女子一人旅 in イタリア ついに寝込んだフィレンツェ| トラベルダイアリー

女子一人旅 in イタリア ついに寝込んだフィレンツェ

フィレンツェ旅行体験記

ローマの次に訪れたフィレンツェ。まぁ、2日間の滞在で1日は完全にダウンして寝込んだので観光は1日だけになりました。その1日も、ローマからさらに体調が悪化してますます記憶がありません。だけど、記憶の断片をうまくつないで体験記を書いてみます。

フィレンツェ旅行について

おすすめのポイント
  1. わりとコンパクトなエリアに見どころがたくさん
  2. 美術館もたくさんあるので鑑賞三昧
  3. 美術館じゃなくても、何もかもが美術館級

こんな風に思い、美術館、教会巡りを楽しみにしていたのですが、何一つ叶いませんでした。
中心地には教会や美術館がぎゅっと詰め込まれているので観光しやすい街です。美術館ではミケランジェロやボッティチェリの作品を堪能できるので美術好きであれば必ず訪れたいところです。美術館でなくても、教会の内部や宮殿すらも美しく華麗でうっとりしてしましいます。

フィレンツェ旅行のおすすめのスポット

絵みたいにきれいだったドゥオーモ


まず、歩いていると白とピンクの幾何学模様がとにかく美しい建物が目に入ってきます。白とピンクの壁は大理石で、屋根は茶色。まるでチョコみたいだなって、ぼーっとする頭で考えていました。青い空と、美しい建物のコントラストが最高です。近づいていくと、繊細な彫刻が壁一面に施されていてさらに驚きました。
内部も当然美しく特に天井のキリスト画に圧倒されます。
こちらもクーポラへ上がることができるのですが、体調が悪すぎて断念しました。上まで行けばおそらくフィレンツェ市街を一望できるのでしょう。

美しいドゥオーモを眺めながら休憩できる広場


ふらふらで、つらかったので広場の植え込みのふちに腰かけてしばらく休憩していました。きれいなドゥオーモと青い空、その下で似顔絵を描く画家さんたちの姿がまるで絵画みたいでずっと眺めていても飽きることはありません。建物は横に長いのでぐるっと回るだけで建物の姿が変わるので散策するのもおススメです。飲み物やスナックの屋台も出ているのでのんびりと過ごすことができます。

地図には〇が付いているのだけれど、記憶のないヴェッキオ宮、橋

記憶がないのですが、地図に〇がしてあるし、写真が1枚だけあるのでおそらく訪れていると思います。ミケランジェロの作品があるとのことで見に行ったのでしょう。
こちらには現在も市役所として使われているそうで、ルネッサンス時代の装飾がとても美しいそうです。
ヴェッキオ宮のすぐ近くを流れるアルノ川にヴェッキオ橋がかかっているのですが、その橋を遠くから眺めていたことだけは覚えています。橋を渡る元気はありませんでしたが。

フィレンツェでのおすすめグルメ

市場の中の食堂で食べたパスタ

たぶん、中央市場だと思うのですが(地図に〇がしてあったので)、その中の食堂で食べたシンプルなパスタが、唯一の食事でした。
食欲が全くないなかでなんとか食べなくちゃと思いとにかくあっさりしていそうなパスタを選びました。小さなボウルに盛られたパスタは市場の中のせいなのか全然おしゃれ感はないけれどとってもおいしかったことだけは覚えています。

フィレンツェでのおすすめのショッピングスポット

ショッピングではないけれど、ドゥオーモ周辺の似顔絵屋さん

ショッピングスポットに行く力はなかったのでわかりませんが、街のいたるところがおしゃれなお店で買い物天国です。
なのでちょっと違うものをおすすめします。
ドゥオーモ前の広場にはたくさんの似顔絵屋さんがいます。それぞれに特徴のあるタッチで描いてくれるのでお好みの画家さんから描いてもらえば良い記念になるのではないでしょうか。
声を掛けられたのですが、具合が悪くてとても無理だと話していたらなんとコーヒーをおごってくれました。悪寒のする中、もらったコーヒーもおじさんの優しさも本当に暖かかったです。

フィレンツェにて宿泊したホテル

Emerald Fields

ドミトリーのゲストハウスでした。広いキッチンと共有スペースがあり、長期滞在の人は自炊ができるようになっています。調理器具も食器も揃っているので近所のスーパーで食材を買えば料理できます。(そんな気力は全くなかったけれど)
2日目、とうとうダウンして寝込んでしまったのですが、このゲストハウスは昼間の時間帯は掃除などのため必ず外出していなければいけない規則でした。あまりにも具合が悪いので、トイレ以外部屋(ベッド)から出ないことを条件に滞在を許可してもらいました。

フィレンツェ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ローマからの移動は電車でした。記憶がまったくないのですが、手帳に書いてありました。日本でいう新幹線のような特急電車に乗ったと思われます。
チケットはネットから買うか、もしくは駅で直接買うこともできます。どんな方法で買ったのか、どんな電車だったのか・・・わかりませんがちゃんと乗って移動はできたようです。
ゲストハウスも事前にネットから予約しました。まさか寝込むことになるとは思わなかったのでドミトリーにしましたが、満員ではなかったのでゆっくり休むことができました。

フィレンツェ旅行に必要な持ち物

特にありません。
衛生的だし、なんにも心配する必要はありません。
ガンガン歩いて回れる歩きやすい靴と、カメラと、おいしいものを食べるおなかがあれば大丈夫です。

フィレンツェ旅行での注意点

フィレンツェ旅行での注意点
  1. 観光地はスリが多いと言われています
  2. 路地を1本入ると急に静かになりちょっと不安になります
  3. 安いホテルは昼間部屋にいられないことがあります

穏やかな街ですが、スリが多いとゲストハウスの人から聞きました。バッグは必ず閉めるようにしましょう。リュックよりも、前で抱えられる斜めかけバッグの方が安心かもしれません。
上でも書きましたが、ホテルによっては清掃時間のため昼間(大体10時~3時くらいまで)は閉まります。のんびり部屋で過ごしたいと思ってもできませんので、予約の際にきちんと確認をした方がいいです。

まとめ

フィレンツェの旅は、ローマよりさらに残念なことになりました。とにかく具合が悪くて記憶すらほとんどありません。そんな中ドゥオーモだけはわりと覚えているのでそれほど美しく印象的だったのでしょう。あとはベッドで寝ているところくらいしか思い出せません。
ですが、本当に美しくて素敵な街だったことは確かです。体調を整えて元気いっぱい観光できる日がいつかくればいいなと願っています。
記憶がないのに体験記を書いてしまってすみません・・・

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 眠らない街タイ・バンコク〜朝から夜まで楽しめるおすすめスポット〜| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記一度足を踏み入れるとハマってしまい、何度も訪れるようになる人が多いというタイ。…
  2. カトマンズ旅行体験記インドと国境を接するネパール。最初はインド旅行のついでに訪れたネパールでした…
  3. ゲント旅行体験記ベルギーはEUの中心でありながら小さな国。アクセスが良くて他の国との周遊の際にも…
  4. フィレンツェ旅行体験記 後の文学や芸術に大きな影響を与えたルネッサンスの中心地、フィ…
  5. プーケット旅行体験記第二弾!私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最…
  6. 台北旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。その中で…
  7. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  8. 女子一人旅 in カナダ 英国?中国?いろんな顔を持つバンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記メキシコを離れ、その後はアメリカで友達と合流してバンクーバーに行きました。…
  9. モロッコの活気溢れる街・マラケシュで観光名所巡り| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記マラケシュは見どころが多いので、2連泊しました。それでもまだまだ時間が足りな…
  10. グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー
    グリュイエール旅行体験記グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り…

国内旅行おすすめ

  1. 【日本最北端】北海道・宗谷岬へ感動の絶景に出会う旅に出よう‼| トラベルダイアリー
    稚内旅行体験記【宗谷岬】は稚内市にある日本最北端といわれる場所です。海沿いを走って向かうので…
  2. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…
  3. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…
  4. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…
  5. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  6. ~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼| トラベルダイアリー
    鹿沼旅行体験記神社巡りが好きで情報収集をしていたところ、鹿沼市の「磯山神社」はあじさいの名所で、…
  7. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…
  8. 都心から約1時間半【南房総】はこんなにアツいスポットだった‼| トラベルダイアリー
    南房総旅行体験記 新型コロナウィルスの流行により、なかなか遠出が出来なくなりましたね…
  9. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  10. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP