京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました| トラベルダイアリー

京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました

京都旅行体験記

紅葉前の京都を旅行してきました!関西人なので京都に訪れる機会は今まで何度もあったのですが、その殆どは日帰りでした。なので今回はキッチンや洗濯機の付いたアパート型のゲストハウスに宿泊し、2週間暮らすようにゆっくり楽しみました。この記事では滞在した北野周辺にしぼってそのオススメを書きたいと思います。

京都旅行について

おすすめのポイント
  1. 中心部から離れているぶん静かで生活しやすい雰囲気
  2. 近くに有名なお寺や神社も
  3. 美味しいお豆腐やおばんざいを日々味わえる

北野は京都市の北西部に位置し、四条河原町を中心とする繁華街からは約5.5km、バスで30分かかります。八坂神社や清水寺のような東部の社寺に訪れるには少し不便ですが、北野天満宮、金閣寺、龍安寺といった観光スポットには近く、訪れやすいと思いました。嵐電の北野白梅町駅があるので嵐山に行くにもオススメ。また、中心部から離れるぶん穏やかな雰囲気があり、長期滞在に向いていると思いました。昔ながらの商店街や有名なお豆腐屋さんもあり日々の食事も楽しみでした!

京都旅行のおすすめのスポット

嵐電が楽しい!

嵐電とは京福電気鉄道の通称で、四条大宮~嵐山駅を結ぶ嵐山本線と帷子ノ辻駅~北野白梅町を結ぶ北野線から成っています。沿線には嵐山や太秦映画村、きぬかけの路などのスポットがあり京都西エリアの観光に便利。レトロな車両や駅の雰囲気、車窓からの景色など、移動手段としてだけでなく乗るだけでも楽しい!路面電車の様に市街地を走る区間もあり、関東でいう江ノ電の様な存在かもしれません。

北野天満宮

梅と紅葉の名所である北野天満宮。学問の神様・菅原道真公を祀っていることでも有名で、合格祈願に来た受験生の姿も多く見られます。「神牛の頭をなでると頭が良くなる」という言い伝えからたくさんの学生さんたちがご利益受けようと集まる姿は微笑ましい光景♪年中行事も多く紅葉の時期には夜間拝観もおこなわれます。

きぬかけの路でお寺巡り

「きぬかけの路」とは嵐電北野線の北側にある3つのお寺を結ぶ全長約2.5kmの観光ルート。金閣寺・龍安寺・仁和寺という3つの世界遺産をめぐれます。京都を代表する観光名所である金閣寺、石庭が美しい龍安寺も良いですが、私は仁和寺によく行きました。(←拝観無料ということもあり…) 境内は広くゆったり周ることができ、歴史ある二王門や五重塔と紅葉のコントラストが美しいです。

京都でのおすすめグルメ

カステラ・ド・パウロ

私が長期滞在先に北野を選んだのは、実は以前に一度訪れてハマったこのお店のメニューを全制覇したかったからなんです(笑) カステラの原型パォン・デ・ローやエッグタルトの原型パステイシュ・デ・ナタなどの伝統的なポルトガル菓子を、酒蔵を利用した素敵な店内で味わえます。カステラ食べ比べセットやビファーナ(ショウガで味付けした豚肉のサンドイッチ)のランチも美味しくてオススメ!

京都でのおすすめのショッピングスポット

老舗豆腐店

北野天満宮前の大通りには「とようけ屋山本」「京とうふ藤野」といった老舗豆腐店が軒を連ねます。豆腐や揚げ、湯葉や胡麻豆腐などを買うことができます。藤野では豆腐を使用したスイーツも豊富に味わえます。私が今回滞在した宿には調理環境があったので購入した豆腐と揚げでお味噌汁を作ってみたところ、今まで自分が作った中で一番の美味しさで感動!素材って大事だなと思いました(笑)

京都にて宿泊したホテル

ベンズゲストハウス京都

北野天満宮の参道商店街に位置するゲストハウス。食器や調理器具、冷蔵庫、レンジ、洗濯機など長期滞在に必要な物が個室に備わっています。調味料もお借り出来て、まるで「既に家具家電と生活用品が揃ったワンルームアパート」のよう。近所で買ってきた京野菜や京豆腐を使って湯豆腐を作ってみたり一人鍋をしてみたり、暮らすような旅を楽しめます。自転車もレンタサイクル店で借りるより安い値段でレンタル出来ました。

京都旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

近場で馴染み深い街ということもあり個人で訪れました。滞在中の移動手段は基本的には北野~きぬかけの路という行動範囲だったので歩きでも不便はなかったです。たまに四条や東エリアなどを訪れるには宿のレンタサイクルやPIPPAというシェアサイクルを使いました。(バスもありますが混雑を避けて…) 京都の道は碁盤の目状で分かりやすく坂道も少ないので自転車との相性抜群!マイペースに京都を楽しめて良かったです。

京都旅行に必要な持ち物

京都の市街地は基本的には平坦な道が多いですが、お寺や神社の境内は石段や石畳なので、歩きやすい靴と動きやすい服装をオススメします。また夏は暑く冬は寒い京都。熱中症対策or防寒対策もしっかりして街歩きを楽しみましょう♪

京都旅行での注意点

京都旅行での注意点
  1. 広範囲に見どころが分布しているので行きたい場所とエリアを明確にして計画
  2. お寺の拝観は予約制のところもあるので要注意

世界遺産や文化財も多い京都は見どころが広範囲にわたっているので「清水寺のあと金閣寺と銀閣寺行って、伏見稲荷も嵐山も行きたい・・・」と色々一日で見ようとするのはかなり大変。位置関係を把握し日ごとに訪れるエリアを決めるか思い切ってエリアを絞るなどの計画が必要です。どうしても日程の都合で色んな場所を1日で周り切りたい場合は、交通機関の乗り放題切符利用も良いと思います。またお寺によっては拝観に予約制をとっていることがあるので、あらかじめサイトなどで確認しておきましょう。

まとめ

大阪や奈良に住んでいた私にとって京都は「日帰りのお出かけ先」「お花見や紅葉狩りに行く場所」というイメージだったのですが、今回北野という1つのエリアに宿泊し2週間満喫することでいつもと違った楽しさや発見がありました。朝夕の散歩がてらに近くのお寺や神社を参拝したり旅先で調達した食材を使った料理のメニューを考えたりするのが日々の楽しみでした。今度は京都の中でもまた別のエリアに長期滞在してみたいなと思います!

 

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー
    グリュイエール旅行体験記グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り…
  2. 女子一人旅 in ベルギー ちょっと寄り道、ブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記 パリの次はオランダへ行く予定にしていましたが、ふと地図を見て…
  3. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…
  4. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…
  5. カンクン旅行体験記どうしてもカリブ海に行ってみたい。どうせ行くなら世界屈指のリゾート地でしょ!!…
  6. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  7. ボローニャ旅行体験記ボロネーゼ、ラザニア、魅惑のメニューはぜーんぶココ、ボローニャで誕生しました…
  8. ウビン旅行体験記シンガポールは人気の目的地ですが、ウビン島という名前は聞いたことがないのでは?実…
  9. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…
  10. ブリスベン旅行体験記2016年、当時オーストラリアに住んでいた姉を訪ね初めてのブリスベンへ。自然…

国内旅行おすすめ

  1. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー
    軽井沢旅行体験記秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアは…
  3. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  4. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  5. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  6. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  7. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  8. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  9. 週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記美味しいものが食べたい!という思いから、東京から約2時間30分で着く金沢に1泊2日…
  10. 北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~| トラベルダイアリー
    小樽・札幌旅行体験記小樽運河に行ってみたい!温泉にも行きたい!美味しいもの食べたい!など皆の意見…

最新記事

  1. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  3. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  4. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  5. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  6. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  7. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  8. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  9. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  10. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…

Archive



PAGE TOP