イタリア人とオリーブオイルとの関係、日本との違いとは!?

イタリア人とオリーブオイルとの関係について徹底解説します!

オリーブオイルといえばイタリア料理の象徴、味の決め手となる重要なファクターです。イタリアに行ったらお土産として買いたい!という方も多いのではないでしょうか?ここではイタリア人のオリーブオイルとの関係について、日本との違いをご紹介します。

イタリア人とオリーブオイルとの関係とは、いったいどのようなもの!?

イタリア人にとってのオリーブオイルとは
  1. オリーブオイルは、毎日の生活に寄り添う調理油
  2. オリーブオイルは、イタリアの郷土色が色濃く出る一品
  3. 辛いものから甘いものまで、オリーブオイルの好みは十人十色

イタリア人にとってのオリーブオイルは、日本人にとってのサラダ油のようなもの。基本的にはどんな料理を作る時も、調理油としてオリーブオイルを使う人が多いです。その一方で、イタリアのオリーブオイルには、日本の味噌や醤油のような側面があるのも興味深いところ。地方によってその味わいは少しずつ異なり、こだわる人はとことんこだわります。

イタリア人とオリーブオイルとの関係、チェックポイント5選

基本的にはなんでもオリーブオイルで作ります。

日本でオリーブオイルというと、高級食材のイメージですよね。例えば、上の写真のような揚げ物をする時にオリーブオイルを使うなんて、贅沢過ぎて、かなりの勇気と覚悟が必要です。しかし、イタリアでは調理油として、炒め物から揚げ物まで、オリーブオイルを躊躇なく、ガンガン使う方が一般的。スーパーの調理油コーナーに行くと、棚の半分以上がオリーブオイル!日本で私たちがよく使う、サラダ油や菜種油の方が、探すのが難しいほどです。

調味料としても欠かせない、イタリアのオリーブオイル。

実はイタリア人、ほとんどの人が食事の際に「ドレッシング」「ケチャップ」「マヨネーズ」「ソース」といった調味料を使いません。というのも、これらを一手に引き受けているのがオリーブオイルだからです。サラダ、フライドポテト、カツレツ…たいていの料理にかけるものと言えばオリーブオイル。あまりに好きすぎて、日本人にとってのお醤油のように、ほとんどかけなくても良さそうなものに対しても、ついつい、ぐるりとひとまわししてしまう人もたくさんいます。

オリーブオイルは、家に数本あるのはあたりまえ。

イタリア人の家には、オリーブオイルが2本以上常備されているコトが少なくありません。というのも、料理によって使うオリーブオイルを変えている人が多いからです。魚料理には辛みの少ないもの、シチリア州の料理にはシチリア州のオリーブオイル!といった具合に、こだわる人はトコトンこだわります。日本でいう「濃口しょうゆ」「薄口しょうゆ」「刺身しょうゆ」といったものと、同じようなものだと思ってもらえると、実感が沸きやすいかもしれません。

搾油所から買うこだわり派もいる、オリーブオイル。

写真はオリーブオイルの木。日本で味噌や醤油を蔵や直売所から直接買うように、イタリア人もオリーブオイルを搾油所から直接買うこともあります。観光農園のようになっている所だと、隣にお店を構えているので、私たち観光客でも気軽に買うことができますよ!特に10月中旬から11月にかけてはその年にできた新しいオリーブオイルが出回り始める為、フレッシュな一品を求めて、多くの人が足を運びます。

生産地によって驚くほど味が異なるオリーブオイル。

オリーブオイルは実はイタリアのどこで生産されるかによって、味わいが大きく変わります。とても簡単に言うと、北イタリアの方が柔らかくてマイルドな味わい。南に行けば行くほどピリっと辛く、濃厚な味わいになるそう。なんだか日本で、醤油が南に行けば行くほど甘口になるのに似ていて面白いですね!もちろんこれらのオリーブオイルの特長を生かした調理方法も地域毎に存在するため、その土地の郷土料理を作る際はオリーブオイルも同じ土地のものを使うのがベストとされています。

イタリアのオリーブオイル、見逃せないポイントとは

Extravergine

イタリアのオリーブオイルには、ワインのような側面もあります。それは「お値段」の違い。御覧のようにスーパーにオリーブオイルを買いに行くと数百円のものから数千円のものまで幅広くラインナップされているのです。メーカーによる値段の違いもありますが、「Extravergine(エクストラヴェルジネ)」の一言がつくと、値段が高くなる傾向あり。これはオリーブの実を搾ってろ過したあと、何も加えずに出荷するピュアなオイルを表す言葉で、雑味がなく香り高い点などが支持され、値段が高くなります。

イタリアのオリーブオイル、お役立ちグッズとは

「味付きオリーブオイル」
先ほどイタリアではオリーブオイルがあらゆる調味料の役割を一手に引き受けていると、ご紹介しました。しかし、そうはいっても時には少しだけ味に変化を付けたい時もある!そんな時にイタリア人たちが使うお役立ちグッズが「味付きオリーブオイル」です。これはオリーブオイルにトリュフや唐辛子などの風味を付けた商品。ボトルラベルに、中に入っているものの絵が描いてあるので、私たち日本人も、お土産として手に取りやすい一品だと思います。

イタリアのオリーブオイルで注意点するべき点とは

「保存方法にご注意」
イタリア人がよく言うオリーブオイルの保存方法は「光に当てない(暗闇で保管)」「冷蔵庫に入れない(14~18度くらいがベスト)」「キャップをしっかりしめる(酸素から守る)」の3点です。オリーブオイルは光や温度、酸素によって風味が失われてくのだそう。毎日の生活の中でそこまで手が回らない方も多いかもしれませんが、余裕がある時だけでも是非意識してみてください!

まとめ

日本でも気軽に買えるようになったオリーブオイル。しかしイタリアに比べるとまだまだ高級食材です。少し荷物にはなってしまいますが、イタリアに行ったら是非、お土産に1つ買ってみたはいかがでしょうか?ボトルやラベルも可愛いので、使い終わった後も、置いておくだけで素敵なインテリアになるでしょう。オリーブオイルを使った基礎化粧品類も人気なので、女性の方にはそちらもオススメです。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  2. ローマ旅行体験記10代の時に初めてローマ旅行をして以来、すっかりその魅力に取り憑かれてしまった私…
  3. フィレンツェ旅行体験記天井のない美術館と称されるイタリア・フィレンツェ。私がイタリアの中でも特に…
  4. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…
  5. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  6. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  7. セブ旅行体験記短期英語留学で英語を学びにセブ島に行ってきました。英語を学ぶ環境も素晴らし…
  8. チェンマイ旅行体験記タイの古都チェンマイは美しいお寺や自然が豊かで、 田舎町のような雰囲気があり…
  9. 3連休で行けちゃう⁉カオスな国【タイ】のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記 日本から片道6時間で行ける「タイ」コロナ前は3連休があればす…
  10. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…

国内旅行おすすめ

  1. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  2. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  3. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  5. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  6. 【ここは天国⁉】日本一の景色がここに‼石垣島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記 沖縄の海の美しさに感動したのは小学生の頃。恩納村のビーチを見た…
  7. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  8. 温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回…
  9. 四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー
    四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!癒しを求め、自然と温泉…
  10. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…

最新記事

  1. マラッカ旅行体験記シンガポールから次の地マレーシアへ。ここでも友達と再会しました。首都のクアラル…
  2. みなかみスキー旅行体験記首都圏から95分で行けるアクセスの良い群馬県みなかみの「ノルンみなかみス…
  3. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  4. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  5. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  6. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  7. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  9. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  10. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP