3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー

3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅

軽井沢旅行体験記

秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアはどこだろうと考えた時に、今までスキーで訪れることが多かった軽井沢へ、初めて子連れで久しぶりに三世代で旅行してきました。自然豊かでグルメもショッピングも充実している軽井沢は、近年さらに子供向け遊びスポットも増えて、ますます魅力的になっていました。今回は特に子連れファミリーにオススメのスポットをご紹介します。

軽井沢旅行について

おすすめのポイント
  1. 「森の小リスキッズステーション」で思いっきり遊ぶ
  2. 「軽井沢タリアセン」で自然に触れる穏やかな一日を
  3. 魅力的なお店が満載の「旧軽井沢銀座街道」を歩く

「森の小リスキッズステーション」はJR軽井沢駅構内にあってとてもアクセスが良く、ミニトレインや滑り台、ブランコなど子供が楽しめる遊具がたくさんあります。綺麗で安心して遊ばせられます。「軽井沢タリアセン」は湖を中心に広がる広大な公園で、美しい自然を鑑賞するだけでなく、美術館や絵画なども楽しめます。またゴーカートやアスレチックなど子供の遊び場がとても充実しています。街歩きが楽しい有名観光スポット「旧軽井沢銀座街道」は、素敵なお店が並びます。人気のカフェや飲食店もたくさんあるので、軽井沢観光では外せないスポットです。そして「軽井沢プリンスショッピングプラザ」は、驚くほど広大で緑豊かな敷地にたくさんのショップが並び、軽井沢ならではのペットショップが充実していたり、キッズパークもたくさんあるので、大人も子供も楽しめます。軽井沢にはファミリー向けの楽しくてオシャレな観光スポットがたくさんあるので、小さい子連れファミリーには特にオススメしたい観光エリアだと思います。

軽井沢旅行のおすすめのスポット

「森の小リスキッズステーション」で思いっきり遊ぶ

JR軽井沢駅構内にある「森の小リスキッズステーション」は、2018年にオープンした幼児向け遊びスポットです。約120mのコースを2周走るミニトレイン「森の小リスでんちゃ」や、かつてしなの鉄道を運行していた電車の車内でシアターやプラレールで遊べる「イエローキッズでんしゃ」、しなの鉄道沿線地域の旬の野菜などが集まる「小リスのマルシェ」、「三びきのこぶた」をモチーフにした小屋「ぶーふーうーハウス」、ブランコや滑り台、自転車など、可愛くて楽しい乗り物もいっぱい。駅直結なのでとても便利です。新しいのでとても綺麗で、トイレにはおむつ替えシートもあって子連れに安心。全面ウッド調で木の良い香りとぬくもりが漂います。入場料も大人190円、小児100円ととてもリーズナブル。子連れで軽井沢に行ったらぜひ立ち寄りたいオススメスポットです。

「軽井沢タリアセン」で自然に触れる穏やかな一日を

美しい大自然溢れる「軽井沢タリアセン」は、塩沢湖を中心とした緑豊かな公園です。文学、絵画、レジャーなど世代を問わず楽しむことができます。園内には、ボート、ファミリーゴルフ、スプラッシュバルーン、ゴーカート、アーチェリー、テニス、サイクルモノレールなど、自然の中で楽しめるスポーツやレジャーがたくさんあります。中でも小さい子供には「ちびっこ広場」があり、シーソーやアスレチック、滑り台などの遊具がたくさんあるので、体を動かして思いっきり遊べます。可愛いバッテリーカーも大喜び。「ミニディガー」はショベルカーを動かしてボールをすくう乗り物に挑戦できます。自然に触れながらたくさん体を動かすことができるので、小さい子供はぜひ連れて行ってあげると喜びます。
また「ペイネ美術館」、「軽井沢高原文庫」、「深沢紅子野の花美術館」、歴史的建造物「睡鳩荘」では文学や絵画を鑑賞することができます。6~9月頃は「イングリッシュローズガーデン」にて200種類のバラが見頃を迎え、秋は10月中旬に紅葉の見頃を迎えます。素晴らしい写真スポットも豊富なので、家族で素敵な写真を残すのも楽しみ方の一つです。

魅力的なお店が満載の「旧軽井沢銀座街道」を歩く

軽井沢駅からバス5分、歩くと30分ほどの距離にある「旧軽井沢銀座街道」は、年間何百万人もの観光客が訪れる定番観光スポットです。歴史ある老舗店、オシャレな雑貨店、お土産店、カフェなど、魅力的なお店がたくさん軒を連ねていて、ゆっくりと散歩をしながらお店を眺めるのも楽しいです。西欧風な建物もあり、フォトスポットとしても素敵な場所です。

軽井沢でのおすすめグルメ

「川上庵」で本格的な美味しい蕎麦を堪能

旧軽井沢銀座街道に位置する人気蕎麦店「川上庵」は、連日行列の絶えない人気店です。緑に囲まれたテラス席や、店内はアートが展示されていて、とてもオシャレな雰囲気。厳選した蕎麦粉を特注の石臼で粗めに挽いた二八蕎麦で、喉越しも良く風味豊かです。人気メニュー「天せいろ上」は、特大の殻付き海老と旬の野菜を天ぷらにした蕎麦でとっても美味しいです。名物「鴨焼き」に合うワインや日本酒メニューも豊富。自家製デザートも本格的で、抹茶クリームあんみつもとても美味しくて子供も大喜びでした。紅葉の時期は窓から見える景色がまるで絵画のようで素晴らしいです。

軽井沢でのおすすめのショッピングスポット

買い物天国「軽井沢プリンスショッピングプラザ」は子供の遊び場も豊富

軽井沢駅から徒歩3分、緑に囲まれた広大な敷地に240ものショップを連ねる「軽井沢プリンスショッピングプラザ」は、その大きさに圧倒されます。雑貨、衣類、子供用品、スポーツ用品、ハイブランド、アウトレットや、飲食店だけでも30以上あるので、お買い物好きな人には天国です。軽井沢らしくペット用品のショップもたくさんあり、犬連れのお客さんで溢れています。
そして「キッズパーク」「namcoあそびパーク」「ボーリング場」「ネイチャーキッズ森の家」と子供の遊び場も本当に充実しています。「キッズパーク」は40分700円で、ふわふわエアーアスレチックやミニトレインもあり、パパに子供と一緒に遊んでいてもらう間、ママはゆっくり買い物を楽しめちゃいます。

軽井沢にて宿泊したホテル

ペットと宿泊できる「カーロフォレスタ 軽井沢ジャルディーノ」

「ペットと一緒に泊まれる」のがコンセプトのホテル「カーロフォレスタ 軽井沢ジャルディーノ」は、軽井沢駅よりしなの鉄道で2駅の信濃追分駅から車で10分に位置し、自然の中に佇むペンション風のホテルです。こじんまりしたホテルですが、愛犬のための施設が充実しており、ドッグラン、ドッグプール、トリミング、レストランにはドッグ用のコースメニューまであります。私たち以外のお客さんは全員犬連れでした。ぬくもりのある雰囲気で、秋は窓の外やテラスから美しい紅葉を眺められます。

「カーロフォレスタ 軽井沢ジャルディーノ」の客室

今回宿泊した「スイートルーム」はヨーロッパ調の内装で、定員4名で73.5㎡の広々した空間です。ベッドは4台あり、立派なソファもたくさんありますが、それでもまだ部屋にゆとりがあります。DVDプレーヤー、冷凍冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、加湿空気清浄器もあってアメニティも充実しています。

本格イタリアンレストラン「カーロフォレスタ 軽井沢ジャルディーノ」

ホテル名と同じ名前のイタリアンレストラン「カーロフォレスタ 軽井沢ジャルディーノ」は、ヨーロッパ風の素敵なレストランで、愛犬と一緒に食事ができます。他のお客さんの大きくて立派な犬たちが、席の下にお行儀良く座っていて驚きました。子供も初めて間近で大きな犬を見たので興味津々でした。愛犬と一緒に食べられるケーキもあり、誕生日祝いをしているファミリーもいました。
メニューはどれも本格的で、シェフ厳選メニューのコースは驚くほど品数が多く、美味しいものばかりです。ワインを中心にアルコールメニューも豊富でした。食べログにも掲載されていてレストランのみの利用も可能です。テラスに面しているので、朝は大きな窓から外の大自然が眺められて清々しい気分になります。

まとめ

別荘地として有名な軽井沢は、これまで買い物やスキーで訪れることはありましたが、初めて子供と一緒に訪れてみて、小さい子供が思いっきり楽しめる遊び場がたくさんあって驚きました。近年ますますその施設は増えて、どれも安心安全でアクセスも良く、オシャレでわくわくするような場所がいっぱいです。もちろんグルメやお買い物も充実しているので、世代を問わず楽しめます。さらに魅力的になった軽井沢をぜひ子連れファミリーにオススメしたいです。

mayuaya

投稿者の過去記事

旅行会社勤務で3歳の娘をもつママ。
仕事もプライベートでも旅行とグルメが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 台北旅行体験記東京から飛行機で4時間、那覇からなら1時間ちょっと、気軽に訪れることができる海外と…
  2. 女子一人旅 in カナダ 英国?中国?いろんな顔を持つバンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記メキシコを離れ、その後はアメリカで友達と合流してバンクーバーに行きました。…
  3. まるでファンタジーの世界のよう スコットランドの都エディンバラ| トラベルダイアリー
    エディンバラ旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に…
  4. インディ・ジョーンズの舞台となったペトラ遺跡を訪問| トラベルダイアリー
    ペトラ旅行体験記いつか行ってみたかったペトラ。ツアーで行くのも高いし…と躊躇していましたが、アン…
  5. アテネ旅行体験記ヨーロッパ第1ヵ国目はギリシャでした。初のヨーロッパにうきうきしていたのです…
  6. ラヴェンナ旅行体験記イタリア人のインスタで見た、美しいモザイク画の風景。ずっと気になっていたイタ…
  7. ジェノヴァ旅行体験記青い海、降り注ぐ太陽。横浜や神戸にも似た雰囲気を持つ港町ジェノヴァは、なんと…
  8. 手つかずの自然風景に感動!夏のレイキャビク+郊外を満喫| トラベルダイアリー
    レイキャビク旅行体験記ずっと行ってみたかった北極圏の小国・アイスランドに夏休みを使って訪れました…
  9. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  10. 【台湾・高雄】愛河クルーズと龍虎塔 グルメだけじゃない瑞豊夜市の楽しさ☆*。| トラベルダイアリー
    台湾・高雄へ旅立つ台湾の高雄は、まず 高雄空港自体がデザイン性が高くて、とても綺麗 です。ヘ…

国内旅行おすすめ

  1. ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!| トラベルダイアリー
    横浜旅行体験記何度も訪れたことのある横浜ですが、異国情緒溢れる街を散策して気分をリフレッシュしたい…
  2. 【一人旅】鎌倉で非日常を味わい、美食を堪能し、御朱印をいただく| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記つれづれに御朱印について調べていたところ、鎌倉・江之島にある江島神社の御朱印に惹か…
  3. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  4. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  5. 北海道・利尻島をレンタカーで1周する旅| トラベルダイアリー
    利尻島旅行体験記北海道・利尻島に行ってきました。レンタカーを借りて島を一周したのですが、山・川・…
  6. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  7. 不要な縁は切りたい!過去の思い出に京都の縁切り神社でさようなら| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記転職をしようと決めた。会社に今後の進退を報告する書類を出した所、引き留めるために何…
  8. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  9. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  10. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP