【台湾・台北】博物院で学び!夜市で遊び!マッサージで癒される~充実の旅~_トラベルダイアリー

【台湾・台北】博物院で学び!夜市で遊び!マッサージで癒される~充実の旅~

台北旅行体験記

台北は歴史的な建造物や建物もあり、近代的なビルもあり、美味しい食事に可愛い雑貨もあり、ほんとうに魅力溢れる都市でした。また親日ということもあってか、現地で出会った台湾の方々は皆とても優しく、親切で助けられました。今回はそんな台北の魅力を紹介します。

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 日本(成田)から約4時間で行ける手軽な観光地
  2. 台湾ビールや台湾料理が安くて美味しい!
  3. 中国風のデザインが可愛い小物がたくさんあり買い物も楽しめる

台湾は日本から約4時間と比較的すぐに行ける都市です。そして親日の国ということもあり滞在中は安心して、快適に過ごすことが出来ます。日本でも小籠包などは人気がありますが、本場で食べる台湾料理は本当に美味しいです。しかも安いので助かります。また、台北市内には日本のセブンやファミリーマートなどのコンビニもあるので、ビールやスナックを簡単に手に入れることができ助かりました。

台北旅行のおすすめのスポット

豊富な中国工芸コレクションが見られる故宮博物院

外柄の紺色と内部の薄い青がとても綺麗です。

この陶器のレプリカが欲しいくらい素敵なデザインでした。

台北市にある国立故宮博物院は1965年に完成した北京の紫禁城を参考にして建てられました。台北駅から士林駅まで行き、そこからバスに乗り換え故宮博物院正面入口で下車します。行き方はとても簡単で迷うことなく到着出来ました。この博物院は世界一の中国美術工芸の数々が見られることで有名です。院内には銅器、磁器、玉細工など数多くの名品が並び、全てしっかりと見るには数時間が必要だと思います。ここはミュージアムショップも広く、品数も充実しているので買い物も楽しめます。

寧夏夜市の屋台でスイーツや台湾グルメを堪能しよう!

台湾と言えば夜市を思い浮かべる人も多いと思います。この寧夏夜市は台北駅からも近く、中山駅から徒歩10分という場所にあります。地元の台湾人も通い詰める台湾のB級グルメのお店がたくさん出ています。士林夜市ほどは大きくないですが、ほどよい規模で初めて行かれる方でもそれほど負担にならずに楽しめると思います。ビーフンが100円、蒸し餃子が10個で300円ほどだったと思います。どれもとても美味し、楽しい夜を過ごせました。また、この夜市には射的の露店があったので日本のお祭りような雰囲気でした。

足裏マッサージ&角質取り専門店・養生館で癒しのひと時を

夜市や連日の観光で疲れたら台湾の足裏マッサージを受けてすっきりリフレッシュしましょう。そして、台湾では足裏の角質取りも有名ですね。日本ではこの角質取りのサービスは出来ないようなので、台湾に行かれた際には是非お試し頂くことをお勧めします。まずはお湯で足裏をふやかして皮膚を柔らかくさせます。その後、手慣れたお兄さんによって、ナイフのようなものでサササッと、どんどん角質が切って落とされていきます。全部終了した後はまるで赤ちゃんのような足裏の手触りに心底驚きます。角質を綺麗にしてもらった後は、イタ気持ちいい足裏マッサージで足がすっきりになります。

台北でのおすすめグルメ

三越店内にある鼎泰豐で小籠包を♪

小籠包で有名な鼎泰豊。日本にも店舗がたくさんあるので、行ったことがある人も多いと思います。今回は台北市の新光三越内にある店舗で食事を取りました。結構大きな店舗でしたが、満席で整理券が配られていました。時間までは周辺をふらふらしたり、三越の店内を見て回ったりして時間の調整をしていました。お店に入るとテキパキとした店員さんが接客をしてくれ、気持ちよく食事が出来ました。小籠包に空芯菜炒め、エビチャーハンなどを注文しましたが本当にどれも美味しく、幸せなひと時でした。本当に全て外れのないレストランです。

台北でのおすすめのショッピングスポット

中山地下街でかわいい台湾雑貨を手に入れよう

中山地下街は台北駅と中山駅をつなぐ地下街で、雨の日でも快適に買い物を楽しむことが出来ます。行かれたことがある方は共感して下さるかもしれませんが、名古屋の栄の地下街を思い出す内装でした。ここでのお目当ては李品製作所です。台湾風のデザインがかわいいポーチやコースター、ハンドバックにお財布など本当に品数が多く、素敵な商品ばかりでした。店員さんがとても親切で「まだ他の色もあるよ」とどんどん在庫を見せてくれ、満足がいく買い物が出来ました。

台北にて宿泊したホテル

台北駅直結の5つ星ホテル・シーザーパーク

朝食ビュッフェの一例です。このヌードルはとても美味しかったです。

目の前が台北駅の観光にとても便利な5つホテルです。天候が悪くても地下通路からホテルに帰ってこれたので、天気を気にせずに外出できたのが良かった点です。室内はとても綺麗で特にバスルームが広々としていて清潔でした。ホテルのスタッフも日本語が話せる方もいて安心して快適に過ごせました。ただ、5つ星ホテルとはいえ朝食ビュッフェはそれほど種類がなく、その点は残念でしたね。室内の写真がないので、朝食の写真を掲載しておきます。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

初めての台湾でしたが全体的にとても快適に過ごせました。地下鉄の駅名の表示や乗り方、チャージ式のカードなども日本とあまり変わりなく、使い安かったです。また、台湾の方々はとても親切で温かみがあり、観光客としても安心して過ごすことが出来ました。そして、どこでも物価が安く、ご飯が美味しく、雑貨は可愛いという、イイ事ずくめの国でした。海外旅行が再開出来るようになったらすぐにでも行きたい国の1つです。

台北旅行に必要な持ち物

台湾は季節にもよりますが雨が降ることが多いので、雨具は持って行かれることをお勧めします。台北はほとんどの場所でクレジットカードが使えるので持って行かれると便利です。ただ、夜市ではカードは使えないので、小額紙幣の現金を持って行きましょう。そして、夜市で食事をする場合には手を洗う場所がありません。そのために除菌手ウェットティッシュを持って行かれると重宝すると思います。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. 観光するシーズンの天候を事前に確認
  2. 夜市へ行く場合には除菌ウェットティッシュなどを持参
  3. 夜市などの人が多い場合ではスリの被害に注意

台湾旅行では必ずと言っていいほど夜市には立ち寄ると思います。そこで食事をしてもしなくても、人混みの中を歩いていくので貴重品の管理には気を付けましょう。基本的に台北は治安が良いとのことですが、やはり人が多い場所ではスリに注意しましょう。

まとめ

今回は台北のみに滞在しましたが、とても好きになった都市です。漢字文化ということもあり地下鉄表示などの言葉が分からなくてもある程度は想像がつくので、日本人なら誰でも楽にストレス無く観光が出来る都市だと思います。そして何より台湾料理はどこでも安くて、本当に美味しい。もうこれに尽きます。また、それほど休みが取れなくても、週末にふらっと行けるのが台北の魅力ですね。

 

Reiko

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ヴェローナ旅行体験記シェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」のモデルとなった街、イタリア・ヴ…
  2. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  3. ベルギーに行ったら訪れたい!中世の街並みが可愛いブルージュ| トラベルダイアリー
    ブルージュ旅行体験記ベルギー北西部の街・ブルージュ。「運河沿いに中世の景観が残る街なみ」というガ…
  4. パルナッソス山と遺跡が描き出す絶景!古代ギリシャ最高の聖地デルフィ| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  5. プノンペン旅行体験記シェムリアップからバスに揺られてプノンペンに行ってみました。ポルポト政権の時…
  6. 兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜| トラベルダイアリー
    明石公園巡り体験記明石公園は日本百名城である明石城がある公園。景観もよく多くの人が訪れる憩いの場…
  7. ロンドン旅行体験記昔からハリーポッターが好きで、いつかロンドンに行ってみたいと思っていた夢が叶い…
  8. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  9. ペーザロ旅行体験記オペラ好きの両親の「行ってみたい!」の気持ちにこたえるべく向かったマルケ州、ペ…
  10. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…

国内旅行おすすめ

  1. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  2. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  3. 大神神社・やまのべの道旅行体験記お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体「三輪山」登拝の旅へ…
  4. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  5. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  6. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…
  7. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…
  8. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  9. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  10. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…

最新記事

  1. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  2. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  3. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  4. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  5. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  6. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  7. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  8. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  9. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  10. 幼児連れでも楽しめた!2歳児との海外旅行はグアムで正解!| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記子連れ海外に関しては2歳になってすぐハワイに行き惨敗。ロングフライトと時差がきつ…

Archive



PAGE TOP