安い!美味しい!優しい!3拍子揃った何度でも行きたい台北旅行| トラベルダイアリー

安い!美味しい!優しい!3拍子揃った何度でも行きたい台北旅行

台北旅行体験記

日本から3時間程で行ける台湾の首都台北。物価も安く、美味しいご飯もたくさんあります。朝から晩までずーっとお腹がいっぱいということもよくあるほどです。また親日家も多く優しい方ばかりで、行く度に大好きになる旅行先です。

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 安くて美味しいグルメがたくさん!胃がいくらあってもたりません。
  2. 疲れた体を癒すマッサージがたくさんあります。しかも安い!
  3. 日本語が通じるところが多く、とても観光しやすいです。

台北グルメといえば、小籠包に火鍋、タピオカミルクティーにマンゴーかき氷!数えきれないほど美味しいものがたくさんあります。安いのも魅力の一つで、色々なお店をはしごして楽しむこともできます。人気の夜市でも目移りするくらいグルメが豊富です。観光する場所も多くあり、その疲れを癒すマッサージ店もたくさんあります。有名な観光地や飲食店では日本語メニューがあり、日本語を話せる店員さんがいるので、困ることはありません。優しい方がとても多く、気持ちよく旅行ができます。

台北旅行のおすすめのスポット

士林夜市

台北にたくさんある夜市の中で一番大きいのが士林夜市です。グルメはもちろんのこと、服や雑貨もあり、昔ながらのゲームができるところもあります。広い敷地にぎっしりとお店が入っていて、観光客をはじめ、たくさんの人で賑わっています。地下一階は美食区というグルメ街になっています。中では座って食べることもできるので、ゆっくりと食事が楽しめます。牡蠣オムレツと台湾ビールでの乾杯は最高です!

中正記念堂

中華民国の初代総統である蒋介石を追悼するために建てられた場所で、建物の大きさと広さに圧倒されます。ここでの見所は1時間ごとに見られる「衛兵交代式」です。静寂な中で、一糸乱れぬ動きと揃った足音、銃を床に打つ音だけが響きます。本当に素晴らしいです!後ろは見えにくいので、前の方の場所で見ることをお勧めします。また、夜にはライトアップされて、お昼とはまた違った雰囲気で楽しめます。

忠烈祠

英霊が祀られている有名な場所で、こちらは入り口からすでに微動だにしない衛兵が立っています。暑い日でも全く動かず、瞬きもほとんどしません。凄いの一言です。ここでも1時間ごとに「衛兵交代式」が見られます。中正紀念堂と違っているのは、比較的近くで見られることです。中央の広場で行進する姿は必見です。建物自体も、色使いや細かな作りが素晴らしく、写真映えする所ばかりです。

台北でのおすすめグルメ

阜杭豆漿(フーハントウジャン)

とても人気でいつも大行列の豆漿屋さんです。朝早くから開いており、朝ごはんにぴったりのお店です。いくつかメニューはありますが、一番のオススメは「鹹豆漿(シェントウジャン)」です。おぼろ豆腐のような食感で、胃に優しい食べ物です。そして、卵を挟んだサクサクもっちりなパンの「厚餅夾蛋(ホウピンジャータン」と一緒に食べるとさらに最高です。この2つの最強朝ごはんセットで、1日のパワーチャージができます!

台北でのおすすめのショッピングスポット

迪化街

近頃は目まぐるしく変化しており、行く度に新しい発見がある問屋街です。老舗も多くある中、リノベーションしたお洒落なお店も増えてきました。ここでは、ドライフルーツやからすみなどが人気です。また、漢方屋さんで自分に合った漢方を調合してもらうことも可能です。食べ物だけでなく、プチプラで人気のナイロンバックやカゴ製品などのお店も並んでいます。ショッピングにもってこいの場所なので、カフェで一息入れつつ、端から端まで散策することをお勧めします!

台北にて宿泊したホテル

シーザーパーク台北

このホテルの一番の魅力は立地です。台北駅の前の道路を挟んで真向かいにあり、非常に便利です。MRT改札口と繋がっているので、地上に出ることなくホテルまで行くことができます。夏の暑い時期や雨の時などはとてもありがたいです。また、部屋にはバスタブもあります。シャワーだけでなく湯船に浸かることができると、1日の疲れも取れるので、ここもポイントが高いです!部屋も綺麗で十分な広さがあります。フロントには日本語が話せるスタッフもいるので安心です。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回も個人手配で行きました。空港からは台北市内までは、バスやMRTで行くことができます。特にMRTは、乗り方もわかりやすく便利な上に、値段も安いです。タクシーも安いので、場所に応じて使い分けをしました。中心部の観光なら、個人手配で特に不便なことはありませんでした。しかし、有名観光地の九份などは、乗り継ぎが必要になります。ここだけは日帰りツアーなどを使って観光する方が時間の無駄になりません。個人手配と日帰りのツアーなどうまく使い分けると、効率よく観光ができます。

台北旅行に必要な持ち物

食い倒れの街なので、「胃腸薬」は必須です!一日中美味しいもの食べて、特に夏は冷たい飲み物を飲むので、たまに胃腸がやられてしまうことも。楽しい旅行ではついつい食べ過ぎ飲み過ぎになってしまいます。胃腸薬に限らず、もしもの時のために、いつも飲み慣れているお薬は持参したほうが良いです。また、夜市での必需品「ウェットティッシュ」と、雨が降ることが多いので「折り畳み傘」は持っていると安心です。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. 寺院では信仰心のあつい地元の方もいるので、騒がないようにしましょう。
  2. カードが使えず現金のみの所があります。特に夜市では注意。
  3. MRTの中では飲食禁止です。罰金がかかります。

有名な龍山寺などは、観光客も多くいますが、地元の方達もお祈りにきています。神聖な場所なので、大声で話したり、騒いだりしないようにしてください。また、朝市や夜市、小さなお店ではカードが使えないところが多くあります。大きなお金は崩して、あまりお釣りが出ないようにしておきましょう。そのほかに、移動手段であるMRTの中は飲食禁止です。罰金になるので注意してください。

まとめ

日本から短時間で行くことができ、安くて美味しい食べ物がたくさんある台北。グルメだけでなく、コスメや雑貨も可愛いのでショッピングも楽しくできます。落ち着くレトロな雰囲気もありつつ、新しい風も取り入れていて、毎回新しい発見があるのも魅力の一つです。親日家が多くて過ごしやすいので、台湾の皆さんの優しさに触れて、何度も行きたくなってしまう場所です。

a.k

a.k

投稿者の過去記事

世の中が大きく変化し、大好きな旅行になかなか行けずストレスが溜まっております。今までは海外が多かったですが、これからは国内の魅力も満喫したいなと
思い始めている今日この頃です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. イゼオ湖旅行体験記「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし…
  2. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  3. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  4. ヴェナリア・レアーレ旅行体験記雑誌で見て、一生に一度行ってみたかったヴェナリア・レアーレ(ヴェナ…
  5. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  6. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…
  7. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  8. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…
  9. 友人に会いにイランの中でも聖地といわれている都市、ゴムへ。| トラベルダイアリー
    ゴム旅行体験記イランで結婚して生活している友人に会いに未知の世界イランへ。今まで海外17カ国行き…
  10. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…

国内旅行おすすめ

  1. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  2. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  3. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  4. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  5. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  6. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  7. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  8. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  9. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  10. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…

最新記事

  1. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  2. ヴィース教会&お城観光に便利!ロマンティック街道の町フュッセン| トラベルダイアリー
    フュッセン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  3. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  4. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  5. 年末年始のニューヨークにて、タイムズスクエアのカウントダウン| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記憧れのホリデーシーズンのニューヨーク。年末年始ともあり飛行機代14万、ホテ…
  6. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  7. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  8. エッサウィラ旅行体験記モロッコといえば、一般的には砂漠やラクダのイメージですよね。今回は、パリに…
  9. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  10. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…

Archive



PAGE TOP