似ている点も結構ある!?イタリアの住宅事情、日本との違いとは

イタリアの住宅について徹底解説します!

イタリア旅行の際、中世の貴族たちの住むお城や宮殿ににはお邪魔できても、なかなか一般家庭にお邪魔する機会は少ないものですよね。ここでは私のイタリアでの滞在経験をもとに、イタリア人たちの暮らす家が一体どのようなものなのか、ご紹介したいと思います。

イタリアの住宅とは、いったいどのようなもの!?

イタリア人のお家のポイント
  1. 掃除命!こまめな掃除で、常に清潔な空間を保っています。
  2. さすがはおしゃれ大国!インテリアにもこだわる家が多いです。
  3. そこは気にしないの!?意外な点が大ざっぱ!

「イタリア人」と聞いて思い浮かぶことと言えば「お洒落」というキーワード。ファッションはもちろん、家に関してもイタリア人たちは日頃から、とってもお洒落な空間づくりを心がけています。綺麗好きでこまめに掃除する点も特長のひとつ。その一方で、日本では考えられないような意外とズボラ!?な点もちらほら…。「こだわる点!こだわらない点!」が、日本とまるで違う点も興味深いところです。

イタリア人の家、チェックポイント5選

家自体が歴史的建造物!?

イタリアは、特に街の中心部は歴史的景観保全の観点から、むやみやたらに建物を建てたり壊したりすることが出来ません。また、そもそも一度建てた建物を長く利用する文化なので、内装は定期的にメンテナンスを施していても、建物自体は中世に建てられたもの…なんてことはザラにあります。家の中や外に、数百年前の当時の面影が見て取れる…なんてこともザラ!外観に関しては街歩きの最中でも、誰でも見ることが出来ますので、気になる方はイタリア旅行の際、注目してみてください♪

郊外に行くと、意外にも日本と似たような風景にも出会えます!

イタリアの街の中心部は、先述の通り歴史的建造物がたくさんあるため、住人たちもそれらを何百年と利用し続けています。一方で、少し郊外へ行くと、意外にも日本と同じような新興住宅地も存在します。日本のベットタウンにある団地のような風景や、ファストファッションやチェーン系スーパーのたくさん入った、大型ショッピングモール等。行けば、顔も言語もまるで異なるイタリア人たちに親しみを感じてしまうかもしれません。

シャワーカーテンやバスタブがない家も普通!?

イタリア人の家やイタリアのホテルには、シャワーカーテンやバスタブが、そもそもない所も結構あります。「一体どうやって使うの!?」なんて、思わず確認したくなってしまいますよね…。しかし、彼らは私たちの心配をよそに、長年の経験から、いとも簡単にこれらを使いこなします。もし、小さいお子様がいるイタリア人のご家庭に遊びにいく機会があったら、お風呂に入れている親御さんを手伝いつつ、こっそり使い方を勉強してみてください!

家は中も外も居心地よく♪がモットーです

イタリアの街を歩いていると、写真のような、可愛らしい窓の風景に出会うことがよくあります。イタリア人たちは一日の多くを過ごす「家」という空間をとても大切にする国民性。家の中を清潔に保つのはもちろん、窓にも四季折々のガーデニングを施して、毎日の生活、ご近所さんたちとのコミュニケーションを楽しみます。日本の家でも気軽に取り入れられるインテリア。お気に入りの窓があれば、真似っこしてみるのも良いかもしれません。

夜の灯りは暗めがお好み

イタリア旅行に来た方の中には、もしかしたら夜、街やホテルで「なんだか全体的に灯りが暗いなぁ」なんて思ったことのある方も、いらっしゃるのではないでしょうか?諸説ありますが、イタリア人たちは日本人より瞳の色が薄い人が多い為、強い光に弱いと言われています。ゆえに、お家の中も灯りが少なめ。リビングですら、シンプルなペンダントライト2-3本と、間接照明だけ!という家もたくさんあります。

イタリア人の家、見逃せないポイントとは

一家に一つは絶対ある「直火式エスプレッソメーカー」

一人暮らしの人も含め、たいていの日本人の家に炊飯器があるように、たいていのイタリア人の家にあるものが「直火式エスプレッソメーカー」です。これはコンロを使って、エスプレッソコーヒーを淹れる為の道具。家によっては、カプセル式コーヒーマシン等がある家もありますが、それでも、最もシンプルな「直火式」も持っていることが多いです。街でもたくさん売られているので、イタリア旅行に行く方はお土産に買ってみてもよいかもしれません♪

イタリア人の家、お役立ちグッズとは

「モップ&モップ用バケツ」
日本で家の中を掃除する時、まずモップを使う人はいないでしょう。しかし!家の中でも基本的には土足で暮らすイタリアたちは、朝から晩まで何度も家の中をモップでお掃除します。ハイハイをたくさんする赤ちゃんのいる家などは、一日に何度も何度もモップ掛け!専用の洗剤やモップ用のバケツも最近ではほとんど日本で見かけなくなったアイテムのため、ホームセンターなどで見かけると、なんだか興味深いものがあります。

イタリア人の家で注意点するべき点とは

「土足オッケーか否かは、その家次第」
「土足NG」のご家庭も実は結構あるイタリア。日本ほど徹底しているわけではありませんが、家に帰ったらすぐにスリッパに履き替えて過ごす人も結構います。来客が来た時は「そのまま靴であがって~!」なんて言うことも多いですが、念のためイタリア人のお宅にお邪魔する際は、家にあがる前に確認すると良いでしょう。

まとめ

最近では、イタリアでも民泊システムなどが浸透してきた為、その気になれば、比較的簡単にイタリア人のお宅にお邪魔出来るようになりました。田舎の家に泊まって、スローライフを体験することのできる「アグリツーリズモ」なども人気です。いずれも、、インターネットから簡単に予約できますので、ぜひご興味がある方は、それらを利用してみてはいかがでしょうか?きっと特別な思い出となることでしょう。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 石灰岩をくり抜いてできた街!イタリアのマテーラの洞窟住居| トラベルダイアリー
    マテーラ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  2. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…
  3. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…
  4. マドリード旅行体験記マドリードではアートやグルメな旅が堪能できます。スポーツの印象が強いと思いま…
  5. 京都はお寺だけじゃない!京都の穴場おすすめスポット〜絶景木造橋&イルミネーション〜| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記京都府の日本最長級の木造橋と京都府内2位の人気を誇るイルミネーションへ行ってきまし…
  6. カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  7. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  8. ブルーム旅行体験記西オーストラリアの小さな町ブルームは、月への階段やビーチでのキャメルライド、年…
  9. 「フランダースの犬」の大聖堂も!昔と今が調和する街アントワープ| トラベルダイアリー
    アントワープ旅行体験記ベルギー北東部の街・アントワープ。名作「フランダースの犬」の舞台ということ…
  10. ミラノ旅行体験記世界の流行最先端ミラノ。大好きなモデルの森星さんが、毎年ミラノコレクショ…

国内旅行おすすめ

  1. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  4. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  5. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  6. ~ガンガラーの谷&海カフェ&青い海~沖縄の那覇・北谷で女子2人旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記今回の沖縄旅行は「ガンガラーの谷」のガイドツアーが一番の目的でした。「ガンガラーの…
  7. 静岡 掛川花鳥園 可愛い鳥たち大集合♡~癒しの楽園へようこそ~| トラベルダイアリー
    掛川花鳥園体験記静岡の掛川花鳥園へ鳥と戯れに行ってきました。実際に鳥たちに触れながら観察が出来た…
  8. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  9. 【淡路島おすすめスポット】うずしおクルーズ・鮎屋の滝・淡路おすすめグルメを満喫してきました!| トラベルダイアリー
    うずしおクルーズ・鮎屋の滝体験記淡路島のおすすめ観光としても有名な、うずしおクルーズ。どうせなら…
  10. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP