小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー

小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!

栃木・足利旅行体験記

ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と、栃木市から車で45分ほどで行ける「あしかがフラワーパーク」へに行ってきました。巴波川はちょうど500匹の鯉のぼりが揚げられていて、フラワーパークは藤とバラがちょうど見頃で綺麗でした。

栃木・足利旅行について

おすすめのポイント
  1. 「蔵の街」散策で江戸時代にタイムスリップしたような気分に!
  2. 神社やお寺巡りで、御朱印巡りも楽しめる!
  3. 「藤」と「バラ」どちらも満開で2倍の感動!

栃木市中心街の大通りや巴波川沿いには、蔵造りの建物が建ち並び、まるで江戸時代にタイムスリップしたような気分になれます。歩いて街を散策するのも良いし、巴波川で「蔵の街遊覧船」に乗って、川沿いの蔵をじっくり眺めるのも良いです。また、大通りから少し入ると、神社やお寺がありますので御朱印巡りにもおすすめです。「あしかがフラワーパーク」は時期によって咲いている花が違います。5月上旬に行くと「藤」と「バラ」どちらも見れるのでおすすめです。

栃木・足利旅行のおすすめのスポット

風になびく色とりどりな「巴波川」の鯉のぼり!


巴波川沿いには蔵造りの建物が建ち並んでいて、川沿いを歩けるようになっています。毎年4月5月だけのイベントになりますが、500匹の色とりどりな鯉のぼりが、巴波川の上を風に乗って泳ぐ姿が見られます。蔵造りの建物と巴波川と鯉のぼりの組合せがとても素敵でした!乗船時間20分ほどの「蔵の街遊覧船」に乗って、鯉のぼりを近くに感じるのも良いかもしれません。鯉のぼりの時期に栃木へ行く際には、ぜひ訪れていただきたいスポットです。

「スターバックスコーヒー栃木倭町店」がおしゃれ!


蔵の街大通り沿いにある「スターバックスコーヒー栃木倭町店」がおしゃれです。外観から店内まで和モダンな感じで「蔵の街」に合っていて、とても落ち着くカフェです。テラス席も広く、暖かい時期には蔵造りの街並みを見ながら、テラス席でゆっくりするのもおすすめです。蔵の街散策で歩き疲れた時には、ぜひ「スターバックスコーヒー栃木倭町店」で癒されていただきたいおすすめのスポットです。

あしかがフラワーパークの大藤とバラ園に感動!



「あしかがフラワーパーク」は、アメリカCNNの「世界の夢の旅行先10選」にも選ばれるほどの素敵な場所で、花が好きな方にはぜひ1度は訪れていただきたい場所です。今回あしかがフラワーパークへ行ったのは5月上旬でしたので、藤とバラがちょうど見頃でした。特に大藤や白藤のトンネルが見事でした。夜になるとライトアップされ、水面に映る藤の姿もとても綺麗です。バラ園もあり500種2,500株の色とりどりなバラが楽しめます。花に詳しくなくても楽しめますので、ぜひ大藤の咲いている時期に訪れていただきたいスポットです。

栃木・足利でのおすすめグルメ

ふくや食堂

栃木市のB級グルメ「じゃがいも入り焼きそば」を食べようと思い、「ふくや食堂」に入りました。場所は蔵の街大通りから神明宮へ向かう途中にあります。店内は小上がりの座敷が8席ぐらいとカウンターが4席の家庭的なお店です。迷わずじゃがいも入り焼きそばを注文しました。麺も美味しいですが、ソースが濃い目でとても美味しかったです。こちらのお店には、夕顔ラーメンという珍しいラーメンがありました。麺にかんぴょうの粉末が練りこんであるそうです。ご主人も気さくな方でとても居心地の良いおすすめのお店です。

栃木・足利でのおすすめのショッピングスポット

佐野プレミアム・アウトレット

栃木市と足利市のちょうど中間にある佐野市に「佐野プレミアム・アウトレット」があります。国内外の有名ブランドが約180店舗並んでいて、ショッピングや食事が楽しめます。歌いながらアイスを混ぜるパフォーマンスが有名な「コールド・ストーン・クリーマリー」が入っています。パフォーマンスも楽しいですが、とにかくアイスが美味しいです。ショッピング、食事、スイーツも楽しめるおすすめのスポットです。

栃木・足利にて宿泊したホテル

日帰り

今回は宿泊はしませんでしたが、宿泊をする際には宇都宮駅周辺のホテルがおすすめです。栃木市から車で1時間ほどの場所にある宇都宮駅周辺には、おしゃれなホテルからリーズナブルなホテルまで数多くのホテルがあります。宇都宮は「餃子の街」「カクテルの街」といわれるほど餃子のお店とカクテルバーが多いので、宇都宮のホテルに宿泊して宇都宮餃子とカクテルを楽しむのもおすすめです。

栃木・足利旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は3日ぐらい前に急に行くことに決まりました。個人手配の良い点は、行く日も自由、時間も自由、時間によって行先の変更も自由など、縛りがなく自由に行けたので良かったです。車でのドライブも良いですが「栃木駅」から「あしかがフラワーパーク駅」まで1駅で25分ほどで行けますので、電車で巡る旅もまた別の景色が見れて良いかもしれません。

栃木・足利旅行に必要な持ち物

蔵の街散策やあしかがフラワーパークは段差はありませんが長時間歩くことになりますので、靴はスニーカーなどの歩きやすい靴がおすすめです。また日陰が少ないので、日差しの強い日は日傘や帽子が必要です。日焼け止めクリームも塗ると尚良いです。栃木市や足利市には神社やお寺が多いので、御朱印を集めている方は御朱印帳も持っていくと良いです。蔵の街大通りに「とちぎ蔵の街観光館」があり、散策マップやパンフレット、「ことりっぷ」の冊子などが置いてありますので、立ち寄ることをおすすめします。

栃木・足利旅行での注意点

栃木・足利旅行での注意点
  1. あしかがフラワーパークの「藤」が満開なゴールデンウィークは激込!
  2. 「蔵の街」へ行く際には駐車場の下調べが必要!
  3. 熱中症に注意!こめまな水分補給を心掛けて!

ゴールデンウィーク中の「あしかがフラワーパーク」はかなり混雑し、駐車場に入る為の渋滞ができることもありますので、早めに行くことをおすすめします。「蔵の街」へ車で行く場合は、無料の駐車場もありますので、事前に調べることをおすすめします。「蔵の街」「あしかがフラワーパーク」どちらも日陰が少ないので熱中症にならないように、こまめに水分補給をするなどの注意が必要です。

まとめ

今回の日帰り旅行は、栃木県の南部をめぐりました。栃木市の「蔵の街」で鯉のぼりを見ることができ、足利市の「あしかがフラワーパーク」で大藤の満開を見ることができ、この季節にしか見れない風景を見ることができました。また、おしゃれなスタバに行けて、じゃがいも入り焼きそばも美味しく、大満足な旅でした。次回はあしかがフラワーパークの「冬のイルミネーション」や巴波川の「蔵の街遊覧船」、ふくや食堂の「夕顔ラーメン」にもチャレンジしたいと考えています。栃木市、足利市、どちらもまた訪れたいと思う素敵な場所です。

 

Redo

投稿者の過去記事

国内旅行が大好きです。
パワースポット巡り、カフェ巡り、写真を撮ることも好きです。
今は新型コロナが心配で遠出は控えて、近場でリフレッシュしています!
女性目線で巡った素敵な場所をお届けしますので、お役に立てれば嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 冬のグリンデルワルドにて大迫力のアイガーを望む| トラベルダイアリー
    グリンデルワルド旅行体験記スイスの名峰として知られるアイガーの北側の絶壁とヴェッターホルンを眼前…
  2. 今や観光大国に!?猛スピードで進化し続けるモスクワが熱い!| トラベルダイアリー
    モスクワ旅行体験記モスクワといえば、カラフルなネギ坊主の聖ワシーリー寺院。名前は知らなくてもテレ…
  3. ナイアガラ旅行体験記イエローナイフにオーロラを見に行こうと決めた時に、ナイアガラの滝を一緒に見に…
  4. ニューヨーク旅行体験記昔から好きだった海外ドラマ、セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)の舞台…
  5. ツェルマットにて感動のマッターホルンを望む!大自然に癒される| トラベルダイアリー
    ツェルマット旅行体験記スイスで最も有名な山と言えばマッターホルンを挙げる方が多いのではないでしょ…
  6. バルセロナ旅行体験記 ヨーロッパの食事が美味しいところに行きたい…そう思ってポルトガ…
  7. ベルリン旅行体験記ドイツ旅行は何度も経験があったものの、なかなか行く機会のなかった首都ベルリン。…
  8. ビエッラ旅行体験記織物の街として古くから栄え、多くの有名ブランドを輩出してきたイタリア・ビエモン…
  9. ナツメヤシが実る砂漠のオアシス・トズール観光| トラベルダイアリー
    トズ―ル旅行体験記チュニジア南部に位置するトズールは砂漠ツアーの玄関口です。小さな町ですが、程よ…
  10. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハ。世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時…

国内旅行おすすめ

  1. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  2. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…
  3. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  4. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  5. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  6. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  7. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  8. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  9. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  10. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…

最新記事

  1. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  2. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  3. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  4. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  5. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  6. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  7. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  8. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  9. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  10. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…

Archive



PAGE TOP