美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー

美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」

赤穂市旅行体験記

兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で地名は聞いたことがあっても兵庫県の中では、隠れた存在かもしれないですね。そんな赤穂、実は美味しいものがいっぱいなんです!以前3ヵ月ほど滞在した赤穂の魅力についてご紹介します!

赤穂市旅行について

おすすめのポイント
  1. 瀬戸内海の大パノラマと新鮮な魚介類を使った絶品料理を堪能
  2. 獅子舞や坂越の街並みなど歴史を大切にしている赤穂を感じられる
  3. 坂越の通りや赤穂御崎の” きらきら坂 “でかわいい雑貨との出会い

瀬戸内海の絶景と新鮮な魚介類や果物をふんだんに使ったカフェやレストランなど、赤穂は大自然を存分に活かしたスポットが盛りだくさんです!リピートしたくなるお店がたくさんなので、どこを紹介しようか迷ってしまうほど・・・歴史的な建物も多く、歴史や文化を大切にしている赤穂に一度訪れるとリピートしたくなること間違いなし!

赤穂市旅行のおすすめのスポット

赤穂の獅子舞

日本各地によってもさまざまですが、主にお正月やお祭りなど縁起の良い日に行われるという獅子舞。起源はインド地方といわれており、日本に伝わってきたのは16世紀頃、伊勢が始まりといわれています。赤穂では、毎年秋の10月頃に13の地域で行われているそうです。各地区で獅子舞の保存会があり、歴史もさまざまなようです。獅子舞には、疾病退治や悪魔払いの意味があるそうです。子供たちも興味深々、なかなかの迫力です!

港町の美しい景観とレトロかわいい建物のカフェやお店が連なる坂越

赤穂の東部に位置する港町の坂越。国の天然記念物にもなっている生島を包むように広がる坂越湾は、かきの養殖でも有名。また、石畳が敷かれた道の両側には歴史あるレトロな建物のカフェや酒蔵、お店が並んでいます。そんな中でも私のおすすめは、「坂利太」のアラゴスタソフトクリーム ♪ ソフトクリームのコーン部分がサクサクのパイ生地で絶品!リピートしたくなること間違いなしです!

赤穂市指定有形文化財 旧坂越浦会所でみられる” 赤穂緞通 ”

赤穂市指定有形文化財 旧坂越浦会所は、1832年に坂越浦の会所として建てられ、赤穂藩主の立ち寄り処として利用されていた建物。現在は、赤穂市指定有形文化財として無料で公開されています。歴史が感じられる建物でひと際私を魅了したのは、日本三大緞通とも呼ばれた赤穂緞通。他にはない” 筋摘み ”、” 地摘み ”、” 仕上げ摘み ”という独自の工程があり、織った糸の先をハサミでカットして模様を際立てています。この赤穂緞通、一度は途絶えてしまいましたが、現在もその技術を伝承させるために坂越緞通工房があるそうです。

赤穂市でのおすすめグルメ

昭和38年創業 ” 元祖かもめ屋 ”の車えびと黒毛和牛

もともと海老獲りをしていた漁師が創業した” 元祖かもめ屋 ”。昭和38年に創業以来、今も変わらぬ赤穂の味を提供し続けているお店です。海老と黒毛和牛のヘレステーキなどがセットになったランチ定食、メニューが豊富なので選ぶのにも迷ってしまいます。値段もなかなかですが、いつも割と混んでいて、何度も行きたくなってしまうお店です。家庭で愛用できる秘伝のタレもおすすめです!

赤穂市でのおすすめのショッピングスポット

赤穂御崎のかわいいこじんまりしたお店が連なる” きらきら坂”

赤穂御崎にある” 伊和都比売(いわつひめ)神社 “から海沿いにつながる” きらきら坂 ”。坂道沿いには、いつも予約でいっぱいのナポリ料理店「SAKURAGUMI」やカフェ、アトリエやショップなどかわいいお店が連なっています。綺麗な景色を見ながら、ゆったり散策してみては?!ちなみに赤穂御崎は、「日本の夕陽百選」にも選ばれています。私のおすすめは、カフェから海を一望できるカフェ「SANPOU」の自家製シロップを使ったかき氷です ♪

赤穂市にて宿泊したホテル

絶景露天風呂の宿” 銀波荘”

赤穂御崎の麓にある源泉100%の宿 ” 銀波荘 ”。幅18mにも及ぶ露天風呂からは、瀬戸内海の大パノラマ!空と海に吸い込まれそうな水平線を見ることができます。源泉100%の湯は「よみがえりの湯」とも呼ばれ、健康回復や美肌効果にも優れた泉質です。客室からの眺めも絶景!カキやアワビなど新鮮な食材を贅沢に使った食事も絶品です!とにかく温泉が最高で、日帰りでも何度も利用しました ♪

赤穂市旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

3カ月滞在中、時間がある時にとにかく赤穂を散策していました。車があれば動きやすいですが、ない場合はJR播州赤穂駅の目の前にレンタサイクルがあるので、自転車での旅もなかなか良いですよ。私はいつも自転車でゆったり散策していました。赤穂御崎の坂が少々きついですが、美味しいものをいっぱい巡るのでカロリー消費にはちょうど良いです ♪

赤穂市旅行に必要な持ち物

海沿いを自転車で散策となると、日焼け・日差し対策グッズ(日焼け止め・帽子・サングラス等)、虫よけスプレーなどは必須です。結構歩くので、歩きやすい靴や履きなれたサンダルが最適です。思いがけず、買い物をするかもしれないのでエコバックもあると良いです。

赤穂市旅行での注意点

赤穂市旅行での注意点
  1. 美味しいカフェやレストランがたくさんなので選択に悩むかも・・・
  2. 見どころが意外とたくさんあるので、1日では足りないかも・・・
  3. 美味しいものがたくさんなので、カロリーを消費する対策が必要かも・・・

地産地消を推奨している赤穂では、新鮮で美味しいものがとにかくたくさんあります。美味しいものを食べたあとは、綺麗な景色を眺めながらサイクリングやアスレチックなどで楽しみながら、うまくカロリー消費して、また美味しいものを食べるプランを立てると良いでしょう。

まとめ

赤穂のほんの一部をご紹介しましたが、赤穂にはまだまだ自然を満喫できるスポットや美味しいお店がたくさんあるんです!家族連れで楽しめるアスレチックもあり、キャンプができる赤穂海浜公園や赤穂の塩づくり体験もできる海洋科学館、歴史に触れられる赤穂城跡などまだまだ見どころがたくさんです。播州赤穂駅までJR新快速も走っているので、車がなくても電車とレンタサイクルを利用して気軽に行けるのもポイントです。家族やお友達、彼氏彼女と行くにもおすすめの赤穂!ぜひ気軽に訪れてみてくださいね ♪

 

N.mikako日本語通訳・ガイド 

投稿者の過去記事

ウズベキスタンのホラズム州トルクメニスタンとの国境沿いの村に住んでいるウズベク人と結婚し、現在中央アジアで最初に登録された世界遺産「イチャン・カラ」で日本語通訳・ガイドの仕事をしています。
「ヒヴァについて」「ウズベキスタンについて」「村の生活」などにご興味のある方はこちらからお気軽にご連絡ください。https://sehrlixiva.wordpress.com/

コメント

    • t&k
    • 2021年 9月 02日 7:16am

    ekimade ikimashita

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…
  2. チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光| トラベルダイアリー
    スース旅行体験記スースは首都チュニスから南へ約140km、車で約2時間の距離にある都市です。ビー…
  3. モルディブ旅行体験記とにかくきれいな海を見たい!そう思ってずっとあこがれていたモルディブ。新婚旅…
  4. 中欧の美しき街!ハンガリーの首都ブダペストの魅力たっぷり旅行記| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記映画やミュージカルが好きな私は物語の舞台として度々登場するブダペストを旅行先…
  5. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  6. [一人旅 バルセロナ]世界遺産サグラダ・ファミリア等を巡る| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記スペインのバルセロナへ行ってきました!マドリード旅行の後(参考記事:「本場の…
  7. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  8. ピサ旅行体験記せっかくイタリアに行くなら、一番有名な所に行ってみたい!小学生の時、こども…
  9. ランゲ地方旅行体験記北イタリア・ピエモンテ州のランゲ地方は、イタリアきっての高級ワインの産地。友…
  10. デンバーでロッキー山脈とショッピング・一人旅の3泊5日| トラベルダイアリー
    デンバー旅行体験記本当は一人ではなく母とその友人が在デンバーの同級生を訪ねる旅に同行するだけだっ…

国内旅行おすすめ

  1. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  2. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  3. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  4. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  5. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  6. 車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。…
  7. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  8. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  9. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の…
  10. ~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼| トラベルダイアリー
    鹿沼旅行体験記神社巡りが好きで情報収集をしていたところ、鹿沼市の「磯山神社」はあじさいの名所で、…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP