京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました| トラベルダイアリー

京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました

京都旅行体験記

紅葉前の京都を旅行してきました!関西人なので京都に訪れる機会は今まで何度もあったのですが、その殆どは日帰りでした。なので今回はキッチンや洗濯機の付いたアパート型のゲストハウスに宿泊し、2週間暮らすようにゆっくり楽しみました。この記事では滞在した北野周辺にしぼってそのオススメを書きたいと思います。

京都旅行について

おすすめのポイント
  1. 中心部から離れているぶん静かで生活しやすい雰囲気
  2. 近くに有名なお寺や神社も
  3. 美味しいお豆腐やおばんざいを日々味わえる

北野は京都市の北西部に位置し、四条河原町を中心とする繁華街からは約5.5km、バスで30分かかります。八坂神社や清水寺のような東部の社寺に訪れるには少し不便ですが、北野天満宮、金閣寺、龍安寺といった観光スポットには近く、訪れやすいと思いました。嵐電の北野白梅町駅があるので嵐山に行くにもオススメ。また、中心部から離れるぶん穏やかな雰囲気があり、長期滞在に向いていると思いました。昔ながらの商店街や有名なお豆腐屋さんもあり日々の食事も楽しみでした!

京都旅行のおすすめのスポット

嵐電が楽しい!

嵐電とは京福電気鉄道の通称で、四条大宮~嵐山駅を結ぶ嵐山本線と帷子ノ辻駅~北野白梅町を結ぶ北野線から成っています。沿線には嵐山や太秦映画村、きぬかけの路などのスポットがあり京都西エリアの観光に便利。レトロな車両や駅の雰囲気、車窓からの景色など、移動手段としてだけでなく乗るだけでも楽しい!路面電車の様に市街地を走る区間もあり、関東でいう江ノ電の様な存在かもしれません。

北野天満宮

梅と紅葉の名所である北野天満宮。学問の神様・菅原道真公を祀っていることでも有名で、合格祈願に来た受験生の姿も多く見られます。「神牛の頭をなでると頭が良くなる」という言い伝えからたくさんの学生さんたちがご利益受けようと集まる姿は微笑ましい光景♪年中行事も多く紅葉の時期には夜間拝観もおこなわれます。

きぬかけの路でお寺巡り

「きぬかけの路」とは嵐電北野線の北側にある3つのお寺を結ぶ全長約2.5kmの観光ルート。金閣寺・龍安寺・仁和寺という3つの世界遺産をめぐれます。京都を代表する観光名所である金閣寺、石庭が美しい龍安寺も良いですが、私は仁和寺によく行きました。(←拝観無料ということもあり…) 境内は広くゆったり周ることができ、歴史ある二王門や五重塔と紅葉のコントラストが美しいです。

京都でのおすすめグルメ

カステラ・ド・パウロ

私が長期滞在先に北野を選んだのは、実は以前に一度訪れてハマったこのお店のメニューを全制覇したかったからなんです(笑) カステラの原型パォン・デ・ローやエッグタルトの原型パステイシュ・デ・ナタなどの伝統的なポルトガル菓子を、酒蔵を利用した素敵な店内で味わえます。カステラ食べ比べセットやビファーナ(ショウガで味付けした豚肉のサンドイッチ)のランチも美味しくてオススメ!

京都でのおすすめのショッピングスポット

老舗豆腐店

北野天満宮前の大通りには「とようけ屋山本」「京とうふ藤野」といった老舗豆腐店が軒を連ねます。豆腐や揚げ、湯葉や胡麻豆腐などを買うことができます。藤野では豆腐を使用したスイーツも豊富に味わえます。私が今回滞在した宿には調理環境があったので購入した豆腐と揚げでお味噌汁を作ってみたところ、今まで自分が作った中で一番の美味しさで感動!素材って大事だなと思いました(笑)

京都にて宿泊したホテル

ベンズゲストハウス京都

北野天満宮の参道商店街に位置するゲストハウス。食器や調理器具、冷蔵庫、レンジ、洗濯機など長期滞在に必要な物が個室に備わっています。調味料もお借り出来て、まるで「既に家具家電と生活用品が揃ったワンルームアパート」のよう。近所で買ってきた京野菜や京豆腐を使って湯豆腐を作ってみたり一人鍋をしてみたり、暮らすような旅を楽しめます。自転車もレンタサイクル店で借りるより安い値段でレンタル出来ました。

京都旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

近場で馴染み深い街ということもあり個人で訪れました。滞在中の移動手段は基本的には北野~きぬかけの路という行動範囲だったので歩きでも不便はなかったです。たまに四条や東エリアなどを訪れるには宿のレンタサイクルやPIPPAというシェアサイクルを使いました。(バスもありますが混雑を避けて…) 京都の道は碁盤の目状で分かりやすく坂道も少ないので自転車との相性抜群!マイペースに京都を楽しめて良かったです。

京都旅行に必要な持ち物

京都の市街地は基本的には平坦な道が多いですが、お寺や神社の境内は石段や石畳なので、歩きやすい靴と動きやすい服装をオススメします。また夏は暑く冬は寒い京都。熱中症対策or防寒対策もしっかりして街歩きを楽しみましょう♪

京都旅行での注意点

京都旅行での注意点
  1. 広範囲に見どころが分布しているので行きたい場所とエリアを明確にして計画
  2. お寺の拝観は予約制のところもあるので要注意

世界遺産や文化財も多い京都は見どころが広範囲にわたっているので「清水寺のあと金閣寺と銀閣寺行って、伏見稲荷も嵐山も行きたい・・・」と色々一日で見ようとするのはかなり大変。位置関係を把握し日ごとに訪れるエリアを決めるか思い切ってエリアを絞るなどの計画が必要です。どうしても日程の都合で色んな場所を1日で周り切りたい場合は、交通機関の乗り放題切符利用も良いと思います。またお寺によっては拝観に予約制をとっていることがあるので、あらかじめサイトなどで確認しておきましょう。

まとめ

大阪や奈良に住んでいた私にとって京都は「日帰りのお出かけ先」「お花見や紅葉狩りに行く場所」というイメージだったのですが、今回北野という1つのエリアに宿泊し2週間満喫することでいつもと違った楽しさや発見がありました。朝夕の散歩がてらに近くのお寺や神社を参拝したり旅先で調達した食材を使った料理のメニューを考えたりするのが日々の楽しみでした。今度は京都の中でもまた別のエリアに長期滞在してみたいなと思います!

 

なっつ

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  2. ニューヨーク旅行体験記昔から好きだった海外ドラマ、セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)の舞台…
  3. ロサンゼルス旅行体験記アメリカは昔から行ってみたかった国のひとつ。夢のつまった国でした。私た…
  4. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  5. エスファハーン旅行体験記かつて、巨万の富と人が集まり交易の都市として栄えていたエスファハーン。そ…
  6. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  7. ハワイ旅行体験記今回は、ハワイ旅行体験記「親子で行くハワイ 食べて飛んで楽しむ “オアフ” 母娘…
  8. 女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪…
  9. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  10. プノンペン旅行体験記シェムリアップからバスに揺られてプノンペンに行ってみました。ポルポト政権の時…

国内旅行おすすめ

  1. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー
    軽井沢旅行体験記秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアは…
  3. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  4. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  5. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  6. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  8. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  9. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…
  10. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP