ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!| トラベルダイアリー

ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!

横浜旅行体験記

何度も訪れたことのある横浜ですが、異国情緒溢れる街を散策して気分をリフレッシュしたい!と思い2泊3日の旅行へ。今回の旅のテーマは、ゆ〜るくハマ歩きと決めていたので、せかせかした場所は極力避けて観光しました。みなとみらい線沿がメインです。

横浜旅行について

おすすめのポイント
  1. あちこちに魅力が溢れている!何度訪れても新しい発見あり!
  2. 港町ならでは!潮風を感じてリフレッシュ!
  3. 世代を問わず愛される!古き良きものを残しつつ流行にも敏感な街!

街全体が巨大なテーマパークのようでトキメキを感じる横浜。充実したアミューズメント施設や、美しい自然景観、歴史を感じさせる建造物など魅力がたくさんあります。そのため、街を散策するだけでも好奇心をくすぐられます。また、海や意外と緑も多いので都会でありながら、肩の力を抜いてナチュラルに楽しめる場所です。横浜の楽しみ方は、十人十色。多くの人から愛される所以が分かります。

横浜旅行のおすすめのスポット

港!海!夜景!横浜のロマンを感じた「大さん橋」!

大さん橋は大型客船ターミナルでありながら、港、海、夜景を一緒に堪能できる人気観光スポット。2階のロビーフロアは土産店やカフェがあり暑さを凌ぐのにちょうど良く、屋上のスペースはクジラの背中に乗っているかのように時の経つのを忘れさせる心地良さがありました。私が訪れた日は、たまたま神奈川新聞花火大会が開催されており、せっかくなら大さん橋で海上花火をみたい!と思い整理券を購入。苦労して整理券を買った甲斐あり、最高の花火鑑賞ができました。ただでさえ横浜の街並みを見渡せる素敵な場所ですが、花火のおかげで華やかさと胸が締めつけられるような感動を体験しました。


▲夕暮れ時、大さん橋からみた横浜の街並み

キング!クイーン!ジャック!「横浜三塔巡り」で願いが叶う?!

横浜三塔とは、横浜市にある3つの歴史的建造物です。愛称は、神奈川県庁=キング、横浜税関=クイーン、横浜市開港記念会館=ジャック。それぞれ外観に特徴があり、愛称の意味が理解できました。事前情報で、横浜三塔を全て巡ると願いが叶うというワクワク感を刺激させる都市伝説を知り、面白そう!と思い巡ることに。徒歩圏内でまわれる距離にあるため、是非3つ巡りましょう。私のお気に入りはジャックの塔。外観はインパクトのあるレンガで建築された建物。そして見上げると時計台があります。館内は無料で見学でき、ステンドグラスは圧巻の美しさです。お見逃しなく!

まるで宝石箱!?「港の見える丘公園」はただの公園じゃない!

元町ショッピングストリートで買い物をした後は、山手の丘をせっせと登り港の見える丘公園へ行きました。広々とした公園には、横浜ベイブリッジや海を一望できる展望台や、美しいバラを楽しめる庭園、横浜市出身の作家である大佛次郎の記念館など見どころがたくさん。まるで、宝石箱のようにキラキラと輝く魅力溢れる公園でした。また、散策していると猫ちゃんたちに遭遇。巷では、ハマ猫と呼ばれて愛されているのだとか。可愛らしい出会いもあり、のんびりとリラックスできる観光スポットです。


▲気ままにお散歩中のハマ猫ちゃん

横浜でのおすすめグルメ

中華粥専門店「謝甜記」は一度食べたらクセになる!

謝甜記 (シャテンキ)は 、横浜中華街にある中華粥専門のお店です。横浜と言えば中華街のイメージが強くあったので、いざ憧れの中華街へ。飲食店や土産店が連なりテンションの上がる街中で、一際目立った置物が。等身大サイズのサンタクロースの人形が置いてあるのが謝甜記です。置物につられたのが本音ですが、中華粥の味は美味!エビ粥を選びましたが、魚介類の旨味がこれでもか!と凝縮されており本当に美味しかったです。セットメニューで付いてきた唐揚げや包子も、これまた美味しく食べ応えあり大満足。

横浜でのおすすめのショッピングスポット

異国情緒溢れる!「元町ショッピングストリート」!

元町ショッピングストリートは、150周年以上の歴史がある商店街です。異国情緒溢れる街並みは、散策しているだけでも十分楽しめます。私のお目当ては、ウチキパンと雑貨屋さん。ウチキパンは、食パン発祥の地として今尚人気のパン屋さんで、店内は小ぢんまりとしていたものの活気あるお店でした。ウチキパンのショップ袋は、女性が描かれアートのようにデザイン性があり、その袋をぶら下げて散策していると誇らしげな気分になりました。元町ショッピングストリートには、可愛い雑貨屋さんもあるので面白いですよ。

横浜にて宿泊したホテル

やっぱり安定!「リッチモンドホテル横浜馬車道」!

リッチモンドホテルは、横浜馬車道以外に利用したことのある安心のホテルで、今回の横浜旅行にも選びました。みなとみらい線沿いの観光を中心にまわったため、ちょうど移動しやすい立地になる点も良かったです。お部屋の清潔感、ベッドの寝心地の良さ、アメニティーの充実、そして何より、ホテルスタッフさん、清掃スタッフさん、駐車場スタッフさん、みなさんの心配りが素晴らしく3泊4日気持ちよく過ごせました。安定のリッチモンドホテル。他の旅行でもまた利用したいです。オススメ!

横浜旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

出発点から比較的に近い横浜は、宿泊先を手配しただけでした。宿泊先はネットからお得に予約。交通は電車で行ける距離なので、不便、ストレスなく順調に向かえました。今回観光した場所は、花火大会の場所以外、事前に申し込みが必要なところはなかったので気楽にプランを立てました。遠方からの旅行の場合は、宿泊先+交通がセットのツアーと個人手配で比較してみて検討してみてくださいね。

横浜旅行に必要な持ち物

見どころが多い横浜で大活躍するのが、濱地図(はまっぷ)。横濱おもてなし家という人力車の会社から発行されている横浜の地図は、とっても分かりやすいです。目印となる場所には絵が描かれていたり、横浜の歴史にまつわるポイントが書かれていたり、方向音痴で地図を読むのが苦手な私でも、はまっぷ片手に観光すれば怖いものなしでした。私は宿泊したリッチモンドホテル横浜馬車道でこちらの地図をもらいましたが、調べてみるとインターネットからでもダウンロードできるみたいなので、活用してみてくださいね。

横浜旅行での注意点

横浜旅行での注意点
  1. 観光したい場所が多すぎて困ってしまう?!事前に情報を集めよう!
  2. 混雑を避けるには土日祝日より平日を狙って旅行しよう!
  3. 横浜駅構内は人が多い!小さいお子さん連れは逸れないように注意しよう!

横浜は魅力がギュッと詰まった場所。あそこも行きたい!ここも行ってみたい!と観光する場所を選ぶのに迷ってしまうことがあると思います。そこで重要なのが、旅のテーマを決める事。今回は、恋人との旅行だから思い出に残るロマンティックな旅にしたいな!とか、女子旅だから雑貨屋さんや流行りのカフェもいいかも!など目的を考えておくとスムーズに計画できます。

まとめ

ゆる〜くハマ歩きをテーマに、自然と触れ合える場所を観光しました。運よく花火大会に参加できたり、可愛いハマ猫に遭遇したり、心の充電が満タンに回復しました。また、夏ならでは心地良い夜風にあたりながら海を眺めるのも気分がスッキリして最高でした。次の横浜旅行ではどんなところへ行こうかな〜♪、なんて今から楽しませてくれるのが、横浜の素晴らしいところです。

tomozou.s個人ライター

投稿者の過去記事

個人ライターです。
「47都道府県制覇!」を目標に趣味で旅をしています。
日本には数多くの観光名所がたくさんあり、せっかく日本人として生まれたのならば、その地にこの足で行ってみたいと思ったのが国内旅行制覇のキッカケです。
旅行記事のほか、お出かけ記事やペット(犬)に関する記事も執筆しています

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. クラビ旅行体験記一度タイへ旅行した人なら、タイが大好きになりますよね。バンコクの街を巡ったら、次…
  2. 目いっぱい楽しんだバガン、そしてちょこっとシンガポール4泊5日| トラベルダイアリー
    バガンに行ってきました!ミャンマーは今までノーマークでしたが、会社の同僚の「今までで一番良かった…
  3. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わ…
  4. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  5. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…
  6. スタイリッシュなデザインが溢れるヘルシンキとタリン日帰り旅行| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 お隣ロシアのサンクトからたったの2時間で着けるなら、ついでに行…
  7. 夏のノルウェー ソグネフィヨルドクルーズと山岳鉄道で大自然を満喫| トラベルダイアリー
    ソグネフィヨルド旅行体験記夏のノルウェー観光として有名なのが、フィヨルド観光。その中でも、ヨーロ…
  8. スプリット旅行体験記クロアチアのアドリア海に面した街、スプリットをご存じでしょうか。クロアチア旅…
  9. イスタンブール旅行体験記不思議な縁があり、4回も訪れたことのあるイスタンブール。1回目は友達と、…
  10. 女子二人旅 in アメリカ グランドゼロが切ないニューヨーク| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記旅の最後は友達と向かったニューヨークです。私も友達も初めてのニューヨーク。…

国内旅行おすすめ

  1. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…
  2. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  3. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  4. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  5. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  6. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  7. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れま…
  8. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  9. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…
  10. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP