♪インスタ映えスポット♪友達と日帰りぶらり旅 in 京都| トラベルダイアリー

♪インスタ映えスポット♪友達と日帰りぶらり旅 in 京都

京都市内旅行体験記

こんにちは!今回は、京都市内にあるインスタでよく見かけるあの有名スポットやレストランをご紹介します!京都は大阪市内から電車で約30分で移動が可能なので、今回のような日帰り旅でも十分お楽しみ頂けます!

京都市内旅行について

おすすめのポイント
  1. 京都市内をぐるっとバスで楽々と観光できる!
  2. レンタル着物屋さんで着物を借りて、京都を感じられる!
  3. 日本の伝統的な建築物が多数あり

京都と言えば、日本らしい雰囲気が漂う京風な街として親しまれています。コロナ前だと多くのインバウンドの方々も足を運ぶほど多くの観光客で賑わっており、日本の人気スポットです。せっかく京都に来たのであれば、友人やカップル同士で着物を着て街を散策してみてはいかがでしょうか?街には至る所にレンタル着物屋さんがあり、普段着ないからこそ、せっかくの観光でより良い思い出作りになると思います♪

京都市内旅行のおすすめのスポット

【レンタル着物】てくてく京都 清水店

京都市内を観光する前に、私も友達と一緒に着物を着てみました!久しぶりに着るととても特別感があり、何だか新鮮な気持ちになりました。今回は「てくてく京都 清水店」をご利用させていただきました。着物は最近流行りの淡色から渋めの大人っぽい色、古典柄や小さい花柄、幾何学模様など、種類豊富で選ぶのが楽しかったです!私はシンプルで大人な雰囲気なのが好きなので、上記の写真のような色味をセレクト。帯の形も着物に合わせて着付けしてくれました!当日空きがあれば予約なしでも入店可能ですが、前もって予約した方が確実なので予約をオススメします。

【インスタで話題】線路を歩く?!写真映えスポット


次に、京都上京区に位置する南禅寺にある「蹴上インクライン」と「水路閣」をご紹介します。1つ目の蹴上インクラインは、元々は琵琶湖と京都間を結ぶ輸送ラインとして使われていたそうです。現在では産業遺産として残されており、インスタで人気を集めているスポットです♪ 春になるとサイドの木々の桜が満開になり、綺麗なピンク色の光景が一面に広がります。2つ目は、アンティークな雰囲気が漂う水道橋、水路閣です。このアーチ型の構造が芸術的なデザインで、着物ととてもマッチするのがポイントです♪

【美人になれる?!】女子力アップ祈願★ 河合神社

こちらの河合神社は、手鏡の形状の絵馬で人気を集めている神社です。この絵馬に、自分が普段使用するメイク道具を使って絵馬に描かれた顔を化粧して願いを託すというとてもユニークな神社です。化粧道具を忘れた方は、中に色鉛筆や色ペンも準備してくださっているのでご安心を♪ 私も早速絵馬に化粧をしてみました!他にも個性的な化粧をした絵馬が飾られていたり、みなさんのそれぞれの個性が伝わる絵馬を見るのもとても楽しかったです♪

京都市内でのおすすめグルメ

湯葉のオムライスが有名♪ おむらはうす

友達が見つけてくれた美味しそうなオムライス屋さんで昼食を取りました。今回は出町柳にある、おむらはうす出町柳店を訪ねました!13時ごろにお店に着き、前に何組か並んでいましたが、お店の回転も早くてメニューを見ていたらあっという間に呼ばれました。ここの人気の湯葉オムライスは、卵の上に大きな湯葉が重なっているのがポイントです。中のライスは和風テイストでワサビが効いており、とても良いアクセントでした!(ワサビ抜きも可能)

京都市内でのおすすめのショッピングスポット

京都・東山付近

※この写真はコロナ前の2016年9月に撮影したものです。
ここにはカフェやお土産屋さんが数多く集まっており、着物を着た若い人たちもよく見かけるほど、観光客がよく訪ねるエリアです。そのエリアにある「八坂庚申堂」と呼ばれるお寺は、お願い事をくくり猿に書いて祈願するのがインスタで流行しております。お土産を見るついでに、八坂庚申堂に足を運んでみても良いですね♪

京都のオススメお土産

「八十八良葉舎」の抹茶テリーヌ

やはり京都と言えば「抹茶」ですよね!そこで今回ご紹介するのは京都・嵐山にある八十八良葉舎さんの抹茶テリーヌです。濃厚で奥深い抹茶の味がギュっと濃縮されており、自分用にも手土産にも最適なこのテリーヌは、抹茶好きにはたまらない一品です♪ 他にも抹茶ラテなどが有名で、カフェもご利用頂けるそうです。

京都市内旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は日帰り旅ということで、着物のレンタルやご飯屋さん選びは全て友達と決めました。レンタル着物屋さんは沢山あるので、着物の種類やアクセスがいい場所を優先して選んだのがポイントです!私は国内外問わず、SNS(主にインスタ)から行きたいところをいくつかピックアップして決めていくようにしています。その方が最新の情報をすぐに入手でき、簡単に保存もできるのでオススメです♪

京都市内旅行に最適な時期

個人的にオススメの時期は「秋」の10月です。暑すぎず寒すぎず、着物を着るのにも最適な時期だと思います。また紅葉の季節でもあり、特に嵐山付近は自然に囲まれたスポットなので紅葉の絶景が見られます。オススメの絶景ポイントは、渡月橋から見る紅葉の景色です。暖色のグラデーションが絵になる紅葉の山々と、静かに流れる川の音が心を落ち着かせてくれて、自分も自然と一体化しているような気分が味わえます!

京都市内旅行での注意点

京都市内旅行での注意点
  1. 予約が必要なお店かどうか確認しておくと◎
  2. 歩き回るのでヒールは避けた方が◎
  3. 場所移動するのにバスを利用するなら1日乗車券がお得!

上記でも少し書きましたが、レンタル着物屋さんは事前の予約をオススメします。SNSで見て着たかった柄の着物がない!と困ったことが起こらないように、予約時間は一番乗りくらいがよろしいかと思います!あとは飲食店でも人気のお店だと予約制のお店もあるので、事前に調べておくと良いです!また、移動範囲が広いのであれば、1日乗車券を買った方が一回ずつ料金を払うより安くなるのでオススメです♪

まとめ

日本といえば京都の街並み、と言っても過言では無いくらい古くから残る伝統的な建物が並ぶ落ち着いた都市。関西在住の私でさえ、行く度にワクワクしますし、何より京都の雰囲気が大好きです!今はコロナ禍でインバウンドの方々や地方からの観光客も例年に比べると減少しておりますが、また活気あふれる街に戻ったときには是非、皆さんも思いっきり京都の街並みを楽しんでいただきたいなと思っております♪

Mai

投稿者の過去記事

Name:Mai
Hobbies: 旅行(主に海外)、ダンス、料理、ワークアウト
高校生の時、ニュージーランドに海外研修に参加したのを機に英語に目覚め、翌年にはセブの語学研修にも参加した経験あり!そこから毎年のように海外旅行に行くようになり、大学時には単独で再びニュージーランドへ半年間の海外留学へ♪
近い将来、ワーキングホリデーor海外プチ移住を考えており、日々勉強中^^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アムリトサル旅行体験記アムリトサルは、インド北部に位置する街です。パキスタンに陸路で入国するため…
  2. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…
  3. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  4. モロッコ・サハラ砂漠にある街メルズーガで静かなひと時を過ごす| トラベルダイアリー
    メルズーガ旅行体験記憧れのサハラ砂漠に訪れることが出来ました。私達がイメージするような細かい砂の…
  5. バルセロナ旅行体験記建築好きは必見のアントニ・ガウディの作品が街のあちらこちらにあるバルセロナ。…
  6. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  7. プーケット旅行体験記私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最大の島リ…
  8. バリ旅行体験記子連れで行ける海外旅行を探し見つけたのがバリ島。日本から直行便で約7時間程度。…
  9. ゲント旅行体験記ベルギーはEUの中心でありながら小さな国。アクセスが良くて他の国との周遊の際にも…
  10. 地上の楽園!タヒチボラボラ島で過ごした夢の様な日々| トラベルダイアリー
    ボラボラ島旅行体験記モルディブかタヒチの青い海をぜひ見てみたい!と昔から思っていて、今回機会があ…

国内旅行おすすめ

  1. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  2. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  3. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…
  4. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  5. 時の鐘と蔵づくりの街 小江戸川越で食べ歩き| トラベルダイアリー
    川越旅行体験記時折テレビの特集で見かけていて一度行ってみたかったので。東京からも割とアクセスがよく…
  6. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  7. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  8. 日本で最初の島?!兵庫・淡路島で国生み神話を巡る旅!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記兵庫県に2年間住むことになったのをきっかけに、せっかくなので楽しんじゃおう!と時…
  9. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  10. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ~豊見城 ビーチ&ショッピング編~| トラベルダイアリー
    豊見城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄に来るということで、沖縄在住の私も旅行に同行させて…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP