小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー

小江戸へタイムスリップしに川越へ

猛暑の中のプチ川越旅行

昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気になっていた川越。私は自宅が神奈川なので、川越は結構距離があるし、なかなか行けずにいたのですが先日ついに行ってきました。最高気温36度の猛暑の日に!笑。そんな川越プチ旅行のレポートをしたいと思います。

川越旅行について

1. 江戸時代に設立されたと言われている『時の鐘』
  2. 食べ歩きを楽しむ
  3. 川越氷川神社で風鈴の音に癒される。

小江戸と言われている川越は、本当に江戸時代から残されて入る建物が残っていたり、景観に合わせた配慮も伺えました。例えばポストが赤ではなくグレーだったり(もちろん赤いポストもあります)、カーブミラーもグレーだったしスターバックスもレトロな外観でした。この地域はお芋が有名のようでお芋チップスや芋ケンピなどを食べ歩きしている方が多かったです。氷川神社は毎年お祭りがあって、風鈴もかなりの数が飾られるとのことですが今年はコロナの関係へお祭りはなしとのことです。でも全く風鈴がない訳ではないので、風が吹くたびに風鈴の音が綺麗に鳴っていました。

川越旅行のおすすめのスポット

川越氷川神社

風鈴がたくさん飾られている神社です。インスタ映えスポットという感じで、一眼レフを持って本格的に撮影されてる方や、他にもスマホでたくさん写真を撮っている方が多かったです。鯛のおみくじも面白いのでぜひチャレンジしていただきたいです。鯛に紐がついているので、小さな釣竿を持って鯛を釣るというおみくじです。カラーも何種類かありました。

駄菓子屋横丁

昔売っていた駄菓子のお店がたくさんある通りです。子供の頃に食べていたお菓子を久々に見ることができて懐かしい気持ちになりました。川越では巨大ふ菓子が有名ということでどこのお店に行っても売られていましたが、私は食べ切れる自信がなく購入せず。あと、やたらとキツネのお面が売られていたのですが、あれは元からそうなのか、鬼滅の刃の影響なのか?どっちなんでしょうか(^^)

時の鐘

江戸時代に設立されたという『時の鐘』は、1日に何回か鐘がなることがあるそうです。あれが400年以上も前からあったんだと思うと不思議な気持ちになりました。すぐ近くにスターバックスがあって、外観もレトロな感じになっているので観光に疲れたら立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

川越でのオススメグルメ

LEMONADE

すれ違う人みんなが同じコップを持っていて、きっと人気のお店なんだなと思い通りすがりに入って買って飲んでみました。私はオススメというマンゴーレモネードを頼んだのですが、本当に絶品でした!Lサイズしかないとのことでしたが暑さのせいとおいしすぎてあっという間に飲み切ってしまいました。本当にオススメです!

川越でのおすすめのショッピングスポット

玉屋

街を歩いていたらたまたま見つけたのですが、雰囲気に引かれて入ってみたお店です。天然石で作られたアクセサリーを売っています。特にブレスレットが多く売られていた気がします。お値段は1000円代から私が見たもので一番高かったのは6000円代だったのでもっと高いものもあるのかもしれません。店員さんも親切で、天然石について詳しく説明してくださったり、商品の種類もかなり多いので街歩きがてら、ぜひ寄ってみてください。

川越にて宿泊したホテル

日帰り旅行で行きました。

川越旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

電車を乗り継いて行きました。川越内を循環するバスがあり、お得なチケットもありますが、歩いて観光できなくもない感じでした。私たちは1回しかバスに乗りませんでした。バスも本数がそこまで多くなかったりするので、川越内の移動は歩いた方が早そうな感じがしました。

川越旅行に必要な持ち物

カメラは必須です。撮影スポットがたくさんあります。食べ歩きをするのでバッグは手があくリュックとかトートバッグなどがいいかなと思います。

川越旅行での注意点

1. 歩道を歩く時に車の往来が多いので注意。
  2. 衛生面が気になります。
  3. 特になし。

メイン通りに関しては歩道が狭くはないのですが、車の往来が結構あるので特にお子さんをお連れの方は気を付けた方がいいと思います。少し離れたところにある川越氷川神社辺りは歩道が狭かったです。食べ歩きはいいのですが、食べる前の手の消毒など、個人でしっかり感染対策はされた方がいいのかなと思いました。

川越は噂に聞いていた通り、本当に昔にタイムスリップできる感覚が味わえました。食べ歩きが楽しめるのもいいなと思います。私の家からは少し遠いですが、ぜひまた行ってみたいなと思っています。レモネードは絶対飲みたいです。笑 暑さに勝てず、行けなかった観光地もあるので次回はそちらにも行けたらいいなと思います。

アバター

社長

旅行が好きで、特に海外旅行が好きです。