安い!美味しい!優しい!3拍子揃った何度でも行きたい台北旅行| トラベルダイアリー

安い!美味しい!優しい!3拍子揃った何度でも行きたい台北旅行

台北旅行体験記

日本から3時間程で行ける台湾の首都台北。物価も安く、美味しいご飯もたくさんあります。朝から晩までずーっとお腹がいっぱいということもよくあるほどです。また親日家も多く優しい方ばかりで、行く度に大好きになる旅行先です。

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 安くて美味しいグルメがたくさん!胃がいくらあってもたりません。
  2. 疲れた体を癒すマッサージがたくさんあります。しかも安い!
  3. 日本語が通じるところが多く、とても観光しやすいです。

台北グルメといえば、小籠包に火鍋、タピオカミルクティーにマンゴーかき氷!数えきれないほど美味しいものがたくさんあります。安いのも魅力の一つで、色々なお店をはしごして楽しむこともできます。人気の夜市でも目移りするくらいグルメが豊富です。観光する場所も多くあり、その疲れを癒すマッサージ店もたくさんあります。有名な観光地や飲食店では日本語メニューがあり、日本語を話せる店員さんがいるので、困ることはありません。優しい方がとても多く、気持ちよく旅行ができます。

台北旅行のおすすめのスポット

士林夜市

台北にたくさんある夜市の中で一番大きいのが士林夜市です。グルメはもちろんのこと、服や雑貨もあり、昔ながらのゲームができるところもあります。広い敷地にぎっしりとお店が入っていて、観光客をはじめ、たくさんの人で賑わっています。地下一階は美食区というグルメ街になっています。中では座って食べることもできるので、ゆっくりと食事が楽しめます。牡蠣オムレツと台湾ビールでの乾杯は最高です!

中正記念堂

中華民国の初代総統である蒋介石を追悼するために建てられた場所で、建物の大きさと広さに圧倒されます。ここでの見所は1時間ごとに見られる「衛兵交代式」です。静寂な中で、一糸乱れぬ動きと揃った足音、銃を床に打つ音だけが響きます。本当に素晴らしいです!後ろは見えにくいので、前の方の場所で見ることをお勧めします。また、夜にはライトアップされて、お昼とはまた違った雰囲気で楽しめます。

忠烈祠

英霊が祀られている有名な場所で、こちらは入り口からすでに微動だにしない衛兵が立っています。暑い日でも全く動かず、瞬きもほとんどしません。凄いの一言です。ここでも1時間ごとに「衛兵交代式」が見られます。中正紀念堂と違っているのは、比較的近くで見られることです。中央の広場で行進する姿は必見です。建物自体も、色使いや細かな作りが素晴らしく、写真映えする所ばかりです。

台北でのおすすめグルメ

阜杭豆漿(フーハントウジャン)

とても人気でいつも大行列の豆漿屋さんです。朝早くから開いており、朝ごはんにぴったりのお店です。いくつかメニューはありますが、一番のオススメは「鹹豆漿(シェントウジャン)」です。おぼろ豆腐のような食感で、胃に優しい食べ物です。そして、卵を挟んだサクサクもっちりなパンの「厚餅夾蛋(ホウピンジャータン」と一緒に食べるとさらに最高です。この2つの最強朝ごはんセットで、1日のパワーチャージができます!

台北でのおすすめのショッピングスポット

迪化街

近頃は目まぐるしく変化しており、行く度に新しい発見がある問屋街です。老舗も多くある中、リノベーションしたお洒落なお店も増えてきました。ここでは、ドライフルーツやからすみなどが人気です。また、漢方屋さんで自分に合った漢方を調合してもらうことも可能です。食べ物だけでなく、プチプラで人気のナイロンバックやカゴ製品などのお店も並んでいます。ショッピングにもってこいの場所なので、カフェで一息入れつつ、端から端まで散策することをお勧めします!

台北にて宿泊したホテル

シーザーパーク台北

このホテルの一番の魅力は立地です。台北駅の前の道路を挟んで真向かいにあり、非常に便利です。MRT改札口と繋がっているので、地上に出ることなくホテルまで行くことができます。夏の暑い時期や雨の時などはとてもありがたいです。また、部屋にはバスタブもあります。シャワーだけでなく湯船に浸かることができると、1日の疲れも取れるので、ここもポイントが高いです!部屋も綺麗で十分な広さがあります。フロントには日本語が話せるスタッフもいるので安心です。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回も個人手配で行きました。空港からは台北市内までは、バスやMRTで行くことができます。特にMRTは、乗り方もわかりやすく便利な上に、値段も安いです。タクシーも安いので、場所に応じて使い分けをしました。中心部の観光なら、個人手配で特に不便なことはありませんでした。しかし、有名観光地の九份などは、乗り継ぎが必要になります。ここだけは日帰りツアーなどを使って観光する方が時間の無駄になりません。個人手配と日帰りのツアーなどうまく使い分けると、効率よく観光ができます。

台北旅行に必要な持ち物

食い倒れの街なので、「胃腸薬」は必須です!一日中美味しいもの食べて、特に夏は冷たい飲み物を飲むので、たまに胃腸がやられてしまうことも。楽しい旅行ではついつい食べ過ぎ飲み過ぎになってしまいます。胃腸薬に限らず、もしもの時のために、いつも飲み慣れているお薬は持参したほうが良いです。また、夜市での必需品「ウェットティッシュ」と、雨が降ることが多いので「折り畳み傘」は持っていると安心です。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. 寺院では信仰心のあつい地元の方もいるので、騒がないようにしましょう。
  2. カードが使えず現金のみの所があります。特に夜市では注意。
  3. MRTの中では飲食禁止です。罰金がかかります。

有名な龍山寺などは、観光客も多くいますが、地元の方達もお祈りにきています。神聖な場所なので、大声で話したり、騒いだりしないようにしてください。また、朝市や夜市、小さなお店ではカードが使えないところが多くあります。大きなお金は崩して、あまりお釣りが出ないようにしておきましょう。そのほかに、移動手段であるMRTの中は飲食禁止です。罰金になるので注意してください。

まとめ

日本から短時間で行くことができ、安くて美味しい食べ物がたくさんある台北。グルメだけでなく、コスメや雑貨も可愛いのでショッピングも楽しくできます。落ち着くレトロな雰囲気もありつつ、新しい風も取り入れていて、毎回新しい発見があるのも魅力の一つです。親日家が多くて過ごしやすいので、台湾の皆さんの優しさに触れて、何度も行きたくなってしまう場所です。

a.k

a.k

投稿者の過去記事

世の中が大きく変化し、大好きな旅行になかなか行けずストレスが溜まっております。今までは海外が多かったですが、これからは国内の魅力も満喫したいなと
思い始めている今日この頃です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  2. メルズーガ旅行体験記中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世…
  3. 釜山旅行体験記釜山の甘川洞文化村にあるカラフルな風景を見たいと思い、釜山の旅行を決めました。写真…
  4. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  5. デルフト旅行体験記今回ご紹介するデルフトは、伝統的なオランダの街並みが楽しめる小さい古都です。青…
  6. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…
  7. グアム旅行体験記長女が1歳半を迎えたのを期に、ずっと我慢していた大好きな海外旅行を解禁しようと旅…
  8. 「時」を気にする旅に出る、ロンドン、グリニッジ天文台旅行★| トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記「グリニッジ天文台」「グリニッジ子午線」…誰もが一度は学校で習ったであろう超…
  9. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  10. カプリ島旅行体験記カプリ島といえば、青の洞窟が世界的に有名です。私たちも青の洞窟目当てで、このた…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原スキー旅行体験記すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」へ…
  2. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  3. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  4. 夏の涼しい時期に美味しいご飯と美しい景色の街、函館で満足旅♪| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記函館も2週間ほど滞在しました。北海道はやはり大きいなあ。空気が綺麗だなあ。魚介類美…
  5. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…
  6. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  7. 【淡路島おすすめスポット】うずしおクルーズ・鮎屋の滝・淡路おすすめグルメを満喫してきました!| トラベルダイアリー
    うずしおクルーズ・鮎屋の滝体験記淡路島のおすすめ観光としても有名な、うずしおクルーズ。どうせなら…
  8. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  9. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  10. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…

最新記事

  1. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…
  2. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…
  3. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…
  4. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  5. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  6. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  7. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  8. モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!| トラベルダイアリー
    エッサウィラ旅行体験記エッサウィラという名前も聞いたことがなかったけど、せっかく遠いモロッコまで…
  9. 安い!美味しい!優しい!3拍子揃った何度でも行きたい台北旅行| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記日本から3時間程で行ける台湾の首都台北。物価も安く、美味しいご飯もたくさんあります。…
  10. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…

Archive



PAGE TOP