【台湾・台北】博物院で学び!夜市で遊び!マッサージで癒される~充実の旅~_トラベルダイアリー

【台湾・台北】博物院で学び!夜市で遊び!マッサージで癒される~充実の旅~

台北旅行体験記

台北は歴史的な建造物や建物もあり、近代的なビルもあり、美味しい食事に可愛い雑貨もあり、ほんとうに魅力溢れる都市でした。また親日ということもあってか、現地で出会った台湾の方々は皆とても優しく、親切で助けられました。今回はそんな台北の魅力を紹介します。

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 日本(成田)から約4時間で行ける手軽な観光地
  2. 台湾ビールや台湾料理が安くて美味しい!
  3. 中国風のデザインが可愛い小物がたくさんあり買い物も楽しめる

台湾は日本から約4時間と比較的すぐに行ける都市です。そして親日の国ということもあり滞在中は安心して、快適に過ごすことが出来ます。日本でも小籠包などは人気がありますが、本場で食べる台湾料理は本当に美味しいです。しかも安いので助かります。また、台北市内には日本のセブンやファミリーマートなどのコンビニもあるので、ビールやスナックを簡単に手に入れることができ助かりました。

台北旅行のおすすめのスポット

豊富な中国工芸コレクションが見られる故宮博物院

外柄の紺色と内部の薄い青がとても綺麗です。

この陶器のレプリカが欲しいくらい素敵なデザインでした。

台北市にある国立故宮博物院は1965年に完成した北京の紫禁城を参考にして建てられました。台北駅から士林駅まで行き、そこからバスに乗り換え故宮博物院正面入口で下車します。行き方はとても簡単で迷うことなく到着出来ました。この博物院は世界一の中国美術工芸の数々が見られることで有名です。院内には銅器、磁器、玉細工など数多くの名品が並び、全てしっかりと見るには数時間が必要だと思います。ここはミュージアムショップも広く、品数も充実しているので買い物も楽しめます。

寧夏夜市の屋台でスイーツや台湾グルメを堪能しよう!

台湾と言えば夜市を思い浮かべる人も多いと思います。この寧夏夜市は台北駅からも近く、中山駅から徒歩10分という場所にあります。地元の台湾人も通い詰める台湾のB級グルメのお店がたくさん出ています。士林夜市ほどは大きくないですが、ほどよい規模で初めて行かれる方でもそれほど負担にならずに楽しめると思います。ビーフンが100円、蒸し餃子が10個で300円ほどだったと思います。どれもとても美味し、楽しい夜を過ごせました。また、この夜市には射的の露店があったので日本のお祭りような雰囲気でした。

足裏マッサージ&角質取り専門店・養生館で癒しのひと時を

夜市や連日の観光で疲れたら台湾の足裏マッサージを受けてすっきりリフレッシュしましょう。そして、台湾では足裏の角質取りも有名ですね。日本ではこの角質取りのサービスは出来ないようなので、台湾に行かれた際には是非お試し頂くことをお勧めします。まずはお湯で足裏をふやかして皮膚を柔らかくさせます。その後、手慣れたお兄さんによって、ナイフのようなものでサササッと、どんどん角質が切って落とされていきます。全部終了した後はまるで赤ちゃんのような足裏の手触りに心底驚きます。角質を綺麗にしてもらった後は、イタ気持ちいい足裏マッサージで足がすっきりになります。

台北でのおすすめグルメ

三越店内にある鼎泰豐で小籠包を♪

小籠包で有名な鼎泰豊。日本にも店舗がたくさんあるので、行ったことがある人も多いと思います。今回は台北市の新光三越内にある店舗で食事を取りました。結構大きな店舗でしたが、満席で整理券が配られていました。時間までは周辺をふらふらしたり、三越の店内を見て回ったりして時間の調整をしていました。お店に入るとテキパキとした店員さんが接客をしてくれ、気持ちよく食事が出来ました。小籠包に空芯菜炒め、エビチャーハンなどを注文しましたが本当にどれも美味しく、幸せなひと時でした。本当に全て外れのないレストランです。

台北でのおすすめのショッピングスポット

中山地下街でかわいい台湾雑貨を手に入れよう

中山地下街は台北駅と中山駅をつなぐ地下街で、雨の日でも快適に買い物を楽しむことが出来ます。行かれたことがある方は共感して下さるかもしれませんが、名古屋の栄の地下街を思い出す内装でした。ここでのお目当ては李品製作所です。台湾風のデザインがかわいいポーチやコースター、ハンドバックにお財布など本当に品数が多く、素敵な商品ばかりでした。店員さんがとても親切で「まだ他の色もあるよ」とどんどん在庫を見せてくれ、満足がいく買い物が出来ました。

台北にて宿泊したホテル

台北駅直結の5つ星ホテル・シーザーパーク

朝食ビュッフェの一例です。このヌードルはとても美味しかったです。

目の前が台北駅の観光にとても便利な5つホテルです。天候が悪くても地下通路からホテルに帰ってこれたので、天気を気にせずに外出できたのが良かった点です。室内はとても綺麗で特にバスルームが広々としていて清潔でした。ホテルのスタッフも日本語が話せる方もいて安心して快適に過ごせました。ただ、5つ星ホテルとはいえ朝食ビュッフェはそれほど種類がなく、その点は残念でしたね。室内の写真がないので、朝食の写真を掲載しておきます。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

初めての台湾でしたが全体的にとても快適に過ごせました。地下鉄の駅名の表示や乗り方、チャージ式のカードなども日本とあまり変わりなく、使い安かったです。また、台湾の方々はとても親切で温かみがあり、観光客としても安心して過ごすことが出来ました。そして、どこでも物価が安く、ご飯が美味しく、雑貨は可愛いという、イイ事ずくめの国でした。海外旅行が再開出来るようになったらすぐにでも行きたい国の1つです。

台北旅行に必要な持ち物

台湾は季節にもよりますが雨が降ることが多いので、雨具は持って行かれることをお勧めします。台北はほとんどの場所でクレジットカードが使えるので持って行かれると便利です。ただ、夜市ではカードは使えないので、小額紙幣の現金を持って行きましょう。そして、夜市で食事をする場合には手を洗う場所がありません。そのために除菌手ウェットティッシュを持って行かれると重宝すると思います。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. 観光するシーズンの天候を事前に確認
  2. 夜市へ行く場合には除菌ウェットティッシュなどを持参
  3. 夜市などの人が多い場合ではスリの被害に注意

台湾旅行では必ずと言っていいほど夜市には立ち寄ると思います。そこで食事をしてもしなくても、人混みの中を歩いていくので貴重品の管理には気を付けましょう。基本的に台北は治安が良いとのことですが、やはり人が多い場所ではスリに注意しましょう。

まとめ

今回は台北のみに滞在しましたが、とても好きになった都市です。漢字文化ということもあり地下鉄表示などの言葉が分からなくてもある程度は想像がつくので、日本人なら誰でも楽にストレス無く観光が出来る都市だと思います。そして何より台湾料理はどこでも安くて、本当に美味しい。もうこれに尽きます。また、それほど休みが取れなくても、週末にふらっと行けるのが台北の魅力ですね。

 

Natalia

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ★【カナダ】人生初一人旅 in 都会と自然の街 バンクーバー★| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記今回ご紹介するバンクーバー旅行に行ったきっかけは、前から一人で海外旅行に行…
  2. ナイアガラ旅行体験記イエローナイフにオーロラを見に行こうと決めた時に、ナイアガラの滝を一緒に見に…
  3. フーコック旅行体験記海外旅行へ行くなら、レアな場所に行ってみたい!と旅慣れた人なら思うはず。アジ…
  4. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  5. ニューヨーク旅行体験記昔から好きだった海外ドラマ、セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)の舞台…
  6. 黒い大地!ハワイのビッグアイランド ハワイ島| トラベルダイアリー
    ハワイ・ハワイ島 旅行体験記ハワイと言えばオアフ島ホノルルがメジャーです。しかしハワイで一番大き…
  7. セビリア旅行体験記夫婦でスペインを1か月間かけて周遊し、様々な都市を訪れました。その中でもセビリ…
  8. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  9. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…
  10. グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…

国内旅行おすすめ

  1. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…
  2. 温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回…
  3. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  4. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…
  5. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  6. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  7. 刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう| トラベルダイアリー
    知床旅行体験記北海道といえば「新千歳空港」に行く私ですが普段とは違う旅がしたい‼と思い、今回…
  8. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  9. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…
  10. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP