地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー

地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城 絶景&カフェ編~

南城旅行体験記

学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同行させてもらいました。「綺麗な景色を見たい!」、「海の見えるカフェに行きたい!」というリクエストに応え、私がお気に入りのドライブコース&カフェを案内することに。実際に友達に案内したコースを紹介します。

南城旅行について

おすすめのポイント
  1. 那覇市内から車で1時間弱とアクセス抜群!
  2. 綺麗な海を見ながらのドライブは最高♪
  3. 斎場御嶽や久高島では沖縄の歴史や文化に触れることができる。

南城は、沖縄県の南東に位置します。那覇市内からも車で1時間弱なので、那覇を拠点に日帰り観光でも十分に楽しむことができます。太平洋と中城湾に面しているので、コバルトブルーの海を見ながらの絶景ドライブは最高!海の見えるカフェも沢山あるので、休憩がてら立ち寄ってみるのもおすすめです。
また、南城には絶景だけではなく、世界文化遺産の「斎場御嶽(せーふぁうたき)」や、神の島と言い伝えられる離島「久高島」があります。最高の聖地と呼ばれるこれらの地では、琉球王国時代からの歴史や文化に触れることができます。

南城旅行のおすすめのスポット

ニライカナイ橋

南城のドライブで私が一番おすすめするのが、県道86号線のつきしろ方面から国道331号線へ下る途中にある大きなカーブを描く橋「ニライカナイ橋」です。「ニライカナイ」とは、沖縄の言葉で海の向こうにある理想郷という意味。まさにその名のとおり、小さなトンネルをくぐると、目の前には真っ青な海が一面に広がります。動画は友達が訪れた日とは別の曇りの日に撮影したものですが、当日に撮った写真がこちら。

晴れていればこの色鮮やかな海の色!トンネルから出た瞬間、車内には歓声が沸き起こりました。

知念岬公園

ニライカナイ橋や斎場御嶽からもほど近い場所にある公園です。高台から続く緩やかな遊歩道を降りていくと、海に突き出したような形で公園が広がります。3方向を海に囲まれたその景色はまさに圧巻。心地よい潮風を感じながら、どこまでも広がる海を眺めているだけで癒されます。
東側に位置するこの公園は日の出スポットとしても有名で、元旦の朝は、この知念岬公園から望む初日の出を目当てに、沢山の人々が訪れます。お正月に沖縄を訪れる方は、ここからの初日の出観賞もおすすめです。

世界文化遺産「斎場御嶽(せーふぁうたき)」

沖縄には昔から自然崇拝をする習わしがあり、御嶽とは聖域とされる空間(祈りの場)のことです。斎場御嶽は琉球王国最高の聖地と言われ、昔から人々が参拝に訪れました。切り立った岩、置かれている石など、普通の風景に見える場所にも大切な意味があり、とても神々しい雰囲気が漂います。

こちらは、神の島と言い伝えられる「久高島」を望むことができる場所です。
斎場御嶽に関する歴史や神話に興味がある方は、ガイドツアーもあるので、利用してみるのもよいでしょう。

南城でのおすすめグルメ

カフェくるくま

ドライブの途中に立ち寄ったカフェくるくま。このお店の魅力は、なんといってもテラス席から眺める景色の素晴らしさ。眼下に広がる青い海を見ながらのカフェタイムは、至福のひと時です。今回は時間とお腹の都合上、デザートだけを頂きましたが、ランチで利用すれば本格的なタイ料理を食べることもできます。
大変人気のあるカフェなので少々待つこともありますが、屋外の待合スペースにもフォトジェニックな場所が沢山あるので、楽しみながら待ち時間を過ごすことができます。

南城でのおすすめのショッピングスポット

サンエー豊見城ウイングシティ

今回お土産物を買ったのは、南城から車で約40分那覇寄りにある「サンエー豊見城ウイングシティ」。サンエーと言えば沖縄では地元の人も多く利用するメジャーなスーパーで、食料品からお土産品まで幅広い品が揃います。値段も空港やお土産専門店で買うよりも少しお手頃な印象があります。
私がサンエーをおすすめする理由は、配送料が安いこと。店内で購入した商品を特別料金で配送することができ、更には他の店舗で買った持ち込みの荷物も同梱することができるのです。友達もお土産品は全てサンエーから送り、身軽に旅行を楽しんでいました。

宿泊したホテル

パームロイヤルNAHA

私は沖縄県内在住のため、今回友達が利用したホテルを紹介します。那覇市内にある「パームロイヤルNAHA」は、国際通りの真ん中に位置し、観光名所でもある「牧志公設市場」や、「やちむん通り」にも徒歩圏内と抜群の立地です。リゾートホテルほど値段も高くなく、とても清潔感のある綺麗なホテルで、友達も満足の様子でした。また、バス・トイレが別だったのも女性グループには便利だったとも話していました。

南城旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

友達は、飛行機はLCCを利用、ホテル、レンタカーも個人手配でした。良かった点は、やはり団体行動ではないので、自分達の気の向くままに行動ができたこと。景色の良い場所でゆっくり写真を撮り、カフェでは時間を忘れるぐらいお喋りが出来たことも楽しかったです。また、意外にも地元スーパーでお得に買い物が出来たことも友達には好評でした。

南城旅行に必要な持ち物

沖縄は5月~10月ぐらいまでは日差しも強く夏のような暑さです。訪れる季節にもよりますが、その時期に訪れる場合は、日焼け止めや帽子など、夏のお出かけと同じ準備が必要です。
とにかく綺麗な景色が多い南城。写真や動画を沢山撮りたくなると思うので、モバイルバッテリーがあると安心です。

南城旅行での注意点

南城旅行での注意点
  1. 斎場御嶽を訪れる場合は履きなれた靴で。
  2. 斎場御嶽や久高島は神聖な場所。現地のルールを守りましょう。
  3. 御嶽や拝所など、立入禁止の場所があります。

斎場御嶽はある程度整備されていますが、足場が悪い所もあるので、スニーカーなど歩きやすい履物が良いでしょう。また、斎場御嶽や久高島は、沖縄の人々が昔から大切にしてきたとても神聖な場所です。特に久高島には島の人でも祭祀の時以外立ち入り出来ない御嶽などもあるので、訪れる場合は事前にホームページなどでしっかりとルールを確認して行きましょう。

まとめ

絶景や素敵なカフェが多い南城は、私も大好きで何度も日帰りで訪れています。今回紹介した所以外にも、カフェはもちろん、美味しいてんぷら屋さんや、南城の特産であるもずく料理の美味しいお店、湧水の出る樋川(ひーじゃー)など、まだまだ紹介しきれない魅力ある場所がたくさんあります。沖縄に訪れる方は、ぜひ1日は南城の観光に時間を取っていただきたいです。

 

saranoahmama

投稿者の過去記事

若い頃から旅好きで、大好きで何度も訪れた沖縄に移住してしまいました。
今は母になり、2匹のワンコも飼っていますが、子連れ・ワンコ連れと、独身時代とはまた違った旅のスタイルを楽しんでいます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  2. 首都チュニス散策&世界遺産ドゥッガ遺跡へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    チュニス旅行体験記地中海に面したチュニスは北アフリカでありながらもどこかヨーロッパのような雰囲気…
  3. モロッコの国鉄ONCFに乗車しカサブランカへ| トラベルダイアリー
    カサブランカ旅行体験記今回はフェズから国鉄ONCFの列車に乗りカサブランカまで移動しました。モロ…
  4. イヴレア旅行体験記2018年に世界遺産に登録されたイヴレア。人気番組「世界の果てまでイッテQ!」…
  5. バンフ旅行体験記世界21ヵ国44都市を旅をした中で、私が年間4回も訪れた事のある場所カナディアン…
  6. ロンドン「ケンジントン・ガーデンズ 」に行ってきました♪ | トラベルダイアリー
    ケンジントン・ガーデンズ 旅行体験記ロンドンっ子の憩いの場ケンジントン・ガーデンズ 。緑豊かな公…
  7. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…
  8. オックスフォードに行ってきました!語学留学をして以来、アカデミックな雰囲気と過ごしやすさがとても…
  9. 女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー
    ローマ旅行体験記風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それ…
  10. アルプスの麓 ベルガモ アグリツーリズモの旅| トラベルダイアリー
    ベルガモ旅行体験記ミラノから車で2時間ほどのところにあるベルガモ。市街地は中世の雰囲気が残る…

国内旅行おすすめ

  1. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  2. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  3. ~美瑛の青い池&パワースポット&花めぐり~北海道での夏休み!| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道なら美瑛の花畑が見たい!と思い1泊2日で美瑛に行くことになりました。花畑…
  4. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…
  5. 【一人旅】鎌倉で非日常を味わい、美食を堪能し、御朱印をいただく| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記つれづれに御朱印について調べていたところ、鎌倉・江之島にある江島神社の御朱印に惹か…
  6. 3000本のモミジにうっとり♪秋の京都は【永観堂】に行くべし!| トラベルダイアリー
    永観堂旅行体験記永観堂(禅林寺)はみかえり阿弥陀様で有名なお寺ですが、それだけではなく秋の紅葉の…
  7. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  8. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…
  9. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  10. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…

最新記事

  1. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  2. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  3. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  4. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  5. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  6. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  7. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  8. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  9. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  10. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…

Archive



PAGE TOP