舞鶴赤れんが

赤れんがの美しい舞鶴旅行でグルメと歴史を満喫!

舞鶴旅行体験記

舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。
ここ数年、舞鶴で大きなサブカルイベント(艦隊これくしょんの同人イベント)があったこと、そして、もともと関心があり、艦これの影響でさらに興味を持った海上自衛隊の基地を見に行ってみたいなどの理由があり、舞鶴旅行を決意しました。

舞鶴旅行について

おすすめのポイント
  1. 海の幸にとても恵まれていておいしいグルメが盛りだくさん
  2. 山と海が近いので山頂からの見晴らしがよく港や夕日も美しい
  3. 旧軍港が海上自衛隊基地となっていて歴史を堪能出来る

福井県に近く、また若狭湾に面しているので、海の幸が豊富。かに、牡蠣、あわびなどの海産物がとれ、ホテル居酒屋でかなり美味しい料理が堪能できます。海岸沿いには牡蠣小屋もあって、冬場には大変美味しい焼き牡蠣をいただけます。
山頂にある五老タワーからは周りの海が一望できます。
昔には舞鶴鎮守府という軍港があり、当時の風情のある建物が保管されています。舞鶴赤れんがパーク、東郷邸などはその遺構の一つ。また、引き揚げ記念館や赤れんがパークには当時の資料が数多く残されています。

舞鶴旅行のおすすめのスポット

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴赤れんが
以前は旧日本帝国海軍の建物として使われていたこちらの赤れんがの建物群。
現在では誰でも見学できる綺麗な建物に生まれ変わりました。
おしゃれなカフェ、お土産スペース、そしてレストラン、戦時中の貴重な資料を展示しているコーナーなどが並んでいます。
建物群のいくつかはレンタルスペースとして貸し出されており、コンサートや市民のグルメ祭、サブカルイベントなども開催されていて、特に艦これイベントの際は日本中から5,000人以上の人々が訪れています。

舞鶴を見下ろせる五老スカイタワー

五老タワーからの景色
五老スカイタワーは舞鶴の五老ヶ岳の頂上近くにある観光施設です。
アクセス方法は麓から歩いていく、もしくは車でのアクセスのみ。
タワーからの景色は抜群に良く、舞鶴の山々、入り組んだ入江、そして海を見渡す事ができます。 スカイタワーの中では舞鶴のお土産などを購入する事もできますよ。

護衛艦を見学できる海上自衛隊舞鶴基地(自衛隊桟橋、北吸)


海上自衛隊舞鶴基地は、平日は入場することができませんが、週末などの公開日には中に入ることができます。ありがたいことに、無料です。
公開日には、実際に使われている護衛艦の船内を散策したりしながら、写真撮影をしたり、現役の自衛官の方々から説明を聞く事も可能です。基地内にはショップもあり、そちらで自衛隊グッズなどを購入することも出来ます。

舞鶴でのおすすめグルメ

舞鶴とれとれセンター


舞鶴とれとれセンターは、舞鶴市に存在する道の駅。市街地からは少し離れていますが、道の駅の横に大きな海産市場があって人気のグルメスポットです。新鮮な海産物のお店や海鮮丼屋さん、お寿司屋さんが多く並んでいて、市場の中で食べられます。 また、地元のお酒なども購入することができ、いついっても賑やかなお店となっております。
夏場などは野外でバーベキューができるコーナーもありました。

舞鶴でのおすすめのショッピングスポット

八島商店街のお土産屋さん

八島商店街

舞鶴市街地にある八島商店街は、東舞鶴駅から徒歩5分ほどのアーケード商店街。お土産屋さんや日用品、ご飯屋さんなどが軒を連ねる場所です。
舞鶴名物の肉じゃがを提供するお店や、自衛隊関係のお土産屋さん、子ども向けのおもちゃを昔ながらの雰囲気で売るお店にあるどことなく懐かしい雰囲気。大きなお店はないのですが、市民に愛されている商店街です。

舞鶴にて宿泊したホテル

ホテル ベルマーレ

ベルマーレのダブルルーム

家族4人で泊まらせてもらったホテル。2人部屋に乳幼児2人と大人2人でしたが、十分広くてくつろげました。
朝食付き7,000円くらいだったので、とても安くて助かりました。
ビュッフェ形式の朝ご飯が気に入って、ホテルに泊まらない時もモーニングを食べに行ったこともあります。
海の見えるレストランにはベビーカーやベビーベッドが置かれてあり、家族でゆっくりと食べることができました。

舞鶴旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配で家族旅行

メリット
1.好きな所だけをチョイスして自由に動ける
2.タイムスケジュールを好きに設定できる
3.交通手段や宿泊先を家族に合わせて決められる
デメリット
1.交通手段を逃した場合の責任はすべて自分にある
2.予約やチケット購入などの手配はすべて自分で行わなければならない
3.電車を逃したりもめごとに巻き込まれても自分で対応しなくてはならない

舞鶴旅行に必要な持ち物

冬なら衣類を多めに持参してください。 北近畿の冬の天気はかなり悪い日が多く、警報が出ることも多々あります。
衣類の他にもカイロや手袋を持つなど防寒対策を徹底しましょう。
逆に夏はかなり暑くなります。
2020年現在、東舞鶴駅はICカードに対応していません。現金を多めに持っていくのが大切です。例えば京都駅からICカードで乗車した場合、東舞鶴駅で降りると、京都駅でカードをタッチした履歴が削除され、すべて現金で払うことになります。

舞鶴旅行での注意点

舞鶴旅行での注意点
  1. 電車は有料特急優先でダイヤが組まれている
  2. 冬場は雪が多いため車の場合は準備が必要
  3. 西舞鶴と東舞鶴は交通機関が少ない

特急優先ダイヤのため、普通列車で京都駅から舞鶴へ行く場合、乗り継ぎの際の待ち時間がかなり多いです。
車で行く場合は、冬場は雪が多く、路面状況がかなり悪くなります。チェーン、もしくはスタッドレスタイヤが必須です。
西舞鶴駅と東舞鶴駅間は、電車もバスも本数が少なめ。公共交通機関を利用する際には、必ずあらかじめ時刻表を確認しておきましょう。

まとめ

舞鶴旅行についてまとめました。
乳幼児を連れての旅行はいつも気を遣うのですが、舞鶴の街は子連れでも十分楽しめる場所でした。
道の駅や赤れんがパークにはおしめ交換台もありましたし、ホテルも子連れで不便を感じませんでした。ビーベッドのあるレストランは珍しくてとてもありがたいですよね。
グルメでは、牡蠣やアワビ、イカの串焼きを食べることが多いんですがめちゃくちゃ口が幸せになるのでおすすめです!

うなお地球の人

投稿者の過去記事

地球のすみずみまで行きたすぎて、人生が足りないくらいの旅好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…
  2. ハンガリー・ブダペストを2泊3日で楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記ハンガリーの首都ブダペストは、その街の美しさから「ドナウの真珠」と称されてい…
  3. 世界遺産がある街エルジェムを経由してスファックスへ| トラベルダイアリー
    エルジェム旅行体験記エルジェムにはローマのコロッセオと並ぶ素晴らしい円形闘技場があります。この立…
  4. バルセロナ旅行体験記建築好きは必見のアントニ・ガウディの作品が街のあちらこちらにあるバルセロナ。…
  5. バルセロナ旅行体験記小さいころ家族でスペインを旅したとき、荘厳にそびえ立つサグラダファミリア…
  6. ビエッラ旅行体験記織物の街として古くから栄え、多くの有名ブランドを輩出してきたイタリア・ビエモン…
  7. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  8. ボツワナ・チョベ国立公園にて初めてのサファリ体験! 間近でゾウの水浴びを観察| トラベルダイアリー
    チョベ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。チョベ国立公園では動物たちがのんびり…
  9. ハワイ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島のダイナミックな自然と、オアフ…
  10. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました…

国内旅行おすすめ

  1. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  3. ~バラ&彫刻&富士山に癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根に1泊2日の盛りだくさんな女子ふたり旅をしてきました。アートや花鑑賞、グルメ、…
  4. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  5. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 日光旅行体験記今回は栃木旅行・日光編です。栃木は関西在住の私からすれば、なかなか訪れにくい場所で…
  8. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…
  9. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  10. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP