【台湾・台北】博物院で学び!夜市で遊び!マッサージで癒される~充実の旅~_トラベルダイアリー

【台湾・台北】博物院で学び!夜市で遊び!マッサージで癒される~充実の旅~

台北旅行体験記

台北は歴史的な建造物や建物もあり、近代的なビルもあり、美味しい食事に可愛い雑貨もあり、ほんとうに魅力溢れる都市でした。また親日ということもあってか、現地で出会った台湾の方々は皆とても優しく、親切で助けられました。今回はそんな台北の魅力を紹介します。

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 日本(成田)から約4時間で行ける手軽な観光地
  2. 台湾ビールや台湾料理が安くて美味しい!
  3. 中国風のデザインが可愛い小物がたくさんあり買い物も楽しめる

台湾は日本から約4時間と比較的すぐに行ける都市です。そして親日の国ということもあり滞在中は安心して、快適に過ごすことが出来ます。日本でも小籠包などは人気がありますが、本場で食べる台湾料理は本当に美味しいです。しかも安いので助かります。また、台北市内には日本のセブンやファミリーマートなどのコンビニもあるので、ビールやスナックを簡単に手に入れることができ助かりました。

台北旅行のおすすめのスポット

豊富な中国工芸コレクションが見られる故宮博物院

外柄の紺色と内部の薄い青がとても綺麗です。

この陶器のレプリカが欲しいくらい素敵なデザインでした。

台北市にある国立故宮博物院は1965年に完成した北京の紫禁城を参考にして建てられました。台北駅から士林駅まで行き、そこからバスに乗り換え故宮博物院正面入口で下車します。行き方はとても簡単で迷うことなく到着出来ました。この博物院は世界一の中国美術工芸の数々が見られることで有名です。院内には銅器、磁器、玉細工など数多くの名品が並び、全てしっかりと見るには数時間が必要だと思います。ここはミュージアムショップも広く、品数も充実しているので買い物も楽しめます。

寧夏夜市の屋台でスイーツや台湾グルメを堪能しよう!

台湾と言えば夜市を思い浮かべる人も多いと思います。この寧夏夜市は台北駅からも近く、中山駅から徒歩10分という場所にあります。地元の台湾人も通い詰める台湾のB級グルメのお店がたくさん出ています。士林夜市ほどは大きくないですが、ほどよい規模で初めて行かれる方でもそれほど負担にならずに楽しめると思います。ビーフンが100円、蒸し餃子が10個で300円ほどだったと思います。どれもとても美味し、楽しい夜を過ごせました。また、この夜市には射的の露店があったので日本のお祭りような雰囲気でした。

足裏マッサージ&角質取り専門店・養生館で癒しのひと時を

夜市や連日の観光で疲れたら台湾の足裏マッサージを受けてすっきりリフレッシュしましょう。そして、台湾では足裏の角質取りも有名ですね。日本ではこの角質取りのサービスは出来ないようなので、台湾に行かれた際には是非お試し頂くことをお勧めします。まずはお湯で足裏をふやかして皮膚を柔らかくさせます。その後、手慣れたお兄さんによって、ナイフのようなものでサササッと、どんどん角質が切って落とされていきます。全部終了した後はまるで赤ちゃんのような足裏の手触りに心底驚きます。角質を綺麗にしてもらった後は、イタ気持ちいい足裏マッサージで足がすっきりになります。

台北でのおすすめグルメ

三越店内にある鼎泰豐で小籠包を♪

小籠包で有名な鼎泰豊。日本にも店舗がたくさんあるので、行ったことがある人も多いと思います。今回は台北市の新光三越内にある店舗で食事を取りました。結構大きな店舗でしたが、満席で整理券が配られていました。時間までは周辺をふらふらしたり、三越の店内を見て回ったりして時間の調整をしていました。お店に入るとテキパキとした店員さんが接客をしてくれ、気持ちよく食事が出来ました。小籠包に空芯菜炒め、エビチャーハンなどを注文しましたが本当にどれも美味しく、幸せなひと時でした。本当に全て外れのないレストランです。

台北でのおすすめのショッピングスポット

中山地下街でかわいい台湾雑貨を手に入れよう

中山地下街は台北駅と中山駅をつなぐ地下街で、雨の日でも快適に買い物を楽しむことが出来ます。行かれたことがある方は共感して下さるかもしれませんが、名古屋の栄の地下街を思い出す内装でした。ここでのお目当ては李品製作所です。台湾風のデザインがかわいいポーチやコースター、ハンドバックにお財布など本当に品数が多く、素敵な商品ばかりでした。店員さんがとても親切で「まだ他の色もあるよ」とどんどん在庫を見せてくれ、満足がいく買い物が出来ました。

台北にて宿泊したホテル

台北駅直結の5つ星ホテル・シーザーパーク

朝食ビュッフェの一例です。このヌードルはとても美味しかったです。

目の前が台北駅の観光にとても便利な5つホテルです。天候が悪くても地下通路からホテルに帰ってこれたので、天気を気にせずに外出できたのが良かった点です。室内はとても綺麗で特にバスルームが広々としていて清潔でした。ホテルのスタッフも日本語が話せる方もいて安心して快適に過ごせました。ただ、5つ星ホテルとはいえ朝食ビュッフェはそれほど種類がなく、その点は残念でしたね。室内の写真がないので、朝食の写真を掲載しておきます。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

初めての台湾でしたが全体的にとても快適に過ごせました。地下鉄の駅名の表示や乗り方、チャージ式のカードなども日本とあまり変わりなく、使い安かったです。また、台湾の方々はとても親切で温かみがあり、観光客としても安心して過ごすことが出来ました。そして、どこでも物価が安く、ご飯が美味しく、雑貨は可愛いという、イイ事ずくめの国でした。海外旅行が再開出来るようになったらすぐにでも行きたい国の1つです。

台北旅行に必要な持ち物

台湾は季節にもよりますが雨が降ることが多いので、雨具は持って行かれることをお勧めします。台北はほとんどの場所でクレジットカードが使えるので持って行かれると便利です。ただ、夜市ではカードは使えないので、小額紙幣の現金を持って行きましょう。そして、夜市で食事をする場合には手を洗う場所がありません。そのために除菌手ウェットティッシュを持って行かれると重宝すると思います。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. 観光するシーズンの天候を事前に確認
  2. 夜市へ行く場合には除菌ウェットティッシュなどを持参
  3. 夜市などの人が多い場合ではスリの被害に注意

台湾旅行では必ずと言っていいほど夜市には立ち寄ると思います。そこで食事をしてもしなくても、人混みの中を歩いていくので貴重品の管理には気を付けましょう。基本的に台北は治安が良いとのことですが、やはり人が多い場所ではスリに注意しましょう。

まとめ

今回は台北のみに滞在しましたが、とても好きになった都市です。漢字文化ということもあり地下鉄表示などの言葉が分からなくてもある程度は想像がつくので、日本人なら誰でも楽にストレス無く観光が出来る都市だと思います。そして何より台湾料理はどこでも安くて、本当に美味しい。もうこれに尽きます。また、それほど休みが取れなくても、週末にふらっと行けるのが台北の魅力ですね。

 

Reiko

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 一度は行ってみたい世界の中心都市 ニューヨーク| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記 世界中の人、物が集まる都市と言えば、まず浮かぶのがニューヨー…
  2. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました。…
  3. 自然が作り出した絶景!クルーズ船に宿泊して1泊2日ハロン湾を満喫| トラベルダイアリー
    ハロン湾旅行体験記ベトナムの北部、クアンニン省のトンキン湾北西部にあるハロン湾。ハノイから車で片…
  4. ゴールドコーストで念願のコアラ抱っこ| トラベルダイアリー
    ゴールドコースト旅行体験記友達の5人家族(中学生と小学生)といつか一緒に旅行したいねと言っており…
  5. 異国情緒あふれるジョージア。トビリシからカズベキへの小旅行も。| トラベルダイアリー
    トビリシ旅行体験記パンフレットで見たジョージアの写真がキレイすぎて、行きたいと思ってから6年がすぎ…
  6. ジェノヴァ旅行体験記青い海、降り注ぐ太陽。横浜や神戸にも似た雰囲気を持つ港町ジェノヴァは、なんと…
  7. ヘルシンキ旅行体験記うだるような都会の夏を抜け出して、北欧の大自然のクーラーを、体いっぱい浴びた…
  8. メルズーガ旅行体験記中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世…
  9. モロッコの青い宝石箱 シャウエンの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    シャウエン旅行体験記シャウエンの青い街並みが日本でも有名になり、一度どんなところか行ってみたかっ…
  10. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…

国内旅行おすすめ

  1. 【日本最北端】北海道・宗谷岬へ感動の絶景に出会う旅に出よう‼| トラベルダイアリー
    稚内旅行体験記【宗谷岬】は稚内市にある日本最北端といわれる場所です。海沿いを走って向かうので…
  2. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー
    南城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同…
  3. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  4. 大人女子旅に最適‼【1人旅でも楽しめる】広島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    広島旅行体験記美しい瀬戸内海に魅力たっぷり広島グルメ・・・旅行雑誌で特集されていた「広島」に…
  5. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…
  6. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…
  7. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  8. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  10. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…

最新記事

  1. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  2. 世界一の飛行部隊!ブルーエンジェルス「カネオヘベイ・エアショー」| トラベルダイアリー
    カネオヘベイ・エアショーに行ってきました!航空ショーが大好きな私達家族。結婚10周年記念の海外旅…
  3. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました。…
  4. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  5. 六本木ヒルズ 花の親子| トラベルダイアリー
    日本でも海外の雰囲気を楽しめるところを探し、東京アート巡りの旅をしてきました。白金のイギリス英国…
  6. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  7. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  8. 大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー
    由布市湯布院町旅行体験記北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することに…
  9. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  10. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…

Archive



PAGE TOP