュン!サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ旅行体験記アテネに行くこと以外ノープランだったギリシャでしたが、ゲストハウスで同室に…
  10. パロ旅行体験記空港があるので旅の最初と最後に訪れることになるパロ。ちょうどティンプーとプナカの中…

国内旅行おすすめ

  1. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…
  2. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  3. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  4. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  5. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  6. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  7. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  8. 気楽に無料バスで行く☆スパリゾートハワイアンズ☆ホテルハワイアンズ編| トラベルダイアリー
    ふらっとハワイアンズへ水遊びに行く首都圏から無料送迎バスが出ているハワイアンズ。 私は新宿から乗…
  9. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  10. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP