何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー

何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介

湖南エリア旅行体験記

滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすてきな所です。大阪や京都からちょっと足を延ばせば訪れることができる滋賀県の湖南エリアに、都会での日々の疲れを癒やすため気分転換に行ってきました。

湖南エリア旅行について

おすすめのポイント
  1. アクセスが便利
  2. 冬と夏で違う自然の豊かさが楽しめる
  3. 自然の恵みを受け、食べ物がどれもおいしい

滋賀県湖南エリアの大津までは、大阪駅からも京都駅からもJRの在来線1本で行くことができるほど、アクセスが便利です。夏と冬で違う魅力を持ち、さまざまな楽しみ方ができるのもおすすめポイントの一つです。夏は琵琶湖の湖畔でアクティビティが楽しめ、冬は雪が積もる山あいでスキーやスノーボードを楽しむことができます。自然の恵みを受けた、近江牛や近江米は滋賀県でしか味わえないほど美味しいので、ぜひ堪能してみてください。

湖南エリア旅行のおすすめのスポット

びわ湖バレイ

ロープウェイで登った先にあるびわ湖バレイは、琵琶湖が一望できる滋賀県屈指のリゾートスポットです。「びわ湖テラス」からは壮大な景色を眺めることができ、山頂にはアクティビティを楽しめる施設や、カフェやレストランもあります。冬に積もる山頂の雪はパウダースノーで、大人から子供までウィンタースポーツを楽しめるスポットとしてにぎわっていました。

ラコリーナ近江八幡

屋根一面が芝でおおわれてできている、ラコリーナ近江八幡は、その外観を見ながら散策するだけでもその芸術と自然の調和が楽しめる人気観光スポットです。中では、自慢のバームクーヘンや洋菓子が購入できます。とにかく人気のため観光客が多く、商品を購入するには一苦労です。せっかく行ったのに売り切れなんてことも…。時間に余裕をもって訪れましょう。

近江商人の街並み(新町通り)

近江八幡には商屋が整然と軒を並べる、古き良き景観が今も残されています。風情ある街並みを楽しみながら散策することができる観光スポットです。昔ながらの商店や看板も、歩きながら見て楽しめ、カメラを向けると全てがインスタ映えスポットと言っても過言ではありません!古民家を改装したカフェも多くあるので、散策の合間にちょっと一休みをするにはおすすめの場所です。

湖南エリアでのおすすめグルメ

近江牛創作ダイニング 久ぼ多屋

日本三大牛である近江牛を楽しめる久ぼ多屋では、ステーキから焼き肉定食、ハンバーグ定食など種類が豊富な100%近江牛のグルメが楽しめます。価格もリーズナブルでお財布にも優しいです。店がまえも広く団体席もあるので、大人数で訪れても入れていただけました。(※事前に電話などで確認を取った方がスムーズかもしれません)スタッフの皆様も紳士的で、ちょうどバレンタインデーの時期だったのですが帰りにチョコレートをくださいました!

湖南エリアでのおすすめのショッピングスポット

クラブハリエ 日牟禮館ヴィレッジ

お洒落な赤レンガ建ての外観のクラブハリエ 日牟禮館ヴィレッジは、一歩入るとそこはまるでお菓子の国!有名なバームクーヘンだけではなく、リーフパイやチョコレートなど、思わず見とれてしまうお菓子で溢れていました。バレンタインシーズンでもあり、チョコレートの種類も豊富で、つい自分用に購入してしまうほど。お洒落なお土産として、とてもおすすめです。

湖南エリアにて宿泊したホテル

ステークス高島

ラグジュアリーな非日常感を堪能できるグランピング施設、STAGEX高島に宿泊をしました。宿泊テントのタイプと、宿泊キャビンのタイプが選べる新しくきれいな施設でした。キャビンで宿泊をしましたが、夜はデッキ上でBBQやたき火を楽しむことができました。手ぶらでもアウトドアを楽しめる点が、このグランピング施設の醍醐味です。関西エリアにお住まいの方はぜひ一度足を運んでみてください。

湖南エリア旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は、友人8名で旅行の計画を立てたので個人手配となりました。参加者のやりたいことや行ってみたいことを集約して、2日間の旅行プランを組み立てました。
滋賀県は琵琶湖を隔てているため、観光地間の移動は公共交通機関よりも車の移動の方が便利です。車を走らせているとふと白髭神社に目が留まり「ちょっと立ち寄ってみよう!」と寄り道もすることもできました。ふらっと寄り道をすることができるのも、個人手配の旅のメリットです。

湖南エリア旅行に必要な持ち物

滋賀県と言われてもお洒落な観光スポットが思い浮かばない人も多いと思いますが、観光地はもちろん、自然の移ろいの美しさも含めインスタ映えする場所は豊富です。カメラを持っている人は、ぜひカメラでそのすてきな景色をおさめてください。古い町並みも、琵琶湖ののどかさも、豊かな自然も、仲間との思い出も…。あなたにとって思い出の一枚になるはずです。

湖南エリア旅行での注意点

あまり知られていませんが、冬の滋賀県は雪が降り風も強いです。寒さしのぎのためにも、冬の観光にはもちろん車が便利ですが、車で訪れる際には、凍結防止のスタッドレスタイヤの装備を徹底してください。曲がりくねった道や、山道でスリップして大事故に巻き込まれる可能性もあります。安全面には十分に注意をして楽しみましょう。寒さ対策もしっかりして観光してくださいね!

まとめ

週末の二日間だけでも、滋賀県の湖南エリアに魅了されしっかりとリフレッシュすることができました。都会の生活に疲れたら、ちょっと足を延ばして滋賀県に癒やされにまた行きたいなと思います。友達とにぎやかにアクティビティを楽しむもよし、カップルで穏やかな時間を過ごすもよし、一人で気分転換をするもよし。魅力あふれる滋賀県湖南エリアに、ぜひ足を運んでみてください。

はぎゆかライター

投稿者の過去記事

海外一人旅バックパッカー好き女子です!海外留学、海外ボランティア、海外マラソン出走など、働きながらも海外渡航17カ国突破!目標は世界一周すること。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 幼児連れでも楽しめた!2歳児との海外旅行はグアムで正解!| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記子連れ海外に関しては2歳になってすぐハワイに行き惨敗。ロングフライトと時差がきつ…
  2. デンバーでロッキー山脈とショッピング・一人旅の3泊5日| トラベルダイアリー
    デンバー旅行体験記本当は一人ではなく母とその友人が在デンバーの同級生を訪ねる旅に同行するだけだっ…
  3. 女子一人旅 in ペルー ついに南米へ!インカ帝国を感じるクスコ| トラベルダイアリー
    クスコ旅行体験記キレイで快適なヨーロッパを後にして次に向かったのは南米、ペルー。もちろんメインは…
  4. 誰もが一度は憧れる!南イタリアのカプリ島「青の洞窟」| トラベルダイアリー
    カプリ島旅行体験記友人と2人でギリシャ&南イタリア周遊のツアーに参加しました!ギリシャか…
  5. バンフ旅行体験記根っからのアウトドア好きの私。いつか世界中の山を制覇出来たら・・幼いころから、そ…
  6. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  7. キューケンホフ旅行体験記一生に一度、チューリップが咲き誇る時期にオランダに行ってみたいと思ってい…
  8. モロッコの活気溢れる街・マラケシュで観光名所巡り| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記マラケシュは見どころが多いので、2連泊しました。それでもまだまだ時間が足りな…
  9. ナツメヤシが実る砂漠のオアシス・トズール観光| トラベルダイアリー
    トズ―ル旅行体験記チュニジア南部に位置するトズールは砂漠ツアーの玄関口です。小さな町ですが、程よ…
  10. ボラボラ島旅行体験記モルディブのブルーラグーンに感動し、それ以上のきれいな海を見たい!!と思い念…

国内旅行おすすめ

  1. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  2. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…
  3. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  4. 「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー
    益子と真岡旅行体験記栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってき…
  5. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  6. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  7. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  8. 温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回…
  9. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  10. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP