最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜| トラベルダイアリー

最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜

伊勢旅行体験記

今回1泊2日の旅行で、お伊勢さんへお参りしてきました。小学生以来の三重県・伊勢旅行は、思い出を振り返りながら観光し、懐かしい気持ちになったり、新しい発見があったりと楽しい旅になりました。

伊勢旅行について

おすすめのポイント
  1. パワーをチャージできた伊勢神宮
  2. みちひらきの大神 猿田彦神社
  3. 飼育数日本一!ジュゴンにも会える 鳥羽水族館

伊勢旅行の王道、お伊勢さんこと伊勢神宮と猿田彦神社へ参拝してきました。伊勢神宮へ参拝する際は、お参りの作法を知ってから行く必要があります。
また、2日目は雨天の中でも楽しめる「鳥羽水族館」へ行ってきました。たくさんの生物が展示されており、大人から子どもまで楽しめる場所でした。また、体験型ゾーンなどもあり、他の水族館とは少し違っていておすすめです。

伊勢旅行のおすすめのスポット

伊勢神宮

日本随一のパワースポット「伊勢神宮」へお参りしました。お伊勢詣りと言えば、内宮・外宮をまわることとされています。参拝の順序は調べるまで知らなかったのですが、外宮から内宮という順序でまわるのが昔からの習わしとなっています。私たちは時間のある限り別宮にもお参りをし、最後には外宮・内宮ともに御朱印もいただくことができました。

猿田彦神社

伊勢神宮や五十鈴川駅からほど遠くないところにある「猿田彦神社」。猿田彦神社は、伊勢神宮と同じく多くの参拝者が訪れる伊勢屈指のパワースポットとされています。
私たちは、万事を良い方向へ’おみちびき’下さる神様が祀られていると聞き、伊勢神宮参拝後にお参りしました。また、境内社の佐瑠女(さるめ)神社は、芸能・スポーツ関係など、技芸の上達を祈る方々がたくさん参拝されるそうで、私も参拝して帰ってきました。

鳥羽水族館

2日目の午後は雨が降り出したので、悪天候でも楽しめるスポット「鳥羽水族館」へ。ここ鳥羽水族館は飼育種類数が日本一だそうで、たくさんの生物に会うことができました!かわいいカワウソやラッコ、珍しいジュゴンまで。アシカやセイウチのショーなんかも見所です。実際に手を水の中へ入れて、ドクターフィッシュに角質を食べてもらえる場所もありました。

伊勢でのおすすめグルメ

赤福 本店

伊勢名物を聞かれると1番に出てくるほど有名な「赤福」。番茶と一緒にいただく赤福は、美味しく、懐かしいような感じがしてホッとする味です。個人的には、日持ちするなら何十箱でも買って帰りたいくらい好きなので、今回初めてお店で食べられたのが良かったです。
期間限定で、赤福氷やぜんざいもいただけるので、夏や冬に行っていただくのもいいですね。

とうふや

豆腐と穴子のお店「とうふや」でランチをいただきました。ここでは、なめらかで大豆の香りがしっかり感じられる豆腐をいただくことができます。
お店は昔ながらの日本建築で雰囲気があり、五十鈴川の河畔にあるということもあって、景観も良かったです。私は「寄せ豆腐膳」のランチを選んだのですが、ご飯を炊き込みご飯に変更しました。この炊き込みご飯が美味しかった〜。作りたての豆腐を堪能することができ、満足感のあるランチでした。

伊勢でのおすすめのショッピングスポット

おかげ横町

伊勢でショッピングをするなら、おかげ横町は外せません。色々なお店が連なっているので、お土産から、食べ歩き、ショッピングなどここに行けば何でもあり、満足できるスポットです。旅行の思い出に、自分用に真珠を購入することもできます。
ちなみに、伊勢名物の「赤福」もこのおかげ横丁内にあります。昔ながらの風情を感じながらショッピングすることができました。

伊勢にて宿泊したホテル

旅荘 海の蝶

日が迫ってからホテルを予約したので、カジュアル和洋室1室しかもうすでに空いておらず、なんとか予約することができました。お部屋自体はコンパクトでしたが、出来て間もなかったのでキレイで快適に滞在できました。鳥羽駅からは無料送迎バスも出ているので、アクセスもしやすいです。
オーシャンビューの素敵な宿なので、伊勢志摩鳥羽へご旅行の際は、ひとつの選択肢に入れてみてくださいね。

伊勢旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

1泊2日の旅行で、車で行くことに決めていたので、ホテルだけを個人手配で予約しました。公共交通機関で行っても、東京から約3時間半、名古屋から1時間40分、大阪から2時間程度です。個人手配でなくても、新幹線や近鉄などとセットになっているツアーはたくさんネットでも見つけられるので、気軽に行きやすい旅行先です。

伊勢旅行での注意点

伊勢旅行での注意点
  1. おかげ横丁はそれぞれ店舗の営業時間に注意
  2. 伊勢神宮参拝の際は、歩きやすい靴で行くのがおすすめ
  3. 伊勢神宮は外宮は左側通行、内宮は右側通行です。

伊勢神宮の参拝には正しい作法や方法があると先ほど書きましたが、通行方法にも外宮・内宮によって違いがあります。外宮は左側通行で、内宮は右側通行となっているので、ご注意を。

まとめ

今回の三重県伊勢旅行は、伊勢神宮でパワーをチャージでき、神聖な気持ちになりました。おかげ横丁ではついついたくさん食べてしまい、両手に常に食べものを持っていたので、お店の方に「忙しいねー」と笑われてしまうほどでした(笑)。また、鳥羽水族館では、水槽の前にいたカピバラさんに癒されたのでした。
家族で行っても恋人と行っても友達と行っても、きっと素敵な思い出が作れる場所。それが伊勢です。

Ana

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. カッパドキア旅行体験記トルコ旅行と言えば絶対に外せないのが、カッパドキアの奇岩群巡りです。カッパ…
  2. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  3. フランスいちのビックスケール♡フォンテーヌブロー宮殿 旅行| トラベルダイアリー
    フォンテーヌブロー宮殿旅行体験記「フランスいち大きな宮殿」と聞いて以来ずっと行ってみたかった、フ…
  4. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…
  5. チボリ公園体験記デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)…
  6. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  7. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…
  8. アムステルダム旅行体験記歴史の授業で何度も登場した国、オランダ。念願叶ってついに首都アムステルダ…
  9. シンガポール旅行体験記シンガポール旅行は、せっかくなのでセントーサ島へも足をのばして行くことに。…
  10. 台北旅行体験記東京から飛行機で4時間、那覇からなら1時間ちょっと、気軽に訪れることができる海外と…

国内旅行おすすめ

  1. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  2. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…
  3. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  4. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  5. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  7. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  8. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  9. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  10. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP