国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー

国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!

湯沢旅行体験記

2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラサラのパウダースノーと、暖かい温泉、美味しいコシヒカリを堪能してきました。都心からもアクセス抜群。何度でも行きたい町です。

湯沢旅行について

おすすめのポイント
  1. 東京駅から上越新幹線で約70分の好アクセス
  2. 駅を降りてから各スキー場への移動も、バスがあるので安心
  3. 美味しいお米と美味しい日本酒でお腹もいっぱいに!

湯沢町へは新幹線で行くことができます。東京駅から越後湯沢町まで、上越新幹線で約70分です。仕事終わりにそのまま行くこともできます。
新幹線の駅を降りてから各スキー場へも有料バスや無料のシャトルバス、宿泊者専用バスが多数運航しているので、どのスキー場へも迷わず行けます。【スキー場のはしご】なんて夢のプランも実現できます。また新潟といえばコシヒカリ!美味しいお米と日本酒が揃っています!

湯沢旅行のおすすめのスポット

スキー場に迷ったらここ!【神立スノーリゾート】

越後湯沢駅周辺にはたくさんのスキー場があります。どこに行くか迷ったら、おすすめは【神立スノーリゾート】。越後湯沢駅より無料シャトルバスで約7分です。こちらはスノースクートで滑走ができる、全国でも珍しいスキー場です。もちろんスキー、スノーボード、どちらも滑走可能です。レンタルショップとスクールもあるので、初心者の方も安心です。温泉もあるので、滑り終わったら温泉も満喫できます。

【越後乃酒蔵】で日本酒の飲み比べに挑戦

越後湯沢駅の中にある【越後乃酒蔵】では日本酒の試飲ができます。入り口で500円を支払うと、おちょことメダル5枚がもらえます。
ぽんしゅ館の中には日本酒の自動販売機のようなものが沢山!気に入った日本酒の機械に、おちょこをセットしてコインを入れると、一杯分のお酒が出てきます。セルフで熱燗にできるサービスも嬉しいポイントです。迷ったときは人気ランキングを参考にしてみてください。

昼は食べ歩き、夜は居酒屋で!温泉街でグルメ満喫

越後湯沢駅には駅とホテル以外にも、飲食店がたくさんあります!駅の東口、西口ともお店はありますが、おすすめは西口です。西口のロータリーを出て右手側に進んでいくと、カフェや蕎麦店、ラーメン店、寿司店など様々なお店があります。ランチ営業のお店や、夜営業の居酒屋さん、ソフトクリームなどの食べ歩きのできるお店もあるので、昼も夜も楽しめます。

湯沢でのおすすめグルメ

カフェ【水屋】の絶品ロールケーキ【湯澤るうろ】

越後湯沢駅の西口ロータリーを渡った目の前にあるカフェ【水屋】。温泉旅館HATAGO井仙の一階にあるレトロな雰囲気が素敵なカフェです。こちらのおすすめは、コシヒカリの米粉を使ったロールケーキ【湯澤るうろ】です。ゆわゆわとしたケーキと、甘い生クリームが絶品です。温泉水を使ってドリップした温泉珈琲もおすすめです。
お店の入り口横には無料の足湯スペースもあります。屋根があるので悪天候の日も入れます。カフェでお腹いっぱいになったあとには、ぜひ足湯を堪能してください。

湯沢でのおすすめのショッピングスポット

湯沢土産は便利なエキナカ【CoCoLo湯沢】で!

こちらは湯沢越後駅のエキナカショップ、CoCoLo湯沢内【えちごのいぶき越織】に展示されている回転つるし雛。CoCoLo湯沢には和雑貨やお菓子、スポーツ用品まで、さまざまなお店があります。
新潟土産のマストバイは【酒】と【米】ですが、私のおすすめは【柿の種】です。柿の種の元祖は長岡市の浪花屋製菓といわれており、越後湯沢駅にも変わった味の柿の種が売っています。ぜひ探してみてください。

湯沢にて宿泊したホテル

【NASPAニューオータニ】でスキーと温泉を満喫

【NASPAニューオータニ】はスキー場が併設されたニューオータニグループのリゾートホテルです。湯沢越後駅からは宿泊者専用のシャトルバスで約3分ほどです。もちろん温泉もあります!宿泊者は24時間利用できるので、いつでものんびりつかることができます。1番のおすすめは露天風呂。ここから見える山々は絶景でした!お部屋は和室・洋室様々なタイプがあります。アメニティも一通り揃っています。
併設のスキー場はスキーヤー限定なので、スノーボーダーは注意してくださいね。

湯沢旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

湯沢町へは新幹線でアクセスできるので、チケットは事前予約は無く、当日予約で十分可能でした。宿泊の場合は必ず事前にホテルの予約をしたほうがいいと思います。

湯沢旅行に必要な持ち物

1、2泊の旅行の場合は、小さめのスーツケースで十分です。アメニティはホテルに揃っているので、自分のお気に入りがある場合以外は持参不要かと思います。念のためホテルのホームページは確認しておくのがおすすめです。
越後湯沢駅の中にコンビニもありますし、駅から少し歩くとドラッグストアとスーパーがあります。忘れ物があっても安心です。
着替えだけあれば十分です!

湯沢旅行での注意点

湯沢旅行での注意点
  1. ヒールは注意!足元に気を付けてくださいね
  2. スキー場では、ゲレンデで使用する現金を忘れないで。
  3. 日帰り温泉は利用時間の事前調査が必須!

出発するときは快晴だったのに湯沢につくと雪が降るっていることや、降り積もった雪で足元が悪いことも多いです。雪の中でも歩きやすい靴で旅行してくださいね。また普段スマホ決済に頼っている方、ゲレンデではスマホ決済が使えないことが多いので、現金を忘れないように!
また日帰り温泉を利用する場合、利用時間が決まっていることが多いです。「夜まで滑って、最後に温泉に入ろう」など思っている方、時間にはご注意です。

まとめ

越後湯沢町には、今回紹介した以外にも駅から好アクセスのスキー場が沢山あり、スキー、スノーボード以外のウィンタースポーツも楽しめます。日帰り温泉もたくさんあるので、温泉巡りも楽します。駅の中にもレストランや土産店が充実しているので、駅だけでも湯沢町を満喫できます。
「国境の長いトンネルを抜けた」先は、魅力いっぱいの町が広がっていました!

スピカ

スピカ元旅行代理店勤務ライター

投稿者の過去記事

元旅行代理店勤務。
旅行が大好き!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  2. フランスいちのビックスケール♡フォンテーヌブロー宮殿 旅行| トラベルダイアリー
    フォンテーヌブロー宮殿旅行体験記「フランスいち大きな宮殿」と聞いて以来ずっと行ってみたかった、フ…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅② ~グルメ編~ | トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  4. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  5. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  6. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…
  7. エアーズロック旅行体験記人生で一度は行ってみたい場所「エアーズロック」。初めてのオーストラリア旅…
  8. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  9. バンフ旅行体験記根っからのアウトドア好きの私。いつか世界中の山を制覇出来たら・・幼いころから、そ…
  10. トロント旅行体験記カナダ最大の都市のトロントは、移民が多いので各国の本格料理が楽しめたり、アート…

国内旅行おすすめ

  1. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…
  2. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…
  3. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  4. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  5. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  6. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  7. 軽井沢旅行体験記避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gw…
  8. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  9. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  10. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…

最新記事

  1. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…
  2. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…
  3. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…
  4. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  5. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  6. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  7. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  8. モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!| トラベルダイアリー
    エッサウィラ旅行体験記エッサウィラという名前も聞いたことがなかったけど、せっかく遠いモロッコまで…
  9. 安い!美味しい!優しい!3拍子揃った何度でも行きたい台北旅行| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記日本から3時間程で行ける台湾の首都台北。物価も安く、美味しいご飯もたくさんあります。…
  10. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…

Archive



PAGE TOP