最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜| トラベルダイアリー

最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜

伊勢旅行体験記

今回1泊2日の旅行で、お伊勢さんへお参りしてきました。小学生以来の三重県・伊勢旅行は、思い出を振り返りながら観光し、懐かしい気持ちになったり、新しい発見があったりと楽しい旅になりました。

伊勢旅行について

おすすめのポイント
  1. パワーをチャージできた伊勢神宮
  2. みちひらきの大神 猿田彦神社
  3. 飼育数日本一!ジュゴンにも会える 鳥羽水族館

伊勢旅行の王道、お伊勢さんこと伊勢神宮と猿田彦神社へ参拝してきました。伊勢神宮へ参拝する際は、お参りの作法を知ってから行く必要があります。
また、2日目は雨天の中でも楽しめる「鳥羽水族館」へ行ってきました。たくさんの生物が展示されており、大人から子どもまで楽しめる場所でした。また、体験型ゾーンなどもあり、他の水族館とは少し違っていておすすめです。

伊勢旅行のおすすめのスポット

伊勢神宮

日本随一のパワースポット「伊勢神宮」へお参りしました。お伊勢詣りと言えば、内宮・外宮をまわることとされています。参拝の順序は調べるまで知らなかったのですが、外宮から内宮という順序でまわるのが昔からの習わしとなっています。私たちは時間のある限り別宮にもお参りをし、最後には外宮・内宮ともに御朱印もいただくことができました。

猿田彦神社

伊勢神宮や五十鈴川駅からほど遠くないところにある「猿田彦神社」。猿田彦神社は、伊勢神宮と同じく多くの参拝者が訪れる伊勢屈指のパワースポットとされています。
私たちは、万事を良い方向へ’おみちびき’下さる神様が祀られていると聞き、伊勢神宮参拝後にお参りしました。また、境内社の佐瑠女(さるめ)神社は、芸能・スポーツ関係など、技芸の上達を祈る方々がたくさん参拝されるそうで、私も参拝して帰ってきました。

鳥羽水族館

2日目の午後は雨が降り出したので、悪天候でも楽しめるスポット「鳥羽水族館」へ。ここ鳥羽水族館は飼育種類数が日本一だそうで、たくさんの生物に会うことができました!かわいいカワウソやラッコ、珍しいジュゴンまで。アシカやセイウチのショーなんかも見所です。実際に手を水の中へ入れて、ドクターフィッシュに角質を食べてもらえる場所もありました。

伊勢でのおすすめグルメ

赤福 本店

伊勢名物を聞かれると1番に出てくるほど有名な「赤福」。番茶と一緒にいただく赤福は、美味しく、懐かしいような感じがしてホッとする味です。個人的には、日持ちするなら何十箱でも買って帰りたいくらい好きなので、今回初めてお店で食べられたのが良かったです。
期間限定で、赤福氷やぜんざいもいただけるので、夏や冬に行っていただくのもいいですね。

とうふや

豆腐と穴子のお店「とうふや」でランチをいただきました。ここでは、なめらかで大豆の香りがしっかり感じられる豆腐をいただくことができます。
お店は昔ながらの日本建築で雰囲気があり、五十鈴川の河畔にあるということもあって、景観も良かったです。私は「寄せ豆腐膳」のランチを選んだのですが、ご飯を炊き込みご飯に変更しました。この炊き込みご飯が美味しかった〜。作りたての豆腐を堪能することができ、満足感のあるランチでした。

伊勢でのおすすめのショッピングスポット

おかげ横町

伊勢でショッピングをするなら、おかげ横町は外せません。色々なお店が連なっているので、お土産から、食べ歩き、ショッピングなどここに行けば何でもあり、満足できるスポットです。旅行の思い出に、自分用に真珠を購入することもできます。
ちなみに、伊勢名物の「赤福」もこのおかげ横丁内にあります。昔ながらの風情を感じながらショッピングすることができました。

伊勢にて宿泊したホテル

旅荘 海の蝶

日が迫ってからホテルを予約したので、カジュアル和洋室1室しかもうすでに空いておらず、なんとか予約することができました。お部屋自体はコンパクトでしたが、出来て間もなかったのでキレイで快適に滞在できました。鳥羽駅からは無料送迎バスも出ているので、アクセスもしやすいです。
オーシャンビューの素敵な宿なので、伊勢志摩鳥羽へご旅行の際は、ひとつの選択肢に入れてみてくださいね。

伊勢旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

1泊2日の旅行で、車で行くことに決めていたので、ホテルだけを個人手配で予約しました。公共交通機関で行っても、東京から約3時間半、名古屋から1時間40分、大阪から2時間程度です。個人手配でなくても、新幹線や近鉄などとセットになっているツアーはたくさんネットでも見つけられるので、気軽に行きやすい旅行先です。

伊勢旅行での注意点

伊勢旅行での注意点
  1. おかげ横丁はそれぞれ店舗の営業時間に注意
  2. 伊勢神宮参拝の際は、歩きやすい靴で行くのがおすすめ
  3. 伊勢神宮は外宮は左側通行、内宮は右側通行です。

伊勢神宮の参拝には正しい作法や方法があると先ほど書きましたが、通行方法にも外宮・内宮によって違いがあります。外宮は左側通行で、内宮は右側通行となっているので、ご注意を。

まとめ

今回の三重県伊勢旅行は、伊勢神宮でパワーをチャージでき、神聖な気持ちになりました。おかげ横丁ではついついたくさん食べてしまい、両手に常に食べものを持っていたので、お店の方に「忙しいねー」と笑われてしまうほどでした(笑)。また、鳥羽水族館では、水槽の前にいたカピバラさんに癒されたのでした。
家族で行っても恋人と行っても友達と行っても、きっと素敵な思い出が作れる場所。それが伊勢です。

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. フェズブー・ジュルード門 | トラベルダイアリー
    モロッコ【フェズ】旅行体験記モロッコ北部に位置する【フェズ】ですが、ここではフェズブルーが用いら…
  2. 冬のグリンデルワルドにて大迫力のアイガーを望む| トラベルダイアリー
    グリンデルワルド旅行体験記スイスの名峰として知られるアイガーの北側の絶壁とヴェッターホルンを眼前…
  3. クアラルンプール 旅行体験記アジアな雰囲気と英国統治時代の歴史を感じられるクアラルンプール。…
  4. brighton_pabirion2
    イギリス【ブライトン】旅行体験記ブライトンはイギリスの南東に位置する、ロンドンから日帰りで訪れる…
  5. 市内のシンボル台北101とノスタルジックな雰囲気の九份へ| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北市内の観光スポットを網羅しつつ、滞在中は現地オプショナルツアーにも参加しました…
  6. 女子一人旅 in アメリカ カリフォルニア州都サクラメントへ| トラベルダイアリー
    サクラメント旅行体験記おじいちゃんが「行きたい場所があれば連れて行くよ」と言ってくれたので、サク…
  7. 一人旅・女子旅にもおすすめ!台北の魅力!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記初めて海外旅行に行く友人と台湾に行ってきました。安くて美味しい料理がたくさんで、1…
  8. ポルトガル人に聞いた!絶対に行ってほしい港町ポルト!ポルトガルの友人達にオススメの旅行先を聞いた…
  9. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  10. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…

国内旅行おすすめ

  1. 期間限定の絶景を楽しむたび!~in 茨城・桜川「雨引観音」~| トラベルダイアリー
    桜川旅行体験記先日のテレビ番組で、あじさいの絶景SPに「雨引観音」が紹介されているのを観ました。…
  2. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  3. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  4. 3000本のモミジにうっとり♪秋の京都は【永観堂】に行くべし!| トラベルダイアリー
    永観堂旅行体験記永観堂(禅林寺)はみかえり阿弥陀様で有名なお寺ですが、それだけではなく秋の紅葉の…
  5. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  8. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  9. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  10. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP