【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー

【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May

八ヶ岳周辺旅行体験記

今回の旅の目的は3つありました。
①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲まれて一日過ごしたい③将来の移住先候補を探す(これ本気笑)。
行先を八ヶ岳に決めた理由は、ただ単に♪近いから♪
ナビに宿泊先ホテルを設定して、さあ出発!!

八ヶ岳周辺旅行について

おすすめのポイント
  1. 東京から中央フリーウェイで2時間ちょいとアクセス抜群
  2. 樹と湖が多い。白樺の原生林は絶景。
  3. ☆星空☆でも有名

八ヶ岳周辺旅行のおすすめのスポット

八ヶ岳観光の定番 松原湖


かの有名なアニメ映画「君の名は。」の新海誠監督は八ヶ岳にあるここ小海町の出身。
映画に出てくる糸守湖のモデルがこの松原湖という説があるんです。が、現地に立ってみると「あの糸守湖のモデルにしては、ちょっと小さくないかい?」と感じました。
水辺をぐるりと一周散策できるのですが、半周歩いたところで雨に負けてギブアップ(;´∀`)
貸しボートはもちろん、釣りもできます。小さな神社もありましたよ。

白駒池


当日まで名前すら知らなかった白駒池。標高2115mにある大きな池で、ハイカーや登山者の聖地と呼ばれるほどの人気スポットです。
駐車場の道向こうには池へと続く森の入口があり、一歩足を踏み入れるとそこは別世界。
この日は雨&強風という悪天候に恵まれて(?)白駒池も道中の森も霧靄の中。聞こえるのは雨と風の音のみ。それはそれはもう神秘的でした。
何時間でも留まっていたかった私ですが、何しろ寒くて。夏でも20℃前後だそうですからね。なるほど、5月下旬なのに残雪があちこちに見られるわけですわ。

白樺原生林


白駒池へ車を走らせる道は、ずっーーーっと白樺の原生林の中を通っています。
ふつうの新緑だって十分美しくて感動ものですが、この白樺に囲まれてのロング・ドライブは、ここでしかできない体験。
途中「レストハウスふるさと」というドライブインがあり、トイレ休憩に立ち寄りました。ここからの眺めも絶景ですよ!!
トイレ入口には募金箱が控えめに置いてありました。絶景拝観料として感謝を込めてチャリン(*^▽^*)

八ヶ岳周辺でのおすすめグルメ

絶対食べて欲しい!!これぞご当地グルメ!?

大自然エリアにもかかわらず、八ヶ岳周辺にはコンビニがいくつもあります。
で、ここに来たなら絶対食べて!!と私が熱くオススメするのが、セブンイレブンのおにぎり「わさびご飯」!!私を含め家族3人声をそろえて大絶賛の一品です。
長野米(長野でもお米作っているんですね(*’▽’))と安曇野産わさびを使った、混ぜご飯風のおにぎりです。
行も帰りも買い占めました。お土産にもしました(笑)
125円(税込135円)のプチプラ・グルメですが、侮るなかれ!!本当に美味しいですよコレ(*^^*)

八ヶ岳周辺でのおすすめのショッピングスポット

探してでも買う価値あり!!なご当地土産はコレ

これは絶対オススメ。「信州サーモンクリームチーズディップ」。本当に美味しいです~。
野菜につけたり、トーストに塗ったり、小さめサイズとは言え、わずか2日で完食してしまいました。
次は1人3個×3人=10個(?)くらい買ってきます。
ちなみに、姉妹品かもしれない「わさびチーズディップ」も美味しかったです!!
辛さ控えめなのでツーンが苦手な人やお子様でも美味しく食べられますよ。まぁ、私は、わさび増し増しにして食べましたけどね(笑)
これまたセブンイレブンでどうぞ。

八ヶ岳周辺にて宿泊したホテル

リゾートイン BON CHIC(ボンシック)


<仙人のごとく静かな時間を過ごす>を今回の旅のテーマにしていた私。このホテルは「私のため?!」と叫びたくなるほど素晴らしかったです。
外観に劣らずハイセンスな内装。ホテルのコンセプトどおり、まさに自然と静けさを楽しむための空間でした。
部屋に入ると、窓一面がまるで一枚絵のような美しさ。
完全禁煙(これ大事!)・バス&トイレ付き(これも大事!)・目にも絶品すぎる2食付き(これも大事よね!)。最高に貴重な時間を過ごせました。
「オーナーさんの声が渋すぎ」と夫がホレボレしてました(笑)。

八ヶ岳周辺旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私は旅行代理店を利用した経験は、国内外旅行ともほどんどありません。<地球の歩き方>とかを見て&見ながら旅する、周囲曰く無謀女子だったので(*^^*)v
それに今回は、国内のマイカー家族旅行ですからね。コーヒー片手にお気に入りの旅行サイトでホテルの品定め(これがまた至福のひととき(≧▽≦))を存分に楽しみました。
初めての旅行先だとホント楽しいですよね!!そんなこんなで数時間後(かかりすぎ笑)、「おぉ!!いいの見~つけた♪」とポチッと予約完了した次第です。

八ヶ岳周辺旅行に必要な持ち物

5月の八ヶ岳、持つべき物は次の2つ。
①厚めの上着(薄手のダウンやフリースなど):東京よりは涼しいだろうとは当然予想していましたが、予想をはるかに上回りました。雨だったこともあり、寒さに強い私でも寒かったです。なんでも夏でも20℃を下回る気温だそう(ホテルのオーナーさん曰く)。「ユニクロあったら一枚買おうか」と話していたのですが、道中見あたらず諦めました(´Д⊂
②スマホ(というかカメラ機能):どこへ行っても絶景です。記憶だけではメモリが足りないと思いますゆえ(笑)

八ヶ岳周辺旅行での注意点

八ヶ岳周辺旅行での注意点
  1. スピードの出しすぎに注意!!
  2. 峠道 お子さんの乗り物酔い
  3. 夏でも気温は20℃前後

八ヶ岳エリアは山間部なので急カーブが多いです。下り坂でのスピード出しすぎに注意してください。それから峠道なので、車酔い対策をしておいたほうがいいと思います。うちの息子やばかったです(汗)あとひとつ、八ヶ岳に温暖化は無縁なようです(笑)5月下旬でも寒かった。暖かい上着はマストアイテムですよ~!!

まとめ

ホテルだけ予約して出発した無計画旅行。無計画なぶん、あれもこれもと欲張ったスケジュールにならず、ゆったり旅になりました。
八ヶ岳エリアは自然がとても豊かなのに、いい意味で田舎感がなく、何も不便に感じることがありませんでした。
近い将来、東京を離れて「大自然暮らし(田舎暮らしではない)」するための約束の地を探している私には、東京から付かず離れずな距離感の八ヶ岳は、まさに「ここじゃね?!」といった感じ。
そうそう、温泉施設も点在してますよ。

最後に私から一言、旅は平日に限る!!

みこと彷徨うライター

投稿者の過去記事

旅の目的はもっぱらMy湖探し。もちろん池や沼もターゲット。樹木と水辺と猫が大好き(順不同)な母・妻・会社員・大学生(重要度順)。
主な趣味は自宅での湯浴みと入浴剤集め。樹木が多いので温泉場も大好きだけど、やや潔癖症なため大浴場には入れないという勿体ない人(;^ω^)。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…
  2. モスタル旅行体験記中東から西へ移動するように東欧の国々を旅していると、多くの国や都市でユーゴスラ…
  3. 「フランダースの犬」の大聖堂も!昔と今が調和する街アントワープ| トラベルダイアリー
    アントワープ旅行体験記ベルギー北東部の街・アントワープ。名作「フランダースの犬」の舞台ということ…
  4. 西の果ての街 遥かなる憧れのリスボンと近郊の名所巡り| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記隅っこの国になぜか惹かれる習性があり、日本から見て最果ての地、ポルトガルにいつ…
  5. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…
  6. グアム旅行体験記4月末に休暇があり、母親と2人で親子旅をしました。GW前ということで飛行機の価格…
  7. ロンドン「ケンジントン・ガーデンズ 」に行ってきました♪ | トラベルダイアリー
    ケンジントン・ガーデンズ 旅行体験記ロンドンっ子の憩いの場ケンジントン・ガーデンズ 。緑豊かな公…
  8. ヘルシンキ旅行体験記ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いで…
  9. brighton_pabirion2
    イギリス【ブライトン】旅行体験記ブライトンはイギリスの南東に位置する、ロンドンから日帰りで訪れる…
  10. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…

国内旅行おすすめ

  1. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  2. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  5. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  6. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  7. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  8. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  9. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  10. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…

最新記事

  1. アンマンから陸路で国境越え 聖地エルサレム2泊3日の弾丸観光| トラベルダイアリー
    エルサレム旅行体験記 今回の旅のメインスポットはヨルダンのペトラでしたが、10日間の…
  2. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  3. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  4. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  5. 北欧デザインにアンティーク♪散策が楽しい街ヘルシンキの見どころを紹介| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 フィンランドの首都であるヘルシンキは街行く人々がとてもお洒落で…
  6. 10日間じっくりたっぷりのんびり台北を楽しむ女子一人旅!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台湾の公用語である中国語を勉強していたので、現地で語学を学ぶために行きました。期間…
  7. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  8. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…
  9. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  10. 女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー
    サンフアンアイランド旅行体験記バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、…

Archive



PAGE TOP