おしゃれな街歩きを楽しむ“神戸” 旅行 〜三宮・元町〜

神戸旅行体験記

神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れても、楽しめる場所「神戸」。今回は泊まりたいホテルがあり、1泊2日の旅行をしてきました。

神戸旅行について

おすすめのポイント
  1. 中華街で食べ歩きを楽しめる!
  2. 歴史ある神社で、パワーをチャージできる。
  3. 美味しいパン屋さんがたくさんある。

神戸には、3大中華街のひとつ「神戸南京町」があり、中華まんなどの食べ歩きが楽しめます。また、歴史のある生田神社があり、参拝すると縁結びのご利益を受けることができます。
また、神戸には全国的に見ても美味しいパン屋さんがたくさんあり、パン屋さん巡りをするのもおすすめです。

神戸旅行のおすすめのスポット

神戸南京町

元町駅から徒歩すぐの「神戸南京町」。中華街での食べ歩きは神戸旅行には欠かせません。今回は、タピオカを飲みながら食べ歩きをしました。肉まんや小籠包、スイーツを少しずつ食べ歩けるので、今回もついつい食べ過ぎてしまいました。パンダやブタさんの中華まんはフォトジェニックで見ているだけでもかわいかったです。神戸にいながら異国の雰囲気を味わえるのもおすすめの理由です!

生田神社

三ノ宮駅から徒歩約10分。ぶらぶらと歩いて「生田神社」へ。地元の人たちには「生田さん」の名前で親しまれており、縁結びにご利益のある神社です。
私は神戸に行く度参拝していて、なんとなく、お参りしてから神戸散策をするのがルーティーンになっています。歴史のある神社で、結婚式が行われていたりもします。

サ・マーシュ

三宮から徒歩約10分の「Ca Marche(サ・マーシュ)」。神戸にはおしゃれで美味しいパン屋さんがたくさんあり、パン屋さんめぐりをしました。どこも人気店であり、行列ができているところも多かったです。
こちらのお店では他のパン屋さんとひとつ大きく違うところがあり、パンが置いてある前に柵があるんです。スタッフさんに頼んでとってもらう方式になっているので、相談しながら食べたいパンを選ぶことができました。

神戸でのおすすめグルメ

ケーニヒスクローネ くまポチ邸

神戸には「ケーニヒスクローネ」のホテルがあります。私たちはこちらのホテル内にある「くまポチ邸」にてランチをいただきました。
ランチはメインにサラダとパン食べ放題、おかわり自由のドリンクが付いてくるというお得な内容です。オープン前に到着して並んでいたので、先着50名様限定のケーニヒスクローネの名物「クローネ」もいただくことができました。今度はおやつにパフェを食べたいと思います(笑)。

神戸でのおすすめのショッピングスポット

元町商店街

「神戸元町商店街」は元町駅、中華街からも近く、アーケイドになっているので、雨の日にも楽しめるショッピングスポットです。約1.2kmも続く商店街には、服屋さんや喫茶店、カフェ、靴屋さん、お菓子屋さんなどがあり、観光の合間にぶらぶらするだけでも楽しめました。
時間があればふらっと寄ってみるのもおすすめです。

神戸にて宿泊したホテル

ホテルピエナ神戸

「ホテルピエナ神戸」は7年連続で朝食のおいしいホテル日本1位に選ばれており、どうしても泊まりたかったホテルでした。
朝食ビュッフェでは、パンにつけるジャムがたくさんあり、それだけでも悩んでしまうくらいです。朝からケーキなどのかわいいサイズのスイーツを15種類ほど楽しめたのもよかったです。
また、お部屋は落ち着いた雰囲気に統一されていました。三宮駅や新神戸駅からも徒歩圏内なので、観光スポットにも近く便利です。

神戸旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

神戸旅行は個人手配で、公式サイトからホテルを予約しました。住んでいる大阪からも比較的近く、神戸は慣れていたので、個人手配で充分でした。電車の時間も決まっていたわけではないので、好きな時間に出発して、思う存分観光して帰ることができました。
国内旅行は個人手配で、自分たちに合うものを見つけるのもおすすめです。

神戸旅行に必要な持ち物

神戸旅行では、歩きやすい靴があるといいでしょう。今回の私の旅行のように、三宮や元町を散策するのであれば、ほとんどが歩きでの観光となることと思います。履き慣れたものが疲れなくていいですね。
また、効率よく観光スポットを観光するのであれば、ガイドブックがあると便利でしょう。御朱印を集めていて、生田神社に参拝される際は、御朱印帳もお忘れなく!

神戸旅行での注意点

神戸旅行での注意点
  1. 「三ノ宮」と「三宮」駅に注意。
  2. 中華街では行列に注意を。

神戸には「三ノ宮」と「三宮」駅があります。阪神線や阪急、地下鉄は「三宮」ですが、JRのみ「三ノ宮」駅になり、少しずつ離れた距離にあるので、ご注意を。
また、中華街では行列ができているお店もたくさんあるので、混雑するお昼時を避けたり、あらかじめ行きたいお店を調べていくといいでしょう。

まとめ

神戸は私の好きな都市のひとつであり、何度も行きたくなる場所です。いつもは日帰りでしたが、宿を予約してゆっくり行きたい場所をまわるのも楽しいですね。まだまだ神戸には行きたいカフェやパン屋さん、泊まりたいホテルがあるので、また行けたらなと思っています。
ぜひぜひ兵庫に旅行に行った際は、おしゃれな街・神戸で街歩きを楽しんでみてください。

 

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. エアーズロック旅行体験記人生で一度は行ってみたい場所「エアーズロック」。初めてのオーストラリア旅…
  2. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…
  3. チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光| トラベルダイアリー
    スース旅行体験記スースは首都チュニスから南へ約140km、車で約2時間の距離にある都市です。ビー…
  4. 上海旅行体験記中国「上海」へは2019年の秋に友人と二人で訪れました。あまりみんなが行っていない…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  7. ナツメヤシが実る砂漠のオアシス・トズール観光| トラベルダイアリー
    トズ―ル旅行体験記チュニジア南部に位置するトズールは砂漠ツアーの玄関口です。小さな町ですが、程よ…
  8. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  9. 女子一人旅 in ベルギー ちょっと寄り道、ブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記 パリの次はオランダへ行く予定にしていましたが、ふと地図を見て…
  10. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…

国内旅行おすすめ

  1. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  2. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  3. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  6. 不要な縁は切りたい!過去の思い出に京都の縁切り神社でさようなら| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記転職をしようと決めた。会社に今後の進退を報告する書類を出した所、引き留めるために何…
  7. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  8. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  9. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…
  10. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP