小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー

小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!

栃木・足利旅行体験記

ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と、栃木市から車で45分ほどで行ける「あしかがフラワーパーク」へに行ってきました。巴波川はちょうど500匹の鯉のぼりが揚げられていて、フラワーパークは藤とバラがちょうど見頃で綺麗でした。

栃木・足利旅行について

おすすめのポイント
  1. 「蔵の街」散策で江戸時代にタイムスリップしたような気分に!
  2. 神社やお寺巡りで、御朱印巡りも楽しめる!
  3. 「藤」と「バラ」どちらも満開で2倍の感動!

栃木市中心街の大通りや巴波川沿いには、蔵造りの建物が建ち並び、まるで江戸時代にタイムスリップしたような気分になれます。歩いて街を散策するのも良いし、巴波川で「蔵の街遊覧船」に乗って、川沿いの蔵をじっくり眺めるのも良いです。また、大通りから少し入ると、神社やお寺がありますので御朱印巡りにもおすすめです。「あしかがフラワーパーク」は時期によって咲いている花が違います。5月上旬に行くと「藤」と「バラ」どちらも見れるのでおすすめです。

栃木・足利旅行のおすすめのスポット

風になびく色とりどりな「巴波川」の鯉のぼり!


巴波川沿いには蔵造りの建物が建ち並んでいて、川沿いを歩けるようになっています。毎年4月5月だけのイベントになりますが、500匹の色とりどりな鯉のぼりが、巴波川の上を風に乗って泳ぐ姿が見られます。蔵造りの建物と巴波川と鯉のぼりの組合せがとても素敵でした!乗船時間20分ほどの「蔵の街遊覧船」に乗って、鯉のぼりを近くに感じるのも良いかもしれません。鯉のぼりの時期に栃木へ行く際には、ぜひ訪れていただきたいスポットです。

「スターバックスコーヒー栃木倭町店」がおしゃれ!


蔵の街大通り沿いにある「スターバックスコーヒー栃木倭町店」がおしゃれです。外観から店内まで和モダンな感じで「蔵の街」に合っていて、とても落ち着くカフェです。テラス席も広く、暖かい時期には蔵造りの街並みを見ながら、テラス席でゆっくりするのもおすすめです。蔵の街散策で歩き疲れた時には、ぜひ「スターバックスコーヒー栃木倭町店」で癒されていただきたいおすすめのスポットです。

あしかがフラワーパークの大藤とバラ園に感動!



「あしかがフラワーパーク」は、アメリカCNNの「世界の夢の旅行先10選」にも選ばれるほどの素敵な場所で、花が好きな方にはぜひ1度は訪れていただきたい場所です。今回あしかがフラワーパークへ行ったのは5月上旬でしたので、藤とバラがちょうど見頃でした。特に大藤や白藤のトンネルが見事でした。夜になるとライトアップされ、水面に映る藤の姿もとても綺麗です。バラ園もあり500種2,500株の色とりどりなバラが楽しめます。花に詳しくなくても楽しめますので、ぜひ大藤の咲いている時期に訪れていただきたいスポットです。

栃木・足利でのおすすめグルメ

ふくや食堂

栃木市のB級グルメ「じゃがいも入り焼きそば」を食べようと思い、「ふくや食堂」に入りました。場所は蔵の街大通りから神明宮へ向かう途中にあります。店内は小上がりの座敷が8席ぐらいとカウンターが4席の家庭的なお店です。迷わずじゃがいも入り焼きそばを注文しました。麺も美味しいですが、ソースが濃い目でとても美味しかったです。こちらのお店には、夕顔ラーメンという珍しいラーメンがありました。麺にかんぴょうの粉末が練りこんであるそうです。ご主人も気さくな方でとても居心地の良いおすすめのお店です。

栃木・足利でのおすすめのショッピングスポット

佐野プレミアム・アウトレット

栃木市と足利市のちょうど中間にある佐野市に「佐野プレミアム・アウトレット」があります。国内外の有名ブランドが約180店舗並んでいて、ショッピングや食事が楽しめます。歌いながらアイスを混ぜるパフォーマンスが有名な「コールド・ストーン・クリーマリー」が入っています。パフォーマンスも楽しいですが、とにかくアイスが美味しいです。ショッピング、食事、スイーツも楽しめるおすすめのスポットです。

栃木・足利にて宿泊したホテル

日帰り

今回は宿泊はしませんでしたが、宿泊をする際には宇都宮駅周辺のホテルがおすすめです。栃木市から車で1時間ほどの場所にある宇都宮駅周辺には、おしゃれなホテルからリーズナブルなホテルまで数多くのホテルがあります。宇都宮は「餃子の街」「カクテルの街」といわれるほど餃子のお店とカクテルバーが多いので、宇都宮のホテルに宿泊して宇都宮餃子とカクテルを楽しむのもおすすめです。

栃木・足利旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は3日ぐらい前に急に行くことに決まりました。個人手配の良い点は、行く日も自由、時間も自由、時間によって行先の変更も自由など、縛りがなく自由に行けたので良かったです。車でのドライブも良いですが「栃木駅」から「あしかがフラワーパーク駅」まで1駅で25分ほどで行けますので、電車で巡る旅もまた別の景色が見れて良いかもしれません。

栃木・足利旅行に必要な持ち物

蔵の街散策やあしかがフラワーパークは段差はありませんが長時間歩くことになりますので、靴はスニーカーなどの歩きやすい靴がおすすめです。また日陰が少ないので、日差しの強い日は日傘や帽子が必要です。日焼け止めクリームも塗ると尚良いです。栃木市や足利市には神社やお寺が多いので、御朱印を集めている方は御朱印帳も持っていくと良いです。蔵の街大通りに「とちぎ蔵の街観光館」があり、散策マップやパンフレット、「ことりっぷ」の冊子などが置いてありますので、立ち寄ることをおすすめします。

栃木・足利旅行での注意点

栃木・足利旅行での注意点
  1. あしかがフラワーパークの「藤」が満開なゴールデンウィークは激込!
  2. 「蔵の街」へ行く際には駐車場の下調べが必要!
  3. 熱中症に注意!こめまな水分補給を心掛けて!

ゴールデンウィーク中の「あしかがフラワーパーク」はかなり混雑し、駐車場に入る為の渋滞ができることもありますので、早めに行くことをおすすめします。「蔵の街」へ車で行く場合は、無料の駐車場もありますので、事前に調べることをおすすめします。「蔵の街」「あしかがフラワーパーク」どちらも日陰が少ないので熱中症にならないように、こまめに水分補給をするなどの注意が必要です。

まとめ

今回の日帰り旅行は、栃木県の南部をめぐりました。栃木市の「蔵の街」で鯉のぼりを見ることができ、足利市の「あしかがフラワーパーク」で大藤の満開を見ることができ、この季節にしか見れない風景を見ることができました。また、おしゃれなスタバに行けて、じゃがいも入り焼きそばも美味しく、大満足な旅でした。次回はあしかがフラワーパークの「冬のイルミネーション」や巴波川の「蔵の街遊覧船」、ふくや食堂の「夕顔ラーメン」にもチャレンジしたいと考えています。栃木市、足利市、どちらもまた訪れたいと思う素敵な場所です。

 

Redo

投稿者の過去記事

国内旅行が大好きです。
パワースポット巡り、カフェ巡り、写真を撮ることも好きです。
今は新型コロナが心配で遠出は控えて、近場でリフレッシュしています!
女性目線で巡った素敵な場所をお届けしますので、お役に立てれば嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ドブロクニク旅行体験記魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画…
  2. ゴールドコーストで念願のコアラ抱っこ| トラベルダイアリー
    ゴールドコースト旅行体験記友達の5人家族(中学生と小学生)といつか一緒に旅行したいねと言っており…
  3. 東京23区で唯一の渓谷【等々力渓谷】| トラベルダイアリー
    東京【等々力渓谷】旅行体験記東京23区にある唯一の渓谷【等々力渓谷】へ日帰りで行ってきました!渋…
  4. イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  5. ロンドン「ケンジントン・ガーデンズ 」に行ってきました♪ | トラベルダイアリー
    ケンジントン・ガーデンズ 旅行体験記ロンドンっ子の憩いの場ケンジントン・ガーデンズ 。緑豊かな公…
  6. 普段見られない景色をみる 真夏のロンドンと近郊日帰り旅| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記ほぼはじめてのロンドンということもあって、バッキンガム宮殿と衛兵の交代式を見て…
  7. シェムリアップ旅行体験記ものすごく有名な観光遺跡、アンコールワットのある街シェムリアップ。まさに…
  8. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  9. メルボルン旅行体験記知人が留学中ということで誘われて行くことになったメルボルン。オシャレな街並み…
  10. HAWAII_FRA_DOLL
    ハワイ【ワイキキ】旅行体験記南国ハワイへ行ってきました!オアフ島にあるワイキキはとてもにぎわって…

国内旅行おすすめ

  1. 王道スポットから意外と知らない大阪のディープスポット観光!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 修学旅行や家族旅行で何度も行ったことがある大阪ですが、行くたびに…
  2. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  3. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  4. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  5. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  6. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  7. 【ここは天国⁉】日本一の景色がここに‼石垣島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記 沖縄の海の美しさに感動したのは小学生の頃。恩納村のビーチを見た…
  8. 3000本のモミジにうっとり♪秋の京都は【永観堂】に行くべし!| トラベルダイアリー
    永観堂旅行体験記永観堂(禅林寺)はみかえり阿弥陀様で有名なお寺ですが、それだけではなく秋の紅葉の…
  9. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  10. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…

最新記事

  1. リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガルと…
  2. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  3. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  4. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  5. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  6. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  7. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  8. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  9. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  10. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…

Archive



PAGE TOP