小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー

小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!

目次

栃木・足利旅行体験記

ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と、栃木市から車で45分ほどで行ける「あしかがフラワーパーク」へに行ってきました。巴波川はちょうど500匹の鯉のぼりが揚げられていて、フラワーパークは藤とバラがちょうど見頃で綺麗でした。

栃木・足利旅行について

おすすめのポイント
  1. 「蔵の街」散策で江戸時代にタイムスリップしたような気分に!
  2. 神社やお寺巡りで、御朱印巡りも楽しめる!
  3. 「藤」と「バラ」どちらも満開で2倍の感動!

栃木市中心街の大通りや巴波川沿いには、蔵造りの建物が建ち並び、まるで江戸時代にタイムスリップしたような気分になれます。歩いて街を散策するのも良いし、巴波川で「蔵の街遊覧船」に乗って、川沿いの蔵をじっくり眺めるのも良いです。また、大通りから少し入ると、神社やお寺がありますので御朱印巡りにもおすすめです。「あしかがフラワーパーク」は時期によって咲いている花が違います。5月上旬に行くと「藤」と「バラ」どちらも見れるのでおすすめです。

栃木・足利旅行のおすすめのスポット

風になびく色とりどりな「巴波川」の鯉のぼり!


巴波川沿いには蔵造りの建物が建ち並んでいて、川沿いを歩けるようになっています。毎年4月5月だけのイベントになりますが、500匹の色とりどりな鯉のぼりが、巴波川の上を風に乗って泳ぐ姿が見られます。蔵造りの建物と巴波川と鯉のぼりの組合せがとても素敵でした!乗船時間20分ほどの「蔵の街遊覧船」に乗って、鯉のぼりを近くに感じるのも良いかもしれません。鯉のぼりの時期に栃木へ行く際には、ぜひ訪れていただきたいスポットです。

「スターバックスコーヒー栃木倭町店」がおしゃれ!


蔵の街大通り沿いにある「スターバックスコーヒー栃木倭町店」がおしゃれです。外観から店内まで和モダンな感じで「蔵の街」に合っていて、とても落ち着くカフェです。テラス席も広く、暖かい時期には蔵造りの街並みを見ながら、テラス席でゆっくりするのもおすすめです。蔵の街散策で歩き疲れた時には、ぜひ「スターバックスコーヒー栃木倭町店」で癒されていただきたいおすすめのスポットです。

あしかがフラワーパークの大藤とバラ園に感動!



「あしかがフラワーパーク」は、アメリカCNNの「世界の夢の旅行先10選」にも選ばれるほどの素敵な場所で、花が好きな方にはぜひ1度は訪れていただきたい場所です。今回あしかがフラワーパークへ行ったのは5月上旬でしたので、藤とバラがちょうど見頃でした。特に大藤や白藤のトンネルが見事でした。夜になるとライトアップされ、水面に映る藤の姿もとても綺麗です。バラ園もあり500種2,500株の色とりどりなバラが楽しめます。花に詳しくなくても楽しめますので、ぜひ大藤の咲いている時期に訪れていただきたいスポットです。

栃木・足利でのおすすめグルメ

ふくや食堂

栃木市のB級グルメ「じゃがいも入り焼きそば」を食べようと思い、「ふくや食堂」に入りました。場所は蔵の街大通りから神明宮へ向かう途中にあります。店内は小上がりの座敷が8席ぐらいとカウンターが4席の家庭的なお店です。迷わずじゃがいも入り焼きそばを注文しました。麺も美味しいですが、ソースが濃い目でとても美味しかったです。こちらのお店には、夕顔ラーメンという珍しいラーメンがありました。麺にかんぴょうの粉末が練りこんであるそうです。ご主人も気さくな方でとても居心地の良いおすすめのお店です。

栃木・足利でのおすすめのショッピングスポット

佐野プレミアム・アウトレット

栃木市と足利市のちょうど中間にある佐野市に「佐野プレミアム・アウトレット」があります。国内外の有名ブランドが約180店舗並んでいて、ショッピングや食事が楽しめます。歌いながらアイスを混ぜるパフォーマンスが有名な「コールド・ストーン・クリーマリー」が入っています。パフォーマンスも楽しいですが、とにかくアイスが美味しいです。ショッピング、食事、スイーツも楽しめるおすすめのスポットです。

栃木・足利にて宿泊したホテル

日帰り

今回は宿泊はしませんでしたが、宿泊をする際には宇都宮駅周辺のホテルがおすすめです。栃木市から車で1時間ほどの場所にある宇都宮駅周辺には、おしゃれなホテルからリーズナブルなホテルまで数多くのホテルがあります。宇都宮は「餃子の街」「カクテルの街」といわれるほど餃子のお店とカクテルバーが多いので、宇都宮のホテルに宿泊して宇都宮餃子とカクテルを楽しむのもおすすめです。

栃木・足利旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は3日ぐらい前に急に行くことに決まりました。個人手配の良い点は、行く日も自由、時間も自由、時間によって行先の変更も自由など、縛りがなく自由に行けたので良かったです。車でのドライブも良いですが「栃木駅」から「あしかがフラワーパーク駅」まで1駅で25分ほどで行けますので、電車で巡る旅もまた別の景色が見れて良いかもしれません。

栃木・足利旅行に必要な持ち物

蔵の街散策やあしかがフラワーパークは段差はありませんが長時間歩くことになりますので、靴はスニーカーなどの歩きやすい靴がおすすめです。また日陰が少ないので、日差しの強い日は日傘や帽子が必要です。日焼け止めクリームも塗ると尚良いです。栃木市や足利市には神社やお寺が多いので、御朱印を集めている方は御朱印帳も持っていくと良いです。蔵の街大通りに「とちぎ蔵の街観光館」があり、散策マップやパンフレット、「ことりっぷ」の冊子などが置いてありますので、立ち寄ることをおすすめします。

栃木・足利旅行での注意点

栃木・足利旅行での注意点
  1. あしかがフラワーパークの「藤」が満開なゴールデンウィークは激込!
  2. 「蔵の街」へ行く際には駐車場の下調べが必要!
  3. 熱中症に注意!こめまな水分補給を心掛けて!

ゴールデンウィーク中の「あしかがフラワーパーク」はかなり混雑し、駐車場に入る為の渋滞ができることもありますので、早めに行くことをおすすめします。「蔵の街」へ車で行く場合は、無料の駐車場もありますので、事前に調べることをおすすめします。「蔵の街」「あしかがフラワーパーク」どちらも日陰が少ないので熱中症にならないように、こまめに水分補給をするなどの注意が必要です。

まとめ

今回の日帰り旅行は、栃木県の南部をめぐりました。栃木市の「蔵の街」で鯉のぼりを見ることができ、足利市の「あしかがフラワーパーク」で大藤の満開を見ることができ、この季節にしか見れない風景を見ることができました。また、おしゃれなスタバに行けて、じゃがいも入り焼きそばも美味しく、大満足な旅でした。次回はあしかがフラワーパークの「冬のイルミネーション」や巴波川の「蔵の街遊覧船」、ふくや食堂の「夕顔ラーメン」にもチャレンジしたいと考えています。栃木市、足利市、どちらもまた訪れたいと思う素敵な場所です。

 

Redo

投稿者の過去記事

国内旅行が大好きです。
パワースポット巡り、カフェ巡り、写真を撮ることも好きです。
今は新型コロナが心配で遠出は控えて、近場でリフレッシュしています!
女性目線で巡った素敵な場所をお届けしますので、お役に立てれば嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ポンペイ旅行体験記数年前、団体ツアーで初めて訪れたポンペイ遺跡。その時は残念ながら、滞在時間が1…
  2. サンマリノ旅行体験記F1が大好きで若い頃からサンマリノグランプリの聖地、サンマリノ共和国に行くこ…
  3. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…
  4. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  5. バンコク旅行体験記バンコクには2019年秋に友人と二人で訪れました。成田空港からの直行便で格安ツ…
  6. ヨーロッパでも雰囲気が違う⁈やっぱりすごいロシア!ウラジオストク| トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記私の初めての海外旅行がウラジオストクでした。韓国やタイなどよりマイナーだ…
  7. ハンガリー・ブダペストを2泊3日で楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記ハンガリーの首都ブダペストは、その街の美しさから「ドナウの真珠」と称されてい…
  8. バルセロナ旅行体験記 ヨーロッパの食事が美味しいところに行きたい…そう思ってポルトガ…
  9. フェズブー・ジュルード門 | トラベルダイアリー
    モロッコ【フェズ】旅行体験記モロッコ北部に位置する【フェズ】ですが、ここではフェズブルーが用いら…
  10. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…

国内旅行おすすめ

  1. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  2. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  3. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  4. 「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー
    益子と真岡旅行体験記栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってき…
  5. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ~豊見城 ビーチ&ショッピング編~| トラベルダイアリー
    豊見城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄に来るということで、沖縄在住の私も旅行に同行させて…
  6. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  7. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  8. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  9. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  10. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…

最新記事

  1. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  2. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  3. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  4. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  5. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  6. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  8. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  9. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  10. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…

Archive



PAGE TOP