ヨーロッパ最大級のカーニバル!ロンドンのノッティングヒル・カーニバル&テムズ川フェスティバル| トラベルダイアリー

ヨーロッパ最大級のカーニバル!ロンドンのノッティングヒル・カーニバル&テムズ川フェスティバル

ヨーロッパ最大のパレード!ノッティングヒル・カーニバル&テムズ川フェスティバル

英国ロンドンの夏のイベントといえば、映画の舞台にもなったノッティングヒル地区で毎年開催される【ノッティングヒル・カーニバル】、もう一つはテムズ川沿いで行われる【テムズ川フェスティバル】が有名です。どちらも地元の人々や観光客に人気で、子どもから大人まで思いっきり楽しむことができ、街全体が盛りあがるパレードです。

ノッティングヒル・カーニバル&テムズ川フェスティバルとは

おすすめのポイント
  1. ヨーロッパ最大級のカーニバル【ノッティングヒル・カーニバル】
  2. ロンドン夏のフェスティバル【テムズ川フェスティバル】
  3. テムズ川フェスティバルの打ち上げ花火も必見!!

ロンドンの西部にあるノッティングヒル地区で行われるノッティングヒル・カーニバルは、ヨーロッパ最大級のカーニバルと言われています。世界最大級のブラジルのリオのカーニバルに次ぐパレードと言われているため、かなりの迫力が期待できるのではないかと思い訪れました。テムズ川フェスティバルは、ダンサーの華やかな衣装が楽しみでしたが、パレード終了後の打ち上げ花火もなかなかの迫力でした。

ノッティングヒル・カーニバル&テムズ川フェスティバルの見どころ

ヨーロッパ最大級のカーニバル【ノッティングヒル・カーニバル1】

ロンドン西部地区の閑静な住宅街ノッティングヒル周辺で毎年行われている【ノッティングヒル・カーニバル】は、子どもから大人まで参加できるパレードです。華やかな衣装をまとって音楽にあわせダンスをしながらとてもにぎやかで観客も楽しめます。ヨーロッパ最大級のパレードのライブ感を体験できるチャンスを逃すまいと、ダンサー達が通過するエリアに開始時刻の1時間前には行きましたが、すでに人が集まっていました。皆気合が入っているようです。

ヨーロッパ最大級のカーニバル【ノッティングヒル・カーニバル2】

パレードをしている道路は住宅街なのでそれほど道幅がないのですが、ダンサーの後を大きなトラックが一定間隔で徐行しています。これらのトラックには巨大なスピーカーが積まれていて、ダンサーに併せて爆音で音楽を流していきます。至近距離での爆音ミュージックは体にバンバン音が響くほどの迫力でした。アフリカ系移民から始まった歴史あるパレードと聞いていましたが、アフリカ系音楽だけではなく欧米のヒットチャートの曲も多くてトラックに乗っているDJも観客もノリノリでした。

ロンドン夏のフェスティバル【テムズ川フェスティバル1】

ロンドンの夏のフェスティバルに【テムズ川フェスティバル】があり、こちらはテムズ川の川沿いをパレードする大規模なフェスティバルです。夜のパレードを観にいきましたが、やはり人混みは半端なかったです。最寄りの駅からの移動は人混みを避けることはできませんでした。パレードの衣装は、民族系のものから、お姫様のようなドレス姿、サンバスタイル、アニメキャラクターの模倣スタイルなど、様々なテーマで着飾っていてどのチームも個性的でした。

テムズ川フェスティバル3

中でも竹馬のようなものを乗りながらカメラ片手にパレードに参加しているチームがありと、パレード参加者も写真を撮りながら楽しんでいるようでした。また某テーマパークのようなエレクトリカルパレードに似たLEDが装飾された、きらびやかな乗り物などもありました。

ロンドン夏のフェスティバル【テムズ川フェスティバル2】

【テムズ川フェスティバル】は夜に訪れたため、フェスティバルの最後にテムズ川からの花火の打ち上げを見ることができました。思ったより花火の打ち上がった場所が近かったせいか、花火が頭上に広がり迫力がありとても綺麗な光景でした。ロンドンのテムズ川からの打ち上げ花火は初めてだったので良い体験になりました。できれば人混みを避けて花火だけを楽しみたいという方には、パレードが行われているテムズ川のセントポール大聖堂側ではなく、対岸から見ることをお勧めします。

ロンドン夏のフェスティバル【テムズ川フェスティバル3】

パレードが行われるテムズ川周辺にはロンドンの主要な観光スポットがあるので、パレードの前日などに下見を兼ねて観光をするのも良いかもしれません。おすすめの観光ルートはセントポール大聖堂を見学後、ロンドン アイという巨大な観覧車に乗ってテムズ川付近を眺めます。そしてロンドンブリッジを渡ってテムズ川を超え対岸に行くと、写真のように大聖堂全体を眺めることもできます。天気の良い日のテムズ川付近の散歩はとても心地が良いです。

ノッティングヒル・カーニバル&テムズ川フェスティバルで見つけたグルメ

ノッティングヒルのパブ「The Churchill Arms・チャーチルアームズ」

カーニバルの当日は人混みが半端ないこともあり、危険回避のためパレード沿いのお店はほぼクローズします。エキサイトした観客によってお店の窓が壊されることがあるようで、パレード沿いのほとんどのお店は写真のように板などで覆われ保護されています。ノッティングヒルでの当日の飲食は諦め、後日カフェやパブにいきました。一番のお勧めパブは建物の壁が花で埋め尽くされている「The Churchill Arms・チャーチルアームズ」です。店内は天井からいろいろオブジェがぶら下がっていたりして、計算された可愛らしいインテリアは必見です。

「フェスティバル」と「カーニバル」って何が違うの?

フェスティバルとカーニバルは何が違うのか?と、ふと疑問になり調べたところ…「カーニバル」は謝肉祭を意味する宗教的なイベントの一つだそうです。「フェスティバル」は一般的なイベント全般を指すようです。「ミュージックフェスティバル」や「肉フェス」など「〇〇フェス」として日本でもフェステイバル は多用されているため馴染みがありますね。

ノッティングヒル・カーニバル&テムズ川フェスティバルに必要なアイテム・服装・その他

ロンドンは夏でも夜になると肌寒かったりするので、羽織れるものを持っていくと良いかもしれません。また人混みは避けられないためドリンクを買うのも一苦労です。どこも並びますので飲料など持参しておくと便利です。自撮り棒は便利でした、背の高い人々や肩車をした子連れさんなどにどうしても視界を遮られるので、見えない時は自撮り棒越しに見ることができました。

ノッティングヒル・カーニバル&テムズ川フェスティバルでの注意点

カーニバルもフェスティバルも当日は広範囲にわたり交通規制が早めに行われるため、車での移動は困難かもしれません。また観たい場所にも早めにいかないと数時間前に目的地への歩道の侵入が規制されているところがあるようです。事前にパレードのコースと時間を調べていくことをお勧めします。

まとめ

日本ではなかなか観られなかった、ラテンなパレードを2つも見ることができとても感動的でした。衣装とダンスは本当に見応えがあり熱気を感じました。できることなら毎年様々なパレードを観てみたいと思いました。また世界一の規模といわれるブラジルのリオのカーニバルも気になるところです。機会があればリオも訪れて、ヨーロッパ最大のパレードの迫力と見比べてみたいと思いました。

 

旅するひつじフリーライター

投稿者の過去記事

トラベル・アート・フードを中心に活動しているフリーランスライターの旅するひつじです。ヨーロッパ旅行&アート巡りの旅の楽しみ方をご紹介。
得意分野:海外旅行・フード・アート・WEBマーケティングetc
Instagram:tabihituji

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アルプスの麓 ベルガモ アグリツーリズモの旅| トラベルダイアリー
    ベルガモ旅行体験記ミラノから車で2時間ほどのところにあるベルガモ。市街地は中世の雰囲気が残る…
  2. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  3. プーケット旅行体験記私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最大の島リ…
  4. トロント旅行体験記カナダ最大の都市のトロントは、移民が多いので各国の本格料理が楽しめたり、アート…
  5. ボツワナ・チョベ国立公園にて初めてのサファリ体験! 間近でゾウの水浴びを観察| トラベルダイアリー
    チョベ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。チョベ国立公園では動物たちがのんびり…
  6. 散策しながら歴史と文化を感じてみる in ミュンヘン| トラベルダイアリー
    ミュンヘン旅行体験記ドイツのミュンヘンに行ってきました!友人がミュンヘンに住んでいたので、彼女に…
  7. モルディブ旅行体験記とにかくきれいな海を見たい!そう思ってずっとあこがれていたモルディブ。新婚旅…
  8. デンバーでロッキー山脈とショッピング・一人旅の3泊5日| トラベルダイアリー
    デンバー旅行体験記本当は一人ではなく母とその友人が在デンバーの同級生を訪ねる旅に同行するだけだっ…
  9. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  10. 「世界一美しい首都」を実感できた街 ストックホルム| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しました。ストックホルムへは…

国内旅行おすすめ

  1. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  2. 週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記美味しいものが食べたい!という思いから、東京から約2時間30分で着く金沢に1泊2日…
  3. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  4. ♪インスタ映えスポット♪友達と日帰りぶらり旅 in 京都| トラベルダイアリー
    京都市内旅行体験記こんにちは!今回は、京都市内にあるインスタでよく見かけるあの有名スポットやレス…
  5. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  6. ~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼| トラベルダイアリー
    鹿沼旅行体験記神社巡りが好きで情報収集をしていたところ、鹿沼市の「磯山神社」はあじさいの名所で、…
  7. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…
  8. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  9. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  10. 【日本最北端】北海道・宗谷岬へ感動の絶景に出会う旅に出よう‼| トラベルダイアリー
    稚内旅行体験記【宗谷岬】は稚内市にある日本最北端といわれる場所です。海沿いを走って向かうので…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP