地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー

地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城 絶景&カフェ編~

南城旅行体験記

学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同行させてもらいました。「綺麗な景色を見たい!」、「海の見えるカフェに行きたい!」というリクエストに応え、私がお気に入りのドライブコース&カフェを案内することに。実際に友達に案内したコースを紹介します。

南城旅行について

おすすめのポイント
  1. 那覇市内から車で1時間弱とアクセス抜群!
  2. 綺麗な海を見ながらのドライブは最高♪
  3. 斎場御嶽や久高島では沖縄の歴史や文化に触れることができる。

南城は、沖縄県の南東に位置します。那覇市内からも車で1時間弱なので、那覇を拠点に日帰り観光でも十分に楽しむことができます。太平洋と中城湾に面しているので、コバルトブルーの海を見ながらの絶景ドライブは最高!海の見えるカフェも沢山あるので、休憩がてら立ち寄ってみるのもおすすめです。
また、南城には絶景だけではなく、世界文化遺産の「斎場御嶽(せーふぁうたき)」や、神の島と言い伝えられる離島「久高島」があります。最高の聖地と呼ばれるこれらの地では、琉球王国時代からの歴史や文化に触れることができます。

南城旅行のおすすめのスポット

ニライカナイ橋

南城のドライブで私が一番おすすめするのが、県道86号線のつきしろ方面から国道331号線へ下る途中にある大きなカーブを描く橋「ニライカナイ橋」です。「ニライカナイ」とは、沖縄の言葉で海の向こうにある理想郷という意味。まさにその名のとおり、小さなトンネルをくぐると、目の前には真っ青な海が一面に広がります。動画は友達が訪れた日とは別の曇りの日に撮影したものですが、当日に撮った写真がこちら。

晴れていればこの色鮮やかな海の色!トンネルから出た瞬間、車内には歓声が沸き起こりました。

知念岬公園

ニライカナイ橋や斎場御嶽からもほど近い場所にある公園です。高台から続く緩やかな遊歩道を降りていくと、海に突き出したような形で公園が広がります。3方向を海に囲まれたその景色はまさに圧巻。心地よい潮風を感じながら、どこまでも広がる海を眺めているだけで癒されます。
東側に位置するこの公園は日の出スポットとしても有名で、元旦の朝は、この知念岬公園から望む初日の出を目当てに、沢山の人々が訪れます。お正月に沖縄を訪れる方は、ここからの初日の出観賞もおすすめです。

世界文化遺産「斎場御嶽(せーふぁうたき)」

沖縄には昔から自然崇拝をする習わしがあり、御嶽とは聖域とされる空間(祈りの場)のことです。斎場御嶽は琉球王国最高の聖地と言われ、昔から人々が参拝に訪れました。切り立った岩、置かれている石など、普通の風景に見える場所にも大切な意味があり、とても神々しい雰囲気が漂います。

こちらは、神の島と言い伝えられる「久高島」を望むことができる場所です。
斎場御嶽に関する歴史や神話に興味がある方は、ガイドツアーもあるので、利用してみるのもよいでしょう。

南城でのおすすめグルメ

カフェくるくま

ドライブの途中に立ち寄ったカフェくるくま。このお店の魅力は、なんといってもテラス席から眺める景色の素晴らしさ。眼下に広がる青い海を見ながらのカフェタイムは、至福のひと時です。今回は時間とお腹の都合上、デザートだけを頂きましたが、ランチで利用すれば本格的なタイ料理を食べることもできます。
大変人気のあるカフェなので少々待つこともありますが、屋外の待合スペースにもフォトジェニックな場所が沢山あるので、楽しみながら待ち時間を過ごすことができます。

南城でのおすすめのショッピングスポット

サンエー豊見城ウイングシティ

今回お土産物を買ったのは、南城から車で約40分那覇寄りにある「サンエー豊見城ウイングシティ」。サンエーと言えば沖縄では地元の人も多く利用するメジャーなスーパーで、食料品からお土産品まで幅広い品が揃います。値段も空港やお土産専門店で買うよりも少しお手頃な印象があります。
私がサンエーをおすすめする理由は、配送料が安いこと。店内で購入した商品を特別料金で配送することができ、更には他の店舗で買った持ち込みの荷物も同梱することができるのです。友達もお土産品は全てサンエーから送り、身軽に旅行を楽しんでいました。

宿泊したホテル

パームロイヤルNAHA

私は沖縄県内在住のため、今回友達が利用したホテルを紹介します。那覇市内にある「パームロイヤルNAHA」は、国際通りの真ん中に位置し、観光名所でもある「牧志公設市場」や、「やちむん通り」にも徒歩圏内と抜群の立地です。リゾートホテルほど値段も高くなく、とても清潔感のある綺麗なホテルで、友達も満足の様子でした。また、バス・トイレが別だったのも女性グループには便利だったとも話していました。

南城旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

友達は、飛行機はLCCを利用、ホテル、レンタカーも個人手配でした。良かった点は、やはり団体行動ではないので、自分達の気の向くままに行動ができたこと。景色の良い場所でゆっくり写真を撮り、カフェでは時間を忘れるぐらいお喋りが出来たことも楽しかったです。また、意外にも地元スーパーでお得に買い物が出来たことも友達には好評でした。

南城旅行に必要な持ち物

沖縄は5月~10月ぐらいまでは日差しも強く夏のような暑さです。訪れる季節にもよりますが、その時期に訪れる場合は、日焼け止めや帽子など、夏のお出かけと同じ準備が必要です。
とにかく綺麗な景色が多い南城。写真や動画を沢山撮りたくなると思うので、モバイルバッテリーがあると安心です。

南城旅行での注意点

南城旅行での注意点
  1. 斎場御嶽を訪れる場合は履きなれた靴で。
  2. 斎場御嶽や久高島は神聖な場所。現地のルールを守りましょう。
  3. 御嶽や拝所など、立入禁止の場所があります。

斎場御嶽はある程度整備されていますが、足場が悪い所もあるので、スニーカーなど歩きやすい履物が良いでしょう。また、斎場御嶽や久高島は、沖縄の人々が昔から大切にしてきたとても神聖な場所です。特に久高島には島の人でも祭祀の時以外立ち入り出来ない御嶽などもあるので、訪れる場合は事前にホームページなどでしっかりとルールを確認して行きましょう。

まとめ

絶景や素敵なカフェが多い南城は、私も大好きで何度も日帰りで訪れています。今回紹介した所以外にも、カフェはもちろん、美味しいてんぷら屋さんや、南城の特産であるもずく料理の美味しいお店、湧水の出る樋川(ひーじゃー)など、まだまだ紹介しきれない魅力ある場所がたくさんあります。沖縄に訪れる方は、ぜひ1日は南城の観光に時間を取っていただきたいです。

 

saranoahmama

投稿者の過去記事

若い頃から旅好きで、大好きで何度も訪れた沖縄に移住してしまいました。
今は母になり、2匹のワンコも飼っていますが、子連れ・ワンコ連れと、独身時代とはまた違った旅のスタイルを楽しんでいます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました…
  2. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  3. サマルカンド旅行体験記私にとってイスラム圏のウズベキスタンは未知の世界でした。ビザはいるし(当時…
  4. ロンドン旅行体験記昔からハリーポッターが好きで、いつかロンドンに行ってみたいと思っていた夢が叶い…
  5. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  6. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  7. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  8. 幼児連れでも楽しめた!2歳児との海外旅行はグアムで正解!| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記子連れ海外に関しては2歳になってすぐハワイに行き惨敗。ロングフライトと時差がきつ…
  9. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  10. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…

国内旅行おすすめ

  1. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  2. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…
  3. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  4. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  5. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  6. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  7. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  8. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  9. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  10. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP