癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー

癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!

松本旅行体験記

姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなかったのですが、実際に行ってみると大自然があり、ご飯も美味しく、また温泉もありとても癒された旅となりました。また松本は再び訪れたい都市の一つとなりました。

松本旅行について

おすすめのポイント
  1. 国宝松本城と周辺のレトロな町並みがオシャレ!
  2. 11月15日まで!自然を堪能!ハイキングが好きな方は上高地へ!
  3. 松本市街から気軽に行けちゃう♪1300年湧き続ける名湯!

松本駅から徒歩15分で国宝松本城へ!松本城の背景には北アルプスを見る事もできますし、多くの展示物があるので歴史に触れる事ができます。また周辺にはレトロの雰囲気が残ったストリートがあり、雑貨・カフェ・レストランなどお店がたくさんあるので楽しいです。上高地は大自然で絶景スポットがたくさんあり感動しました。ハイキング初心者の私ですが、上高地の大自然に魅了され再び訪れたくなりました。また松本には1300年湧き続ける名湯浅間温泉があります。ここで旅の疲れを癒す事ができるのでおススメです。

松本旅行のおすすめのスポット

松本に来たらまずはここ!「国宝松本城」

国宝 松本城

松本の王道スポットと言えば国宝松本城!松本城は現存する五重天守の中で日本最古の国宝の城で松本駅から徒歩15分で行けます。天守閣内では、火縄銃・甲冑などの展示物があったり、鉄砲狭間を見たり歴史を感じる事ができました。天守閣内の階段の角度が急で、手すりを持って上り下りする必要があり、注意しなければならない場所もありました。天守閣の最上階から見た松本の景色もまた素敵でしたし、松本城の周辺にはベンチがあるので、見終わった後はそこでゆっくり休憩して天守閣を眺めても良いなと思いました。

感動!美しい大自然!山岳リゾート「上高地」

松本駅から電車とバスで約1時間半程で上高地に行けます。私は「大正池」~「上高地バスターミナル」まで約80分程で行けるハイキングコースを選びました。大正池バス停を降りて徒歩1分、水が綺麗でエメラルドグリーンのような色をした美しい大正池を見ることができ感動しました。美しい景色を堪能し、最終地点を目指してハイキングを開始。道が平坦だったのでハイキング初心者の私でも休憩することなく歩き続けることができました。上高地は絶景スポットがたくさんあるので、松本に来たらぜひ行ってみてください!

名湯に浸かって疲れも吹っ飛ぶ♪「浅間温泉」

浅間温泉

松本駅からバスで約25分程で気軽に行けちゃう温泉が浅間温泉です。浅間温泉はなんと!1300年も湧き続ける名湯だそうで、私は「日帰り温泉ホットプラザ浅間」に行ってきました。大浴場、露天風呂、サウナがあり、温泉は本当に気持ちよくて、今までの疲れが取れたように感じ気持ち良く癒されました。大人680円・小人360円(小・中学生)で値段もそこまで高くないのですし、小学生未満の方は無料で利用できます。休憩所もあるのでお風呂上りに少しゆっくりする事もできるのでおススメです。

松本でのおすすめグルメ

ご当地グルメ「山賊焼」松本からあげセンター

山賊焼

山賊焼は鶏肉をニンニクを効かせたタレに漬け込み、片栗粉でまぶして揚げた松本・塩尻市発祥の名物料理です。居酒屋などに行くと必ずこの山賊焼はメニューにありました。私は松本駅ビルにある「松本からあげセンター」で山賊焼定食を注文しました。こちらのお店の山賊焼は秘伝のタレに漬け込んだもので、衣がサクッとしててジューシーで、とても美味しかったです。鶏の一枚肉だったのでボリューミーでしたが、食べきれなくても持ち帰ることもできるので、おススメです。

松本でのおすすめのショッピングスポット

レストラン・カフェ・雑貨屋さんがたくさん♪「繩手・中町通り」

繩手・中町通り

松本城の近くにあるレトロな町並みの繩手通り・中町通りには、レストラン・オシャレなカフェ・雑貨屋さんが多くあります。和菓子・バウムクーヘン・たい焼きなど、スイーツのお店があったので食べ歩きもできますよ。工芸品・民芸品などのお店もあり、ここでお土産も買うことができます。カフェも何軒かあったので、休憩がてら利用するのもおススメです。

松本にて宿泊したホテル

姉の自宅でお泊り

姉が松本に住んでいたので、今回宿は予約せず姉の所に泊まらせてもらいました。松本駅周辺にはホテルなども多く見られたので、宿探しも困難ではないと思います。浅間温泉近辺にもホテル・旅館もありました。温泉を利用してそのまま市街に戻らずに泊まってゆっくりすることもできます!また上高地内でも数ヵ所宿泊施設がありました。私は日帰りでしたが、ハイキングをもっと楽しみたい方は泊まるのも良いと思います。

松本旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回の旅行では全て個人で手配しました。新宿駅から松本駅までの切符は、えきねっと(JR東日本)から予約しました。私は出発日の3日前くらいに切符を予約したのですが、もっと早めに予約をしておくと割引になるそうなので、日にちが決まっている場合は早く予約したほうが少し安くなるのでおススメです。上高地に行く際、私たちは松本駅から電車+バスで行ったのですが、当日松本駅の切符売り場で電車+バスのセットで購入できたので、特に事前予約などはせずに行くことができました。

松本旅行に必要な持ち物

1.歩きやすい靴:上高地に行く際は歩きやすいスニーカーやトレッキングシューズで行くことをおススメします。サンダルやヒールの観光客の方も見られましたが、砂利道もあるのでスニーカー等のほうが安全です。2.マイボトル(カップや水筒など):必須ではないのですが、松本の街を歩いていると井戸や湧き水がいろんな箇所にあります。松本の水は美味しく、地元の方も汲みに来る方もいるそうです。ただし、飲めない箇所もあるそうなので、飲む前にお確かめを!

松本旅行での注意点

松本旅行での注意点
  1. 日本で一番紫外線が強い場所は長野県松本市!
  2. 【上高地】11月15日まで!冬季閉鎖あり
  3. 【上高地】自然を守るため!毎年マイカー規制あり!

なんと松本市は標高が高い・日照時間が長いことから日本一紫外線が強い場所なので、紫外線対策をお忘れなく。上高地では11月15日に閉山式が行われ、来年の春まで冬季閉鎖になります。また美しい自然を守る為、自家用車で上高地に行くことができません。自家用車の方は途中駐車場で止め、バス又はタクシーで行く必要があります。

まとめ

今回初めて松本を訪ねて、松本城以外にも見どころがたくさんあり松本が大好きになりました。私は特に上高地の自然に感動し、冬季閉鎖前にもう一度訪れたくなりました。松本はまだレトロな雰囲気が残っていてとても落ち着く場所でした。車がなくても電車やバスで移動できたので、レンタカーを借りなくても全く問題ありませんでした。免許がない方、運転に自信がない方でも十分松本観光を楽しむことができると思います。

しむちゃん

しむちゃん

投稿者の過去記事

食べる事が大好きなアラサー!
元ホテル勤務、営業事務経験を経て、長年の夢であった海外生活を叶える為ワーキングホリデーでオーストラリアへ!!2年半滞在し2020年日本へ帰国!
現在は、渡米に向けて英語を勉強中!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. カンクン旅行体験記カンクンは、メキシコのラテン文化漂う陽気なエキゾチック感と、リゾートならではの…
  2. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…
  3. 京都はお寺だけじゃない!京都の穴場おすすめスポット〜絶景木造橋&イルミネーション〜| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記京都府の日本最長級の木造橋と京都府内2位の人気を誇るイルミネーションへ行ってきまし…
  4. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…
  5. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…
  6. モントリオール旅行体験記モントリオールはカナダの東部ケベック州にある都市。ケベック州はフランス系…
  7. カメラ好きなら行くっきゃない!フランス南西部の街、トゥールーズ| トラベルダイアリー
    トゥールーズ体験記フランス東部の街トゥールーズ。行ってみたら女性らしい一面や男の子っぽい一面。様…
  8. ルアンパバーン旅行体験記ラオスについて聞いたことはあるものの、日本人にはあまり馴染みのない国なの…
  9. フィレンツェ旅行体験記 後の文学や芸術に大きな影響を与えたルネッサンスの中心地、フィ…
  10. パース旅行体験記西オーストラリアの州都パースは緑豊かでほどよく田舎、ほどよく都会な街。のんびりと…

国内旅行おすすめ

  1. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…
  2. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  3. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  4. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…
  5. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  6. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…
  7. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  8. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  9. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  10. フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る| トラベルダイアリー
    貴船神社旅行体験記SNSで見つけた美しい灯籠が一目見たくて、貴船神社へ行ってきました!訪れてみる…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP