【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー

【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May

八ヶ岳周辺旅行体験記

今回の旅の目的は3つありました。
①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲まれて一日過ごしたい③将来の移住先候補を探す(これ本気笑)。
行先を八ヶ岳に決めた理由は、ただ単に♪近いから♪
ナビに宿泊先ホテルを設定して、さあ出発!!

八ヶ岳周辺旅行について

おすすめのポイント
  1. 東京から中央フリーウェイで2時間ちょいとアクセス抜群
  2. 樹と湖が多い。白樺の原生林は絶景。
  3. ☆星空☆でも有名

八ヶ岳周辺旅行のおすすめのスポット

八ヶ岳観光の定番 松原湖


かの有名なアニメ映画「君の名は。」の新海誠監督は八ヶ岳にあるここ小海町の出身。
映画に出てくる糸守湖のモデルがこの松原湖という説があるんです。が、現地に立ってみると「あの糸守湖のモデルにしては、ちょっと小さくないかい?」と感じました。
水辺をぐるりと一周散策できるのですが、半周歩いたところで雨に負けてギブアップ(;´∀`)
貸しボートはもちろん、釣りもできます。小さな神社もありましたよ。

白駒池


当日まで名前すら知らなかった白駒池。標高2115mにある大きな池で、ハイカーや登山者の聖地と呼ばれるほどの人気スポットです。
駐車場の道向こうには池へと続く森の入口があり、一歩足を踏み入れるとそこは別世界。
この日は雨&強風という悪天候に恵まれて(?)白駒池も道中の森も霧靄の中。聞こえるのは雨と風の音のみ。それはそれはもう神秘的でした。
何時間でも留まっていたかった私ですが、何しろ寒くて。夏でも20℃前後だそうですからね。なるほど、5月下旬なのに残雪があちこちに見られるわけですわ。

白樺原生林


白駒池へ車を走らせる道は、ずっーーーっと白樺の原生林の中を通っています。
ふつうの新緑だって十分美しくて感動ものですが、この白樺に囲まれてのロング・ドライブは、ここでしかできない体験。
途中「レストハウスふるさと」というドライブインがあり、トイレ休憩に立ち寄りました。ここからの眺めも絶景ですよ!!
トイレ入口には募金箱が控えめに置いてありました。絶景拝観料として感謝を込めてチャリン(*^▽^*)

八ヶ岳周辺でのおすすめグルメ

絶対食べて欲しい!!これぞご当地グルメ!?

大自然エリアにもかかわらず、八ヶ岳周辺にはコンビニがいくつもあります。
で、ここに来たなら絶対食べて!!と私が熱くオススメするのが、セブンイレブンのおにぎり「わさびご飯」!!私を含め家族3人声をそろえて大絶賛の一品です。
長野米(長野でもお米作っているんですね(*’▽’))と安曇野産わさびを使った、混ぜご飯風のおにぎりです。
行も帰りも買い占めました。お土産にもしました(笑)
125円(税込135円)のプチプラ・グルメですが、侮るなかれ!!本当に美味しいですよコレ(*^^*)

八ヶ岳周辺でのおすすめのショッピングスポット

探してでも買う価値あり!!なご当地土産はコレ

これは絶対オススメ。「信州サーモンクリームチーズディップ」。本当に美味しいです~。
野菜につけたり、トーストに塗ったり、小さめサイズとは言え、わずか2日で完食してしまいました。
次は1人3個×3人=10個(?)くらい買ってきます。
ちなみに、姉妹品かもしれない「わさびチーズディップ」も美味しかったです!!
辛さ控えめなのでツーンが苦手な人やお子様でも美味しく食べられますよ。まぁ、私は、わさび増し増しにして食べましたけどね(笑)
これまたセブンイレブンでどうぞ。

八ヶ岳周辺にて宿泊したホテル

リゾートイン BON CHIC(ボンシック)


<仙人のごとく静かな時間を過ごす>を今回の旅のテーマにしていた私。このホテルは「私のため?!」と叫びたくなるほど素晴らしかったです。
外観に劣らずハイセンスな内装。ホテルのコンセプトどおり、まさに自然と静けさを楽しむための空間でした。
部屋に入ると、窓一面がまるで一枚絵のような美しさ。
完全禁煙(これ大事!)・バス&トイレ付き(これも大事!)・目にも絶品すぎる2食付き(これも大事よね!)。最高に貴重な時間を過ごせました。
「オーナーさんの声が渋すぎ」と夫がホレボレしてました(笑)。

八ヶ岳周辺旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私は旅行代理店を利用した経験は、国内外旅行ともほどんどありません。<地球の歩き方>とかを見て&見ながら旅する、周囲曰く無謀女子だったので(*^^*)v
それに今回は、国内のマイカー家族旅行ですからね。コーヒー片手にお気に入りの旅行サイトでホテルの品定め(これがまた至福のひととき(≧▽≦))を存分に楽しみました。
初めての旅行先だとホント楽しいですよね!!そんなこんなで数時間後(かかりすぎ笑)、「おぉ!!いいの見~つけた♪」とポチッと予約完了した次第です。

八ヶ岳周辺旅行に必要な持ち物

5月の八ヶ岳、持つべき物は次の2つ。
①厚めの上着(薄手のダウンやフリースなど):東京よりは涼しいだろうとは当然予想していましたが、予想をはるかに上回りました。雨だったこともあり、寒さに強い私でも寒かったです。なんでも夏でも20℃を下回る気温だそう(ホテルのオーナーさん曰く)。「ユニクロあったら一枚買おうか」と話していたのですが、道中見あたらず諦めました(´Д⊂
②スマホ(というかカメラ機能):どこへ行っても絶景です。記憶だけではメモリが足りないと思いますゆえ(笑)

八ヶ岳周辺旅行での注意点

八ヶ岳周辺旅行での注意点
  1. スピードの出しすぎに注意!!
  2. 峠道 お子さんの乗り物酔い
  3. 夏でも気温は20℃前後

八ヶ岳エリアは山間部なので急カーブが多いです。下り坂でのスピード出しすぎに注意してください。それから峠道なので、車酔い対策をしておいたほうがいいと思います。うちの息子やばかったです(汗)あとひとつ、八ヶ岳に温暖化は無縁なようです(笑)5月下旬でも寒かった。暖かい上着はマストアイテムですよ~!!

まとめ

ホテルだけ予約して出発した無計画旅行。無計画なぶん、あれもこれもと欲張ったスケジュールにならず、ゆったり旅になりました。
八ヶ岳エリアは自然がとても豊かなのに、いい意味で田舎感がなく、何も不便に感じることがありませんでした。
近い将来、東京を離れて「大自然暮らし(田舎暮らしではない)」するための約束の地を探している私には、東京から付かず離れずな距離感の八ヶ岳は、まさに「ここじゃね?!」といった感じ。
そうそう、温泉施設も点在してますよ。

最後に私から一言、旅は平日に限る!!

 

みこと彷徨うライター

投稿者の過去記事

旅の目的はもっぱらMy湖探し。もちろん池や沼もターゲット。樹木と水辺と猫が大好き(順不同)な母・妻・会社員。主な趣味は自宅での湯浴みと入浴剤集め。樹木が多いので温泉場も大好きだけど、やや潔癖症なため大浴場には入れないという勿体ない人(;^ω^)。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 「世界一美しい首都」を実感できた街 ストックホルム| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しました。ストックホルムへは…
  2. 【台湾】♪定番の観光スポット巡り♪ 2泊3日 in台北_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記今回は2020年1月に行った台湾旅行についてご紹介します!(まだのコロナが流行する…
  3. サマルカンド旅行体験記私にとってイスラム圏のウズベキスタンは未知の世界でした。ビザはいるし(当時…
  4. セムク・チャンペイ旅行体験記基本的にノープランだった中南米旅行。ガイドブックは持たずに、実際に行…
  5. カトマンズ旅行体験記子どもの頃に見た、大きくてカラフルな、怖い顔なのにどこかユーモラスな神様。ず…
  6. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  7. ハンガリー・ブダペストを2泊3日で楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記ハンガリーの首都ブダペストは、その街の美しさから「ドナウの真珠」と称されてい…
  8. バンフ旅行体験記根っからのアウトドア好きの私。いつか世界中の山を制覇出来たら・・幼いころから、そ…
  9. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  10. キラキラネオンとカジノで輝く街 中華人民共和国マカオ特別行政区| トラベルダイアリー
    マカオ旅行体験記香港かマカオに行きたくて、ポルトガルの文化も混じっている、マカオに興味が勝り行く…

国内旅行おすすめ

  1. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  2. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  3. 気楽に無料バスで行く☆スパリゾートハワイアンズ☆ホテルハワイアンズ編| トラベルダイアリー
    ふらっとハワイアンズへ水遊びに行く首都圏から無料送迎バスが出ているハワイアンズ。 私は新宿から乗…
  4. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  5. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  6. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  7. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  8. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の…
  9. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…
  10. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP