八ヶ岳周辺シリーズ Part2【清里・野辺山】メルヘンと宇宙の旅| トラベルダイアリー

八ヶ岳周辺シリーズ Part2【清里・野辺山】メルヘンと宇宙の旅

清里・野辺山

1泊2日の八ヶ岳旅行2日目は、清里・野辺山に立ち寄りました。
泊まったプチホテルから中央フリーウェイへのルート上にあるため、とても効率的かつゆったりと観光できました。
ご紹介するのは①萌木の村②野辺山宇宙電波観測所③滝沢牧場の3か所になります。

清里・野辺山旅行について

おすすめのポイント
  1. 中央高速長坂インター出口から車で約30分という好アクセスな立地
  2. 英国風ナチュラルガーデンとメルヘンの世界、そして宇宙も楽しめる
  3. 野辺山は日本屈指の星空の名所。JR鉄道最高地点だってすぐ近くに

中央高速道の須玉または長坂インターを降りて国道141号線を北上すること30分ほどで、萌木の村などで有名な清里エリアに入ります。
その少し先にはJR鉄道最高地点(人気写真スポットです)や野辺山宇宙電波観測所、さらにもうちょい北へ行くとお楽しみ盛りだくさんの滝沢牧場があります。
すべて国道141号線沿いに点在しているので道に迷う心配はありませんよ。ちなみに今回ご紹介する3か所以外にも、この街道沿いには観光名所がたくさんあります。

清里・野辺山旅行のおすすめのスポット

ヨーロッパの森に迷い込んだような 萌木の村

清里に行ったのは〇〇年ぶりくらいな私がまず感激したのはここ、萌木の村。
イギリス人デザイナーが細部にまでこだわって設計した広大なナチュラルガーデンの中に、個性豊かなアイテムを取り扱うショップが点在しています。
どのショップも他では目にしないような品揃えで、オーナーさんのこだわりを感じました。また、広大なエリア内にはビアレストランやホテルもあります。じっくり見て歩くのなら一日ではちょっともの足りない。

体験型牧場 滝沢牧場

乳しぼりやバター作り、馬に乗ったりブラシでお手入れ体験できます。
オススメは鳥のさえずそっくりな音が出るバードコール作り。自分だけのさえずりを作ってみてはいかがでしょうか。
また、季節によっては高原野菜の植え付けや収穫体験、冬には犬ぞりや雪上バナナボートなども登場します。料金は450円~1,200円とお手頃価格。一年を通して遊び飽きることのない牧場です。
お腹がすいたら敷地内の広々として眺めのいいレストランへどうぞ。リーズナブルなカレーから本格バーベキューまでメニューも豊富です。

国立天文台 野辺山宇宙電波観測所

目的は何といっても4D2Uシアター!これは東京三鷹にある国立天文台にもあって、プラネタリウムの学術的版みたいなもので、なかなか凄いんです。ただ、予約を取るのが難しいんですよねぇ、三鷹のは。
で、今回これを狙っていたのですが、シアターも、併設の展示室もコロナのため閉鎖中でした。でもまぁ、大小さまざまな、たくさんのアンテナの間を縫って見学コースを歩くだけでも、非日常的で独特な雰囲気をしっかり味わえました。次回に期待します♪

清里・野辺山でのおすすめグルメ

滝沢牧場の生キャラメル

北海道の花畑牧場が火付け役になった生キャラメル。ブームはすでに去ったかと思いきや、滝沢牧場でまさかのご対面!「生産が追いつかないので出てるだけで~す」と張り紙がありました。
味はふつうの味(ミルク?)、抹茶味、コーヒー味の3種類。お値段は10個入り500円と2個入り100円がありました。持ち帰り用に氷の用意があります。
トロトロ感が売りの生キャラメル、あの口どけと甘さはまさに至福のひとときです!(^^)!

清里・野辺山でのおすすめのショッピングスポット

個性的なショップが集う 萌木の村

イギリス人のランドスケープ(景観)デザイナーが設計した広大な庭園です。
人工的に設計された庭園でありながら、木も花も水辺も、はじめからそこにあったかのような超自然な景観です。
敷地内には木工、紙工房、オルゴール館、個性的な雑貨や衣類を揃えたショップ、カフェやビアレストラン、ホテルまで揃っています。これらの建物も風景と馴染んでいて、本当に美しい空間。ぜひ、ゆっくり時間をかけて散策していただきたいと思います。きっとここでしか見つけられないレアなアイテムにも出会えると思いますよ!

清里・野辺山にて宿泊したホテル

リゾートイン BON CHIC(ボンシック)

Part1でもご紹介したプチホテル。平日なこともあって宿泊客は私たち家族3人だけでした。つまり貸し切り状態(≧▽≦)v
<仙人のごとく静かな時間>を過ごした翌朝、オーナーさん手作りの絶品モーニングは目にも鮮やか。窓からの絶景と一緒に美味しくいただきました。
外の景色、美しい館内のショット、どの写真を載せようか迷いに迷ってこの1枚を!!

清里・野辺山旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

Part1を読んでいただいた方には繰り返しになりますが、もともと私は国内外とも個人手配で旅する人です。図書館並みに<地球の歩き方>持ってました(´_ゝ`)v思い立つと弾丸のように旅に出るので<予め>というのが難しい性質です。ツアー利用は限られた時間でモレ抜けなく有名どころを回れて便利ですよね、移動中は車中で寝ていられたり、食事の手配も困らないし。ただ、いろいろな意味で穴場な旅を狙うなら、やっぱり個人旅行かな~と私は思っています(*’▽’)

清里・野辺山旅行に必要な持ち物

これまたPart1での話とかぶりますが、5月の八ヶ岳周辺はまだまだ寒いです。清里・野辺山エリアも同じ。なんといっても野辺山にはJR鉄道最高地点もありますからね。
なので持つべき物はやはり次の2つ。
①厚めの上着(薄手のダウンやフリースなど):標準的な気候(?)と思われる東京からの私たちには、冬物くらいが丁度いい。雨だったこともあるのかな。
②スマホ(というかカメラ機能):写真スポットがいっぱい。特に萌木の村はスゴすぎますから。

清里・野辺山旅行での注意点

清里・野辺山旅行での注意点
  1. あれもこれも!は当たり前 散財に注意?!
  2. 施設のオープン時間に合わせて上手に移動
  3. 厚手の上着を車に入れておこう

清里・野辺山エリアは観光名所が多いです。
どのショップもオーナーさん厳選の仕入れがキラキラ光っています。ただ施設のオープン時間がまちまちなので、「まだ開いてないじゃん!」なんて時には、周辺の大自然に足を伸ばしてみたり、朝9:00から営業しているのプチマルシェこうみ(農産物直売所)なども楽しんでみてください。

まとめ

同じ八ヶ岳周辺であっても、一日目の白駒池方面とは趣が違う清里・野辺山エリア。自然と観光スポットが上手に混在し、調和したエリアでした。
萌木の村では計画された自然美に感動し、他では見かけないアイテムのショッピングを楽しみ、滝沢牧場では動物たちと触れ合い、野辺山で宇宙を身近に感じる。
それからご紹介したあのホテル、暖炉もあるんです。スキー場も近く、乾燥室もあり、付近には温泉施設も点在。これはもう雪シーズンに行くしかないっ(≧▽≦)

最後に一言、やっぱり旅は平日に限る!!

 

みこと彷徨うライター

投稿者の過去記事

旅の目的はもっぱらMy湖探し。もちろん池や沼もターゲット。樹木と水辺と猫が大好き(順不同)な母・妻・会社員。主な趣味は自宅での湯浴みと入浴剤集め。樹木が多いので温泉場も大好きだけど、やや潔癖症なため大浴場には入れないという勿体ない人(;^ω^)。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…
  2. クレモナ旅行体験記ジブリ映画「耳をすませば」の中で登場するイタリアの都市クレモナ。ここはバイオリ…
  3. ミュンヘン旅行体験記「バイエルン」や「ミュンヘン」といった文字を見ると、優雅な景色や、美味しいも…
  4. 女子二人旅 in アメリカ グランドゼロが切ないニューヨーク| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記旅の最後は友達と向かったニューヨークです。私も友達も初めてのニューヨーク。…
  5. ナツメヤシが実る砂漠のオアシス・トズール観光| トラベルダイアリー
    トズ―ル旅行体験記チュニジア南部に位置するトズールは砂漠ツアーの玄関口です。小さな町ですが、程よ…
  6. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  7. クラビ旅行体験記一度タイへ旅行した人なら、タイが大好きになりますよね。バンコクの街を巡ったら、次…
  8. パース旅行体験記西オーストラリアの州都パースは緑豊かでほどよく田舎、ほどよく都会な街。のんびりと…
  9. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  10. エッサウィラ旅行体験記モロッコといえば、一般的には砂漠やラクダのイメージですよね。今回は、パリに…

国内旅行おすすめ

  1. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  2. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  3. ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!| トラベルダイアリー
    横浜旅行体験記何度も訪れたことのある横浜ですが、異国情緒溢れる街を散策して気分をリフレッシュしたい…
  4. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…
  5. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  6. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  7. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…
  8. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  9. サミットが開かれ海外からも注目された三重・志摩の魅力に迫る旅| トラベルダイアリー
    志摩旅行体験記いつか一度は行ってみたいと憧れていた伊勢志摩へ、日頃の感謝の意味も込めて両親を招待…
  10. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP