地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー

地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城 絶景&カフェ編~

南城旅行体験記

学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同行させてもらいました。「綺麗な景色を見たい!」、「海の見えるカフェに行きたい!」というリクエストに応え、私がお気に入りのドライブコース&カフェを案内することに。実際に友達に案内したコースを紹介します。

南城旅行について

おすすめのポイント
  1. 那覇市内から車で1時間弱とアクセス抜群!
  2. 綺麗な海を見ながらのドライブは最高♪
  3. 斎場御嶽や久高島では沖縄の歴史や文化に触れることができる。

南城は、沖縄県の南東に位置します。那覇市内からも車で1時間弱なので、那覇を拠点に日帰り観光でも十分に楽しむことができます。太平洋と中城湾に面しているので、コバルトブルーの海を見ながらの絶景ドライブは最高!海の見えるカフェも沢山あるので、休憩がてら立ち寄ってみるのもおすすめです。
また、南城には絶景だけではなく、世界文化遺産の「斎場御嶽(せーふぁうたき)」や、神の島と言い伝えられる離島「久高島」があります。最高の聖地と呼ばれるこれらの地では、琉球王国時代からの歴史や文化に触れることができます。

南城旅行のおすすめのスポット

ニライカナイ橋

南城のドライブで私が一番おすすめするのが、県道86号線のつきしろ方面から国道331号線へ下る途中にある大きなカーブを描く橋「ニライカナイ橋」です。「ニライカナイ」とは、沖縄の言葉で海の向こうにある理想郷という意味。まさにその名のとおり、小さなトンネルをくぐると、目の前には真っ青な海が一面に広がります。動画は友達が訪れた日とは別の曇りの日に撮影したものですが、当日に撮った写真がこちら。

晴れていればこの色鮮やかな海の色!トンネルから出た瞬間、車内には歓声が沸き起こりました。

知念岬公園

ニライカナイ橋や斎場御嶽からもほど近い場所にある公園です。高台から続く緩やかな遊歩道を降りていくと、海に突き出したような形で公園が広がります。3方向を海に囲まれたその景色はまさに圧巻。心地よい潮風を感じながら、どこまでも広がる海を眺めているだけで癒されます。
東側に位置するこの公園は日の出スポットとしても有名で、元旦の朝は、この知念岬公園から望む初日の出を目当てに、沢山の人々が訪れます。お正月に沖縄を訪れる方は、ここからの初日の出観賞もおすすめです。

世界文化遺産「斎場御嶽(せーふぁうたき)」

沖縄には昔から自然崇拝をする習わしがあり、御嶽とは聖域とされる空間(祈りの場)のことです。斎場御嶽は琉球王国最高の聖地と言われ、昔から人々が参拝に訪れました。切り立った岩、置かれている石など、普通の風景に見える場所にも大切な意味があり、とても神々しい雰囲気が漂います。

こちらは、神の島と言い伝えられる「久高島」を望むことができる場所です。
斎場御嶽に関する歴史や神話に興味がある方は、ガイドツアーもあるので、利用してみるのもよいでしょう。

南城でのおすすめグルメ

カフェくるくま

ドライブの途中に立ち寄ったカフェくるくま。このお店の魅力は、なんといってもテラス席から眺める景色の素晴らしさ。眼下に広がる青い海を見ながらのカフェタイムは、至福のひと時です。今回は時間とお腹の都合上、デザートだけを頂きましたが、ランチで利用すれば本格的なタイ料理を食べることもできます。
大変人気のあるカフェなので少々待つこともありますが、屋外の待合スペースにもフォトジェニックな場所が沢山あるので、楽しみながら待ち時間を過ごすことができます。

南城でのおすすめのショッピングスポット

サンエー豊見城ウイングシティ

今回お土産物を買ったのは、南城から車で約40分那覇寄りにある「サンエー豊見城ウイングシティ」。サンエーと言えば沖縄では地元の人も多く利用するメジャーなスーパーで、食料品からお土産品まで幅広い品が揃います。値段も空港やお土産専門店で買うよりも少しお手頃な印象があります。
私がサンエーをおすすめする理由は、配送料が安いこと。店内で購入した商品を特別料金で配送することができ、更には他の店舗で買った持ち込みの荷物も同梱することができるのです。友達もお土産品は全てサンエーから送り、身軽に旅行を楽しんでいました。

宿泊したホテル

パームロイヤルNAHA

私は沖縄県内在住のため、今回友達が利用したホテルを紹介します。那覇市内にある「パームロイヤルNAHA」は、国際通りの真ん中に位置し、観光名所でもある「牧志公設市場」や、「やちむん通り」にも徒歩圏内と抜群の立地です。リゾートホテルほど値段も高くなく、とても清潔感のある綺麗なホテルで、友達も満足の様子でした。また、バス・トイレが別だったのも女性グループには便利だったとも話していました。

南城旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

友達は、飛行機はLCCを利用、ホテル、レンタカーも個人手配でした。良かった点は、やはり団体行動ではないので、自分達の気の向くままに行動ができたこと。景色の良い場所でゆっくり写真を撮り、カフェでは時間を忘れるぐらいお喋りが出来たことも楽しかったです。また、意外にも地元スーパーでお得に買い物が出来たことも友達には好評でした。

南城旅行に必要な持ち物

沖縄は5月~10月ぐらいまでは日差しも強く夏のような暑さです。訪れる季節にもよりますが、その時期に訪れる場合は、日焼け止めや帽子など、夏のお出かけと同じ準備が必要です。
とにかく綺麗な景色が多い南城。写真や動画を沢山撮りたくなると思うので、モバイルバッテリーがあると安心です。

南城旅行での注意点

南城旅行での注意点
  1. 斎場御嶽を訪れる場合は履きなれた靴で。
  2. 斎場御嶽や久高島は神聖な場所。現地のルールを守りましょう。
  3. 御嶽や拝所など、立入禁止の場所があります。

斎場御嶽はある程度整備されていますが、足場が悪い所もあるので、スニーカーなど歩きやすい履物が良いでしょう。また、斎場御嶽や久高島は、沖縄の人々が昔から大切にしてきたとても神聖な場所です。特に久高島には島の人でも祭祀の時以外立ち入り出来ない御嶽などもあるので、訪れる場合は事前にホームページなどでしっかりとルールを確認して行きましょう。

まとめ

絶景や素敵なカフェが多い南城は、私も大好きで何度も日帰りで訪れています。今回紹介した所以外にも、カフェはもちろん、美味しいてんぷら屋さんや、南城の特産であるもずく料理の美味しいお店、湧水の出る樋川(ひーじゃー)など、まだまだ紹介しきれない魅力ある場所がたくさんあります。沖縄に訪れる方は、ぜひ1日は南城の観光に時間を取っていただきたいです。

 

saranoahmama

投稿者の過去記事

若い頃から旅好きで、大好きで何度も訪れた沖縄に移住してしまいました。
今は母になり、2匹のワンコも飼っていますが、子連れ・ワンコ連れと、独身時代とはまた違った旅のスタイルを楽しんでいます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ゲント旅行体験記ベルギーはEUの中心でありながら小さな国。アクセスが良くて他の国との周遊の際にも…
  2. ミュンヘン旅行体験記「バイエルン」や「ミュンヘン」といった文字を見ると、優雅な景色や、美味しいも…
  3. 古代オリンピック発祥の地!神話の世界そのもののアテネ| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字は…
  4. アテネ旅行体験記ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景が…
  5. フェズブー・ジュルード門 | トラベルダイアリー
    モロッコ【フェズ】旅行体験記モロッコ北部に位置する【フェズ】ですが、ここではフェズブルーが用いら…
  6. サンフランシスコ 旅行体験記友人がサンフランシスコの近くに住んでおり、以前から行ってみたいと思っ…
  7. モロッコ 赤い街‣マラケシュの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    マラケシュ・メディナ旅行体験記今回はマラケシュのメディナにある観光スポットを巡りました。こちらの…
  8. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…
  9. ピサ旅行体験記せっかくイタリアに行くなら、一番有名な所に行ってみたい!小学生の時、こども…
  10. 兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜| トラベルダイアリー
    明石公園巡り体験記明石公園は日本百名城である明石城がある公園。景観もよく多くの人が訪れる憩いの場…

国内旅行おすすめ

  1. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…
  2. 気楽に無料バスで行く☆スパリゾートハワイアンズ☆ホテルハワイアンズ編| トラベルダイアリー
    ふらっとハワイアンズへ水遊びに行く首都圏から無料送迎バスが出ているハワイアンズ。 私は新宿から乗…
  3. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  4. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  5. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  6. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  7. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  8. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  9. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…
  10. ~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー
    三保松原&いちご狩り旅行体験記2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の…

最新記事

  1. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  2. tabihituji_pavirion2
    東京美術館巡りの旅【青山・渋谷周辺】東京の青山周辺のアートイベント「パビリオン東京2021」の展…
  3. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  4. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  5. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  6. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…
  7. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  8. ダンサーが集結!ウズベキスタンのヒヴァでダンスフェスティバル| トラベルダイアリー
    ダンスフェスティバルに行ってきました!ウズベキスタンの人々はみんな踊りが大好き!結婚式をはじめ、さ…
  9. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  10. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…

Archive



PAGE TOP