おしゃれな街歩きを楽しむ“神戸” 旅行 〜三宮・元町〜

神戸旅行体験記

神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れても、楽しめる場所「神戸」。今回は泊まりたいホテルがあり、1泊2日の旅行をしてきました。

神戸旅行について

おすすめのポイント
  1. 中華街で食べ歩きを楽しめる!
  2. 歴史ある神社で、パワーをチャージできる。
  3. 美味しいパン屋さんがたくさんある。

神戸には、3大中華街のひとつ「神戸南京町」があり、中華まんなどの食べ歩きが楽しめます。また、歴史のある生田神社があり、参拝すると縁結びのご利益を受けることができます。
また、神戸には全国的に見ても美味しいパン屋さんがたくさんあり、パン屋さん巡りをするのもおすすめです。

神戸旅行のおすすめのスポット

神戸南京町

元町駅から徒歩すぐの「神戸南京町」。中華街での食べ歩きは神戸旅行には欠かせません。今回は、タピオカを飲みながら食べ歩きをしました。肉まんや小籠包、スイーツを少しずつ食べ歩けるので、今回もついつい食べ過ぎてしまいました。パンダやブタさんの中華まんはフォトジェニックで見ているだけでもかわいかったです。神戸にいながら異国の雰囲気を味わえるのもおすすめの理由です!

生田神社

三ノ宮駅から徒歩約10分。ぶらぶらと歩いて「生田神社」へ。地元の人たちには「生田さん」の名前で親しまれており、縁結びにご利益のある神社です。
私は神戸に行く度参拝していて、なんとなく、お参りしてから神戸散策をするのがルーティーンになっています。歴史のある神社で、結婚式が行われていたりもします。

サ・マーシュ

三宮から徒歩約10分の「Ca Marche(サ・マーシュ)」。神戸にはおしゃれで美味しいパン屋さんがたくさんあり、パン屋さんめぐりをしました。どこも人気店であり、行列ができているところも多かったです。
こちらのお店では他のパン屋さんとひとつ大きく違うところがあり、パンが置いてある前に柵があるんです。スタッフさんに頼んでとってもらう方式になっているので、相談しながら食べたいパンを選ぶことができました。

神戸でのおすすめグルメ

ケーニヒスクローネ くまポチ邸

神戸には「ケーニヒスクローネ」のホテルがあります。私たちはこちらのホテル内にある「くまポチ邸」にてランチをいただきました。
ランチはメインにサラダとパン食べ放題、おかわり自由のドリンクが付いてくるというお得な内容です。オープン前に到着して並んでいたので、先着50名様限定のケーニヒスクローネの名物「クローネ」もいただくことができました。今度はおやつにパフェを食べたいと思います(笑)。

神戸でのおすすめのショッピングスポット

元町商店街

「神戸元町商店街」は元町駅、中華街からも近く、アーケイドになっているので、雨の日にも楽しめるショッピングスポットです。約1.2kmも続く商店街には、服屋さんや喫茶店、カフェ、靴屋さん、お菓子屋さんなどがあり、観光の合間にぶらぶらするだけでも楽しめました。
時間があればふらっと寄ってみるのもおすすめです。

神戸にて宿泊したホテル

ホテルピエナ神戸

「ホテルピエナ神戸」は7年連続で朝食のおいしいホテル日本1位に選ばれており、どうしても泊まりたかったホテルでした。
朝食ビュッフェでは、パンにつけるジャムがたくさんあり、それだけでも悩んでしまうくらいです。朝からケーキなどのかわいいサイズのスイーツを15種類ほど楽しめたのもよかったです。
また、お部屋は落ち着いた雰囲気に統一されていました。三宮駅や新神戸駅からも徒歩圏内なので、観光スポットにも近く便利です。

神戸旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

神戸旅行は個人手配で、公式サイトからホテルを予約しました。住んでいる大阪からも比較的近く、神戸は慣れていたので、個人手配で充分でした。電車の時間も決まっていたわけではないので、好きな時間に出発して、思う存分観光して帰ることができました。
国内旅行は個人手配で、自分たちに合うものを見つけるのもおすすめです。

神戸旅行に必要な持ち物

神戸旅行では、歩きやすい靴があるといいでしょう。今回の私の旅行のように、三宮や元町を散策するのであれば、ほとんどが歩きでの観光となることと思います。履き慣れたものが疲れなくていいですね。
また、効率よく観光スポットを観光するのであれば、ガイドブックがあると便利でしょう。御朱印を集めていて、生田神社に参拝される際は、御朱印帳もお忘れなく!

神戸旅行での注意点

神戸旅行での注意点
  1. 「三ノ宮」と「三宮」駅に注意。
  2. 中華街では行列に注意を。

神戸には「三ノ宮」と「三宮」駅があります。阪神線や阪急、地下鉄は「三宮」ですが、JRのみ「三ノ宮」駅になり、少しずつ離れた距離にあるので、ご注意を。
また、中華街では行列ができているお店もたくさんあるので、混雑するお昼時を避けたり、あらかじめ行きたいお店を調べていくといいでしょう。

まとめ

神戸は私の好きな都市のひとつであり、何度も行きたくなる場所です。いつもは日帰りでしたが、宿を予約してゆっくり行きたい場所をまわるのも楽しいですね。まだまだ神戸には行きたいカフェやパン屋さん、泊まりたいホテルがあるので、また行けたらなと思っています。
ぜひぜひ兵庫に旅行に行った際は、おしゃれな街・神戸で街歩きを楽しんでみてください。

 

Ana

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. パタゴニア地方旅行体験記当時私は、旅に出てからすでに1年以上が経ち、良くも悪くも旅慣れをしてしま…
  2. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハ。世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時…
  3. ペーザロ旅行体験記オペラ好きの両親の「行ってみたい!」の気持ちにこたえるべく向かったマルケ州、ペ…
  4. ウユニ旅行体験記前回、ウユニ①の記事でご紹介したツアーでは、乾季と雨季それぞれ違ったウユニ塩湖を…
  5. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  6. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…
  7. フェズブー・ジュルード門 | トラベルダイアリー
    モロッコ【フェズ】旅行体験記モロッコ北部に位置する【フェズ】ですが、ここではフェズブルーが用いら…
  8. フィレンツェ旅行体験記 後の文学や芸術に大きな影響を与えたルネッサンスの中心地、フィ…
  9. ミラノ旅行体験記世界の流行最先端ミラノ。大好きなモデルの森星さんが、毎年ミラノコレクショ…
  10. メルボルン旅行体験記知人が留学中ということで誘われて行くことになったメルボルン。オシャレな街並み…

国内旅行おすすめ

  1. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  2. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  3. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  4. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  5. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  6. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  7. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  8. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  9. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  10. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…

最新記事

  1. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  2. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  3. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  4. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  5. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  6. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  7. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  8. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…
  9. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  10. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れ…

Archive



PAGE TOP