身体も心もリフレッシュ!イタリア・イヴレアでオレンジ祭りに参加

オレンジ祭り(La battaglia delle arance)へ行ってきました!

北イタリアで毎年カーニバルの時期に行われるオレンジ祭り。1度行ったら病みつきになってしまい、今年、ついに3年連続で参加しましたので、イベントの楽しみ方や注意点などを皆さまにレポートしたいと思います。

オレンジ祭り(La battaglia delle arance)とはどんなイベント!?

おすすめのポイント
  1. オレンジをひたすら投げて、スカッと気分爽快になれる点
  2. パレードや郷土料理のお振る舞いなどの地元密着イベントにも参加できる点
  3. 駅徒歩5分!お祭り会場へのアクセスがとても良い点

オレンジ祭りはイタリアでは「La battaglia delle arance(ラ・バッタリア・デッレ・アランチェ)」といいます。直訳すると「オレンジバトル」。一言でいうと敵味方に分かれてひたすらオレンジを投げ合う、他に類を見ない、ぶっとんだお祭りです。バトルはネットの外から見学するだけでもOK。パレードや、郷土料理のお振る舞いなど、穏やかなイベントも用意されていますのでご安心くださいね!イブレアは陸路が発達しており、お祭り会場までのアクセスが良い点も魅力です。

オレンジ祭り(La battaglia delle arance)チェックポイント5選

観光客も参加可能!市民でなくてもお祭りに参加できる

一般に、地方のお祭りはその土地の人たちが行う催しものを観光客が見物するスタイルが多いと思います。しかし、オレンジ祭りは観光客も参加オッケー!事前登録も、特にありません。当日は駅から徒歩5分ほどの所に入場ゲートがある為、手前で入場料を払って中へ進みましょう。そこから先は、バトルを見るも良し、参加するも良し。私は最初怖くて安全ネット越しに見物していたのですが、テンションが上がり、気付いたらオレンジを投げまくっていました(笑)。

オレンジの色に匂いに、とにかくリフレッシュ出来る

オレンジ祭りは通常土曜から翌週火曜までの4日間にわたって行われ、その中でオレンジの投げ合いは、2日目、日曜日の午後にスタートします。3日間で使用されるオレンジは数十トン~数百トンとのこと!バトル開始前、箱に入ったオレンジが会場に並べられると、なんだかとってもいい香り!午後、投げ合いが始まりオレンジが飛び始めると、危ないながらも、町中がどんどん柑橘系の匂いに包まれ、とにかくリフレッシュすることが出来ます。

お祭り専用コスチュームがとってもかわいい

お祭りと言えば、専用のコスチュームも見逃せませんよね。オレンジ祭りではマストバイのコスチュームが2つあります。1つめはBerretto frigio(ベレット・フリジオ)。これはナイトキャップのような赤い帽子で、被っている人には、オレンジを投げてはいけないというルールになっています。2つ目がSpilla (スピッラ)。これは女性限定のアイテムで、ベレット・フリジオをより華やかにするための飾りピンです。いずれもイベント会場内で売っているので、記念に是非お買い求め下さい。

豪華絢爛なパレード

オレンジ祭りはカトリックの宗教行事、カーニバル(謝肉祭)に合わせて行う為、オレンジの投げ合い以外にも様々な催しがあります。観光客の私たちが見学しやすいものの一つがオレンジの投げ合いがスタートする日の午前中に行われるパレード。このお祭りが始まるきっかけとなった出来事を再現したパレードなのですが、たくさんの鼓笛隊の音色が華やか!また、主役となる町娘役の子がとってもキュートなので、是非ご覧ください。

観光客ももらってオッケー!郷土料理のお振る舞い

オレンジ祭りでは、お祭りにちなんだ郷土料理のお振る舞いもあります。特に多くの人で賑わうのが日曜朝にマレッタ広場(Piazza Maretta)等で行われる、豆のスープ(Fagiolate)のお振る舞いです。たくさん食べたい人たちは、なんと当日大鍋をもって登場!地元民でなくとも列に並べば受け取ることが出来ます。寒い中食べる、あつあつスープは格別!パレードの前にイベントがスタートしますので、時間に余裕がある方は是非、朝から会場入りしてスープを召し上がってみてください。

オレンジ祭り(La battaglia delle arance)のとっておきグルメ

El Portugal


エル・ポルトゥガルはオレンジ祭りにぴったりのスイーツ。オレンジの形をしたお菓子でスポンジ生地にお砂糖がコーティングされたレモンケーキのような食べ物です。私たちが買ったのはPasticceria Talmone(パスティッチェリア・タルモネ)というお店でしたが、それ以外のお菓子屋さんでも売られていました。イヴレアのお土産の中でも、特にオレンジ祭りにぴったりの一品。見つけたら是非手にとってみてください。

オレンジ祭り(La battaglia delle arance)にあったら便利なもの

「ボア付きインソールの靴」
北イタリアに位置するイヴレア。冬は冗談抜きで寒いです。当日はイベント会場エリア区域内は、店を閉めている所も多く、お祭りが始まるまで、ぬくぬく待機できる場所も少なめ。ということで、防寒対策をしっかりしていきましょう。特にコンクリートからくる底冷え対策に、ボア付きのインソールや足用ホッカイロなどがあると心強いです。

オレンジ祭り(La battaglia delle arance)で注意するべきこととは

「ベレット・フリジオをかぶっていても、オレンジはたくさん飛んできます」
公式ルールではベレット・フリジオをかぶっている人にはオレンジを投げてはいけないことになっています。しかし、投げる方は、いざバトルが始まってしまうとそんな細かなことは気にしていられない!当てるつもりはなくとも、流れ弾(流れオレンジ?)はたくさん自分の方に飛んできます。少しでも身の危険を感じたら、早めに安全ネットのある場所へ避難し、身の安全を確保しましょう。

まとめ

初年度、オレンジ祭り参加した時はあまりの恐ろしさに安全ネットの向こう側からただただ見物するだけでした。2年目から、恐る恐るバトルに参加してみたら…楽しい!一方で、周りには、オレンジがぶつかって流血している人も何人もいて、決して「みなさん参加しましょう!」と言い切れないお祭りでもあるなぁと感じています。これから参加予定の方は、当日の状況等を見ながら、チャンスがあれば、是非1つ!オレンジを投げてみてはいかがでしょうか?よい旅の思い出になることと思います。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シンガポール旅行体験記華やかな金融街、憧れのマリーナベイサンズホテル、高級ホテルでのアフタヌーン…
  2. 人生に一度じゃ勿体ない!もう一度行きたくなるニューヨークの街| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記「一度は行ってみたい!」と旅だった先は、大都市ニューヨーク。一度行けば満足…
  3. ヘルシンキ旅行体験記ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いで…
  4. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  5. ノスタルジックでカワイイ街!クロアチアの首都サグレブ| トラベルダイアリー
    ザグレブ旅行体験記ヨーロッパと言えばフランスやイギリス、イタリアなど観光客に人気の国がたくさんあ…
  6. ウィーン旅行体験記親友の海外フォトウェディングのお手伝いで訪れたウィーン。写真撮影後「きょうは甘…
  7. バンフ旅行体験記世界21ヵ国44都市を旅をした中で、私が年間4回も訪れた事のある場所カナディアン…
  8. 黒い大地!ハワイのビッグアイランド ハワイ島| トラベルダイアリー
    ハワイ・ハワイ島 旅行体験記ハワイと言えばオアフ島ホノルルがメジャーです。しかしハワイで一番大き…
  9. ボローニャ旅行体験記ボロネーゼ、ラザニア、魅惑のメニューはぜーんぶココ、ボローニャで誕生しました…
  10. アムリトサル旅行体験記アムリトサルは、インド北部に位置する街です。パキスタンに陸路で入国するため…

国内旅行おすすめ

  1. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  2. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…
  3. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…
  4. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  5. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…
  6. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  7. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  8. ~美瑛の青い池&パワースポット&花めぐり~北海道での夏休み!| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道なら美瑛の花畑が見たい!と思い1泊2日で美瑛に行くことになりました。花畑…
  9. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  10. 長州歴史&絶景の旅 …

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP