【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー

【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May

八ヶ岳周辺旅行体験記

今回の旅の目的は3つありました。
①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲まれて一日過ごしたい③将来の移住先候補を探す(これ本気笑)。
行先を八ヶ岳に決めた理由は、ただ単に♪近いから♪
ナビに宿泊先ホテルを設定して、さあ出発!!

八ヶ岳周辺旅行について

おすすめのポイント
  1. 東京から中央フリーウェイで2時間ちょいとアクセス抜群
  2. 樹と湖が多い。白樺の原生林は絶景。
  3. ☆星空☆でも有名

八ヶ岳周辺旅行のおすすめのスポット

八ヶ岳観光の定番 松原湖


かの有名なアニメ映画「君の名は。」の新海誠監督は八ヶ岳にあるここ小海町の出身。
映画に出てくる糸守湖のモデルがこの松原湖という説があるんです。が、現地に立ってみると「あの糸守湖のモデルにしては、ちょっと小さくないかい?」と感じました。
水辺をぐるりと一周散策できるのですが、半周歩いたところで雨に負けてギブアップ(;´∀`)
貸しボートはもちろん、釣りもできます。小さな神社もありましたよ。

白駒池


当日まで名前すら知らなかった白駒池。標高2115mにある大きな池で、ハイカーや登山者の聖地と呼ばれるほどの人気スポットです。
駐車場の道向こうには池へと続く森の入口があり、一歩足を踏み入れるとそこは別世界。
この日は雨&強風という悪天候に恵まれて(?)白駒池も道中の森も霧靄の中。聞こえるのは雨と風の音のみ。それはそれはもう神秘的でした。
何時間でも留まっていたかった私ですが、何しろ寒くて。夏でも20℃前後だそうですからね。なるほど、5月下旬なのに残雪があちこちに見られるわけですわ。

白樺原生林


白駒池へ車を走らせる道は、ずっーーーっと白樺の原生林の中を通っています。
ふつうの新緑だって十分美しくて感動ものですが、この白樺に囲まれてのロング・ドライブは、ここでしかできない体験。
途中「レストハウスふるさと」というドライブインがあり、トイレ休憩に立ち寄りました。ここからの眺めも絶景ですよ!!
トイレ入口には募金箱が控えめに置いてありました。絶景拝観料として感謝を込めてチャリン(*^▽^*)

八ヶ岳周辺でのおすすめグルメ

絶対食べて欲しい!!これぞご当地グルメ!?

大自然エリアにもかかわらず、八ヶ岳周辺にはコンビニがいくつもあります。
で、ここに来たなら絶対食べて!!と私が熱くオススメするのが、セブンイレブンのおにぎり「わさびご飯」!!私を含め家族3人声をそろえて大絶賛の一品です。
長野米(長野でもお米作っているんですね(*’▽’))と安曇野産わさびを使った、混ぜご飯風のおにぎりです。
行も帰りも買い占めました。お土産にもしました(笑)
125円(税込135円)のプチプラ・グルメですが、侮るなかれ!!本当に美味しいですよコレ(*^^*)

八ヶ岳周辺でのおすすめのショッピングスポット

探してでも買う価値あり!!なご当地土産はコレ

これは絶対オススメ。「信州サーモンクリームチーズディップ」。本当に美味しいです~。
野菜につけたり、トーストに塗ったり、小さめサイズとは言え、わずか2日で完食してしまいました。
次は1人3個×3人=10個(?)くらい買ってきます。
ちなみに、姉妹品かもしれない「わさびチーズディップ」も美味しかったです!!
辛さ控えめなのでツーンが苦手な人やお子様でも美味しく食べられますよ。まぁ、私は、わさび増し増しにして食べましたけどね(笑)
これまたセブンイレブンでどうぞ。

八ヶ岳周辺にて宿泊したホテル

リゾートイン BON CHIC(ボンシック)


<仙人のごとく静かな時間を過ごす>を今回の旅のテーマにしていた私。このホテルは「私のため?!」と叫びたくなるほど素晴らしかったです。
外観に劣らずハイセンスな内装。ホテルのコンセプトどおり、まさに自然と静けさを楽しむための空間でした。
部屋に入ると、窓一面がまるで一枚絵のような美しさ。
完全禁煙(これ大事!)・バス&トイレ付き(これも大事!)・目にも絶品すぎる2食付き(これも大事よね!)。最高に貴重な時間を過ごせました。
「オーナーさんの声が渋すぎ」と夫がホレボレしてました(笑)。

八ヶ岳周辺旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私は旅行代理店を利用した経験は、国内外旅行ともほどんどありません。<地球の歩き方>とかを見て&見ながら旅する、周囲曰く無謀女子だったので(*^^*)v
それに今回は、国内のマイカー家族旅行ですからね。コーヒー片手にお気に入りの旅行サイトでホテルの品定め(これがまた至福のひととき(≧▽≦))を存分に楽しみました。
初めての旅行先だとホント楽しいですよね!!そんなこんなで数時間後(かかりすぎ笑)、「おぉ!!いいの見~つけた♪」とポチッと予約完了した次第です。

八ヶ岳周辺旅行に必要な持ち物

5月の八ヶ岳、持つべき物は次の2つ。
①厚めの上着(薄手のダウンやフリースなど):東京よりは涼しいだろうとは当然予想していましたが、予想をはるかに上回りました。雨だったこともあり、寒さに強い私でも寒かったです。なんでも夏でも20℃を下回る気温だそう(ホテルのオーナーさん曰く)。「ユニクロあったら一枚買おうか」と話していたのですが、道中見あたらず諦めました(´Д⊂
②スマホ(というかカメラ機能):どこへ行っても絶景です。記憶だけではメモリが足りないと思いますゆえ(笑)

八ヶ岳周辺旅行での注意点

八ヶ岳周辺旅行での注意点
  1. スピードの出しすぎに注意!!
  2. 峠道 お子さんの乗り物酔い
  3. 夏でも気温は20℃前後

八ヶ岳エリアは山間部なので急カーブが多いです。下り坂でのスピード出しすぎに注意してください。それから峠道なので、車酔い対策をしておいたほうがいいと思います。うちの息子やばかったです(汗)あとひとつ、八ヶ岳に温暖化は無縁なようです(笑)5月下旬でも寒かった。暖かい上着はマストアイテムですよ~!!

まとめ

ホテルだけ予約して出発した無計画旅行。無計画なぶん、あれもこれもと欲張ったスケジュールにならず、ゆったり旅になりました。
八ヶ岳エリアは自然がとても豊かなのに、いい意味で田舎感がなく、何も不便に感じることがありませんでした。
近い将来、東京を離れて「大自然暮らし(田舎暮らしではない)」するための約束の地を探している私には、東京から付かず離れずな距離感の八ヶ岳は、まさに「ここじゃね?!」といった感じ。
そうそう、温泉施設も点在してますよ。

最後に私から一言、旅は平日に限る!!

 

みこと彷徨うライター

投稿者の過去記事

旅の目的はもっぱらMy湖探し。もちろん池や沼もターゲット。樹木と水辺と猫が大好き(順不同)な母・妻・会社員。主な趣味は自宅での湯浴みと入浴剤集め。樹木が多いので温泉場も大好きだけど、やや潔癖症なため大浴場には入れないという勿体ない人(;^ω^)。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  2. 【台湾・台北】博物院で学び!夜市で遊び!マッサージで癒される~充実の旅~_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北は歴史的な建造物や建物もあり、近代的なビルもあり、美味しい食事に可愛い雑貨もあ…
  3. イースタン&オリエンタルに宿泊・のんびり過ごしたペナン| トラベルダイアリー
    ペナン旅行体験記沢木耕太郎の「深夜特急」を13年ぶりに読み返してみて、初めて読んだときは何とも思…
  4. デンバーでロッキー山脈とショッピング・一人旅の3泊5日| トラベルダイアリー
    デンバー旅行体験記本当は一人ではなく母とその友人が在デンバーの同級生を訪ねる旅に同行するだけだっ…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. フィレンツェ旅行体験記天井のない美術館と称されるイタリア・フィレンツェ。私がイタリアの中でも特に…
  7. インディ・ジョーンズの舞台となったペトラ遺跡を訪問| トラベルダイアリー
    ペトラ旅行体験記いつか行ってみたかったペトラ。ツアーで行くのも高いし…と躊躇していましたが、アン…
  8. 一生に一度のハネムーンは、なかなか行けないモーリシャスへ| トラベルダイアリー
    モーリシャスに行ってきました! モーリシャスをハネムーンの行き先に選んだ理由…
  9. フェズブー・ジュルード門 | トラベルダイアリー
    モロッコ【フェズ】旅行体験記モロッコ北部に位置する【フェズ】ですが、ここではフェズブルーが用いら…
  10. ナツメヤシが実る砂漠のオアシス・トズール観光| トラベルダイアリー
    トズ―ル旅行体験記チュニジア南部に位置するトズールは砂漠ツアーの玄関口です。小さな町ですが、程よ…

国内旅行おすすめ

  1. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  2. 東京といえば!誰もが一度は訪れる定番の観光スポットを巡る旅| トラベルダイアリー
    東京旅行体験記仕事関連やプライベートで何度も訪れた東京。日本の首都である東京はみなさんもご存知の…
  3. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  4. 最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記今回1泊2日の旅行で、お伊勢さんへお参りしてきました。小学生以来の三重県・伊勢旅行…
  5. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  6. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  7. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  8. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  9. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  10. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…

最新記事

  1. リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガルと…
  2. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  3. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  4. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  5. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  6. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  7. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  8. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  9. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  10. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…

Archive



PAGE TOP