おしゃれな街歩きを楽しむ“神戸” 旅行 〜三宮・元町〜

神戸旅行体験記

神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れても、楽しめる場所「神戸」。今回は泊まりたいホテルがあり、1泊2日の旅行をしてきました。

神戸旅行について

おすすめのポイント
  1. 中華街で食べ歩きを楽しめる!
  2. 歴史ある神社で、パワーをチャージできる。
  3. 美味しいパン屋さんがたくさんある。

神戸には、3大中華街のひとつ「神戸南京町」があり、中華まんなどの食べ歩きが楽しめます。また、歴史のある生田神社があり、参拝すると縁結びのご利益を受けることができます。
また、神戸には全国的に見ても美味しいパン屋さんがたくさんあり、パン屋さん巡りをするのもおすすめです。

神戸旅行のおすすめのスポット

神戸南京町

元町駅から徒歩すぐの「神戸南京町」。中華街での食べ歩きは神戸旅行には欠かせません。今回は、タピオカを飲みながら食べ歩きをしました。肉まんや小籠包、スイーツを少しずつ食べ歩けるので、今回もついつい食べ過ぎてしまいました。パンダやブタさんの中華まんはフォトジェニックで見ているだけでもかわいかったです。神戸にいながら異国の雰囲気を味わえるのもおすすめの理由です!

生田神社

三ノ宮駅から徒歩約10分。ぶらぶらと歩いて「生田神社」へ。地元の人たちには「生田さん」の名前で親しまれており、縁結びにご利益のある神社です。
私は神戸に行く度参拝していて、なんとなく、お参りしてから神戸散策をするのがルーティーンになっています。歴史のある神社で、結婚式が行われていたりもします。

サ・マーシュ

三宮から徒歩約10分の「Ca Marche(サ・マーシュ)」。神戸にはおしゃれで美味しいパン屋さんがたくさんあり、パン屋さんめぐりをしました。どこも人気店であり、行列ができているところも多かったです。
こちらのお店では他のパン屋さんとひとつ大きく違うところがあり、パンが置いてある前に柵があるんです。スタッフさんに頼んでとってもらう方式になっているので、相談しながら食べたいパンを選ぶことができました。

神戸でのおすすめグルメ

ケーニヒスクローネ くまポチ邸

神戸には「ケーニヒスクローネ」のホテルがあります。私たちはこちらのホテル内にある「くまポチ邸」にてランチをいただきました。
ランチはメインにサラダとパン食べ放題、おかわり自由のドリンクが付いてくるというお得な内容です。オープン前に到着して並んでいたので、先着50名様限定のケーニヒスクローネの名物「クローネ」もいただくことができました。今度はおやつにパフェを食べたいと思います(笑)。

神戸でのおすすめのショッピングスポット

元町商店街

「神戸元町商店街」は元町駅、中華街からも近く、アーケイドになっているので、雨の日にも楽しめるショッピングスポットです。約1.2kmも続く商店街には、服屋さんや喫茶店、カフェ、靴屋さん、お菓子屋さんなどがあり、観光の合間にぶらぶらするだけでも楽しめました。
時間があればふらっと寄ってみるのもおすすめです。

神戸にて宿泊したホテル

ホテルピエナ神戸

「ホテルピエナ神戸」は7年連続で朝食のおいしいホテル日本1位に選ばれており、どうしても泊まりたかったホテルでした。
朝食ビュッフェでは、パンにつけるジャムがたくさんあり、それだけでも悩んでしまうくらいです。朝からケーキなどのかわいいサイズのスイーツを15種類ほど楽しめたのもよかったです。
また、お部屋は落ち着いた雰囲気に統一されていました。三宮駅や新神戸駅からも徒歩圏内なので、観光スポットにも近く便利です。

神戸旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

神戸旅行は個人手配で、公式サイトからホテルを予約しました。住んでいる大阪からも比較的近く、神戸は慣れていたので、個人手配で充分でした。電車の時間も決まっていたわけではないので、好きな時間に出発して、思う存分観光して帰ることができました。
国内旅行は個人手配で、自分たちに合うものを見つけるのもおすすめです。

神戸旅行に必要な持ち物

神戸旅行では、歩きやすい靴があるといいでしょう。今回の私の旅行のように、三宮や元町を散策するのであれば、ほとんどが歩きでの観光となることと思います。履き慣れたものが疲れなくていいですね。
また、効率よく観光スポットを観光するのであれば、ガイドブックがあると便利でしょう。御朱印を集めていて、生田神社に参拝される際は、御朱印帳もお忘れなく!

神戸旅行での注意点

神戸旅行での注意点
  1. 「三ノ宮」と「三宮」駅に注意。
  2. 中華街では行列に注意を。

神戸には「三ノ宮」と「三宮」駅があります。阪神線や阪急、地下鉄は「三宮」ですが、JRのみ「三ノ宮」駅になり、少しずつ離れた距離にあるので、ご注意を。
また、中華街では行列ができているお店もたくさんあるので、混雑するお昼時を避けたり、あらかじめ行きたいお店を調べていくといいでしょう。

まとめ

神戸は私の好きな都市のひとつであり、何度も行きたくなる場所です。いつもは日帰りでしたが、宿を予約してゆっくり行きたい場所をまわるのも楽しいですね。まだまだ神戸には行きたいカフェやパン屋さん、泊まりたいホテルがあるので、また行けたらなと思っています。
ぜひぜひ兵庫に旅行に行った際は、おしゃれな街・神戸で街歩きを楽しんでみてください。

 

Ana

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in フランス パリでついに念願の美術館巡り| トラベルダイアリー
    パリ旅行体験記 お世話になりっぱなしだった友人とお別れをして次に向かった先は、パリで…
  2. ウユニ旅行体験記前回、ウユニ①の記事でご紹介したツアーでは、乾季と雨季それぞれ違ったウユニ塩湖を…
  3. イエローナイフ旅行体験記まとまった休みがとれることになり、滅多に行けない所に行こうとなりました。…
  4. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  5. ブエノスアイレス旅行体験記南米の旅のスタート地点として、この街を訪れました。ヨーロッパのような街…
  6. モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!| トラベルダイアリー
    エッサウィラ旅行体験記エッサウィラという名前も聞いたことがなかったけど、せっかく遠いモロッコまで…
  7. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…
  8. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…
  9. 白い岩壁【セブンシスターズ】ロンドンから日帰りの旅| トラベルダイアリー
    イギリス【セブンシスターズ】旅行体験記真っ白な崖【セブンシスターズ】は、ハリーポッターの映画の撮…
  10. ビエッラ旅行体験記織物の街として古くから栄え、多くの有名ブランドを輩出してきたイタリア・ビエモン…

国内旅行おすすめ

  1. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  2. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  3. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…
  4. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…
  5. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  6. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  7. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  8. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  9. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  10. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…

最新記事

  1. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  2. ヴィース教会&お城観光に便利!ロマンティック街道の町フュッセン| トラベルダイアリー
    フュッセン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  3. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  4. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  5. 年末年始のニューヨークにて、タイムズスクエアのカウントダウン| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記憧れのホリデーシーズンのニューヨーク。年末年始ともあり飛行機代14万、ホテ…
  6. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  7. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  8. エッサウィラ旅行体験記モロッコといえば、一般的には砂漠やラクダのイメージですよね。今回は、パリに…
  9. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  10. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…

Archive



PAGE TOP