ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー

ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島

小浜島旅行体験記

とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりする旅がしたくて小浜島をチョイスしました。レンタカーもいらない島の小ささも魅力でした。

小浜島旅行について

おすすめのポイント
  1. 自転車で一周約4時間!車がなくても観光OK
  2. 数々の珍しい生き物、道端で鶏や山羊にも会えます
  3. 沖縄有数のキレイな海!タイミングがよければ幻の島に行ける

島観光というと通常は車がないとなとなると思いますが小浜島は車不要!免許がなくても誰でも気軽に楽しめます。シュノーケルすれば沖縄ならではの熱帯魚が見れますし、自転車散策するだけでも途中で牛やら山羊やら色んな動物と会えます。今回は行けませんでしたが、天候とタイミングによっては幻の島へ行くツアーに参加できるので是非おすすめです。

小浜島旅行のおすすめのスポット

西大岳(にしうふだき)

小浜島で一番高いのは大岳ですが、こちらも十分見晴らしがよく、小浜島全体を見下ろす事ができます。連続テレビ小説ちゅらさんの舞台となった事を記念した碑があり、説明が書かれてました。天気が良ければ竹富島や西表島も見え、ぐるっと360度島を見晴らす事ができます。小浜島の大きさや、何もない具合がよく分かります(笑)。上から眺めながら今きた道を確認したり、次あの辺行ってみようかなとか計画立てるにもおすすめです。

自転車で島内散策 シュガーロード

小浜島の醍醐味は自転車で自由にウロウロして楽しめることだと思います。車も人もほとんど通らないのでまるで島を貸切にできた様な感覚に!中には水着のまま自転車で走ってる人もいました(笑)。小浜島の数少ない観光スポットとしてシュガーロードがあります。ただの一本道なのですが、どこまでも真っ直ぐに続く道と両側のサトウキビ畑が雰囲気醸し出しています。ドラマちゅらさんにも出てきた様なので、観てからここに来るとより感動が増すと思います。

はいむるぶし内 サンセット広場

名前の通り夕日を存分に楽しめる広場となってます。日没の時間はフロントで尋ねると教えてもらえるので、時間になったら広場に人が集まってきてました。はいむるぶし内に写真映えしそうなブランコがいくつか設置されてるのですが、サンセット広場にもあるのでブランコに揺られながら落ちゆく夕日を眺めることができます。海に沈んでいく夕日が本当にキレイでした。

小浜島でのおすすめグルメ

石垣牛を堪能!しゃぶしゃぶ&肉寿司

はいむるぶし内レストンランにて。小浜島内の飲食店事情ですが、どこも大体送迎有りで予約できます。しかし定休日があったり、お店の数が少ないので既に予約が取れなかったりでホテル内のレストランで食事する事も多かったです。はいむるぶし内グリルレストランでは石垣牛を使った料理が楽しめます。どの部位も柔らかくてとってもジューシー!美味しかったです。南国っぽいカクテルやジュースもあり、スタッフの方もとてもフレンドリーで楽しく食事ができました。

小浜島でのおすすめのショッピングスポット

ホテル内のギフトショップが一番の品揃え

小浜島内は小さな商店が1軒のみ。地元の方が使う日用品食料品のみなので、お買い物というとホテル内ショップが一番充実してます。小浜港もお店というお店はないので買い物ホテルで済ませるか、石垣空港でになります。はいむるぶしは大きめなショップが併設されており、ラウンジも充実。ラウンジではちんすこう、コーヒー紅茶、グアバジュースやマンゴージュースがサービスで用意されてます。プラスチックカップなのでそのままお部屋や館内を持ち歩けるのも嬉しかったです。気に入ればそのまま売店で購入もできます。

小浜島にて宿泊したホテル

はいむるぶし

今回宿泊したのはオーシャンプレミアのお部屋でした。大きな窓から庭と海が見え、お部屋は青と白を貴重に無駄なものがなく、とてもセンスの良いお部屋で気に入りました。敷地が広いので、敷地内施設の移動にはカートを使用します。カートの移動もちょっとしたアトラクション感覚で楽しかったです。施設内に動物ふれあい広場やレンタサイクルもあり、ホテル内散策だけでも楽しめました。

小浜島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

石垣空港まで羽田から直行便を使用しましたが、当日台風が近づいていて、飛行機が飛ぶか、飛ばない場合代案をどうするかと着陸するまで少し落ち着きませんででした。国内なのでホテルの手配や質問等は全てネットを通してスムーズに行う事ができました。小浜島はレンタカーいらないですし、飛行機とホテルだけなので個人手配で難しい事ないかなと思います。

小浜島旅行に必要な持ち物

シュノーケルをしたり、幻の島に行くなら防水対応の携帯カメラがあるといいです。また陽が出てくると夕方でもとても日差しが強いです。自転車で散策する際は帽子が必要と感じました。曇りでも紫外線は強いので日焼け止めの用意も忘れずに。小浜島まで来てしまうとドラッグストアやコンビニはないので、ホテルの売店に多少は日用品もありますが、できれば常備薬など持って来た方がいいです。

小浜島旅行での注意点

小浜島旅行での注意点
  1. 天候に左右されるので雨天時の過ごし方も検討する
  2. 島にお邪魔するので自然、動植物に配慮して過ごす
  3. 滞在中の夕食の予定は早めに決めて予約をする

夏から秋にかけて台風が来る事も多く、台風になると部屋にこもるしかないので、本を持ってくとかする事を用意すると良いと思います。島内本当に人が少なく、散策も自由にできますが、なるべく自然や住民の方の暮らしに影響がないように過ごしましょう。夕食が食べられるお店が少ないので早めに予約しないと毎食ホテルという事になりかねません。

まとめ

正直ちゅらさんも見たことなく、台風直撃というあまりタイミングも良くなかったのですが、それでも小浜島のゆったりとした島時間、島内にたくさんいる山羊や馬、牛、色んな事が珍しく、ワクワクさせてくれる島でした。特にホテル内で見た夕日と星空は一生モノの感動でした。天の川をはっきりと見る事ができます!台風の為幻の島に行けなかったので次回は行ってみたいです。

traveling82

投稿者の過去記事

国内海外問わず旅行が大好きです。特に自然が綺麗な所や島旅が多いです。国内だと素敵なホテル旅館に泊まる事も旅の楽しみの一つなので宿泊先も紹介していきたいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ヴェネツィア旅行体験記フィレンツェに引き続き、イタリア旅行続編です。今回は、水の都ヴェネツィ…
  2. 【台湾・台北】博物院で学び!夜市で遊び!マッサージで癒される~充実の旅~_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北は歴史的な建造物や建物もあり、近代的なビルもあり、美味しい食事に可愛い雑貨もあ…
  3. スタイリッシュなデザインが溢れるヘルシンキとタリン日帰り旅行| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 お隣ロシアのサンクトからたったの2時間で着けるなら、ついでに行…
  4. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  5. インドの宝石!自然豊かなケララ州のティルバナンタプーラムへ♪| トラベルダイアリー
    ティルバナンタプーラム旅行体験記ティルバナンタプーラムはケララ州の南端にあります。ヤシの木に囲まれ…
  6. カナダで世界三大瀑布ナイアガラの滝を飽きるまで堪能!| トラベルダイアリー
    オンタリオ旅行体験記自然が大好きなので日本では見ることの出来ない壮大な景色に憧れがあり、カナダ旅…
  7. ピサ旅行体験記せっかくイタリアに行くなら、一番有名な所に行ってみたい!小学生の時、こども…
  8. 日本と深い歴史がある親日国ウズベキスタンの首都 「タシケント 」| トラベルダイアリー
    タシケント旅行体験記中央アジアの玄関口ともいわれるウズベキスタンの首都 ” タシケント ”。日本…
  9. 女子二人旅 in アメリカ グランドゼロが切ないニューヨーク| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記旅の最後は友達と向かったニューヨークです。私も友達も初めてのニューヨーク。…
  10. 女子一人旅 in ギリシャ 白と青の街にキュン!サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ旅行体験記アテネに行くこと以外ノープランだったギリシャでしたが、ゲストハウスで同室に…

国内旅行おすすめ

  1. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅| トラベルダイアリー
    上越国際スキー旅行体験記前回ゲレンデデビューしてすっかり雪遊びに夢中になった娘は、またすぐにスキ…
  3. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  4. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  5. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  6. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  7. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  8. 国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~| トラベルダイアリー
    ひたちなか旅行体験記ネモフィラとチューリップどちらも観賞できる日に「国営ひたち海浜公園」へ行って…
  9. 指宿旅行体験記圧巻の自然といい絶品のグルメといい、桜島を訪れた際、すっかり鹿児島に魅了されてしま…
  10. 最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記今回1泊2日の旅行で、お伊勢さんへお参りしてきました。小学生以来の三重県・伊勢旅行…

最新記事

  1. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

Archive



PAGE TOP