イタリア・ピエモンテ州でジロ・デ・イタリア観戦に行ってきました!

Giro d’Italia(ジロ・デ・イタリア)行ってきました!

イタリアで毎年5月に開催される自転車レース「ジロ・デ・イタリア」。自転車大好きな2つ上の兄の付き添いで、2年連続で観戦してきましたので観戦のコツや注意点などをご紹介します♪

Giro d’Italia(ジロ・デ・イタリア)とは?

おすすめのポイント
  1. 約3週間にわたって、選手たちの白熱バトルが楽しめる点
  2. レース観戦をしながら、イタリアの美しい街並みもチェックできる点
  3. 世界最速の走りを、目の前で体感できる点

ジロ・デ・イタリアは毎年5月に約3週間かけて、世界最高峰の自転車レーサーたちがイタリアじゅうを駆け巡るビックイベントです。試合はなんと毎日開催!ということで、日々、疾走する選手たちと、その背景に写るイタリアの美しい街並みを同時に楽しめる点もまた、大きな見どころです。もちろん出場するのは世界最速の男たち!観戦に行った際は、そのスピード感に圧倒されることは言うまでもありません。

Giro d’Italia(ジロ・デ・イタリア)チェックポイント

コースの沿道を彩るピンクの装飾

ジロ・デ・イタリアのテーマカラーと言えば「ピンク」。大会が近づくと会場となる街では、選手たちを迎えるべく、思い思いのピンクのデコレーションで準備を始めます。最近ではナンバーワン・ショウウインドウを決める「Vetrine in rosa(ピンクのショウウインドウコンテスト)」なども開催され、より趣向を凝らしたデコレーションが急増中。会場に向かうまでの道のりで、それらを眺めながらゆくのもオツです。

お祭り気分が止まらない!熱狂的なイタリア人サポーター

イタリア人のスポーツ愛はサッカーだけではありません。1年に1度訪れるジロ・デ・イタリアを何より楽しみにしている人も実は多いんです。ということで、当日はあまりに楽しみ過ぎて自らも自転車でやってくる強者がチラホラ…。通行止めになる前に、選手たちが走行するルートを走ろうと必死に自転車をこいでやってきますのであたたかく出迎えてあげてください。

色とりどりの名わき役がカッコイイ

ジロ・デ・イタリアの見どころは自転車だけに限りません。実は隠れた名脇役が自転車と旅をともにする車たち。選手たちの交換車両等を積んだサポートカーやスポンサーカーなどが当日、選手たちよりも一足お先に現地入り。通行止めになった後の、走行コースをゆっくりと通過しますのでどうぞ、お見逃しなく。これらが通過するとまもなくレースが始まる為、応援席のボルテージも一気に上がります。

盛り上がるイベント会場も見逃せません!

ジロ・デ・イタリアではスタート地点やゴール地点にイベント会場が設置されています。レース開始前のセレモニーや、終了後の表彰式会場となるのはもちろん、レース中もトークショーを行ったり、レプリカの自転車やユニフォーム等を飾ったりして来場者を楽しませてくれています。スポンサーブースもたくさん!是非早めに会場入りして、足を伸ばしてみてははいかがでしょうか?

関連グッズもゲットしましょう

これまで100回以上開催されているジロ・デ・イタリア。関連グッズの数もハンパありません。気軽に買えて、良い旅の思い出になるのが当日と翌日のスポーツ新聞。ジロ・デ・イタリアのメインスポンサーである「La gazzetta dello sport(ラ・ガゼッタ・デッロ・スポルト)」の日刊紙は、駅やキオスクで簡単に手に入るので是非ゲットしてください。書店にある公式ガイドブックや自転車専門雑誌なども写真が色鮮やかで、オススメです。

Giro d’Italia(ジロ・デ・イタリア)のグルメ

L’ABC della merenda

「ラ・ビ・チ・デッラ・メレンダ」は、一言でいうと、イタリアの子供たちがピクニックやお出かけの際などにもっていくおやつセットです。「メレンダ」はまさに、イタリア語で「おやつ」という意味。スーパーで1ユーロ程で買うことが出来、中にはパン、ジュース、サラミ、チーズなどが入っています。可愛くて、イタリア文化も少しだけ、味わうことが出来る一品。観戦のお供に、ピクニック気分で是非おひとつお買い求めください。

Giro d’Italia(ジロ・デ・イタリア)お役立ちグッズ

「ジロ・デ・イタリア公式スマホアプリ」
ジロ・デ・イタリアでは大会に合わせて毎年公式スマホアプリ「Giro d’Italia APP」がリリースされます。無料でダウンロード可能ですので、リリースされたら早速ダウンロードしておきましょう。毎年進化し続ける公式アプリ。当日のコース情報や、選手たちの最新位置情報。当日、何時くらいにどのあたりを通過するのかまで、事細かに記載されています。コース周辺地域の観光情報もたっぷり載っているので、ガイドブックとしても大活躍してくれますよ!

Giro d’Italia(ジロ・デ・イタリア)での注意点

「通行止めにご注意」
ジロ・デ・イタリアでは当日、選手たちがやってくるのが午後だったとしても、前日や当日の朝から通行止めや駐車禁止箇所がたくさん設定されます。特にスタート地点とゴール地点は多くの人が集まる為、早めに通行止めとなりますので、事前にホテルの人に場所を確認したり、ホームページをチェックするなどして対応しましょう。ちなみに通行止めはイタリア語で「Divieto di transito(ディヴィエト・ディ・トランジート)」。覚えておくと何かの役に立つかもしれません。

まとめ

ジロ・デ・イタリアは1909年に産声をあげた、イタリアの中でも、とても長い歴史を持つ大会です。イタリア人がサッカーの次に楽しみにしているビックイベントといっても過言ではありません。当日、自転車が目の前を通りすぎるのはほんの一瞬ですが、目の前で見たときの迫力、スピード感、沿道から湧き上がる声援。全て、一生の宝物となることでしょう。是非機会があったら、5月のイタリアへ観戦に行ってみてはいかがでしょうか?

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ローザンヌ旅行記日本でのオリンピック開催をきっかけに、行きたい気持ちが強烈に高まった「オリンピッ…
  2. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  3. 西の果ての街 遥かなる憧れのリスボンと近郊の名所巡り| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記隅っこの国になぜか惹かれる習性があり、日本から見て最果ての地、ポルトガルにいつ…
  4. グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー
    グリュイエール旅行体験記グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り…
  5. 眠らない街タイ・バンコク〜朝から夜まで楽しめるおすすめスポット〜| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記一度足を踏み入れるとハマってしまい、何度も訪れるようになる人が多いというタイ。…
  6. ブルーム旅行体験記西オーストラリアの小さな町ブルームは、月への階段やビーチでのキャメルライド、年…
  7. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…
  8. イゼオ湖旅行体験記「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし…
  9. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  10. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…

国内旅行おすすめ

  1. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  2. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  3. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  4. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  5. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  6. 温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回…
  7. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  8. アフター6を満喫しよう!新橋・銀座で食べて楽しむプチ旅行!| トラベルダイアリー
    新橋・銀座旅行体験記仕事終わりに飲みに行くと、帰ってくるのが面倒…と思っていました。なので、…
  9. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…
  10. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP